北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
241:
契約済みさん
[2010-04-26 14:24:43]
|
||
242:
契約済みさん
[2010-04-26 14:27:50]
度々すみません。240と241は同じカキコです。
先日契約が完了しましたので! |
||
243:
入居済み住民さん
[2010-04-26 17:40:47]
238さん
北大阪急行の延伸はまだ計画段階で決定ではないようです。(と、私はこのスレから読み取りました) ただ箕面市のホームページにも計画のことは書いてあるので、全くの噂というわけではありません。 森町の住民としては延伸されたとしても何かが劇的に変わるわけではないので「どっちでもいい」が大方の意見だと思います。 |
||
244:
匿名さん
[2010-04-26 19:03:02]
よくわからないのですが、何でこのスレで北急の延伸が議論されてるのですか?
萱野まで延伸されたところで、森町の利便性が上がる訳でもないと思うのですが。 |
||
245:
入居済み住民さん
[2010-04-26 21:16:20]
ということで、延伸の話題は以上で終了にしましょう。これから計画がどうなるかわからないしね。
>242さん おめでとうございます。新しく森町住民になられるのでしょうか。7時台のバスはかなり混んでいて、常に立っている乗客がいます。近隣公園発のバスを地区センターから乗るのなら、待つ順番が早ければ座れますが、列の後ろのほうだと立つことになるでしょう。 でも森町の中の三つのバス停から乗るとすればまず確実に座れます。 |
||
246:
ご近所さん
[2010-04-27 10:30:33]
238です、
根拠ある書込みをしましょうということです。そもそも計画がどうのこうの、あたかも将来、延伸されるがのごとく書くので、どこにそんなことが決まったの?なにもないじゃん!ということです。 釣りでも何でもアリません。 とにかく、計画の段階で話をしないでねとうことです。 だから、話題は出さないで下さい。推測、憶測がきらいなだけです。 延伸の話題をひっぱりたくないです!むしろ、決定してないのに、話題をふるなということです。 噂、計画の段階では2度と、話題に出さないようにお願いします。 |
||
247:
入居済み住民さん
[2010-04-27 10:56:48]
238さん
あのー、掲示板私物化してません?あなたのブログでもなんでもないので憶測や推測の話をここでだれがしても 悪質な物でない限りそこまで言う権利は無いかと思いますが? |
||
248:
匿名さん
[2010-04-27 12:35:54]
>噂、計画の段階では2度と、話題に出さないようにお願いします。
え〜, e戸建掲示板のスレッドの9割が消えちゃうよ。 気に食わない書き込みが有るなら削除依頼してみたら? これは決定事項でないのでけしからん‼って管理人さんが認めたら削除されます。 推測、憶測がきらいなら こんな掲示板を見なければいいのに。 |
||
249:
契約済みさん
[2010-04-27 20:55:20]
245さん
貴重な情報をありがとうございました! 住民になるのは夏頃ですが、森町内のバス停から乗りようにしたいと思います。 |
||
250:
ご近所さん
[2010-04-27 21:33:23]
延伸の話のことです。私は他の話は、一切していません。
|
||
|
||
253:
産経新聞より
[2010-04-28 21:25:48]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。計画には大阪府の橋下徹知事も後押しを約束するが、先行きは不透明だ。
北大阪急行線は、大阪市営地下鉄御堂筋線と接続し、大阪都心部と府北部を結んでいる。計画は千里中央駅(豊中市)から北へ2・5キロ延伸し、箕面船場、新箕面(ともに仮称)の2駅を新設、終日8分間隔で運行する構想となっている。 国の審議会が平成元年に「17年までに着手するのが適当」と答申したが、北大阪急行電鉄(北急)と親会社の阪急電鉄が採算性に難色を示し、計画は長年、ストップしていた。箕面市は関係機関を説得し、20年度に府と市、鉄道2社が、国などと協議、調整を進めるという覚書の締結にこぎつけた。 21年11月に運行計画などを検討した整備計画案もまとまり、乗降予測は2駅で1日約5万2千人。彩都などへのアクセス向上のほか、利用分散が進んで、国道423号(新御堂筋)の渋滞解消も期待されている。 箕面市にとっては悲願の延伸でもあり、すでに「8年後の延伸に向けて進んでいます」と記したパンフレットを作成。地元機運を盛り上げるため、2月に市内5カ所で説明会も開いた。 そうしたなか、大阪(伊丹)空港廃港を訴える橋下知事が府北部から関西国際空港までのアクセス向上につながるとして計画に賛同。「箕面市議会が伊丹空港の廃止を議決すれば、延伸を全面的に後押しする」と提案したのを受け、市議会は3月議会で「伊丹廃港」を議決している。 だが、こうした行政側の盛り上がりに対し、179億円もの負担が想定される鉄道会社側は慎重姿勢を崩さない。阪急は「隣接する当社の千里線、箕面線への影響と対策が示されないと、参画の意思決定をできる段階にはならない」と計画への参加も「決まっていない」というスタンス。 整備計画案では、初乗り運賃が140~150円と低めに設定されたが、北急は「事業スキームや需要動向で運賃設定がどう変わるのか、精査が必要」と言葉を濁し、実際の運行では初乗り運賃が高くなる可能性も否定していない。 ある府北部の自治体幹部はこうした現状を踏まえたうえで「知事の任期中に進めなければ実現は無理だろう」と橋下パワーに期待を寄せている。 (2010年4月 5日 07:43) |
||
254:
ご近所さん
[2010-04-29 06:58:48]
250です。253番さん、情報ありがとうございます。
あ~ぁ、能勢電も高いし梅田まで安い運賃で行きたい、これ以上値上げになると困ります。 |
||
255:
ご近所さん
[2010-05-11 05:00:53]
フランス料理店はどこにあるのですか?もう開店しましたか?
|
||
256:
周辺住民さん
[2010-05-11 13:53:59]
フランス料理店ではなくイタリア料理店ですが、
場所は里山地区ですが着工にはまだ少し時間がかかるみたいです。間違いなく出来ると思いますよ。 |
||
257:
ご近所さん
[2010-05-17 00:20:58]
イタリア料理でしたか、教えて下さりどうもありがとうございます。フランス料理よりお手軽でいいですね。
楽しみです、ランチもあるといいな! |
||
258:
入居済み住民さん
[2010-05-31 23:13:45]
LEDの街灯が続々取り付けられている。
|
||
259:
入居予定
[2010-06-01 20:41:19]
凄〜い!!
夜道明るくなると助かりますね。 あ、でも星空は見にくくなりますかね? |
||
260:
契約済みさん
[2010-06-02 09:35:47]
最近 よく目にするのですが 空き地や道路に違法駐車といいますか
無断で止めておられる方が多いように感じます。 来客時などは問題ないと思いますが 実際止まってるのは入居済みの方の営業車であったりするみたいです。 コミュニティに駐車場があるので営業車などを乗って帰られた際はそこに止めるのがルールなのでは? お仕事の都合で会社の車や 自分の家の駐車場のキャパオーバーの車を他人所有の土地や道路に止めたりするのは 見てていい気がしないです。 人それぞれ必要に応じて土地を買って車を止めるのが最低限のルールではないでしょうか? ここの土地を契約したのですが駐車場作らずに車を道路に止めて一杯まで土地を活用したほうが得とすら 思えてしまいます。 言葉は悪いですがセコ過ぎませんか? ここに書くべきことか悩みましたが これから土地を買われる方には知っといたほうがよいと思います。 私たち家族はとても理不尽に感じています。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
7時台のバス便について知りたいです。よろしくお願いします。