早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。
(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/
[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02
一条工務店 総合スレ No.24
122:
匿名
[2012-10-01 19:13:44]
なんでそういう結論になるかな
|
||
123:
匿名さん
[2012-10-01 20:46:31]
そういう結論に持って行きたい職種の方なんですね。
|
||
124:
匿名さん
[2012-10-01 23:55:31]
一条がだらしないだけ。
|
||
125:
匿名さん
[2012-10-02 11:36:58]
数ヶ月前に入社したという営業マンが
しつこく契約を迫ってくるのですが、 どうしてなの?? |
||
126:
匿名
[2012-10-02 11:55:18]
コピペですね。
生活がかかっているから |
||
127:
匿名さん
[2012-10-02 12:24:13]
>125
社員教育受けてないから。 |
||
129:
匿名
[2012-10-02 13:00:35]
契約するまでの打ち合わせは薄い内容だが、契約後から着手承諾までの間にみっちり打ち合わせを重ねる。
という真実。 アンチ残念。 |
||
130:
匿名
[2012-10-02 21:28:30]
>>129
違う。地域や営業による。良し悪しは別として標準装備が多く、デザインも限られる傾向にあるため、建物に関しては打ち合わせは早い。もし「みっちり」打ち合わせるとしたら施主がうるさ型か営業がとろいだけ。 |
||
132:
匿名さん
[2012-10-02 22:19:53]
>>128
あんたの書き込みは根拠が希薄 |
||
133:
匿名さん
[2012-10-03 05:05:35]
>>129
私の経験では,契約前の打ち合わせ内容の濃さという意味では, 一条は他社HMと比べて遜色ありませんでしたよ。中の上くらいの印象。 契約後から着手承諾の間はたしかにみっちりというか「追い込み」でした。 他社についてはこの部分は経験がないので比較できませんが。 |
||
|
||
134:
匿名さん
[2012-10-03 09:07:56]
一条は、設計も施工も丸投げだから、契約後の打ち合わせは契約前よりさらにいい加減だと聞きましたが?
|
||
135:
匿名
[2012-10-03 09:12:59]
|
||
136:
匿名さん
[2012-10-03 12:50:05]
契約前の打合せの濃さは営業マンと買主によると思う。
一条のデザインや性能が自分に合うと思えば、分からない事だけ聞いてさっさと契約するだろうし、予算が厳しくて細かいこと気になる人はトコトン聞くだろうしね 営業マンは早く契約したいだろうから契約を迫るのは間違いないだろうけど、納得してから契約したほうがいいと思えば納得するまで契約前でも付き合ってくれるだろうしね。 これはどこでも同じだろうけどね |
||
137:
匿名さん
[2012-10-03 17:19:24]
たまに見に来るとアンチがいつも同じような書き込みしてるね。
検討してる人を萎えさせる為の書き込み? |
||
139:
匿名さん
[2012-10-03 18:51:14]
(他社の営業が困っている)事実を知って貰おうと思っているのですよ。
|
||
140:
匿名
[2012-10-03 19:59:04]
契約前に
40坪で2500万の予算を伝え 『かんばりましょう』と営業に言われ契約したのに 契約したとたん『2500万じゃ無理ですよ』と言われました 良く調べもしずに契約した私も悪いのですが 解約しようとすると100万は全額返らないと言われるし 出来れば一条で建てたいのですが営業と反りが合わないんですかね |
||
141:
匿名さん
[2012-10-03 20:26:05]
|
||
142:
匿名さん
[2012-10-03 20:55:36]
|
||
143:
匿名さん
[2012-10-03 22:28:09]
>>137
そうだと思うけど,最近この板は本物の施主や契約者が多くて, いいかげんな誹謗中傷書き込みに対してマジレスするから, かえってきちんとした情報が流れているような気がする。 逆効果になっていますよ〜。 |
||
144:
匿名さん
[2012-10-03 22:39:18]
|
||
145:
匿名さん
[2012-10-03 22:50:51]
>>144
知りませんでした。一条はどこに丸投げしてるんですか? 三井は設計が外注ですよね。でもこれは丸投げとは言わないのかな? 住林は施工を丸投げという話はよく聞きます。 これは地元の工務店に丸投げという意味でしょうか?一条も同じですか? |
||
146:
匿名さん
[2012-10-03 23:31:03]
|
||
147:
匿名
[2012-10-03 23:49:04]
なんだここ?バカばっか
|
||
148:
匿名さん
[2012-10-04 00:01:54]
どうして、一条施主ならすぐに間違いとわかるような内容で一条の悪口を書くんだろうか。
一条で検討している人だって施主のブログ見たりしてすぐに検証が可能なのに。 むしろ、すぐに反駁されて逆に一条の評価が上がることを期待している一条側の販促戦略なんだろうかとさえ 勘ぐってしまう。 まともに(本人なりに)信じて中傷を書き込んでるとすると、妄想の入ったかなりヤバい精神状態なのは間違いない。 |
||
149:
匿名さん
[2012-10-04 05:53:03]
一条の工作員という可能性はあるような気がしてきた。
|
||
150:
契約済みさん
[2012-10-04 07:51:13]
>146
それはどこの一条ですか? 私がお世話になってる設計士さんは社員ですけど。てゆーか一条の建物で外注って難しいですよ。 とても親切な設計士さんで私は気に入ってます。当然そんな人ばかりではないのでしょうけど。。。 |
||
151:
匿名
[2012-10-04 08:13:36]
実際に工事に携わるのは各地域の施工業者でしょ
まあ上棟までは一条が直接関わる部分があるけど(そこでフィリピン人大工がくることがあるよね) |
||
152:
匿名さん
[2012-10-04 08:14:05]
一条に騙されないように!
|
||
153:
匿名
[2012-10-04 08:15:56]
だから一条工務店ホームページの直接契約・責任施工と謳っているのに違和感は感じるね。
|
||
154:
匿名さん
[2012-10-04 08:35:08]
まっ、現場で一条の職員に会える確立はかなり低いと言えるな。
ある時は大工が監督である時は左官屋が監督と言った具合。 |
||
155:
匿名
[2012-10-04 08:56:42]
>140
契約する前に必ず資金計画書を発行されると思います。 そちらに、一条施工部分以外の水道工事なども概算で計算に含まれていると思います。 それらは全く見ていないのですか? 建物だけで40坪×56万=2240万くらいかかるだろうから、2500万じゃ無理だと思いますよ。 贅沢言わなければ、不可能では無いか。 |
||
156:
匿名さん
[2012-10-04 09:15:14]
設計はある程度は一条社員もやりますが、その後はフィリピンの関連会社にやらせる。
最終図面を貰うくらいの時に英語で記載された社内計算用(?)の図面ももらったので間違いない。 もしかしたら従来か2×で違うのかな。 施工は上棟は一条の上棟チームってのがやったりしてますが、その後はその地域地域で契約してる地元工務店に外注でしょ。 これが最終ですって言われた図面から着手承諾する図面になった時に中身が変わってたりします。 そんなの打ち合わせをしている社員が100%図面を作ってたらありえないよね。 |
||
157:
購入検討中さん
[2012-10-04 09:16:16]
>契約する前に必ず資金計画書を発行されると思います。
契約前に見積明細書の提示はないのですか? 資金計画書で契約ですか? それって一条からの正式な書類ですか? 社印とか押してあるの? 水道工事とか概算とあるけどなぜですか? 金額確定しないの? それはなぜ? なんだかすごくいい加減なような感じがするのですが・・私だけでしょうか? |
||
158:
155
[2012-10-04 12:40:53]
資金計画書はあくまで計画。
水道工事なんかは一条でやらないので、金額が出ていない。 他にも保険なんかも入っていましたね。 だいたいこのくらい必要ですよ。と教えてくれるだけで、一条で契約しろってことじゃないから、概算なんでしょう。 資金計画書とは別に、一条工務店で行う施工の正式な見積書が発行されています。 他にも希望したオプションも個々に金額が記載。 あとは印紙代とか工事の申請書?類に関わる費用とか。 今、手元に無いので正確に確認できませんが。 きっちり見積書もありましたよ。 で、契約書には全てが製本された状態で、割り印も印紙も貼られ、契約内容を一言一句読み上げながら確認しました。 >157さん これで安心していただけましたか? |
||
159:
契約済みさん
[2012-10-04 14:43:12]
俺の場合はちゃんと読んでから契約するように言われて1週間預かってからハンコ押したよ。
営業にもよるだろうけど |
||
160:
不動産購入勉強中さん
[2012-10-04 16:26:57]
|
||
161:
匿名
[2012-10-04 17:12:56]
そのブログ私も読みました。
いつ自分に降りかかるかと思うと他人事じゃないですね。 ブログのコメントにある住友不動産で建築中のブログも見ました。 どこにもあるものなんですね。 やはり、第三者機関に依頼すべきなんでしょうか。 |
||
162:
匿名さん
[2012-10-04 19:58:36]
実際に作業する業者の能力差が大きいのでしょうね。
そこを管理するのが監督なんでしょうが監督の能力も劣っているのでしょう。 なら一条本体が責任を持ちやってくれればいいのでしょうが必ずしもそうでないことがあるのはなんなんでしょうね これは一条に限らずよく名の知れたホームメーカーでも聞く話ですが業界の体質なんでしょうか・・ね 私が建てるときは間に建築士を入れました。 まだ担当した大工さん業者さんは概ね良い方が来てくれたのか指摘するような問題はでなかったです。 |
||
163:
匿名さん
[2012-10-04 21:28:58]
運しだいだと言われても困るね。
全国展開している会社なのに頼りない。 後はアフターをしっかりやってくれる会社を選ぶことだね。 一条には無理だ。 打ち合わせもショボいし。 |
||
164:
匿名さん
[2012-10-04 21:42:53]
全国展開している会社はどこも同じようなものだよ
でも一条はその差がでかいような感じがするね |
||
165:
契約済み
[2012-10-04 21:43:43]
私も数日前から >>160のブログを読んでいます。
もうすぐ着手承諾をするんですが、不安になってきています。 一生に一度の大きな買い物だから、欠陥の無い家を作って欲しいと思うのは当たり前ですが、欠陥があった時に一条がどういう対応をするのかにも注目しています。 誠実な対応をして欲しいとは思っていますが…。 一条の真っ先にとる対応は、ブログ主への記事の削除要請かもしれませんね…。 |
||
166:
匿名さん
[2012-10-04 23:47:47]
多少のミスはしょうがないだろ? ちゃんと対応してもらっているのだから、逆に感謝してもいいんじゃないの?
一条は、クレーム対応は最高だと思うよ。 |
||
167:
匿名さん
[2012-10-05 00:05:22]
最高と言うのは
内容が良心的なのか 行動が迅速なのか 誠意が見られるのか どれをとっても、イマイチだと思うけど。 |
||
168:
入居済み住民さん
[2012-10-05 00:49:27]
あのブログ主さんはどこの地域なんでしょうね・・
youtubeのフローリングの不陸の家は関西みたいだし 奈良のブログ主さんの家もひどいですよね これであのブログ主さんも関西(奈良?)だったりしたら地域的なものなのか? あこの前のテレビは 一条工務店は真摯に対応するべきと思うんですよね 300億の寄付する余裕があるなら直してやってください。お願いします。 |
||
169:
匿名さん
[2012-10-05 01:04:08]
>>160のブログのどこをどう読んだら
「多少のミス」「ちゃんと対応してもらっている」「感謝してもいい」という感想になるのか理解できません。 このブログ主はヒステリックにならず淡々と事実を書いており、それが会社側の非常識な対応を一層際立たせています。 普通のHMでここまでひどい状態での引き渡しはありえない。 >一条は、クレーム対応は最高だと思うよ。 あ、もしかして痛烈な皮肉のつもり? |
||
170:
匿名さん
[2012-10-05 02:49:20]
どう見てもアンチ一条の皮肉でしょう
|
||
171:
匿名
[2012-10-05 08:26:07]
地域性はあるでしょうね。
もしくは、その地域で使っている一部の業者が悪いとか。 直せる範囲ならまだ良いが、基礎とかもうどうしようもないでしょ。 素人が毎日見に行ったところで、見つけることもできないし・・・ 160のブログ主は親族に設計士がいたから的確な指摘が可能だったが。 普通は気付かず終わっちゃってるよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |