現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00
ファースト住建口コミ掲示板・評判
963:
匿名さん
[2012-12-17 22:47:43]
|
||
965:
あんぽんたん
[2012-12-25 22:42:32]
ファーストは売りは仲介を挟んで商売しますよね。
仲介からすると有難い存在ですから推奨するのは 当たり前です。 なかなか難しいかもしれませんが、契約前に基礎工事部分の 見学を申し入れし、チェックすることを勧めます。 基礎は命、他社と比べてみて判断出来れば面白い 勉強が出来るかも。 |
||
966:
匿名さん
[2013-01-10 00:49:58]
仕事内容については、詳しくないですが、
社長の中島さんは良い人です。 凄く謙虚です。 中島さんからなら家買いたいかな。 仕事には厳しい人です。 |
||
970:
入居済み住民さん
[2013-03-17 13:23:23]
クオリティー云々書いていらっしゃる方は、家を買うときに他社と比べたり家を購入するにあたっての勉強はされなかったのでしょうか?
その内容、価格、すべて納得されて購入に踏み切っているのに、後からグダグダ言うのは人間のレベルが低い証拠ですよね。 ファーストの家は基本的コストをかけずに出来ていますが、家の命と言える基礎の段階はしっかり作られています。 安く買っても安心して住める、というのが大前提の家ですが、内装部分にこだわりがあるのなら他で注文して建てましょう。 また、ファーストの物件は色んな下請けに頼んでいるので、正直職人の腕でかなり出来栄えが違って見えました。 クロスにしろ、外構にしろ、素人目でもわかるほどピンキリの出来栄えなので、建ってしまってる物件を買うときは、その類の仕事をしてる知り合いに一緒に見てもらうのも一つの手ですよね。 ただし、確かにアフターサービスに関して正直手ぬるく感じられます。 連絡してもすぐ来てくれなかったり、すぐに動いてくれないとどうしようもない事もあります。 売ったら終わりではなく、もっと購入者と一生付き合っていくメンテナンスのあり方を考えてほしいもんです。 |
||
971:
愛知の契約済みさん
[2013-03-17 22:23:15]
昨年レスしてからバタバタしてましたが・・・引越しをして3ヶ月経ちました。
以下が経緯と感想です。 ≪内覧≫ ・特に指摘することなく1時間弱で終了しました。 細かい点はいくつか気になりましたが、大きなキズ等は無かったので内装のクリーニングを頼んで終了です。 (壁紙のノリのハミ出し、スイッチ類の汚れが気になったぐらいです) ≪入居≫ ・入居してすぐにオール電化の工事をしました。 この時、ファーストさんに付けて頂いた、ある部品が破損していた事に気づく。 (詳細を書いてしまうと特定されるので、あえて破損の内容は伏せます。) ・後日、ファーストさんに連絡して交換して頂きましたが・・・・・ 内覧の時に指摘しなかったので、本来は交換出来ないと言われました。 →この交換作業ですが、下請けの業者だけが来たので直接、下請け業者と会話をする事が出来ました。 私はいろいろ追加したのですが、下請け業者は1箇所3000円で請け負ったらしい。。。 私がファーストに支払ったのは1箇所10000円でした。マージン7000円はやり過ぎでしょ!? ・ファーストの下請け業者は、私が予想するより遥かに安い工賃で受けているのが分かりました。 ≪3ヶ月生活してみて≫ ・内覧ではキズなどを見ましたが、実際に生活すると子供が壁に画びょうを打ったり フローリングは物を引きずって傷マルケです。 ・内装のクォリティーは基本的に石膏ボートと壁紙なので、それなりに綺麗に貼ってあります(笑) ・基礎の部分は白華が部分的に発生してます。 →白華は大きな問題では無いので様子見です。 コンクリートの硬化収縮でクラックは必ず発生するので、修繕のタイミングは気を付けたいところです。 ・2年点検の話しは私も出ましたが、2年も住めば内装はキズだらけになり曖昧になりますね。 ただ、床鳴りとか雨漏りを見る程度になるのかな・・・。 ・立地条件や日当たり、価格を尊重して決めたので80%ぐらいは満足してます。 |
||
972:
購入経験者さん
[2013-04-12 18:03:38]
住んで1年4ヶ月です。
細かい事に気にしなければ、住めるね! 所詮ローコスト住宅! |
||
977:
入居済み住民さん
[2013-07-18 21:42:18]
建売で安い素材を使用している事は理解していました。
壁紙、フローリング、設備などは特にきになりません。住み続ければ壁紙の絶対繋ぎ目が老朽化でわかるもんです。 他で気になるところ。 庭などに植物を埋めるために穴を掘ろうとすると、深さ5cmですぐ砂利だらけになります、それだけなら良いのですが手を入れなさそうな部分の砂利には工事の時に出たであろうプラスチック配管の切れ端、砂利などが入っていた袋の切れ端がわんさか出てきました。 そして水はけがとても悪く、大雨が降ると庭が池になりました(三方コンクリブロック、一方家で囲まれています) クローゼットの上部が物を入れれる状態ですが、設計まちがい?押入れみたいに手前きっちり出ているので(わかりますかね…)奥に物を入れたら用意に出せません。 ちゃんと網戸をきっちりしているのに虫が入ってきます。 そりゃあもう沢山。 なんかいも窓を確認しますが網戸は締まっています、ですが虫がわんさか室内の明かりに集まります。 対応について 名義変更、引渡しの期日が相手都合により伸び、引越しの段取りが変更になりました。 会社の社員旅行で仕事をしていなかったらしく、建物名義が変更できず引越し、車両の駐車登録、転居届けなどモロモロ遅れました。 謝罪はなし。 打ち合わせで合う時も30分以上送れて来ました。 第一声は謝罪の言葉ではなく言い訳です。 こちらも謝罪はなし。 安い物件なので(一戸建ての中では)そこまでのレベルは求めませんが、最低限ちゃんとしとかないといけない部分が出来ていませんね。 基本的なことさえしてれば、文句や苦情なんて早々でませんよ。 |
||
979:
不動産業者さん
[2013-07-26 23:11:48]
結果的には建築確認や現場審査の元完成してるので、問題なし!住宅性能保証も個人で入るべき!
金ない奴は口を出すな!予算に合わせるか、好みに合わせるかは客次第! 安物買いの文句が最近各業界で多い!安売り焼肉店の事故、過去には姉歯ヒューザーの構造計算偽装、当然売り手が悪いのも確かだが、身分不相応な所得者が苦も無く焼肉が食えて、買えるはずの無い地域で物件が買える事をまず何故考えないのか? うまい話には裏があるということを嫌と言うほど学んできたでしょ? そもそも、親に頭金出してもらって家を買うこと自体が身分不相応! |
||
980:
入居済み住民さん
[2013-08-21 16:53:19]
更地の状態で購入しました。
このお値段でこの広さには大満足しています。 しかし、アフターは最低です。 こちらも引きませんからとことんやりました。 工事部の人はかなり態度が悪く、失言も多く、仕事に対する意識が薄く目に余る行動が 立て続いて、来る度に何かとやらかしてくれます。 職人さんは素晴らしい人ばかりです。 安い賃金でよくここまで・・・と思うくらい一生懸命だし感じも良いです。 問題はココの社員です。 守りの体勢があからさまで、話になりません。 人としてどうなの?という感じ。 ここのレスで不動産屋さんの人が、 「安い買い物をしてるくせに。」みたいなことが書いてありましたが、 そういうお客さんに銭をもらって飯を食ってるやつには言われたくないなぁ・・。 しかも、不動産屋って物件の特長とか全く知らないよね。 ココの営業マンも自分の会社の建てた家の中身を全く知らず、 入居してから、最初の説明と違ってて は? と思うことがいくつもありました。 そして、売るときはイイ事ばっか言って、後で言ってないとか、平気で言います。 私が仲介を頼んだ不動産屋の人なんて 「ペアガラスだから結露が起きない。」って、未だに言ってるよ。 それでビックリする収入があるんだから、どうかしてるぜ。 庭は、花を植えようと少し掘ると、錆び釘や瓦や番線や・・・。 いろ~んな物が出てきます。ガラまるけです。 床鳴りはひどいです。 済み始めて2年経ちましたが、網戸を閉めても隙間が空くようになりました。 一緒に2階に居ると、全く気にならない足音が、1回で「ドンドン!!」と すっごく大きく聞こえます。 各部屋の声は、家中筒抜けです。 夫婦生活は音が気になるため無理です。 (実家は相当古いし、うちより小さいけど、音は気になりませんでした。) 家の前をトラックが通ると、地震が起きたみたいに揺れます。 入居してしばらくの間は、爪が触っただけでクロスがめくれてしまいました。 今も掃除機のコードがキュッとなっただけで剥がれます。 設備はこの会社が吸収したメーカーのオリジナルを使ってるので、今後修理が必要になった時は 多分、ココにお願いするんだと思います。ちと、うんざりです。 同じお金を出すなら、土地を買ってシンプルなお家を建ててもらった方が懸命かもしれませんよ。 私は最初はそのつもりで話しを進めていましたが、こちらが出て予算内でしたし 少し土地も広かったので決めましたが、相談していた工務店さんは ナチュラルでとても可愛いお家を作られていて、お施主さんの許可を得て建てた金額も 教えてくれました。 探せば、安くて良い物を建ててくれる業者はいくらでもあります。 修理とかも、例として、とある物に関しては 工務店さんを通すと4万円の仕事ですが直接頼むと2万円です。 工務店の利益は2万円。 実際修理をしてくれる職人さんの利益は材料費などを引くと6千円くらいです。 看板料にお金を掛けていない、普通の職人さんに頼めばお安く出来る修理は沢山ありますよ。 知らないとソンします。 |
||
981:
周辺住民さん
[2013-08-21 23:12:08]
更地の城陽で購入しました。
まで読んだ。 |
||
|
||
982:
入居一年半目
[2013-08-22 12:30:28]
とことん苦情というか怒鳴ったら完璧に修理してくれましたよ!!
お前の家がこんなんなってたら嬉しいか?って言ってやりました! そしたらすぐ修理してくれました! 支店の修理があまりに対応が遅いので兵庫県の本店に苦情言うて,購入した時の営業さんにも言うて,管轄の支店の副支店長にも苦情言うて今は文句なしに住んでますよ。 みなさん安いからと妥協しないで下さい!! また同じ家すぐに買えますか?! それなりのお金払ってるのですから自分の思ってる事ファーストに言うてみて下さい!! きっと修理してくれますから!! |
||
983:
匿名
[2013-08-24 22:48:50]
ちょった話を聞こうと思って入ってみたところ、誰も応対せず。従業員が数人いてチラチラこっち見てくる。何人か目が合いましたが無視。「すみませーん」と二回ほど呼ぶと、奥から若い男性が頭をかきながらダラダラ歩いてきて一言「はい?」
とりあえず「なんでもありません」と言って引き返しました。二度と関わりたくありません |
||
984:
H・E・M
[2013-09-16 01:01:23]
2007年から、結局最近のレスまであまり変化ないですねー…
まぁF社はまだ存在し現在も建築中なのは間違いないですね。 同価格の中古かF社の新築か迷ってる者ですが、過去のレスを見て思った事は、余程地域が気に入り購入を決意される&金額的にF社が予算内の場合多少の問題は安いぶん仕方がないのでは、と言ったところでしょうか。 先日見て来た物件は、一番安い区画2ヶ所がもう売却済みになっていて残りの物件を検討中ですが、ここのレスを見てやはり頑張って中古を探そうかと思いました… それ程地域が気に入ってる訳ではないし、どちらかと言えば近くの川が気になってたからです。 家もヤバい上に川氾濫とか笑えないですしね。 |
||
985:
購入経験者さん
[2013-09-16 11:09:39]
え~・・・平成18年にファースト住建から家を購入しました。
僕の印象は、皆さんほど悪くは無いです。 そりゃハウスメーカーの家でなく、注文住宅でもなく、ザ建て売り的な感じは有りますし、 設備・内装に関してもけして良いとは思いません、床暖や食洗機も無く、 使われている物も三流もしくは一・二流メーカの一番安いものを使用していますし、 高級感はあまり有りませんよ。 しかし生活するのに別に問題もなく、それにその辺は、最初から見てわかっていたことです。 今のところ、建物に問題は有りませんし快適ですよ。 それにアフターサービスも、意外と悪くないですよ。 他の地域の物件(同じ設計事務所の担当)で設計ミス(構造的な)が有ったので、 我が家も確認したいと連絡が有り、図面と現地調査を行って頂き、問題ないことを、 確認してくれまし、他の物件で、和室の窓の鍵のレバーが、ショウジに当たる事が わかったので、取替にきてくれました。 その後も2回ほど、1年と3年かな?ファースト住建から定期点検の申し出があり、外壁のコーキング の劣化部分のやり直しや、室内の窓の横にできたクロスの破れによる改修とクロスの張替、床なりの改修等々、 小さな工務店さんよりは、組織としての対応に満足しましたよ。 あっ!お風呂の換気扇が5年ほどで変な音を出すようになりました・・・ それは商品が悪いのか、僕の使い方が悪い(掃除のしかた)のかわかりません。 それと、僕の家は収納が少ないのが気に入りません。 さらに、庭に最初から植わっていた木が、3年目の台風で傾いたので切りました。 他にも不満はありますが、ハウスメーカの家や注文建築でも多少の不満は有るのではないでしょうか? どの家も価格以上の満足を求めるとしんどいと思います。 但し、どんな家をどこで誰から買うか、色々悩んで沢山検討して下さい、決して安い買い物では有りません。 後で後悔のない買い物になることを祈っています。 |
||
986:
購入経験者さん
[2013-09-24 09:16:01]
家を購入する時に、友人に不動産屋さんを紹介して頂き仲介業者をとうして購入を決めました。
本当は、京田辺市にあるK工務店で一から家を建てたかったのですが、自己資金の関係で諦めたのです。 ファースト住建の社員の態度は、怒りを通り越し呆れる対応でした。 例えば、家を渡して頂く前に家の中で問題がないか確認した時に、双方の両親・私達が壁紙で気になるヶ所のやり直しが出来ないか?と伝えたところ、納得出来る対応はなく、変わりにオプションを勧めて来ました。銀行で本契約を取り交わす時も1時間の遅刻のあげく、一緒に来た司法書士は携帯で遊んでいました。 クレームは、不動産屋さんからきっちり伝えて頂いき気持ちは収まりましたが、直接購入なら絶対に購入しない物件でした。 初めて大きな買い物をし、勉強させて頂いた事ですが、どんなに上場企業であっても、会社の知名度より担当して頂く方がいかに、信頼出来て対応が良いかと、個人の相性が大切だと思いました。 |
||
987:
物件比較中さん
[2013-09-28 21:28:58]
986さんは家自体は気に入られているのでしょうか?
本当にありえない程の金額でマイホームが手に入るので悩みます。中古戸建、他の新築戸建も何軒が見ましたがなかなか良い条件が無く、新築マンションを買える程、資金もないですが無理して生活した方がいいのか。参考にしたいので購入経験者さんから家に対しての意見聞きたいです。 |
||
988:
入居済み住民さん
[2013-10-01 14:18:28]
入居5年目、外部サイディングに反りが出てきました、よく見ると釘が少ししか打ってないじゃ無いですか、縦一列に3本打つところを、1本しか打っていない、まるで仮打ちの状態です(完全に手抜き工事です)、ファーストに電話しても、なかなか来ない、此方からしつこく言うと、重い腰をやっとあげる状態です、やっと見てもらって此れは、ひどいですねだって(貴方が建てた物件でしょ)半日2回来て釘打ちまくり(此方から電話して)完全に終わった理由もなく、また放ったらかし、あまり良い業者とわ思いませんね、決して安い買い物じゃないですからね(数千万するのですから)ちゃんとして欲しいですね、今の状態は最悪です釘のタッチアップの色は合っていないし、ソバカスだらけです、私的には、お勧めできませんね、私もも此れからどの様に対応して行こうか検討中です。
|
||
989:
購入検討中さん
[2013-10-21 07:40:21]
名古屋で検討中なのですが 参考にしたいので意見聞きたいです。
|
||
990:
入居1年半
[2013-10-22 13:57:39]
庭が水溜まりになるという書き込みがありましたがうちの14区画みんな同じですよ。なのでうちの庭だけ親戚から土を軽トラ一杯分買って庭にまいたら水捌けかなりよくなりましたよ。土を入れてない人達はみんな水溜まりのまま。
ファーストに言えば有料でやってもらえますが自分でする方が安いです。面倒だと思いますが試してみて下さい。後土はちょっとと思う方は庭にある汚水の蓋を少しずらして開けておくだけで水がそこに流れて水溜まりはマシになりますよ。これも試してみて下さい。 |
||
991:
契約済みさん
[2013-10-30 15:45:43]
正直、住むには問題ない家です
が、もう少しお金出して床鳴りしない家が良かったと後悔もしてます。 友人の家が羨ましく感じます。 |
||
992:
入居済み
[2013-11-08 21:26:50]
外観など価格相応ですが満足しています。家自体の価格を抑えられた分、家具を素敵にしたいと思います。
お金がいくらでも出せるのならば注文住宅にしますがごく一般家庭なので考えに考えて購入に至りました。 更地から購入したので色々選べるものもありました。大工さんもとても熱心な方だったので、少し変更出来る箇所など使いやすいですよと提案して下さいました。私達も何度も足を運んで現場を確認し、基礎や断熱材、その都度なにか不明点があればファースト住建の担当の人や監督と直接話し合いました。ここを見ていると本当にどんな会社かと心配になるとは思いますが一組織としての対応はしてくれます。してくれなければ、とことん言えばいいと思います。全てが全てパーフェクトは難しいのではないでしようか? |
||
995:
不動産業者さん
[2014-01-14 21:46:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
996:
ファースト住み
[2014-01-21 22:23:53]
上記にもある様に床から音が鳴ります。
寝ている子供が起きる程なので正直困っています。 修理はもちろん有償ですし色々とストレスがあります |
||
997:
ファースト住み
[2014-02-21 08:17:52]
住むには問題なく住めていますが、ちょっと雑な施しを感じます。 検討されている方へ、買う側にも責任がありますので慎重に考えて下さい! |
||
999:
入居済み住民さん
[2014-04-22 21:21:42]
入居約一年で不具合だらけ。何よりも社員の態度が最悪。
先日、本社のアフターサービス課の二人に不具合を直しに来てもらったが、 来て間もなく二人が車に工具を取りに行くと言い、外に出て行った時、 窓から二人の行動を何気なく見ていたら、一人の社員が外でタバコを吸い、 吸殻を家のすぐ近くの道端にポイ捨てをしたのを目撃。 しかもアフターサービス課の係長が側にいていたのに全く注意もせず。 その後、問い詰めると「灰皿に捨てた。」などと嘘づくし。 係長も「気付かなかった。」とありえない言い訳。 結局すべて認めたが、ヘラヘラした表情で謝罪。 その他にも客を馬鹿にしてるような 今まで味わったことのない最悪な対応。 こんな会社で家を買ったことを本当に後悔しています。 |
||
1001:
匿名さん
[2014-05-19 16:25:07]
そうなんですか。
一部の人なのか、全体の問題なのかはわかりませんが 来ないのは本当に不愉快になりますよね。 こういう場合はどういう風に対処すればいいのでしょう。 時間になっても来なかったら電話するとか それくらいですよねぇ。 アフターをきちんとしてこそ戸建てを作った会社の良さが きちんと伝わると思うんだけれどなぁ |
||
1002:
販売関係者さん
[2014-05-20 10:01:59]
ファースト住建㈱のアフター担当の対応が悪い場合は、06-4868-5385 に電話して担当者名を伝えて、苦情内容を言ってください。
|
||
1003:
管理担当
[2014-05-20 22:37:07]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/439087/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ファーストもバカじゃないよ