分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

181: 近所をよく知る人 
[2010-02-22 20:37:08]
箕面有料道路(箕面グリーンロード)において、平成21年7月20日から平成22年2月28日までの期間で実施しております「通行料金割引の社会実験」を、平成22年3月1日から平成23年3月31日まで、さらに約1年間継続して実施することとします。
 これまでの社会実験により、順調に交通量が増加していることから、引き続き料金割引の社会実験を実施して、効果検証を行うこととします。
 今後も、ぜひ箕面グリーンロードをご利用下さい。
1.社会実験の実施期間
 平成22年3月1日(月)から平成23年3月31日(木)まで (13ヶ月間 )
2.社会実験の割引内容
 普通車400円(通常料金600円)
 軽自動車350円(通常料金500円)
 ※現金及びETCで通行される方を割引いたします。
 ※中型車、大型車、特大車は割引はありません。
 ※回数券は通常どおりご利用いただけます。
3.これまでの社会実験の結果(1月末現在)
 前年同時期比;普通車+軽自動車 31%増加
 (普通車29%増加、軽自動車等40%増加)
183: 匿名さん 
[2010-02-23 13:11:23]
開発縮小で落胆している住人なんているんだろうか。
184: 近所をよく知る人 
[2010-02-23 16:28:06]
いないんじゃないですかねぇ~
だって・・街が大きくなる事が、全てだと思ってる人は、少ないと思いますよ!!
185: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 18:54:14]
今の環境が気に入って住んでるから、別に街が発展しなくてもいい。
車さえあれば便利に暮らせるし、静かだし、空気綺麗し、明るいし、住民の雰囲気もいい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
187: ご近所さん 
[2010-02-23 21:59:04]
箕面JCから新名神利用の車が増えるということは少なくとも環境悪化にはなりますね。
188: ご近所さん 
[2010-02-23 22:06:57]
店舗進出がますます遠のいた感じですね。
189: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 23:46:15]
 セブンイレブンができて、これからバスも周回道路まで上がってくるし、ベーカリーにスーパーとどんどん便利になっていく森町ですが、我が家としては今のままで十分いい暮らしができていますので何の不満もないですね。新名神ができれば止々呂美の国道を通るトラックは減るでしょうから、かえって生活環境に良いかもしれません。
 第二区域が縮小になって正直ホッとしています。山が削られるのを見るのは心が痛みますから。といってもわれわれの住んでいるところもそうなので勝手な話ですが。
 便利さだけを追求する時代はもう終わりでしょう。静かで落ち着いた住まい、気心の知れた隣人、山と谷と風。そんなところで自分の本当にしたい暮らしを実現するのがこれからの理想的な生き方じゃないでしょうかねぇ。
190: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 07:35:53]
確かに別に困ってはいないんですよね。
不便さは否定もしないけど。
そりゃ、駅近物件とか出来上がったニュータウンとかと
比べるのは無理があります。

いつかは商業施設…と期待して購入している人って
かなり少数派だと思います。
だってそんな不確実な要素をもとに何千万も払いたくないですよね。

何度も出ている話ですが、不便さを不便と思わない人が
森町を選べばいいだけで、それ以外の人に森町を押しつけようなんて、
誰も思っていません。
191: ご近所さん 
[2010-02-24 08:21:40]
スーパーはいつ頃どこにできるのですか?

セブンイレブンも利用しないと、不採算で閉店に追い込まれるので利用しましょう。

私はナナコカードを夫婦で作って買物利用してますよ。

セブンイレブンができて大喜びです。


auショップも兼ねてくれたらいいのに。
192: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 10:52:42]
うちは大阪市内から越してきました。
徒歩圏内に地下鉄3つ、コンビニ数知れず、ミナミの繁華街までチャリで5分、通勤もチャリで5分でした。
世に言う「便利な暮らし」です。
でもこっちに引っ越してきても不思議な事に不便は特に感じなてないんですよね・・・
人から見たら「不便」そうに見えるのだろうけど、でもなぜか不便じゃないのだから仕方ない。
便利とも言わないけど困る事が無いから不便では無い。

今日も天気が良くてほんと気持ちいいです。
193: 契約済みさん 
[2010-02-24 13:10:45]
なんかみなさんのお話を聞いて
「うん、うん」とうなずいてしまいました。
ウチもまったく同意見で購入しました。
確かに便利であるにこしたことはないのですが、
絶対条件じゃないんですよね。

194: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 13:14:25]
パン屋さんの近くに近々瀟洒なイタリアンレストランが出来るそうです。いつ頃なのかこれ以上詳しい情報は分かりませんがとっても楽しみです。
195: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 15:48:52]
イタリアン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
196: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 23:06:06]
 公園の横の商業用地に建築用重機2台が入っていましたが、スーパーの建設が始まるのでしょうか?出店するスーパーが決まったという噂は聞いたことがあるのですが。
197: 契約済み 
[2010-02-27 23:09:12]
こどもがいるので、小中一貫校に安心していましたが・・・卒業後、できれば公立高校にかよってほしいなと。森町からトンネルを通らずに通える公立高校はありますか?街中に比べたら、通学に時間がかかることは分かった上で決めた森町ですが、今になって不安で。何校か選べる余地があればいいのですが。森町ができる以前から、とどろみにお住まいの方はいらっしゃるので、公立高校が選択不可能ということはないとは思うのですが・・・欲を出すと、森町内に公立高校もできるといいなぁ。
198: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 01:24:07]
大阪一学区(当時)の公立高校出身です。
大阪の公立高校は学区制をとってるから学区内の高校で受験に受かれば入学できますよ。
家の近くでも学力に見合わなくて行けないって場合もありますし、学区内で遠方から通ってる子も沢山いました。
そして家に近いというようりは、学力で学校を選択する風潮の方が強かったと記憶してます。遠くても少しでもいい高校に行きたいとか、クラブが強い学校に入りたいとか・・・
隣町の東ときわ台から通学してる友達も結構居ましたよ。
だから森町からでも大丈夫だと思います。高校は阪急沿線に沢山あると思うので、ときわ台駅からだとトンネル通らずに通えますね。トンネル通るけどモノレール沿線にも学校は多いので、通学はさして問題ではないのでは??
お父さんの通勤の方が大変かもしれませんよ。
199: 匿名さん 
[2010-02-28 10:39:43]
>196
「箕面森町の施設用地活用/近く事業コンペ告示」
2/1 日刊建設工業新聞
200: 契約済みさん 
[2010-02-28 11:29:47]
同じく第一学区出身です。198さんのおっしゃるように学力で高校を選びますが、萱野、千里中央を起点にすると
豊中高校、、箕面高校、東豊中高校、刀根山高校とけっこう学力高〜中レベルクラスの学校が北摂にありますよ。
後、少し落ちますが、豊島高校、箕面東高校もあります。
202: 購入検討中さん 
[2010-02-28 20:23:55]
山の中腹のイメージですが、冬の積雪はどれくらいですか?
やっぱりスタッドレスは必須ですよね。
203: 契約済み 
[2010-02-28 22:37:41]
197です。198さん、200さん、ありがとうございます。
今は茨木市に住んでいるのですが、最近まで森町までは車でしか行ったことがなく、約30分ほどで到着していました。それが先日モノレール&バスで森町まで行ってみたら(乗り継ぎのタイミングが悪かったのかもしれませんが)1時間半弱も要したことに驚きを隠せず・・・
子供たちが毎朝そんなに時間をかけて通学しなければいけない、部活後、人気の少ない真っ暗な中を帰宅しなければいけないと考えると・・やはり心配で。
ですが、トンネルを通らないルートで通える高校がある、近所にこれだけの高校があると教えてもらえて安心しました。あとは、たくさんある高校の中から自分で選択できる範囲を広げられるように、子供たちに頑張ってもらうしかないですね(笑)
204: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 13:37:20]
今年は今まで積雪は1度だけでした。3センチくらいだったと思います。
1日で溶けましたが。

ただ早朝深夜に凍結する場合があるのでスタッドはあった方が安心だと思います。
205: 契約済みさん 
[2010-03-01 19:04:56]
109で、
>来年の4月より、朝(森町→千中)・夕(千中→森町)で各3便が増便する予定とのこと
という書き込みがありますが住民の方には事前に連絡があったのですか?
206: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 19:22:54]
205さん

 昨年の秋ごろに森町自治会を通してバスの増便に関するお知らせがあったと記憶しています。
207: 契約済みさん 
[2010-03-02 12:35:32]
206様、ありがとうございます!
試しに朝の通勤時間帯に乗ってみたのですが
結構混んでたので増便は有難いです。
208: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 12:49:24]
今日、森町センターバス停留所にこんな掲示板が貼られていました。
3月20日から森町中2丁目、3丁目、里山にバスを乗り入れます。
増便の上、時刻表が変更になります。との事です。
209: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 21:35:20]
すでに森町の周回道路に3か所バス停が完成しています。これで坂を登らないで済むようになるのでうれしいこと限りなしです。
210: 契約済みさん 
[2010-03-14 14:02:05]
どこが始発のバス停になるのですかね?
阪急バスのホームページにはまだ出てませんでした。
211: 周辺住民さん 
[2010-03-14 14:22:32]
行きは近隣公園前→里山→中3丁目→中2丁目→地区センターの順です。
帰りはその逆順です。
212: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 19:04:18]
始発は、時間によって違うみたいますよ
でも、ほとんどが箕面森町近隣公園前みたいです。
今日バスに新しい時刻表があったので観てみてください。
213: ご近所さん 
[2010-03-15 00:21:01]
214: 匿名さん 
[2010-03-15 12:00:56]
地区センターのロータリーが中途半端になる気がする。
だってみんな始発のバス停に並ぶでしょ?普通。
215: ご近所さん 
[2010-03-21 17:13:22]
隣町ときわ台のトップフードという野菜など安いお店が閉まっていました。閉店したのでしょうか?
216: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 01:25:21]
みなさま、はじめまして。
ここは、以前から興味がある町なんです。
静かで良さそうです。

しかし、価値観の問題かもしれませんが、
この場所で、この土地代、、、
高すぎませんか?

失礼ながら、50~60坪クラスならば、
土地、建物で2000万円台半ばが妥当のような気が、、、
有名メーカーの建物はそりゃあ、高額でしょうが、、、

実際のところ、おいくらくらいが、
相場なのでしょうか?
217: ご近所さん 
[2010-03-22 07:43:53]
萱野では例の伊丹廃港問題で北急延伸が現実味を帯びてきたので地価が祭りの気配。
トンネル料金も値下げの社会実験が延長、認定こども園が再来年完成、新名神は去年から箕面ICを含む神戸ー高槻間を着手。森町第2地区工事も進行中。バスも町内乗入れと増便予定で、スーパー計画も噂では…。
などの地域に関するプラス要因が頓挫したなら、価格もそれなりに下がるはず。
値下げを期待するならそんなところかと。
218: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 09:37:18]
>>217
たくさんの情報、ありがとうございます。

販売開始以降、あまり売れていないみたいですが、
もう少し、様子見が正解のようですね。

バブル価格気味の?地価が適正だと思えるようになったら、
真剣に検討しようかと思います。

これからどんどん素敵な町になればいいですね。
219: 入居済み住民さん 
[2010-03-22 22:09:55]
 パン屋さん開店&バス周回と便利になってきたのは大変ありがたいです。これからもどんどん良くなるのでしょうが、かといっていまどき地価が上がったりしないでしょう。もともと森町は坪30万ぐらいで始まって、それから今まで別に上がりも下がりもしていないので特にバブルなわけでもないかと・・・。ですから土地建物で2000万半ばは無理でしょうが、切り詰めれば2000万後半は可能でしょう。大手ハウスメーカーなら建物だけでそのくらいしますから無理ですけど。
 2期工事が終わったら供給過剰で値下がりするかも知れませんが、そのころには新名神開通や北大阪急行の延伸が近づくのでどうなるかわかりません。なによりも、そのころには立地条件のいい区画は残っていないので選択の幅が限られます。
 住む場所は「縁のもの」なのでその土地に魅力を感じるかどうかですね。
220: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 23:35:42]
>>219
街に魅力は感じてますよ
昔から、郊外での暮らしにあこがれてました。

現在、大阪市内在住で、坪単価約90万円。
単純に3倍の敷地に住めますね

ゆとりのある暮らしを選ぶか、
車いらずの利便性を選ぶか、、、
悩みますね、、、
221: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 13:05:23]
人それぞれだと思いますが、私は市内の車いらずで、チャリで繁華街まで行ける生活からこの郊外にやってきましたが、こちらの生活が気に入っています。朝も夜も無い、眠らない大都会(古い?)で暮らすより、正直体調もいいです。
買い物も考えようによっては車で行った方が重い荷物を運ばない分便利です。
ここまで郊外に来なくても、もう少し町中の住宅地とも迷いましたが、気軽にバーベキューできたり、またそれが似合う環境のここが良かったと思ってます。

ただ、都会で暮らすよりも車にかかるお金、繁華街まで行くための交通費なんかが余分にかかります。
222: ご近所さん 
[2010-03-24 01:53:20]
北大阪急行電鉄株式会社の株主たちは、延伸についてどう思っているのでしょうか?

223: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 21:54:07]
 阪急バスに新型車が導入され、今日初めて乗りましたが、めっちゃ乗り心地いいですね。座席間が広くなって座面のクッションも柔らか。
224: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 07:33:19]
この3月に森町に住みはじめた者です。職場が四つ橋なので通勤が心配だったのですが、
早朝、6時30分に出ると7時10分には会社に着きました。(マイカー通勤)、ちなみに9時に家を出ると
だいだい9時45分ぐらいに会社に着きます。思っていたよりも楽なので少しほっとしました。
今度、バス&電車でどの位かかるのか試してみたいと思います。
225: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 13:27:03]
>224さん
うちは会社が西長堀で、ほぼ同じコースで出勤してると思われます。
マイカーだと新御堂筋が混んでなければ運転下手くそな私で梅新東まで約40分。西長堀まではだいたい50分くらいです。
一時間はかかりません。込んでたら約1時間ちょいです。
高速コースだと空いてたら心斎橋の降り口まで40分で行きます!!
公共通勤だと、森町からバスで千里中央、千里中央から難波、難波で千日前線に乗り換えて西長堀下車。ここまで乗車時間は約50分ですよ。


226: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 09:54:54]
225さんへ

ありがとうございます。僕も運転は下手ですよ(笑)会社が御堂筋→長堀通りと比較的大きな道を通って行けるところにある分、少し早いのかもしれませんね。バス→電車を使って50分で行けるのは少し驚きでした。ドアtoドアで1時間と行ったところでしょうか。あの環境なのに、思ったより通勤の負担がなくてラッキーでした。
227: 購入検討中さん 
[2010-04-10 00:50:21]
ウィキペディアなどに
2010年2月に橋下徹大阪府知事が「将来的に伊丹空港を廃止する条件と引き換えに千里中央 - 新箕面ないし更に北の箕面森町まで延伸してもいいと」発言した。
などの記述があるのですが北急の延伸計画はそんな具体的な話になってるんですか?
また、現地では延伸についてさらにくわしい説明会などがあったのですか?
228: 入居済み住民さん 
[2010-04-10 18:02:30]
 よく知りませんが、豊能町議会に橋下知事が来て演説をした際にそんな発言をしたんじゃないでしょうか。豊能町には伊丹空港の利用者が多いので、廃止されたらえらい不便になってしまうのです。豊能の人は廃止なんてとんでもない、と大反対だったのですが、知事の上手な弁舌に乗せられて最後にはみんな拍手してたとのこと。
 30年後にはリニアが通るので伊丹空港なんてどうせ廃止される、とも発言したらしいです。しかし、30年後なんてみんな死んでおらんわなぁ・・・・とつぶやく声しきり。
 私としては静かな箕面森町が大好きなので、萱野まで延伸してくれればもうそれで十分ですね。萱野までは箕面市ですでに調査費が計上されているので実現の方向でしょう。森町までバス15分になります。森町には駅はないほうが幸せ。。
229: ご近所さん 
[2010-04-11 04:29:29]
萱野まで延伸って、公営ではないのですよ、私営ですよ。一方的に自治体が延伸と決められるものではないです。
それに、延伸費用はどこが負担するのですか?延伸の理由により経営が圧迫され、赤字なら、自治体が補填するのでしょうか?延伸させておいて、あと知らんでは、無責任ですよ。

そうやすやすとは実現しないでしょう。森町開発も縮小ですし、赤字経営になり運賃が値上がりすることは、利用者は望まず、絶対に避けて欲しいです。
230: ご近所さん 
[2010-04-11 07:21:56]
わたしも229さんと同じ意見でした。
でも、箕面市長のブログを見るとなるほど、延伸の方針に至る過程には多くの調査があったことがわかります。
http://blog.kurata.tv/article/36829544.html
萱野までの延伸なら現実性がありそうな気がします。
橋下知事も乗り気のようですので情勢次第では十分あり得そうです。(森町までは無理でしょうけど)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる