北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
821:
匿名
[2011-01-30 23:48:14]
|
||
822:
匿名
[2011-01-31 00:14:17]
森町が安さが第一優先なのは、売り方でも現れている。あれだけ田舎で坪単価安いのに、なんで60坪なのよ。利便性を犠牲にして、最低100坪ぐらいの土地にして大きな庭や家庭菜園するならまだ分かるが、あの土地の狭さは箕面市内と変らん。どう考えても値段を全面に出してるしか思えん。それを、彩都や小野原と坪単価が同じでも新町を買うなんていうから荒れる。ほんとにそう思うなら新町で4000万出して土地買う?2000万以上の土地が売れずに残っているのが全てを物語っている。
|
||
823:
匿名
[2011-01-31 00:34:51]
822さん
実際売れてんの30坪台だよ。そうなると600万台〜。 隣の家との間隔もあんな郊外なのにと失礼だが意外と近い。ゆとりをと言う割には?という感じ。 |
||
824:
ご近所さん
[2011-01-31 05:46:58]
森町の方は、下記の記事の該当サッシはありませんか?
トステムのサッシ、防火基準外…1万棟使用 読売新聞 1月29日(土)9時18分配信 サッシメーカー大手の「トステム」(東京)が販売し、全国約1万棟の建物で使用されているアルミサッシが、建築基準法で定める防火基準を満たしていなかったことが国土交通省の調査でわかった。 同省は28日、同社に無償改修などの対策を講じるよう指導したほか、財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」(03・3556・5147)に消費者相談窓口を設置した。 同省の発表では、このサッシは火災時の延焼を防ぐため、家屋の内外から一定程度の熱を受けても窓ガラスが20分間脱落しないという条件で大臣認定を受けているが、抜き打ち調査では8分50秒~12分15秒でガラスが脱落したという。 最終更新:1月29日(土)9時18分 |
||
825:
匿名さん
[2011-01-31 11:22:22]
拓けた当初と購入検討時(2009/6)に一度と、合計2回森町に行ったけど
オレは駄目だわ、あの環境。 いつもの食料品の買出しくらいならその辺で済むのかもしれないけど スポーツ用品とか、ちょっと変わった食材、調味料とかは買えないでしょ? 会社の帰りに買えばいいのかもしれないけど、そもそも通勤苦が半端ない・・・ 子どものことを考えて― なんて親の方便だよ。 私立に入れたら通学苦・・・学生寮に入れたらそれこそ団欒なんて程遠いね。 そんなこんなで箕面南部に買いました。 ノダヤ最高。7%OFFとか痺れるね!! |
||
826:
ご近所さん
[2011-01-31 19:59:07]
希望ヶ丘が高齢化、って言ってるけど、
希望ヶ丘は平均年齢は40代、最も多いのは40代でその次が20代、60代と良い具合に3つの山ができている。 希望ヶ丘で一番悲鳴をあげているのは、遠距離通学をしてきた(交通センサスの調査だと平均通学時間が90分超)20代の若者世代だよ。 交通費だって、トンネル経由だって、 大阪府からの補助が無くなればいくらでも阪急バスは切れる。 しかも、阪急バスが当初参入時に大阪府に提案していた路線改変も全く実施されていない。 20~30年経って、子供達がどういう目にあうか、希望ヶ丘を見てれば一目瞭然だろ。 彩都も箕面森町も。 近隣住民からすれば、70年代に奈良建設が開発しようとしていたのが、ようやく・・って感じだから、地域の再活性に望みをかけたいが、彩都しかり箕面森町然り、今後数十年で現在より発展するとは到底思えない。過去数十年も見てもね。 |
||
827:
匿名
[2011-01-31 20:02:01]
彩都と箕面新町を同列に論じてもな。
|
||
828:
匿名
[2011-01-31 21:34:55]
正直、トンネルの通行料なんて無駄金だもんな。だったら通るなって話になるんだろうけど千里方面からわざわざ池田から回ってとか箕面の山越えしてとかしんどいしな。社会実験前は往復で1200円でそれに比べたら安くなったけどそれでも900円…なんかもったない。
|
||
829:
入居済み住民さん
[2011-01-31 22:00:46]
トンネル通行料金は往復800円です。お間違えなきよう・・・。
|
||
830:
入居済み住民さん
[2011-01-31 22:21:39]
トンネル毎日使ってるけど、使ってる者としては結構、通行料に見合う利便性は感じてますよ。
ウチの嫁はバスで萱野へ行って買い物や病院へいってるけど、それもそんな苦にならないらしいし。 ま、人それぞれの価値観だから言ってもしょうがないけどね。 823さん 実際売れているのは30坪台の土地ということですが、30坪台は森町にはそんなにないですよ。 40坪〜50坪が平均じゃないかな。 825さん わかりますよ、その気持ち。僕も最初はそうでした。子供のため…とは確かに言えないかもね。 僕は間違いないなく自分のために決めたし。でも、1時間圏内の高校はけっこうあるので 子どもも大丈夫じゃないかな。僕も高校のときそのぐらいの通学時間でしたがあまり苦だと 感じた経験ないし。まあ、これも人それぞれだけどね。 |
||
|
||
831:
入居済み住民さん
[2011-01-31 22:46:47]
なんか希望が丘の怨念スレッドになってきましたね。バブル時代の名残の希望が丘は開発当時でもかなり無理がありましたよ。吹田から車で40分とかチラシに書いてあって、それでも売れた時代があったのですね。付き合わされた子供はたまったものじゃない。ささっと独立して都心のマンション住まいをすればいかがですか?
でも森町は希望が丘とは比較にならないほど都会に近いですよ。うちは市内の職場まで車で30分しかかからない。森町住民で通勤がキツイって言う人はあんまりいませんよ。始発のバスに乗れば東京の会社に間に合うとか、そんな話もあるぐらいだから(笑)。 |
||
832:
ご近所さん
[2011-02-01 01:55:38]
>始発のバスに乗れば東京の会社に・・
往復通勤時間は何時間になるのですか? |
||
833:
物件比較中さん
[2011-02-01 07:53:49]
森町は30坪が中心とかトンネル往復代が900円とか、本当に何も知らないのに
よく投書できるね。 私はとっくに森町に決めています。 |
||
834:
匿名
[2011-02-01 08:42:33]
>832
間に合うという話で、実際に通勤するわけじゃないでしょう。文章的に。 |
||
835:
ご近所さん
[2011-02-01 15:29:16]
↑東京の出社に間に合うと書いてあるから尋ねたのです。東京までの交通事情はは全く知らないので。
|
||
836:
匿名
[2011-02-01 20:51:24]
森町が30坪中心ってどこに書いてんの?(笑
|
||
837:
匿名
[2011-02-02 00:02:40]
誰も30坪が中心なんて言ってないですね。
売れているのが、30坪という意見がありましたが。 安い土地が売れているのは事実ですね。 大きめ(といっても市内の住宅地より小さいが)の土地は売れ残っているから、 結局、環境が・・・というより安いのが購入動機でしょう。 |
||
838:
匿名
[2011-02-02 00:33:59]
「箕面森町の降雪量は豊中市と変わらないそうで、道路に凍結防止剤を散布したのは街びらきして三年間の間に7回だけだそうです」
|
||
839:
匿名さん
[2011-02-02 10:15:34]
ええー!そうなんですか?
豊中は、3年前に1回だけ結構積もったけど、それ以降は記憶に残るような積雪はないですね。今シーズンもまだ積もってないですが。森町はどうですか? 凍結防止剤は、撒いてるのなんか見たことないです。 |
||
840:
匿名さん
[2011-02-02 12:36:52]
>>838
もしよかったらソース下さい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
場所によりけりだろうけど60坪位でのり面込みだろうけど900万以下って街じゃまず無理。家建ててもコミコミでもいって2500〜2600万。そりゃ一戸建て欲しかったら少々不便でも住むよ。街だったら30坪以下でもコミコミで最低3000万以上〜、森町に住もうとしている方々のそもそも比較対象にはならんでしょう。