北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
929:
入居済み住民さん
[2011-02-17 13:49:51]
|
930:
ご近所さん
[2011-02-18 08:17:00]
知り合いが、森町で外傷を負って救急者で運ばれた先は、川西市のベリタス病院でした。
|
931:
匿名さん
[2011-02-18 08:49:50]
バスの混み具合が気になります。
通勤時間帯に試しに乗りたいのですが、何時頃が参考になりそうですか? 地下鉄梅田に8時45分には着きたいです。 |
932:
ご近所さん
[2011-02-18 21:08:13]
No931さんへ
地区センター発7時25分か7時40分くらいになると思います。 ですが、昨年同様春にはダイヤ改正も行われるでしょうし、昨年も急激に増えたバス通学の学生も今より多くなると思うので、今を参考にするよりは、4月以降がいいと思います。 二期開発区が販売され、それなりに売れて人口が増えれば、全く状況は変わるでしょうが…。 |
933:
ご近所さん
[2011-02-19 15:17:17]
停留所が今後新設されるので、場所によっては所要時間が増えるでしょう。
|
934:
匿名さん
[2011-02-19 16:54:00]
932,933さん
詳しい情報をありがとうございます。 まずはそのあたりの時間帯でバスに乗ってみようと思います。 |
935:
匿名さん
[2011-02-28 17:20:05]
トンネル値下げの社会実験は4月以降も延長予定らしいですね。
|
936:
匿名さん
[2011-03-01 23:09:59]
|
937:
匿名
[2011-03-02 07:22:26]
昨年は2月下旬に社会実験延長と発表されてたけど、昨日現在大阪府道路公社のホームページで発表されてません。
大阪府も財政厳しい折、個人的には諦めてます。 延長されたらラッキーくらいに考えた方がいいかも… |
938:
匿名
[2011-03-02 10:31:44]
このご時世に無駄な税金投入はあり得ない。
1台あたり片道200円の補助としても月あたり数千万くらいとなるはず。 よほどの事情が無ければ打ち切りが妥当。 |
|
939:
匿名
[2011-03-02 18:47:24]
社会実験が終了したとして、トンネル往復で1200円は痛いな~。
物件のキャンセルが多発するのでは? |
940:
匿名さん
[2011-03-02 19:19:40]
↑ なんか一生懸命がんばって書き込んでおられるようですが、でたらめですね。
大阪府道路公団の社会実験の結果公表は今年度の分はまだ発表されていませんので、昨年度分を参考してください。 その公式発表によりますと、社会実験によって起こった減収は1年間に8300万円だったそうです。「月に数千万」なんてあり得ない妄想ですね。この減収分は大阪府が負担するのか、それとも府道路公団が負担するのか知りませんが、どっちにしろ財布は同じです。 しかし、トンネルの通行量は毎年20%~30%上昇しており、トンネルだけでなく周辺の交通量も同じように増えているそうです。つまりトンネルによってこの地域の交通が活性化しているので社会実験を続ける意味がある、というのが昨年の見解でした。 平成28年に新名神が開通しますと、グリーンロードは片道2車線になります。交通量は飛躍的に増大するので、いまわざわざ値上げする意味がないと思いますね。 |
941:
匿名
[2011-03-02 20:46:48]
実験終了してもせめて回数券は以前のやつより割引率を大きくして欲しいなぁ。
|
942:
匿名さん
[2011-03-02 20:52:44]
|
943:
匿名さん
[2011-03-03 00:52:47]
朝の時間帯のバス増便はあるのだろうか。。。
|
944:
入居済み住民さん
[2011-03-03 23:03:24]
どうなんでしょう?毎年3月に増便がありましたが、今年はそういう噂は聞いていませんね。7時代のバスは結構混んでいますけど。2期工事が完成して街開きしたら大増便でしょうから、それまではないんじゃないかなぁ・・・。
|
945:
入居済み住民さん
[2011-03-04 18:24:01]
池田土木事務所広報によりますと平成22年度予算にて期末から、新名神開通に備えて有料トンネル付近423号線の改良工事に着工するということで先日、測量作業が始まってました。423号線が改良されると池田市郊外の住民さんが仰ることには千里中央に抜けるのにやはりトンネルを利用した方が早いという事なので一段とトンネル利用は増える事でしょう。そして有料トンネル付近を全国を結ぶネットワーク地域にするというような事が記述されていました。
|
946:
匿名
[2011-03-09 19:35:00]
既にお住まいの方に基本的なことで恐縮ですが、ご教示願います。
森町の土地は大阪府の保留地だとは存じているのですが、所有権移転登記されるまでの間の土地部分に固定資産税は発生しているのでしょうか? 業者やネットで調べてもイマイチ信憑性のある回答が見つからず、実際お住まいの方にお尋ねする次第です。 よろしくお願い致します。 |
947:
匿名
[2011-03-12 00:30:14]
しかし、走行時間たった5分程度のグリーンロードに片道400円は、ぼりすぎですね。全国的に見ても指折りの高額料金でしょう。まぁ遠回りしたらいいだけの話でしょうけど。
|
948:
匿名
[2011-03-12 05:38:32]
芦屋の奥池の芦有道路は、1回400円ですが、定期4500円/月があります。
森町も定期の導入を要望するべきだと思いますよ。 |
大変参考になりました。
私は池田市民病院に約20分程度(423号線)で行ってましたが今度は一度箕面市立病院に行ってみます。