現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00
ファースト住建口コミ掲示板・評判
844:
匿名
[2011-04-11 15:18:28]
ガラスの性能なのかはわかりませんが冬場はとにかく暖かかったです。電気カーペットのみで過ごせました。夏場は去年が暑過ぎたためにあまりわかりませんでした。
|
||
846:
匿名
[2011-04-20 20:12:48]
買うかかわないかは人それぞれ基準が違うから何とも言えないよね
|
||
847:
匿名
[2011-04-21 09:17:46]
安かろう普通
|
||
848:
入居済み住民さん
[2011-04-25 16:52:57]
ここの家に住んで約3年ですが、感想は・・極めて普通です。
いい家だとは言いませんが、建売ですし価格的にもこんなものだろうと納得してます。 私は賃貸派だったのですが、ある時期において購入する方が割安感があったのと、 この業界は自転車操業ですし、少し景気が悪くなると消えて無くなるような業者では困るので ある程度の規模と実績があるという点も考慮して決めました。 勿論、過去の不祥事等も知った上です。 後のオプション工事などもファーストでやりましたが対応も悪くなく、 出来栄えも含めて、そつなくこなしていたとほうだと思います。 基本的にこういう掲示板に積極的に書き込む人は、建物や対応に不満がある人や、 ファーストという会社自体に嫌悪感がある人がほとんどになってしまうので、 その他、多数いるであろう普通~満足という層の意見は反映されないですから 掲示板の中でのバランスは一方通行になりがちですね。 まぁ、こういう事書くとお決まりですが、関係者だとか言われるのでしょね^^; |
||
849:
匿名
[2011-04-25 19:18:26]
|
||
850:
匿名
[2011-05-06 22:21:24]
ファースト住建は確かに安いですね。可もなく不可もないようであれは視野に入れても大丈夫なんですかね
ちょっと考えています |
||
851:
購入検討中さん
[2011-05-31 13:18:16]
国土交通省のHPに「一級建築士の懲戒処分」が載っています。
6人のうち3人がファースト住建...。 安いんだけどねえ。 |
||
852:
匿名
[2011-05-31 17:14:32]
外れに当たらなければ値ごろ感はいいのにね。
|
||
853:
匿名
[2011-06-08 11:53:37]
引き続きお願いします
|
||
854:
匿名
[2011-06-08 18:37:00]
よろしこ!
|
||
|
||
855:
入居済み住民さん
[2011-10-19 18:03:45]
普通の家ですよ。良くない評判は知っていましたが、社員の対応も良かったです。豪華さはありませんが、シンプルな家です。悪くありませんよ。
|
||
856:
匿名
[2011-10-25 17:31:17]
何度も修理して貰ってるけど、また床鳴りが再発してます。
とことん治すか、諦めるか、迷います。 でも毎日キシキシ鳴るとイライラするんです。 築3年です。 |
||
857:
匿名
[2011-10-25 21:17:42]
|
||
858:
匿名
[2011-10-25 23:32:54]
856です。
貴方の家の修理が無償になるかどうかは交渉次第だと思います。 床鳴りは瑕疵に当たると私は主張しました。 2年点検のサインはしましたが、その後も修理して貰ってます。 |
||
859:
入居済み住民さん
[2011-11-17 20:45:08]
同じく普通の家だと思います。
内装は、価格同等って感じです。 マンションのモデルルームを見慣れている人にとっては 物足りないと思います。 私自身が感じた問題点を挙げます。参考にしていただければ・・・・ ①外構工事は、コストの関係上、1業者でやっているので正直素人レベルです。 (コンクリートブロックの積み方、駐車場の土間conの精度等は非常に悪くきたない) ②芝生を貼ろうと庭の土を掘ったら大量のガラが…。 (これはさすがにクレームを言いました。 ファーストさんも管理しきれてなかったみたいです) ③電気のメーターがカバー無しが標準設定。 (建築最中に契約したので完成してびっくりしました。まるで仮設みたいです) この3点です。 他はアフターメンテで是正してもらったら、すべて直りました。 ちなみに床鳴りは入居後1年半経ちますが、まだありません。 |
||
860:
入居済み住民さん
[2011-11-19 14:52:23]
夏頃にキッチンのシンクから水漏れ。 もう潰れてなくなったメーカーの最低ランクのシンクだと思うが、住んで三年でこうなる?今までどんなボロい家に住んでもこんな事なかったし。 一応、コーキング?で応急処置的な事はしてくれたけど、来てくれた業者さんでさえ、 「まぁ、一時凌ぎしかなれませんが。」と言っていた位なに、来たカスタマーの人はなんと 「こう言う事はたまに有る事なんで」といった。 納得行かないので、専門業者に見せてホントによくある事で、施工ミスでも最初のシンク自体の不良でも無いか、見てもらうと言ったら、ちょっと待って欲しいといわれた。 それから何回かその後の事について電話したけど、のらりくらりとかわされ続け、 一ヶ月半たちます。 |
||
862:
不動産屋 建築屋
[2011-12-15 22:35:54]
床鳴りは、欠陥住宅じゃないです。
根太等の材木が反ったり捩れたりするので、隙間を生じてキコキコ鳴ります。 最近は剛床なので、床なりは有り得ません。 ファーストの家は、確かに上等ではありません。 でも、あの家をこの価格で提供できるのはファースト、アーネスト、はじめの3兄弟位でしょう。 躯体的にもダイライト捨て張りしているし、2階にトイレあるし、いいと思う。 地場の数を吐かせていない工務店が作るローコスト住宅とは一線を隔している。 見栄を張って、高い住宅ローンに長年苦しめられるより、家は所詮消耗品と割り切って、 安いローンに浮いたお金で、豊かな生活をエンジョイした方がハッピーだと思いますよ。 お金の苦労は、家族関係をギクシャクさせます。 ファーストの家は家計にいいと思います。 家族が幸せに暮らせる家がいい。立派で豪華な家でも住宅ローンに苦しむ家は決していい家にはなり得ません。 住宅を考えていると、金銭感覚が麻痺します。足を地に付けて、しっかり考えて住宅を購入しましょう。 |
||
863:
匿名
[2011-12-18 00:36:25]
ファースト購入して後悔中です。水もれ、床の傾きやクロスのロット番号違いや、床鳴り、他にも色々です。 担当営業の人が、板持ったまま、転倒されフローリング陥没営業の人は、何故か、逆ぎれ、おまけに、現場監督にホームセンターでシーリング剤買って自分で修復するようにって、外壁の剥がれもペンキ渡されて自分で塗れだとさちなみにその現場監督辞めたらしい。まだ購入2ヶ月ですよ
|
||
865:
入居住みもうじき一年
[2011-12-23 00:42:06]
天井?からたまに物が倒れる様な異音がするのが気になります
あとはやはりローコスト満載ですね |
||
866:
匿名
[2012-01-04 00:30:35]
二年点検とは?痛んだヶ所を診てもらえるのでしょうか?
|
||
867:
匿名
[2012-01-04 09:36:51]
2年点検ってフライパンを落として開けた穴も直してくれるんでしょうか?
|
||
868:
匿名
[2012-01-07 10:12:36]
去年、年が明け次第早急に連絡致しますと言われたが会社まだ休み終わってないのかね?
いい加減だな |
||
869:
匿名
[2012-01-07 11:02:42]
>>868
連絡ないのに、ほっとくなんて悠長なお父さんですね。 |
||
870:
検討中
[2012-01-09 11:40:54]
何も言ってないのに、100万下げてきた。
何か怪しい。。そんなに早く売りたいのかな。。 |
||
871:
匿名
[2012-01-09 13:06:32]
|
||
872:
入居済み住民さん
[2012-01-10 16:59:39]
>>870
完成してどれくらい経った物件ですか? 完成後売れずに月日が経てば、価格が下がってくるのは普通の事で、 特にあやしく無いと思いますよ。 もっと言えば、完成前でもあまりにも反響が無ければ下げる事もあるでしょうね。 価格を下げるのは当然在庫を捌けたい、つまり早く売りたいという事だと思います。 自分の時もそうでした。 上場企業ですし、決算なども関係してくる場合もあるかも知れません。 おそらくあなたが接触した仲介屋さんが、検討中の客がいるとファーストに伝えて、 予算的に下げれば買ってくれそうだと揺さぶりを掛けたか、 予め値下げ幅は決まっていて、その中で駆け引きをしているとかでしょうね。商売ですし。 その辺の塩梅はファーストと仲介屋の密接度でも変わってくるでしょうが・・ |
||
873:
匿名
[2012-01-11 09:14:42]
床鳴りします
二年点検までに申告すればよいのか? |
||
874:
匿名
[2012-01-12 09:22:31]
中身的には、安いから仕方ない部分は、多々あり。さらに、スイッチ、コンセントの位置など、設計者のセンスも疑ってしまう。でも、分かったうえで買ったから、いいとして、問題は、売買契約で初めてあった営業マン(本社)。役人と話してるのかと思うほど、営業らしくない。適当やし、自分で言うた事も忘れてるし、言い訳ばっかり。たぶん仲介業者(めっちゃ親切)じゃなく、直接、彼が営業してたら、間違いなく買ってなかった。
|
||
875:
匿名さん
[2012-01-12 21:09:10]
≫865
よく考えると怖い投稿。 |
||
876:
入居済み住民さん
[2012-01-18 18:33:51]
もうすぐ入居予定です。
土地を買ったと思えばいいという意見に安心しました。 僕も割り切ります。 また、済んでからご報告します。 |
||
877:
匿名
[2012-01-18 23:30:23]
で…床鳴りってどう対応してくれるのか?
|
||
878:
匿名
[2012-01-20 16:22:39]
プロパンガスの契約があるので注意!
奈良県では、帝燃産業という会社がガスの配管などの工事を無償でやってるらしく、10年以内にオール電化なり、違うガス会社に変えたりすると、違約金が発生します。ちなみに、1年以内やと約30万! 普通に使ってる分には、特に問題ないとは思いますが、我が家の場合、事前に、何度かプロパンについてたずねたけど、仲介業者が本当に知らなかったのか、作戦なのか分からんけど、何も教えてくれず、契約時に初めて聞かされたので、かなりの悪意を感じました。 ここまできてやめる訳にもいかず、特にプランもなかったので、仕方なくサインしましたが、やり方としては、詐欺に近い最低な方法やと思います。 |
||
879:
匿名
[2012-01-21 00:37:26]
東海地方でファースト住建物件購入して2ヶ月経ちました。皆さんが書かれている通りにローコスト満載な上に入居前からのフローリングの傷、トイレCFのへこみに便器の傷にキッチンコーティング剥がれ、1ヶ月以上経つのに今だに連絡はちっとも営業から来ることなく毎回こちらからの催促で対応悪すぎ。営業が勉強不足なのか入居前にTEL配線の追加工事頼んで新たに契約書サインするのに紙切れ一枚持ってくるだけでボールペンも朱肉も用意出来ないアホ加減。フローリングはとても弱い床材使用なので物を落としただけで簡単にへこむし傷は付く。和室の建具も安い素材なので少しの衝撃ですぐにへこむ。人には絶対に勧められない会社です。
|
||
880:
匿名
[2012-01-21 07:53:07]
>>879
工務店でたてても同じ程度だよ。営業がいるだけまし。工務店だったら話も聞かない。 |
||
881:
入居予定さん
[2012-01-21 12:23:10]
ここの家ってやたら寒いんだけど、
こんなもの? 鉄筋マンションからの引越しなので、体感温度マヒしてるのかな。 |
||
882:
匿名
[2012-01-21 13:11:55]
>880えっ!真面目にそんなこと思ってるの?
世の中にはいろんな方がおられますね。 |
||
883:
入居済み住民さん
[2012-01-23 16:36:04]
早めに言った方がいいですよ。
遅く言うと、 「もっと早く言って下さいよ。遅すぎるからあなたの過失です。。。」 って言われるよ。 |
||
885:
匿名
[2012-01-25 01:12:05]
営業なんて1日しか会わないんでどうでもいいと思う。
富士ハウスの被害者掲示板見ると営業がいい人だったから決めたなど馬鹿なこと書いてたが、家のこと全くわかってないと言わざるを得ないぜ。 |
||
886:
地元不動産業者さん
[2012-01-26 19:54:46]
ファーストの物件は扱ったことがありませんが、皆さんがおっしゃっている床鳴りは、どこのメーカーでも起こりえる事象です。
床鳴りは起きるポイントが多様にあるので原因がつかみにくいのですが、主に床を固定している木材の乾燥に伴う変形が挙げられあります。 この床鳴りは入居してから2〜3年ほどでおさまります。乾燥状態がある程度でストップするので。 それでもまだ床鳴りがするようでしたら、一度業者に見てもらった方がいいでしょう。 また、引き渡しの立会い時には必ず隅々まで傷等ないか徹底的に見て下さい。 建売の場合は内覧されている数も多いでしょうしね。 床に這いつくばったり、大人数知り合いも呼んで見てもらってもいいんじゃないでしょうか。 |
||
895:
匿名
[2012-01-31 16:50:40]
間違いないです
住むだけなら問題ないが 流石に一年住んでないのに床鳴り結構します この怒り何にぶつけてやろうか |
||
900:
匿名
[2012-02-20 00:02:32]
で、しっかりと対応してもらって解消した方
おられます? 我が家は天井のクロス浮きと床鳴りなのですが怒鳴り込みが効くのでしょうか? |
||
901:
匿名
[2012-02-21 13:20:09]
>886物件を扱ったこと無いなら書き込みしない方がいいよ。明らかな部外者だから。
参加したいのなら、業者間のコネ使って内覧してからにして。原因は一目瞭然だから。 あんまりもの知らないで講釈述べると恥ずかしいよ。 |
||
902:
入居済み住民さん
[2012-02-26 21:37:59]
家買うと異常なまでに神経質になっちゃうよね。
これが賃貸だったら何も思わないのに。 外からの音がうるさいから二重窓にします。 私は賃貸マンションも持ってるんですけど >我が家は天井のクロス浮きと床鳴りなのですが怒鳴り込みが効く 借りているマンションはクロスも浮いててもまるで気になりません。 でも家でなると気になりますよね。 お気持ち察します。 営業マンが対応してくれないなら会社に直接交渉するのがいいんじゃないでしょうか。 営業マンにも当たり外れありますし。 |
||
903:
匿名
[2012-02-27 02:05:50]
諦めずに会社に働きかけ続けるべきです。
一生に一度の大きな買い物なんだから、泣き寝入りする必要ないわ。 |
||
904:
匿名
[2012-03-01 00:10:00]
みんな泣き寝入りなんですか?
改善してもらった事なんて誰も書いてませんよね |
||
905:
大阪一般人
[2012-03-01 14:04:50]
ファースト住建は、最低の建築と最低の営業マンの集まりです。
私達は、35年間もローンを支払っていきます。 不動産会社の知人に聞くと、どうしたらこんな手抜き工事ができるのか? 人間不振になるね、、、 工事の人間も、タバコ吸いながら建築作業しているみたいで 施工場所は、タバコの残骸だらけ。 営業マンもふるかぶで、2年くらいで、最悪の不動産会社です。 |
||
906:
入居済み住民さん
[2012-03-05 09:26:03]
ファースト住建って、直接売る事ってなくて、必ず仲介をつかって
売るらしいよ。そりゃあ、上場企業のくせに、あんな低レベルの営業マンじゃ、 誰も買わんやろうなぁ。 でも、アフターサービス課は、電話の対応も、仕事もキッチリしてるよ。 普通の事やけど。 |
||
907:
匿名
[2012-03-07 22:13:50]
という事は…アフターしっかりやってくれるの?
まだ住んで一年経っていないが腹立たしいんです |
||
908:
匿名さん
[2012-03-13 20:38:49]
|
||
909:
不動産業者さん
[2012-03-24 16:15:45]
ファーストは現場管理や建物のクオリティは、良いと思うけど、お客様からクレームもめったにきてないです。
|
||
911:
匿名
[2012-03-25 22:59:47]
家を買う予定でローン審査を申し込んでたんですけど仲介役の営業まんの対応に不満があり買うか悩んでます.
本当に買うつもりだったんでいろいろ調べてたらツーバイフォー住宅みたいですぐにガタがくるみたいな事を書いてて凄く不安になりました… 人生の中でおっきな買い物をするので買う側としては慎重に慎重に買いたかったのにせかせかされました… 本当に悩んでます |
||
912:
匿名さん
[2012-03-27 14:13:06]
>>911さん
>ツーバイフォー住宅みたいですぐにガタがくるみたいな事を書いてて凄く不安になりました… これは意味不明 ツーバイフォーだからガタがくるとか見当違い 逆に耐震性はツーバイフォーのお得意分野 不安と言うことなら、関わった一級建築士が軒並み処分されているのは尋常じゃない しかも全て壁量不足 2階建て木造は構造計算がいらないのでコスト削減のために たくさんのミニ姉歯が存在すると言うことなのでしょう。 |
||
919:
匿名さん
[2012-04-24 19:53:50]
今度は、尼崎でマンション建てるみたいですね。
|
||
921:
匿名
[2012-05-03 10:02:18]
フェンスが二重になってる街並なんて隣人どうしが仲悪いみたいで有り得ないよ。
どこのハウスメーカーか知らないが滅茶苦茶言うな。 無責任なハウスメーカーだな。 |
||
923:
匿名
[2012-05-08 01:34:14]
建築業者(下請け?)のモラルが低い事はよく分かった
しかし住む人は1ミリも非はないよ |
||
924:
匿名
[2012-05-21 00:26:45]
※しっかりと補修&対応してくれる手段はないのだろうか
ファーストの人間呼んでも上手い事言ってすぐ逃げて行くのだが せっかくの休み潰しているのに |
||
925:
入居済み住民さん
[2012-06-03 14:02:52]
家の音が響く。
窓を閉めていても隣の家の音が響いてくる。 (隣の家もファースト住建) 壁が薄すぎるんじゃないかな。 神経質な人は防音きっちりしているメーカーで買った方がいいかもしれない。 |
||
928:
匿名さん
[2012-06-05 15:26:20]
迷っている人は
ファースト住建㈱ 本社 TEL:06-4868-5066 「営業担当の人をお願いします」 営業の人にいろいろ聞いちゃえ |
||
929:
入居済み住民さん
[2012-06-06 17:18:23]
南大阪でファースト住建の家を購入し、1年半がたちました。クローゼットの扉が外れ落ち、扉とクロス、床に傷がつきましたが、すぐに対応してくれました。クローゼットの扉に不具合の苦情が他にもあるようです。家の価格が約850程度ですので、シンプルで当然です。しかし、床鳴り等はありません。本当に質素でシンプルですが家族共々満足しています。
子供が2階で遊んでいると、ドンドンと響きますが子供の気配も感じますし、よしとしています。 |
||
930:
匿名
[2012-06-09 12:52:19]
床鳴り本当イライラしますよ
|
||
932:
匿名
[2012-06-13 03:03:44]
土地が気に入ったんですが売り主がF住研です。まだ区画整理もされていない土地なんですが場所が良いので決めたいのですがF住研は建て売り専門なのでまだ建っていない物件を買う事になります。土地を優先するか住む家の作りを優先するか・・・家が建つ前に売れてしまうだろうと言われて迷ってます。実際立地が良いのと自分たちが希望している地域なのでかなり悩んでいます。最近は二重にチェックも入れて住宅では盛り返して来ているらしいですが実際最近の評判は(事実)どうなんでしょうか?
|
||
933:
匿名
[2012-06-14 00:30:17]
住むには住める家だと思います
仮設住宅よりは多分住みやすいと思います |
||
934:
匿名
[2012-06-16 19:56:45]
来月家の故障を見に来ます
対応はどうか詳しくこの場に書きたいと思います |
||
935:
入居済み住民さん
[2012-06-19 18:41:29]
私も、土地が気に入り購入しました。学区が良く人気の土地でしたし、迷いましたが地域を優先し購入となりました。
土地とハウスメーカーの別々で購入すれば5千万弱となり購入できませんでしたが、ファーストさんが土地を購入し自社の家を建売するので、とても安く購入でき庶民の私どもでもなんとか購入できました。予算をいくらでも出せるのであれば、土地と建物を別々に購入すれば良いですが、限られた予算であればファーストさんをお勧めします。尚、まだ建っていないのであれば建物のサイディングの色や柄、玄関扉、キッチン、お風呂の色等、要望も聞いて頂けますよ。 |
||
936:
まもなく入居
[2012-07-13 18:13:36]
契約時から対応はしっかりとしていただきました(たまに鈍いときも)。
また庭に立水栓が欲しいと要望をしたところ、快く対応して貰いました(オシャレなやつじゃなければタダ)。 ちなみに内覧の時に第三者機関をいれました。 結果は目視できる範囲では特に問題なし。丁寧に施工されている、とのこと。指摘箇所は一カ所だけねじの頭が潰れているくらいでした。 屋根裏や床下は目視できる範囲ですが、全く問題なしで、断熱材もしっかりきれいに施工されている、と。 同行していただいた方も珍しいほど指摘箇所が少ないとおっしゃっていました。 ただ気になる点は、リビングドアの真ん中に小さいですが、目立つ傷が。 直して貰えるとのことですが、どこまで目立たなくなることやら。 |
||
937:
匿名
[2012-07-28 20:48:37]
住めば都…か
我が家の問題は未だ誤魔化し続けられていて今悩んでます |
||
939:
匿名さん
[2012-08-03 08:40:37]
内覧の時に第三者機関に同行して貰って良い話が聞けてよかったですね。
何かあったときの対応が悪いのが一番困るのですが、迅速に対応してもらえる 事に安心感を感じます。 細かな傷は、ありがちな事だと思います。 綺麗に手直ししてくれますよ。 |
||
940:
匿名
[2012-08-03 08:46:55]
築3年でクロスがはがれだしたわ
ほんと腹立つわ |
||
941:
匿名さん
[2012-08-07 13:45:46]
>936
普通は第三者立会いの際は指摘箇所がかなりあると聞きますがレスを拝見する限りでは相当少ないのではと。 小さい傷や凹み些細なことですが最初だけにまあいいかで済ますと勿体ないですよね、そこは徹底的に要求していいと思います。 1ヶ月ほど前のレスのようですので、もしや既に入居されているとか。 そうならまたここにいらした際は住み心地などお聞かせ願えないでしょうか、検討中の一人として楽しみにしております。 |
||
942:
物件比較中さん
[2012-08-13 13:03:19]
|
||
943:
入居予定さん
[2012-08-13 18:18:05]
入居予定の者ですが、昨日浴室のシャワーの水が出ないことに気付きました。 アフターサービス課に電話する時に、ここの書き込みを思い出して、最初は 不安がありましたが、炎天下で、現場担当者はすぐ来て頂き、丁寧に使い方を 教えていただきました。担当者は非常に人当たりが良く、相談もしやすい方で、 合せてトイレの水まわりも検査頂きました。 今のところ満足です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |