北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
213:
ご近所さん
[2010-03-15 00:21:01]
|
||
214:
匿名さん
[2010-03-15 12:00:56]
地区センターのロータリーが中途半端になる気がする。
だってみんな始発のバス停に並ぶでしょ?普通。 |
||
215:
ご近所さん
[2010-03-21 17:13:22]
隣町ときわ台のトップフードという野菜など安いお店が閉まっていました。閉店したのでしょうか?
|
||
216:
いつか買いたいさん
[2010-03-22 01:25:21]
みなさま、はじめまして。
ここは、以前から興味がある町なんです。 静かで良さそうです。 しかし、価値観の問題かもしれませんが、 この場所で、この土地代、、、 高すぎませんか? 失礼ながら、50~60坪クラスならば、 土地、建物で2000万円台半ばが妥当のような気が、、、 有名メーカーの建物はそりゃあ、高額でしょうが、、、 実際のところ、おいくらくらいが、 相場なのでしょうか? |
||
217:
ご近所さん
[2010-03-22 07:43:53]
萱野では例の伊丹廃港問題で北急延伸が現実味を帯びてきたので地価が祭りの気配。
トンネル料金も値下げの社会実験が延長、認定こども園が再来年完成、新名神は去年から箕面ICを含む神戸ー高槻間を着手。森町第2地区工事も進行中。バスも町内乗入れと増便予定で、スーパー計画も噂では…。 などの地域に関するプラス要因が頓挫したなら、価格もそれなりに下がるはず。 値下げを期待するならそんなところかと。 |
||
218:
いつか買いたいさん
[2010-03-22 09:37:18]
>>217
たくさんの情報、ありがとうございます。 販売開始以降、あまり売れていないみたいですが、 もう少し、様子見が正解のようですね。 バブル価格気味の?地価が適正だと思えるようになったら、 真剣に検討しようかと思います。 これからどんどん素敵な町になればいいですね。 |
||
219:
入居済み住民さん
[2010-03-22 22:09:55]
パン屋さん開店&バス周回と便利になってきたのは大変ありがたいです。これからもどんどん良くなるのでしょうが、かといっていまどき地価が上がったりしないでしょう。もともと森町は坪30万ぐらいで始まって、それから今まで別に上がりも下がりもしていないので特にバブルなわけでもないかと・・・。ですから土地建物で2000万半ばは無理でしょうが、切り詰めれば2000万後半は可能でしょう。大手ハウスメーカーなら建物だけでそのくらいしますから無理ですけど。
2期工事が終わったら供給過剰で値下がりするかも知れませんが、そのころには新名神開通や北大阪急行の延伸が近づくのでどうなるかわかりません。なによりも、そのころには立地条件のいい区画は残っていないので選択の幅が限られます。 住む場所は「縁のもの」なのでその土地に魅力を感じるかどうかですね。 |
||
220:
いつか買いたいさん
[2010-03-22 23:35:42]
>>219
街に魅力は感じてますよ 昔から、郊外での暮らしにあこがれてました。 現在、大阪市内在住で、坪単価約90万円。 単純に3倍の敷地に住めますね ゆとりのある暮らしを選ぶか、 車いらずの利便性を選ぶか、、、 悩みますね、、、 |
||
221:
入居済み住民さん
[2010-03-23 13:05:23]
人それぞれだと思いますが、私は市内の車いらずで、チャリで繁華街まで行ける生活からこの郊外にやってきましたが、こちらの生活が気に入っています。朝も夜も無い、眠らない大都会(古い?)で暮らすより、正直体調もいいです。
買い物も考えようによっては車で行った方が重い荷物を運ばない分便利です。 ここまで郊外に来なくても、もう少し町中の住宅地とも迷いましたが、気軽にバーベキューできたり、またそれが似合う環境のここが良かったと思ってます。 ただ、都会で暮らすよりも車にかかるお金、繁華街まで行くための交通費なんかが余分にかかります。 |
||
222:
ご近所さん
[2010-03-24 01:53:20]
北大阪急行電鉄株式会社の株主たちは、延伸についてどう思っているのでしょうか?
|
||
|
||
223:
入居済み住民さん
[2010-04-05 21:54:07]
阪急バスに新型車が導入され、今日初めて乗りましたが、めっちゃ乗り心地いいですね。座席間が広くなって座面のクッションも柔らか。
|
||
224:
入居済み住民さん
[2010-04-08 07:33:19]
この3月に森町に住みはじめた者です。職場が四つ橋なので通勤が心配だったのですが、
早朝、6時30分に出ると7時10分には会社に着きました。(マイカー通勤)、ちなみに9時に家を出ると だいだい9時45分ぐらいに会社に着きます。思っていたよりも楽なので少しほっとしました。 今度、バス&電車でどの位かかるのか試してみたいと思います。 |
||
225:
入居済み住民さん
[2010-04-08 13:27:03]
>224さん
うちは会社が西長堀で、ほぼ同じコースで出勤してると思われます。 マイカーだと新御堂筋が混んでなければ運転下手くそな私で梅新東まで約40分。西長堀まではだいたい50分くらいです。 一時間はかかりません。込んでたら約1時間ちょいです。 高速コースだと空いてたら心斎橋の降り口まで40分で行きます!! 公共通勤だと、森町からバスで千里中央、千里中央から難波、難波で千日前線に乗り換えて西長堀下車。ここまで乗車時間は約50分ですよ。 |
||
226:
入居済み住民さん
[2010-04-09 09:54:54]
225さんへ
ありがとうございます。僕も運転は下手ですよ(笑)会社が御堂筋→長堀通りと比較的大きな道を通って行けるところにある分、少し早いのかもしれませんね。バス→電車を使って50分で行けるのは少し驚きでした。ドアtoドアで1時間と行ったところでしょうか。あの環境なのに、思ったより通勤の負担がなくてラッキーでした。 |
||
227:
購入検討中さん
[2010-04-10 00:50:21]
ウィキペディアなどに
2010年2月に橋下徹大阪府知事が「将来的に伊丹空港を廃止する条件と引き換えに千里中央 - 新箕面ないし更に北の箕面森町まで延伸してもいいと」発言した。 などの記述があるのですが北急の延伸計画はそんな具体的な話になってるんですか? また、現地では延伸についてさらにくわしい説明会などがあったのですか? |
||
228:
入居済み住民さん
[2010-04-10 18:02:30]
よく知りませんが、豊能町議会に橋下知事が来て演説をした際にそんな発言をしたんじゃないでしょうか。豊能町には伊丹空港の利用者が多いので、廃止されたらえらい不便になってしまうのです。豊能の人は廃止なんてとんでもない、と大反対だったのですが、知事の上手な弁舌に乗せられて最後にはみんな拍手してたとのこと。
30年後にはリニアが通るので伊丹空港なんてどうせ廃止される、とも発言したらしいです。しかし、30年後なんてみんな死んでおらんわなぁ・・・・とつぶやく声しきり。 私としては静かな箕面森町が大好きなので、萱野まで延伸してくれればもうそれで十分ですね。萱野までは箕面市ですでに調査費が計上されているので実現の方向でしょう。森町までバス15分になります。森町には駅はないほうが幸せ。。 |
||
229:
ご近所さん
[2010-04-11 04:29:29]
萱野まで延伸って、公営ではないのですよ、私営ですよ。一方的に自治体が延伸と決められるものではないです。
それに、延伸費用はどこが負担するのですか?延伸の理由により経営が圧迫され、赤字なら、自治体が補填するのでしょうか?延伸させておいて、あと知らんでは、無責任ですよ。 そうやすやすとは実現しないでしょう。森町開発も縮小ですし、赤字経営になり運賃が値上がりすることは、利用者は望まず、絶対に避けて欲しいです。 |
||
230:
ご近所さん
[2010-04-11 07:21:56]
わたしも229さんと同じ意見でした。
でも、箕面市長のブログを見るとなるほど、延伸の方針に至る過程には多くの調査があったことがわかります。 http://blog.kurata.tv/article/36829544.html 萱野までの延伸なら現実性がありそうな気がします。 橋下知事も乗り気のようですので情勢次第では十分あり得そうです。(森町までは無理でしょうけど) |
||
231:
ご近所さん
[2010-04-12 00:10:27]
↑肝心の北急が、延伸に対しどのように考えているのでしょうか、株式会社ですから経営戦略も必要ですから株主の手前どのように延伸を位置付けているのでしょうか?説明がありませんが…。
|
||
232:
入居済み住民さん
[2010-04-12 19:51:01]
北急の関係者でない限り、どのように考えているのかなんてわかるはずもありませんけど、そもそも北急は私営というか第3セクターで、資本の50%以上を阪急電鉄が出し25%を大阪府が出しているのです。この北急は超堅実経営で有名で、万博の時に千里中央~万博会場路線でもうけて、さっさとこの路線を撤収し江坂~千里中央だけが残っているのです。初乗り80円という超安い値段を維持しているのもこのおかげです。再三の箕面市のお誘いにもなかなか応じず、ヴィソラのにぎわいを見て見ぬふりをし続けていたわけです。同じ3セクでも大阪モノレールとはえらい違いです。
でも、箕面市のHPを見る限り、延伸計画はかなり具体的に動いていて、高架にするかトンネルにするかによって採算性はどう変わるかというようなシミュレーションまでなされています。この延伸計画の立案者の中には北急の関係者も入っています。 |
||
233:
匿名さん
[2010-04-12 21:13:07]
231氏が言いたいことは、本音、そんな事ではないと思うよ。
延伸されることで不利益を被る(もしくはそう感じる)人も少なくない。 私のように千里中央が始発でなくなることで資産価値が下がる人、 理由は様々だが、森町の利便性が少しでも向上することに嫌悪感を抱く人。 まさか本当に北急やその株主のことを心配した意見だったなら失礼した。 |
||
235:
匿名さん
[2010-04-13 20:35:20]
北急が萱野まで延伸されようがされまいが、
森町が僻地であることに変わりはないと思うのだが。 |
||
236:
入居済み住民さん
[2010-04-25 17:18:50]
なんだか議論がされていますが、そもそも、今の森町住民さんは、そんなに便利になることに期待しているんだろうか?
そんな便利がいいなら、それなりに便利なところで買ってるんじゃない? 森町で家買った人が、そんな将来の自分の家の資産価値なんて気にしてるだろうか? 不便とわかっていながら、別の魅力に惹かれて今ここにいるんじゃないかな。 少なくとも私はそうです。 あっ、そうそう。 最近、またカメムシ出てきましたよ。 越冬に成功した奴らがまたまた出てきたようです。 春です。 |
||
237:
匿名
[2010-04-25 22:59:25]
延伸で恩恵を受けられない人が、とりあえず森町に不満をぶつけてる構図。
森町からの反応があれば嬉しいものだ。と。 |
||
238:
ご近所さん
[2010-04-26 09:01:47]
延伸決定の根拠ある書込みをお願いします。
|
||
239:
ご近所さん
[2010-04-26 11:41:17]
|
||
240:
購入検討中さん
[2010-04-26 14:02:01]
バスについての質問です。
朝、通勤時間帯のバスですが地区センター発と近隣公園発のパターンがあるようです。 近隣公園からスタートするバスでは、地区センターからではもう座れない状態でしょうか? |
||
241:
契約済みさん
[2010-04-26 14:24:43]
すみません、時間帯があいまいでした。
7時台のバス便について知りたいです。よろしくお願いします。 |
||
242:
契約済みさん
[2010-04-26 14:27:50]
度々すみません。240と241は同じカキコです。
先日契約が完了しましたので! |
||
243:
入居済み住民さん
[2010-04-26 17:40:47]
238さん
北大阪急行の延伸はまだ計画段階で決定ではないようです。(と、私はこのスレから読み取りました) ただ箕面市のホームページにも計画のことは書いてあるので、全くの噂というわけではありません。 森町の住民としては延伸されたとしても何かが劇的に変わるわけではないので「どっちでもいい」が大方の意見だと思います。 |
||
244:
匿名さん
[2010-04-26 19:03:02]
よくわからないのですが、何でこのスレで北急の延伸が議論されてるのですか?
萱野まで延伸されたところで、森町の利便性が上がる訳でもないと思うのですが。 |
||
245:
入居済み住民さん
[2010-04-26 21:16:20]
ということで、延伸の話題は以上で終了にしましょう。これから計画がどうなるかわからないしね。
>242さん おめでとうございます。新しく森町住民になられるのでしょうか。7時台のバスはかなり混んでいて、常に立っている乗客がいます。近隣公園発のバスを地区センターから乗るのなら、待つ順番が早ければ座れますが、列の後ろのほうだと立つことになるでしょう。 でも森町の中の三つのバス停から乗るとすればまず確実に座れます。 |
||
246:
ご近所さん
[2010-04-27 10:30:33]
238です、
根拠ある書込みをしましょうということです。そもそも計画がどうのこうの、あたかも将来、延伸されるがのごとく書くので、どこにそんなことが決まったの?なにもないじゃん!ということです。 釣りでも何でもアリません。 とにかく、計画の段階で話をしないでねとうことです。 だから、話題は出さないで下さい。推測、憶測がきらいなだけです。 延伸の話題をひっぱりたくないです!むしろ、決定してないのに、話題をふるなということです。 噂、計画の段階では2度と、話題に出さないようにお願いします。 |
||
247:
入居済み住民さん
[2010-04-27 10:56:48]
238さん
あのー、掲示板私物化してません?あなたのブログでもなんでもないので憶測や推測の話をここでだれがしても 悪質な物でない限りそこまで言う権利は無いかと思いますが? |
||
248:
匿名さん
[2010-04-27 12:35:54]
>噂、計画の段階では2度と、話題に出さないようにお願いします。
え〜, e戸建掲示板のスレッドの9割が消えちゃうよ。 気に食わない書き込みが有るなら削除依頼してみたら? これは決定事項でないのでけしからん‼って管理人さんが認めたら削除されます。 推測、憶測がきらいなら こんな掲示板を見なければいいのに。 |
||
249:
契約済みさん
[2010-04-27 20:55:20]
245さん
貴重な情報をありがとうございました! 住民になるのは夏頃ですが、森町内のバス停から乗りようにしたいと思います。 |
||
250:
ご近所さん
[2010-04-27 21:33:23]
延伸の話のことです。私は他の話は、一切していません。
|
||
253:
産経新聞より
[2010-04-28 21:25:48]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。計画には大阪府の橋下徹知事も後押しを約束するが、先行きは不透明だ。
北大阪急行線は、大阪市営地下鉄御堂筋線と接続し、大阪都心部と府北部を結んでいる。計画は千里中央駅(豊中市)から北へ2・5キロ延伸し、箕面船場、新箕面(ともに仮称)の2駅を新設、終日8分間隔で運行する構想となっている。 国の審議会が平成元年に「17年までに着手するのが適当」と答申したが、北大阪急行電鉄(北急)と親会社の阪急電鉄が採算性に難色を示し、計画は長年、ストップしていた。箕面市は関係機関を説得し、20年度に府と市、鉄道2社が、国などと協議、調整を進めるという覚書の締結にこぎつけた。 21年11月に運行計画などを検討した整備計画案もまとまり、乗降予測は2駅で1日約5万2千人。彩都などへのアクセス向上のほか、利用分散が進んで、国道423号(新御堂筋)の渋滞解消も期待されている。 箕面市にとっては悲願の延伸でもあり、すでに「8年後の延伸に向けて進んでいます」と記したパンフレットを作成。地元機運を盛り上げるため、2月に市内5カ所で説明会も開いた。 そうしたなか、大阪(伊丹)空港廃港を訴える橋下知事が府北部から関西国際空港までのアクセス向上につながるとして計画に賛同。「箕面市議会が伊丹空港の廃止を議決すれば、延伸を全面的に後押しする」と提案したのを受け、市議会は3月議会で「伊丹廃港」を議決している。 だが、こうした行政側の盛り上がりに対し、179億円もの負担が想定される鉄道会社側は慎重姿勢を崩さない。阪急は「隣接する当社の千里線、箕面線への影響と対策が示されないと、参画の意思決定をできる段階にはならない」と計画への参加も「決まっていない」というスタンス。 整備計画案では、初乗り運賃が140~150円と低めに設定されたが、北急は「事業スキームや需要動向で運賃設定がどう変わるのか、精査が必要」と言葉を濁し、実際の運行では初乗り運賃が高くなる可能性も否定していない。 ある府北部の自治体幹部はこうした現状を踏まえたうえで「知事の任期中に進めなければ実現は無理だろう」と橋下パワーに期待を寄せている。 (2010年4月 5日 07:43) |
||
254:
ご近所さん
[2010-04-29 06:58:48]
250です。253番さん、情報ありがとうございます。
あ~ぁ、能勢電も高いし梅田まで安い運賃で行きたい、これ以上値上げになると困ります。 |
||
255:
ご近所さん
[2010-05-11 05:00:53]
フランス料理店はどこにあるのですか?もう開店しましたか?
|
||
256:
周辺住民さん
[2010-05-11 13:53:59]
フランス料理店ではなくイタリア料理店ですが、
場所は里山地区ですが着工にはまだ少し時間がかかるみたいです。間違いなく出来ると思いますよ。 |
||
257:
ご近所さん
[2010-05-17 00:20:58]
イタリア料理でしたか、教えて下さりどうもありがとうございます。フランス料理よりお手軽でいいですね。
楽しみです、ランチもあるといいな! |
||
258:
入居済み住民さん
[2010-05-31 23:13:45]
LEDの街灯が続々取り付けられている。
|
||
259:
入居予定
[2010-06-01 20:41:19]
凄〜い!!
夜道明るくなると助かりますね。 あ、でも星空は見にくくなりますかね? |
||
260:
契約済みさん
[2010-06-02 09:35:47]
最近 よく目にするのですが 空き地や道路に違法駐車といいますか
無断で止めておられる方が多いように感じます。 来客時などは問題ないと思いますが 実際止まってるのは入居済みの方の営業車であったりするみたいです。 コミュニティに駐車場があるので営業車などを乗って帰られた際はそこに止めるのがルールなのでは? お仕事の都合で会社の車や 自分の家の駐車場のキャパオーバーの車を他人所有の土地や道路に止めたりするのは 見てていい気がしないです。 人それぞれ必要に応じて土地を買って車を止めるのが最低限のルールではないでしょうか? ここの土地を契約したのですが駐車場作らずに車を道路に止めて一杯まで土地を活用したほうが得とすら 思えてしまいます。 言葉は悪いですがセコ過ぎませんか? ここに書くべきことか悩みましたが これから土地を買われる方には知っといたほうがよいと思います。 私たち家族はとても理不尽に感じています。 |
||
261:
入居済み住民さん
[2010-06-02 11:43:59]
なのも得だから路駐してる訳ではないと思いますが・・・
おっしゃる事は正論ですね。その通りだと思います。 でも私の路駐した事はあります。 言い訳ですが、深夜帰宅で下の駐車場から一人で歩いて上がるのが怖くて・・・ 早朝には出勤するから少しだけ・・・ そんな気持ちで。 すみません。気をつけます |
||
262:
周辺住民さん
[2010-06-02 12:45:53]
森町は若いご家庭が多く、幼児や小学低学年の子供がたくさんおられます。
ですから町中を車で抜ける時は充分に注意しなければいけません。 安全のためにも、脇道駐車は控えましょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
(http://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-09bd.html)
森→千
http://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/13/p...
千→森
http://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/13/p...