注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07
 

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

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ファースト住建口コミ掲示板・評判

610: 購入者A 
[2009-11-05 18:01:29]
色んな意味で、今が買いとみて、買いました

同額の中古と比べたら、断然ファーストの新築のほうがイイです

たしかに安物チックですが、僕には十分(笑)

担当営業さんも、しっかりしていて良い方でした

物件の説明時に、構造計算書に図面、建築途中の写真も見せていただきました

引き渡し前の、手直しも完璧でしたよ

安く買えた分で、インテリアや家電を新調予定

もしくは、

頃みて繰り上げ返済(笑)
611: サラリーマンさん 
[2009-11-06 09:22:15]
>>610
最近の新築標準仕様の8割がペアガラス 1割がLOW-E入り 1割がシングルガラスてす。
【一部テキストを削除しました。管理人】
612: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 11:47:41]
んっ?

なぜシングルガラスとわかる???

いとことも書いてないけど・・・?
613: 不動産屋さん 
[2009-11-06 13:19:01]
>>612
書かれてませんが標準仕様はシングルガラスです。
614: 購入者A 
[2009-11-06 18:10:46]
家を買うと決めた1年間、自分なりに下調べに物件探ししてきましたから

ペアに交換費用とカーポート設置費用も、ちゃんと頭に入れてますよ

後日交換に設置したとして、その費用を足しても
まわりに他店が立てた、建売新築より値段断然安いですから

もうすぐ引き渡しなんで、住んでみてから、お金を使うか使わない決めようと思います

【一部テキストを削除しました。管理人】
615: 入居者 
[2009-11-07 09:08:38]
>>612
ファーストの家にカーポートはつけない方がいいよ。
616: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 16:00:33]
なぜ?
617: 入居者 
[2009-11-07 17:34:24]
>>616
なぜって
アフターに聞いたら教えてくれるよ。
618: 購入者 
[2009-11-07 18:39:18]
4LDK 関西で購入
入居後ぺアガラスに交換
15万円也
LOW-Eでなくても結露がなくなった
619: 匿名さん 
[2009-11-07 20:33:21]
>>617
何それ?
自分が言ったんだから理由書けばいいのに。

「掲示板にカーポートは付けない方がいい、って書いてありましたが何故ですか?」
ってわざわざアフターに聞く訳無いじゃん(笑)
620: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 21:22:19]
根拠のない 言いがかりだから書けないのでは?
621: 匿名さん 
[2009-11-07 22:52:23]
根拠の無い言いがかりにしてはカーポートってピンポイント過ぎますね。
何かあるんだろうけど、なんで書かないんだろうね。
622: 入居者 
[2009-11-08 09:09:46]
>>619
掲示板で愚痴ってるより、素直に聞けばいいんでないの?
恥ずかしいことにはならないよ。

ファーストさんの家の文句を書き込んでいる人が多いけど
不満を伝えられずに我慢した結果なんじゃないかな。
619さんのようにこんなこと聞いてもなぁって態度を見てると想像ができる。

アフターが悪いっていうより、コミュニケーションがまずいんじゃないかな。
1か月連絡なしとかいうのは、お願いする方にも問題があります。
してくれて当たり前って考えはわかるけど、困ってるのは自分なんです。
1か0ではないんです。お互いで解決していくんです。こどもじゃないんですからね。
623: 匿名さん 
[2009-11-08 13:52:40]
>>622
誰もカーポートで不満や愚痴なんて言ってないけど?
何を先走ってるのでしょう‥
言い出しっぺはあなたでしょ?意味深な事書いといて、知りたきゃアフターに聞け、って訳分からんですね。
625: 購入経験者さん 
[2009-11-10 10:28:45]
>>615さん

で結局、理由は言わないんだ・・・
まぁ付ける気は全く無いからいいんだけど。

何がしたかったのかと・・?
626: 購入者A 
[2009-11-10 15:34:17]
引き渡し前に、一つ付けたい物があって、頼んでおいた見積の電話が昨日ありました

カーポートの事聞いてやろうと思ったら、先にカーポート設置するか聞いてきましたよ

しかも見積まで

照明や家電の予算が、思ったよりお金かかりそうなんで、カーポートは見送りましたけど・・・
640: 買い換え検討中 
[2009-11-16 00:20:40]
[No.627~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
・スレッドの趣旨に反する投稿
641: 匿名さん 
[2009-11-16 13:38:57]
築10年の中古を狙っていましたがここの新築をみて中古が馬鹿らしく感じています。
皆様ベアガラスなどの追加工事はいくらみて購入されましたか?
642: 入居済み住民さん 
[2009-11-16 15:21:34]
1度で対応が駄目だったなら上に訴えて御覧なさい。
ちゃんと対応できる人を送ってくれますよ。

ウチは1度目は駄目な人だったけど、2度目で満足のいくアフターをして貰いましたから。

子供が付けた傷まで、ついでだからと直してくれたり。
どんな組織でも程度の違う人間は居るわけだから、とにかく上に訴える。

上が腐ってたらお手上げだけど、ファーストさんは大丈夫でしたから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
643: 匿名さん 
[2009-11-18 00:01:23]
二度言わなければダメなら
対応はダメということでしょ。

上がまともなら、下もまともになるんだよ。
普通の企業はね。
下がダメなのは上がダメだからだよ。

もちろん、個人としてダメな人間はいますがね。
644: 買い換え検討中 
[2009-11-19 00:58:13]
643の言うとおり。上に言ったら大丈夫とのことですが、そもそも下の方は上に相談していないのでしょうか?
相談して下が回答しているだけなのだから、上がしているも同然。結局上も下も関係なく、駄目な会社は駄目な会社。
645: 匿名さん 
[2009-11-19 08:57:29]
その辺はもう、既にバイアスの掛かった頭で話をするなら、どうとでも言える終わらない話ですからどうでもいいです。

下も上も駄目な会社と思うなら関わらなければ良いだけですね。
646: 匿名さん 
[2009-11-19 09:52:10]
>>643

短絡的過ぎるし、矛盾してません?

個人としてダメな人間がいるというなら、
初めに対応した下の個人は駄目だったが、上に掛け合ったらちゃんと対応してもらえた。
という事が成立するんではないですか?よく聞く話で別に特別な話でありません。


と言うか、どんな一流企業にも駄目な対応する社員はいますがね。
その時々に上に話を持ち上げる事によって、状況が改善され、
その社員も襟を正す事になるんではないですかね。



647: 匿名さん 
[2009-11-19 11:12:43]
ダメな人間は淘汰されるものです。
特に客と向き合う業種は。
それが行われていないのは
会社自体がダメだからですよ。

>>個人としてダメな人間がいるというなら、
>>初めに対応した下の個人は駄目だったが、上に掛け合ったらちゃんと対応してもらえた。
>>という事が成立するんではないですか?よく聞く話で別に特別な話でありません。

特別な話ですよ。
仕事が出来ないのではなく、仕事がダメな人間ですからね。
貴方の周りはそんな人間ばかりなんですか?
ダメな会社にはよくいますね。

ダメな社員は襟元を正すんですよね。
そうしたら、ダメな社員は、まともな会社には居ませんよね。
教育がまだなら、一人で行動せず、フォローがついてますから、
客に対して問題行動する前に対応できるはずです。
住宅のアフターの場合、アフターで対応できないかも知れないのであれば
客に変な対応する前に上司に相談でしょ。

自分の建築会社をよく見せたい気持ちは判りますが、
常識的な判断をしましょうよ。
648: 匿名さん 
[2009-11-19 12:22:38]
>>647

では、一流、二流問わずあらゆる窓口やサービス業の対応にクレームが無くならないのは何故?
どんな業界にも現実にある事だ。特別ではない。
その為の窓口を設けている所だってある。

駄目な対応を全社員から完全に無くす事など無理な話なのだが、
いい会社とはお客からでたクレームなどをきちんとフィードバックして、
今後に生かすシステムを構築しているかどうかだろう。
それでも少なくはなれど、無くなるなるなどあり得ないが・・

一度襟を正せば完璧になるとでも思ってるか?人間なんだから何度かは失敗して成長するんでしょう。
フォローする人が居ようが居まいが、失敗する時はするでしょう。

あなたの言う、駄目な社員は淘汰されるから いい会社には駄目社員は一切居なく、 
対応に関するクレームなども無いなんて、
あなたの論理は破綻してますよ。まぁただ揚げ足を取りたいだけでしょうが。



>自分の建築会社をよく見せたい気持ちは判りますが、
>常識的な判断をしましょうよ。


この様に、自分の都合のいいように相手が関係者だと決め付けるあたりからも、
頭が硬く、短絡的な思考の持ち主だという事は分かりますが・・






649: 匿名さん 
[2009-11-19 12:33:43]
 
>>647
この人無理問答やってるみたいだね。。
650: 匿名さん 
[2009-11-19 14:07:06]
営業所によって良し悪るしの波はあるのですかね?
大阪の方では、新築物件で多数の鍵を無くした事例はあったみたいだね。
管理の問題だけど…
652: 匿名さん 
[2009-11-19 14:35:39]
[No.651と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、(削除しました。管理担当]
653: 匿名さん 
[2009-11-19 15:03:07]
アフターに関して下の対応が悪いから、上の者へクレームしたら納得のいく対応が得られたって話でしょ?
一般的によくある話だよね。
654: 匿名さん 
[2009-11-20 09:28:46]
>>653
普通は1回でもあってはならないことなんだよ。一度でもお越したら存続していけない会社ということ。存続しているのがいい会社というわけではない。
ご理解していただけますでしょうか。
655: 匿名さん 
[2009-11-20 16:53:00]
>>654
訳が分からん理屈ですね。
しかしよくそんな短い文章に矛盾を詰め込めれたものです。
混乱している‥?
大丈夫でしょうか‥
656: 匿名さん 
[2009-11-21 07:45:08]
>>654
存続していけない会社・・・等々
あんたがいくら叫んでもなんにも変らないってことに気付きなさいよ。
これだけ必死で言うのだから、それの実現のために普段どんな行動をしているのか教えて頂きたいものです。

自分が絶対に正しいと思ってなければ書けない内容なんだけど、絶対に正しい人間なんていません。
自分が荒らしということを「ご理解して頂けますでしょうか。」

理解できないんだろうなあ・・・
657: 入居者 
[2009-11-22 13:10:01]
会社の対応、ごく普通だと思いますけど・・・
658: 住民 
[2009-11-22 21:43:17]
ここで文句いってる人達って建具の建て付けが悪いことも許せない人達ですか
しばらく経たないと木は安定しないこともありますよ
659: 住人さん 
[2009-11-23 10:02:48]
ちがいます。
売り主に話しで伝えることが苦手な人達です。だから不具合があるといやなんです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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