北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
921:
購入検討中さん
[2011-02-15 19:01:52]
|
||
924:
入居済み住民さん
[2011-02-15 20:02:03]
921さん
新御堂筋の渋滞ポイントは桃山台と中津のあたりです。車通勤は時間読みづらいかな、とは思いますが、通ってる人の話を聞けば、心斎橋までだいたい1時間あれば着くとのこと。南森町ならもう少し早いと思います。 |
||
925:
入居済み住民さん
[2011-02-15 22:52:48]
時々事故なんか起こしてると、千里中央から混んでたりもします。
それでも心斎橋まで1時間ちょっとですかね。 ただ、昨日の大雪の渋滞では帰宅に2時間かかりました!! ここに越して来ての新記録です。 今朝は高速使って50分くらいでした。 |
||
926:
921
[2011-02-16 01:19:18]
|
||
927:
ご近所さん
[2011-02-16 02:06:42]
マラソンの次の日から、大雪がふり10センチは積もりました。
こんな時、見学に来られたらいいと思いますよ。 この時期の建設は資材が雪で埋もれ、職人さんも大変です。 ぜひ、明日でも自分の目で確かめて下さい。 ソーラーも、雪が積もっていました。 将来ここでソーラーを考えるなら、参考になりますよ。 |
||
928:
森町住民
[2011-02-16 08:05:22]
こないだ急に深夜に具合が悪くなって箕面市立病院にの救急外来に駆け込んだのですが、設備が充実していて対応も早くて、良い病院だなと思いました。森町から車で10分でいけるので、思いのほか近いです。家から病院まで信号が4つぐらいしかないですから。(笑)
吹田にいたころは吹田市民病院の救急までいくのに車で30分も掛かってしかも受付で2時間も待たされることもあったので、田舎の森町のほうがかえって便利だというのが不思議です。循環器病センターとか阪大病院とか高度医療施設もありますが、我々の生活にとってとりあえず一番大切なのは救急病院ですから、箕面市立病院の存在はありがたいです。 |
||
929:
入居済み住民さん
[2011-02-17 13:49:51]
928さん
大変参考になりました。 私は池田市民病院に約20分程度(423号線)で行ってましたが今度は一度箕面市立病院に行ってみます。 |
||
930:
ご近所さん
[2011-02-18 08:17:00]
知り合いが、森町で外傷を負って救急者で運ばれた先は、川西市のベリタス病院でした。
|
||
931:
匿名さん
[2011-02-18 08:49:50]
バスの混み具合が気になります。
通勤時間帯に試しに乗りたいのですが、何時頃が参考になりそうですか? 地下鉄梅田に8時45分には着きたいです。 |
||
932:
ご近所さん
[2011-02-18 21:08:13]
No931さんへ
地区センター発7時25分か7時40分くらいになると思います。 ですが、昨年同様春にはダイヤ改正も行われるでしょうし、昨年も急激に増えたバス通学の学生も今より多くなると思うので、今を参考にするよりは、4月以降がいいと思います。 二期開発区が販売され、それなりに売れて人口が増えれば、全く状況は変わるでしょうが…。 |
||
|
||
933:
ご近所さん
[2011-02-19 15:17:17]
停留所が今後新設されるので、場所によっては所要時間が増えるでしょう。
|
||
934:
匿名さん
[2011-02-19 16:54:00]
932,933さん
詳しい情報をありがとうございます。 まずはそのあたりの時間帯でバスに乗ってみようと思います。 |
||
935:
匿名さん
[2011-02-28 17:20:05]
トンネル値下げの社会実験は4月以降も延長予定らしいですね。
|
||
936:
匿名さん
[2011-03-01 23:09:59]
|
||
937:
匿名
[2011-03-02 07:22:26]
昨年は2月下旬に社会実験延長と発表されてたけど、昨日現在大阪府道路公社のホームページで発表されてません。
大阪府も財政厳しい折、個人的には諦めてます。 延長されたらラッキーくらいに考えた方がいいかも… |
||
938:
匿名
[2011-03-02 10:31:44]
このご時世に無駄な税金投入はあり得ない。
1台あたり片道200円の補助としても月あたり数千万くらいとなるはず。 よほどの事情が無ければ打ち切りが妥当。 |
||
939:
匿名
[2011-03-02 18:47:24]
社会実験が終了したとして、トンネル往復で1200円は痛いな~。
物件のキャンセルが多発するのでは? |
||
940:
匿名さん
[2011-03-02 19:19:40]
↑ なんか一生懸命がんばって書き込んでおられるようですが、でたらめですね。
大阪府道路公団の社会実験の結果公表は今年度の分はまだ発表されていませんので、昨年度分を参考してください。 その公式発表によりますと、社会実験によって起こった減収は1年間に8300万円だったそうです。「月に数千万」なんてあり得ない妄想ですね。この減収分は大阪府が負担するのか、それとも府道路公団が負担するのか知りませんが、どっちにしろ財布は同じです。 しかし、トンネルの通行量は毎年20%~30%上昇しており、トンネルだけでなく周辺の交通量も同じように増えているそうです。つまりトンネルによってこの地域の交通が活性化しているので社会実験を続ける意味がある、というのが昨年の見解でした。 平成28年に新名神が開通しますと、グリーンロードは片道2車線になります。交通量は飛躍的に増大するので、いまわざわざ値上げする意味がないと思いますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
また渋滞ポイントはどこらへんですか?
南森町まで車通勤です。