北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
170:
匿名
[2010-02-13 02:23:45]
|
171:
購入検討中さん
[2010-02-13 03:11:18]
http://www.pref.osaka.jp/koho/chiji/toyono.html
橋下知事: 「今後は、北大阪急行の延伸や箕面グリーンロードの料金問題についても、北摂地域から関空へのアクセスとしてワンセットで打ち出していきたいと思います。」 森町にとっても重要な動きになってますね、伊丹廃港の件。 箕面市はどういう立場を取るんでしょうか?空港がなくなるのも痛いですし。 森町を検討しだしたとたんの話だったので困惑してます。。 |
172:
匿名さん
[2010-02-13 07:52:38]
トンネルさえ無料になればね..
|
173:
匿名さん
[2010-02-13 19:20:17]
トンネル無料化ってそんなに重要かなあ。
ただでさえ運転マナーが悪いって言われてるのに、 無料になったら馬鹿な奴らが増えそうだから、いや・・・。 |
174:
入居済み住民さん
[2010-02-13 20:59:19]
うん
僕も無料反対 森町は静かなのが一番! |
175:
匿名さん
[2010-02-14 03:18:41]
無料じゃなくて生活道路として利用する住民が定期券(奥池の芦有道路のように月額4500円とかね)を買える方式がベストだよ。
|
176:
e戸建てファンさん
[2010-02-17 00:48:13]
ここは営業さんの書き込みがひどいね
北急の延長は無いよw 自然を楽しむロケーションここ重要 良い書き込みが続いてるのに台無しだよ |
177:
入居済み住民さん
[2010-02-17 08:30:17]
まだまだ寒い日が続いていますね。
現在、乳児のいらっしゃるご家庭で、夜中の授乳もある方いらっしゃいませんか? 夜などかなり冷えていると思うのですが、寒さ対策はどうされてますか? 今後の参考のために、ぜひ教えてください! |
178:
近所をよく知る人
[2010-02-21 09:26:03]
まちがよい
|
179:
ご近所さん
[2010-02-22 17:03:26]
2010年2月19日
大阪府が箕面市北部で開発しているニュータウン「箕面森町(しんまち)」のうち、造成を始めたばかりの第2区域(約60ヘクタール)を受け持つ豊田通商(本社・名古屋市、東京都)が30ヘクタール分の開発を見合わせ、同社の保有する15ヘクタール分の無償譲渡を箕面市に申し出たことがわかった。市も府もこれを了承し、森林を保全する方向で、事業は縮小される見通しとなった。 |
|
180:
ご近所さん
[2010-02-22 17:05:06]
記事 続き
箕面森町は山あいの314ヘクタールを府が区画整理事業として宅地開発。第1区域は2007年に街開きし、1月末現在で約240世帯が居住している。 開発計画は、オオタカの営巣の確認や住宅需要の低迷により04年に大幅に縮小。府の負担を軽減するため、第2区域の開発は民間に委ねた。事業主となった豊田通商は昨年12月に北側を着工した一方、南側の譲渡を申し入れた。 箕面市はもともと計画縮小に反発していたが、今回の無償譲渡を「第三者による乱開発の恐れがなくなる」などとして受け入れる方針。倉田哲郎市長は朝日新聞に「自然を保全したい」と語った。府も「計画にこだわって開発を(業者に)求める状況ではない」と了承する方向。 府によると、全体計画は04年に5千戸から2900戸に縮小され、最終的に605億円の財源不足(赤字)が見込まれる。第2区域に府費は投入されておらず、赤字拡大などの影響はないが、開発計画の甘さは議論になる可能性がある。府都市整備部は「規模の縮小について住民にきちんと説明したい」としている。(多知川節子、柳谷政人) |
181:
近所をよく知る人
[2010-02-22 20:37:08]
箕面有料道路(箕面グリーンロード)において、平成21年7月20日から平成22年2月28日までの期間で実施しております「通行料金割引の社会実験」を、平成22年3月1日から平成23年3月31日まで、さらに約1年間継続して実施することとします。
これまでの社会実験により、順調に交通量が増加していることから、引き続き料金割引の社会実験を実施して、効果検証を行うこととします。 今後も、ぜひ箕面グリーンロードをご利用下さい。 1.社会実験の実施期間 平成22年3月1日(月)から平成23年3月31日(木)まで (13ヶ月間 ) 2.社会実験の割引内容 普通車400円(通常料金600円) 軽自動車350円(通常料金500円) ※現金及びETCで通行される方を割引いたします。 ※中型車、大型車、特大車は割引はありません。 ※回数券は通常どおりご利用いただけます。 3.これまでの社会実験の結果(1月末現在) 前年同時期比;普通車+軽自動車 31%増加 (普通車29%増加、軽自動車等40%増加) |
183:
匿名さん
[2010-02-23 13:11:23]
開発縮小で落胆している住人なんているんだろうか。
|
184:
近所をよく知る人
[2010-02-23 16:28:06]
いないんじゃないですかねぇ~
だって・・街が大きくなる事が、全てだと思ってる人は、少ないと思いますよ!! |
185:
入居済み住民さん
[2010-02-23 18:54:14]
今の環境が気に入って住んでるから、別に街が発展しなくてもいい。
車さえあれば便利に暮らせるし、静かだし、空気綺麗し、明るいし、住民の雰囲気もいい。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
187:
ご近所さん
[2010-02-23 21:59:04]
箕面JCから新名神利用の車が増えるということは少なくとも環境悪化にはなりますね。
|
188:
ご近所さん
[2010-02-23 22:06:57]
店舗進出がますます遠のいた感じですね。
|
189:
入居済み住民さん
[2010-02-23 23:46:15]
セブンイレブンができて、これからバスも周回道路まで上がってくるし、ベーカリーにスーパーとどんどん便利になっていく森町ですが、我が家としては今のままで十分いい暮らしができていますので何の不満もないですね。新名神ができれば止々呂美の国道を通るトラックは減るでしょうから、かえって生活環境に良いかもしれません。
第二区域が縮小になって正直ホッとしています。山が削られるのを見るのは心が痛みますから。といってもわれわれの住んでいるところもそうなので勝手な話ですが。 便利さだけを追求する時代はもう終わりでしょう。静かで落ち着いた住まい、気心の知れた隣人、山と谷と風。そんなところで自分の本当にしたい暮らしを実現するのがこれからの理想的な生き方じゃないでしょうかねぇ。 |
190:
入居済み住民さん
[2010-02-24 07:35:53]
確かに別に困ってはいないんですよね。
不便さは否定もしないけど。 そりゃ、駅近物件とか出来上がったニュータウンとかと 比べるのは無理があります。 いつかは商業施設…と期待して購入している人って かなり少数派だと思います。 だってそんな不確実な要素をもとに何千万も払いたくないですよね。 何度も出ている話ですが、不便さを不便と思わない人が 森町を選べばいいだけで、それ以外の人に森町を押しつけようなんて、 誰も思っていません。 |
191:
ご近所さん
[2010-02-24 08:21:40]
スーパーはいつ頃どこにできるのですか?
セブンイレブンも利用しないと、不採算で閉店に追い込まれるので利用しましょう。 私はナナコカードを夫婦で作って買物利用してますよ。 セブンイレブンができて大喜びです。 auショップも兼ねてくれたらいいのに。 |
半年後に住民になる予定です。うちは上の子が3年保育だったのですが、下の子(1歳)は2年保育にしようと思っています。
上の子とは幼稚園に上がるまではよく2人で公園までお散歩したのですが、幼稚園中心の生活で下の子とはゆっくりと出来なかったので、森町に引っ越したら、2人っきりでお歌でも歌いながらのんびりとお散歩に出かけたいなぁと思っています。
空気も景色も綺麗で最高だし、一緒に感動できたら、ママとのきずなも深くなるように思います。