北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00
【箕面森町・大阪】について★Part 2★
213:
ご近所さん
[2010-03-15 00:21:01]
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214:
匿名さん
[2010-03-15 12:00:56]
地区センターのロータリーが中途半端になる気がする。
だってみんな始発のバス停に並ぶでしょ?普通。 |
215:
ご近所さん
[2010-03-21 17:13:22]
隣町ときわ台のトップフードという野菜など安いお店が閉まっていました。閉店したのでしょうか?
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216:
いつか買いたいさん
[2010-03-22 01:25:21]
みなさま、はじめまして。
ここは、以前から興味がある町なんです。 静かで良さそうです。 しかし、価値観の問題かもしれませんが、 この場所で、この土地代、、、 高すぎませんか? 失礼ながら、50~60坪クラスならば、 土地、建物で2000万円台半ばが妥当のような気が、、、 有名メーカーの建物はそりゃあ、高額でしょうが、、、 実際のところ、おいくらくらいが、 相場なのでしょうか? |
217:
ご近所さん
[2010-03-22 07:43:53]
萱野では例の伊丹廃港問題で北急延伸が現実味を帯びてきたので地価が祭りの気配。
トンネル料金も値下げの社会実験が延長、認定こども園が再来年完成、新名神は去年から箕面ICを含む神戸ー高槻間を着手。森町第2地区工事も進行中。バスも町内乗入れと増便予定で、スーパー計画も噂では…。 などの地域に関するプラス要因が頓挫したなら、価格もそれなりに下がるはず。 値下げを期待するならそんなところかと。 |
218:
いつか買いたいさん
[2010-03-22 09:37:18]
>>217
たくさんの情報、ありがとうございます。 販売開始以降、あまり売れていないみたいですが、 もう少し、様子見が正解のようですね。 バブル価格気味の?地価が適正だと思えるようになったら、 真剣に検討しようかと思います。 これからどんどん素敵な町になればいいですね。 |
219:
入居済み住民さん
[2010-03-22 22:09:55]
パン屋さん開店&バス周回と便利になってきたのは大変ありがたいです。これからもどんどん良くなるのでしょうが、かといっていまどき地価が上がったりしないでしょう。もともと森町は坪30万ぐらいで始まって、それから今まで別に上がりも下がりもしていないので特にバブルなわけでもないかと・・・。ですから土地建物で2000万半ばは無理でしょうが、切り詰めれば2000万後半は可能でしょう。大手ハウスメーカーなら建物だけでそのくらいしますから無理ですけど。
2期工事が終わったら供給過剰で値下がりするかも知れませんが、そのころには新名神開通や北大阪急行の延伸が近づくのでどうなるかわかりません。なによりも、そのころには立地条件のいい区画は残っていないので選択の幅が限られます。 住む場所は「縁のもの」なのでその土地に魅力を感じるかどうかですね。 |
220:
いつか買いたいさん
[2010-03-22 23:35:42]
>>219
街に魅力は感じてますよ 昔から、郊外での暮らしにあこがれてました。 現在、大阪市内在住で、坪単価約90万円。 単純に3倍の敷地に住めますね ゆとりのある暮らしを選ぶか、 車いらずの利便性を選ぶか、、、 悩みますね、、、 |
221:
入居済み住民さん
[2010-03-23 13:05:23]
人それぞれだと思いますが、私は市内の車いらずで、チャリで繁華街まで行ける生活からこの郊外にやってきましたが、こちらの生活が気に入っています。朝も夜も無い、眠らない大都会(古い?)で暮らすより、正直体調もいいです。
買い物も考えようによっては車で行った方が重い荷物を運ばない分便利です。 ここまで郊外に来なくても、もう少し町中の住宅地とも迷いましたが、気軽にバーベキューできたり、またそれが似合う環境のここが良かったと思ってます。 ただ、都会で暮らすよりも車にかかるお金、繁華街まで行くための交通費なんかが余分にかかります。 |
222:
ご近所さん
[2010-03-24 01:53:20]
北大阪急行電鉄株式会社の株主たちは、延伸についてどう思っているのでしょうか?
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223:
入居済み住民さん
[2010-04-05 21:54:07]
阪急バスに新型車が導入され、今日初めて乗りましたが、めっちゃ乗り心地いいですね。座席間が広くなって座面のクッションも柔らか。
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224:
入居済み住民さん
[2010-04-08 07:33:19]
この3月に森町に住みはじめた者です。職場が四つ橋なので通勤が心配だったのですが、
早朝、6時30分に出ると7時10分には会社に着きました。(マイカー通勤)、ちなみに9時に家を出ると だいだい9時45分ぐらいに会社に着きます。思っていたよりも楽なので少しほっとしました。 今度、バス&電車でどの位かかるのか試してみたいと思います。 |
225:
入居済み住民さん
[2010-04-08 13:27:03]
>224さん
うちは会社が西長堀で、ほぼ同じコースで出勤してると思われます。 マイカーだと新御堂筋が混んでなければ運転下手くそな私で梅新東まで約40分。西長堀まではだいたい50分くらいです。 一時間はかかりません。込んでたら約1時間ちょいです。 高速コースだと空いてたら心斎橋の降り口まで40分で行きます!! 公共通勤だと、森町からバスで千里中央、千里中央から難波、難波で千日前線に乗り換えて西長堀下車。ここまで乗車時間は約50分ですよ。 |
226:
入居済み住民さん
[2010-04-09 09:54:54]
225さんへ
ありがとうございます。僕も運転は下手ですよ(笑)会社が御堂筋→長堀通りと比較的大きな道を通って行けるところにある分、少し早いのかもしれませんね。バス→電車を使って50分で行けるのは少し驚きでした。ドアtoドアで1時間と行ったところでしょうか。あの環境なのに、思ったより通勤の負担がなくてラッキーでした。 |
227:
購入検討中さん
[2010-04-10 00:50:21]
ウィキペディアなどに
2010年2月に橋下徹大阪府知事が「将来的に伊丹空港を廃止する条件と引き換えに千里中央 - 新箕面ないし更に北の箕面森町まで延伸してもいいと」発言した。 などの記述があるのですが北急の延伸計画はそんな具体的な話になってるんですか? また、現地では延伸についてさらにくわしい説明会などがあったのですか? |
228:
入居済み住民さん
[2010-04-10 18:02:30]
よく知りませんが、豊能町議会に橋下知事が来て演説をした際にそんな発言をしたんじゃないでしょうか。豊能町には伊丹空港の利用者が多いので、廃止されたらえらい不便になってしまうのです。豊能の人は廃止なんてとんでもない、と大反対だったのですが、知事の上手な弁舌に乗せられて最後にはみんな拍手してたとのこと。
30年後にはリニアが通るので伊丹空港なんてどうせ廃止される、とも発言したらしいです。しかし、30年後なんてみんな死んでおらんわなぁ・・・・とつぶやく声しきり。 私としては静かな箕面森町が大好きなので、萱野まで延伸してくれればもうそれで十分ですね。萱野までは箕面市ですでに調査費が計上されているので実現の方向でしょう。森町までバス15分になります。森町には駅はないほうが幸せ。。 |
229:
ご近所さん
[2010-04-11 04:29:29]
萱野まで延伸って、公営ではないのですよ、私営ですよ。一方的に自治体が延伸と決められるものではないです。
それに、延伸費用はどこが負担するのですか?延伸の理由により経営が圧迫され、赤字なら、自治体が補填するのでしょうか?延伸させておいて、あと知らんでは、無責任ですよ。 そうやすやすとは実現しないでしょう。森町開発も縮小ですし、赤字経営になり運賃が値上がりすることは、利用者は望まず、絶対に避けて欲しいです。 |
230:
ご近所さん
[2010-04-11 07:21:56]
わたしも229さんと同じ意見でした。
でも、箕面市長のブログを見るとなるほど、延伸の方針に至る過程には多くの調査があったことがわかります。 http://blog.kurata.tv/article/36829544.html 萱野までの延伸なら現実性がありそうな気がします。 橋下知事も乗り気のようですので情勢次第では十分あり得そうです。(森町までは無理でしょうけど) |
231:
ご近所さん
[2010-04-12 00:10:27]
↑肝心の北急が、延伸に対しどのように考えているのでしょうか、株式会社ですから経営戦略も必要ですから株主の手前どのように延伸を位置付けているのでしょうか?説明がありませんが…。
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232:
入居済み住民さん
[2010-04-12 19:51:01]
北急の関係者でない限り、どのように考えているのかなんてわかるはずもありませんけど、そもそも北急は私営というか第3セクターで、資本の50%以上を阪急電鉄が出し25%を大阪府が出しているのです。この北急は超堅実経営で有名で、万博の時に千里中央~万博会場路線でもうけて、さっさとこの路線を撤収し江坂~千里中央だけが残っているのです。初乗り80円という超安い値段を維持しているのもこのおかげです。再三の箕面市のお誘いにもなかなか応じず、ヴィソラのにぎわいを見て見ぬふりをし続けていたわけです。同じ3セクでも大阪モノレールとはえらい違いです。
でも、箕面市のHPを見る限り、延伸計画はかなり具体的に動いていて、高架にするかトンネルにするかによって採算性はどう変わるかというようなシミュレーションまでなされています。この延伸計画の立案者の中には北急の関係者も入っています。 |
(http://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-09bd.html)
森→千
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千→森
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