早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。
(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/
[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02
一条工務店 総合スレ No.24
761:
匿名さん
[2012-11-24 12:27:12]
|
||
762:
契約済みさん
[2012-11-24 16:13:57]
他のHMが売れなくて大変なんだからさっしてあげなきゃ(笑)
でもこんなところに書き込んで給料貰えるんなら羨ましいな。 |
||
763:
匿名さん
[2012-11-24 17:30:21]
そりゃ他社がプランニングを無料でやってるところを、仮契約システムとやらで、金を払わせて、洗脳されたら太刀打ちできないだろうからな。
第一、営業の人間に机に座って書き込みしている時間があるとは思えないけどね。 |
||
764:
契約済みさん
[2012-11-24 18:03:01]
おいおい、ちょっと考えればわかると思うけど仮契約システムと他社の無料プランニングと比べたら一条なんか選ばれないやろ(笑)
それとも他社の無料プランニングはクオリティが悪すぎなんかな? |
||
765:
匿名さん
[2012-11-24 18:13:05]
仮契約、法的には契約だろ?契約しないとプランニングしないってのは、どうかと思うけどな。
実際に仮契約解除した人の話を聞いてみたいもんだ。 |
||
766:
匿名さん
[2012-11-24 18:15:10]
>764
Q値は?C値は?なんて聞かれてタジタジになってんだろ(笑) |
||
767:
契約済みさん
[2012-11-24 18:37:04]
確かにQ値、C値って一条以外の営業マンはタジタジになるよな(笑)
パンフにも書いてあるのに自社の値ぐらい答えれるようになっとけばいいのに。 |
||
769:
契約済みさん
[2012-11-24 19:35:14]
ところで一条の家の実データがカタログ値からかけ離れてるってきくけどソースはあるの??
あと一条営業マンがQ値、C値語れなかったら何語るねん(笑) |
||
770:
匿名さん
[2012-11-24 19:52:09]
「一条工務店 施工不良」で検索すると、結構な量が出てくる。ブログだから生々しいけど。
|
||
771:
匿名さん
[2012-11-24 21:23:23]
「セキスイハイム 施工不良」
「大和ハウス 施工不良」 等々調べてみればどこも同じようなもんだ。 |
||
|
||
772:
匿名さん
[2012-11-24 21:27:15]
一条さんはQ値の計算すらしてくれませんから。
一条のQ値は実験当時のスペシャル値。能力ない上にFCですから無理もない。 C値は今時建売でもウリにしてるよ。www |
||
773:
匿名さん
[2012-11-24 21:27:50]
あと問題になってるのは、ローコストビルダー以上に施工管理がしっかりしていないってところかね。
これは一条に入ってる下請けの話だけど、統一の管理基準が無いんだそうな。 |
||
774:
匿名さん
[2012-11-24 21:29:25]
一条の展示場はローコスト特有の異様な空気が流れてるよな。
まずあの雰囲気でイヤになるわな。自分も一度入りかけて出てきた。用事ないやって感じ。 別にそこまで安く建てなくてもいいしね。 |
||
775:
匿名さん
[2012-11-24 21:41:00]
|
||
776:
匿名さん
[2012-11-24 21:48:19]
笑っちゃうほどダサいデザインが一条の特長ですね。
デザインがなく、単に営業が入力した間取りをパースで書くだけだから、そりゃあ駄目だよ。 デザイン建築知識のある家が感じられない。 家は単に性能だけではない。 予算がない方は、一条のような単なるウサギ小屋でもいいけど。 |
||
777:
匿名さん
[2012-11-24 21:50:00]
一条の場合実際のQ値がどうであれ、樹脂サッシやあれだけ厚いEPS断熱材なんかを見れば
他メーカーより明らかに断熱性能良さそうだけどね。 |
||
778:
匿名さん
[2012-11-24 21:52:28]
残念ながら偽装ではないですね。書いた記憶が無いものが混じってますし。
一条に対して、良くない情報や印象を持ってらっしゃる方が多いという事でしょう。 |
||
779:
匿名さん
[2012-11-24 21:54:08]
構造を見れば、Q値はかなり高い事が考えられますよ?
ただし、自社開発の断熱材の公表数値がホントにその通りかどうかは分かりませんが。 |
||
780:
匿名
[2012-11-24 21:56:24]
一条信者はオウム真理教、他スレでは一条工務店はユニクロって呼ばれてるし。ユニクロ側からしたら一条工務店に例えられたら屈辱的でしょう。
でも、オウムやユニクロって一条工務店の別名としてぴったりだな。定着しそうだ |
||
781:
匿名さん
[2012-11-24 22:39:08]
ユニクロ いいじゃない。世界に通用するブランド。
|
||
782:
匿名さん
[2012-11-24 22:43:55]
ユニクロになれたら凄いと思います。
まだまだですよ。これからですね。 |
||
783:
匿名さん
[2012-11-24 22:46:09]
ユニクロではなく、オウム真理教。
|
||
784:
匿名さん
[2012-11-24 22:47:33]
何しろスゴイワンマン社長だから、社員も恐れて言うことを聞くしかない状態。
|
||
785:
匿名さん
[2012-11-24 23:20:54]
まあまあ、言い過ぎだと思いますよ。
確かに、性能が高くなきゃいかんとか 高高じゃないといかんとか、断熱性能がこれだけないとだめだとか そういう姿勢は頭でっかちでバランスが崩れていて とある宗教団体に入信している人とそう変わりはない。 でも、いかにユニクロみたいに画一的なデザインであっても 一条ルールに縛られ不自由な企画住宅であっても ここで建てる施主は、他人に危害を加えているわけじゃないし、 破壊工作してるわけでもないし、犯罪を犯しているわけでもない。 |
||
786:
匿名さん
[2012-11-25 08:38:03]
|
||
787:
契約済みさん
[2012-11-25 08:58:04]
|
||
788:
匿名さん
[2012-11-25 09:23:11]
施主は責めてないけど、一条工務店は責めてるってことでしょ?
|
||
789:
契約済みさん
[2012-11-25 10:13:36]
ならこんなところで書き込みするんじゃなくて本社にメールでもしたら??
ここは一条工務店のためのサイトじゃなくて家造りのためのサイトじゃないの? |
||
790:
匿名さん
[2012-11-25 10:37:02]
>>789さんが良い事言った!
|
||
791:
ビギナーさん
[2012-11-25 11:17:32]
一条って宗教だし、 選択肢少ないのに坪単価高いし、 インドネシアら辺で大量生産してる品物ばかりでしょ? それでも、ブランドというかお布施で買う人がいるイメージ。 でも、工場見学に行ったら凄い人がいっぱいで驚いた。 |
||
793:
匿名さん
[2012-11-25 12:38:34]
だから海外生産の何が悪いんだよ?
日本至上主義者か? そっちの方がよっぽど*****るだろうがよ! |
||
794:
匿名
[2012-11-25 12:48:13]
>>791
そんなこと言っといてあなたも工場見学行ったんだ、信者仲間じゃないのw |
||
795:
匿名さん
[2012-11-25 12:55:54]
|
||
796:
ご近所さん
[2012-11-25 13:09:31]
南無~
|
||
797:
契約済みさん
[2012-11-25 14:01:45]
思ったんだけど…
組み立ては日本でやるからメイドインジャパンだから問題なくね?(笑) |
||
798:
匿名さん
[2012-11-25 14:39:30]
ロシアで獲れた魚を加工すると、日本産みたいに?
|
||
799:
契約済みさん
[2012-11-25 18:26:37]
そんな感じ!
家電や車だってメイドインジャパンだからって中身はどこの使ってるかわからんしね。 トヨタ自動車のリコールが良い例なんじゃない? |
||
800:
匿名さん
[2012-11-25 19:07:00]
産地偽装するのが、一条工務店のスタイルなの?
トヨタと一緒にするのはどうかなぁ… トヨタは「不都合が起こる可能性がある」でリコールするけど、「不都合が起こるまで隠しておく」というスタンスでしょ。 |
||
801:
匿名さん
[2012-11-25 20:27:12]
>「不都合が起こるまで隠しておく」というスタンスでしょ。
いつ、何のケースで隠蔽があったの? |
||
802:
匿名さん
[2012-11-25 20:51:18]
隠蔽だなんて言ってませんよ?早とちりし過ぎです。
私が気になってるのは、会社のHPにも掲載されてる「10年目と20年目に定期点検をします」って箇所。 普通のHMなら1ヶ月点検、3ヶ月点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検、3年目点検、5年目点検、10年目点検があって、不具合が見つかれば、その都度対応してもらうのが一般的です。 10年ということは、建築基準法で定められた瑕疵保証期間なので、不具合があっても瑕疵保証してもらえるのかどうか… ということで、私には「不具合は発見されるまで隠しておく」というスタンスに思えますが…貴方はどう思いますか? |
||
803:
契約済みさん
[2012-11-25 22:33:12]
その1ヶ月やら3ヶ月点検しますってのは他のHMには必ず記載されてるの?
書いてないだけでしてるんじゃないの?? |
||
805:
匿名
[2012-11-25 22:45:08]
早とちりなのはどっちなんだ?
たかが「10年目と20年目に定期点検をします」って書いてあるだけで10年放置とでも思ってるのか? で、裏もとらずに勝手に解釈して「不都合が起こるまで隠しておく」って平気で書き込みできちゃう神経を疑う。 何にも知らないくせに。 |
||
806:
匿名
[2012-11-25 22:49:49]
普通のHMなら1ヶ月点検、3ヶ月点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検、3年目点検、5年目点検、10年目点検があって、不具合が見つかれば、その都度対応してもらうのが一般的です。と書いているがそこまで細かく点検するのは一般的ではないと思いますが…
|
||
807:
入居済み住民さん
[2012-11-25 22:58:42]
築6年になりますが、今のところ点検はありませんよ。というか営業さんからは「一条工務店はメンテナンスの不要な住宅作りをしています。」という説明を受けました。
他社さんでは頻繁に定期点検をされているようですが、そんなにいらないと思いますよ。 |
||
808:
806 セゾン施主
[2012-11-25 23:02:47]
でもなんとなく言いたいことは理解出来ます
一条工務店としては 不具合があれば24時間対応の窓口もありますし営業に言えば直ぐに対応するというスタンスなんでしょうが素人の施主さんが気づかない不具合もあるでしょうに全て施主さん任せと言うのはどうなのかと疑問には思います。 まあ営業さんなどが1年2年点検に廻ってくれているところもあるでしょうが(拙宅はそうでした) 一条工務店の責任で1年2年点検くらいは不具合がなくとも現地にいって確認するようにしてほしいとは感じます |
||
809:
匿名さん
[2012-11-25 23:15:50]
瑕疵担保期間の10年は、建築基準法の改訂に伴う住宅瑕疵担保履行法で定められています。
早とちりでもなんでもなく、一条工務店は、引き渡し後の建物は基本的に放置です。 直営店とフランチャイズ店に分かれており、中には点検を行っているところもあるようですが、統一基準が無いのはいかがなものでしょうか? また、これは施工にも言えることですが、下請けに投げっ放しで、管理基準が定まっていません。そういった状況が施工不良を生み出しているのではないですか?「カタログ性能は良いけど…」などと批評を受けるのはこのあたりが原因のように思えます。 |
||
810:
匿名さん
[2012-11-25 23:33:32]
え~っと…809は一条工務店がこれからさらに伸びるための提案という事でよろしいか?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「HMの営業が来なければ」という条件付きだけど…。