早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。
(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/
[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02
一条工務店 総合スレ No.24
164:
匿名さん
[2012-10-04 21:42:53]
|
165:
契約済み
[2012-10-04 21:43:43]
私も数日前から >>160のブログを読んでいます。
もうすぐ着手承諾をするんですが、不安になってきています。 一生に一度の大きな買い物だから、欠陥の無い家を作って欲しいと思うのは当たり前ですが、欠陥があった時に一条がどういう対応をするのかにも注目しています。 誠実な対応をして欲しいとは思っていますが…。 一条の真っ先にとる対応は、ブログ主への記事の削除要請かもしれませんね…。 |
166:
匿名さん
[2012-10-04 23:47:47]
多少のミスはしょうがないだろ? ちゃんと対応してもらっているのだから、逆に感謝してもいいんじゃないの?
一条は、クレーム対応は最高だと思うよ。 |
167:
匿名さん
[2012-10-05 00:05:22]
最高と言うのは
内容が良心的なのか 行動が迅速なのか 誠意が見られるのか どれをとっても、イマイチだと思うけど。 |
168:
入居済み住民さん
[2012-10-05 00:49:27]
あのブログ主さんはどこの地域なんでしょうね・・
youtubeのフローリングの不陸の家は関西みたいだし 奈良のブログ主さんの家もひどいですよね これであのブログ主さんも関西(奈良?)だったりしたら地域的なものなのか? あこの前のテレビは 一条工務店は真摯に対応するべきと思うんですよね 300億の寄付する余裕があるなら直してやってください。お願いします。 |
169:
匿名さん
[2012-10-05 01:04:08]
>>160のブログのどこをどう読んだら
「多少のミス」「ちゃんと対応してもらっている」「感謝してもいい」という感想になるのか理解できません。 このブログ主はヒステリックにならず淡々と事実を書いており、それが会社側の非常識な対応を一層際立たせています。 普通のHMでここまでひどい状態での引き渡しはありえない。 >一条は、クレーム対応は最高だと思うよ。 あ、もしかして痛烈な皮肉のつもり? |
170:
匿名さん
[2012-10-05 02:49:20]
どう見てもアンチ一条の皮肉でしょう
|
171:
匿名
[2012-10-05 08:26:07]
地域性はあるでしょうね。
もしくは、その地域で使っている一部の業者が悪いとか。 直せる範囲ならまだ良いが、基礎とかもうどうしようもないでしょ。 素人が毎日見に行ったところで、見つけることもできないし・・・ 160のブログ主は親族に設計士がいたから的確な指摘が可能だったが。 普通は気付かず終わっちゃってるよ。 |
172:
入居済み住民さん
[2012-10-05 08:57:45]
№169さんに賛同します。
下請け業者の質が悪いとか言う人もいるけど、それを選んでるのは一条さんでしょ。 いい業者さんは、他の大手HMが囲っているから、経験のない金額も安い下請けに出してるんじゃないの? その利益を積み立てたのが300億円。寄付という名目で、広告宣伝してるようなもんでしょ。 本当に寄附するなら、社長が個人で寄付すればいいことなのに。 i-cubeに住んでみてわかったのは、風の通りぬけができていないってこと。 風が入ってくる窓が開かない!飾り窓だった!! ありえへんでしょ!!設計士さん! |
173:
契約済みさん
[2012-10-05 09:07:15]
>172
いやそれは気づかないあなたが悪いでしょ・・・ |
|
174:
入居済み住民さん
[2012-10-05 11:47:35]
>173 さん
そうはいっても、設計図の段階で窓があればそれでよしって思うでしょ。 まさか開かない窓だったなんて。 ちょくちょく見に行けたわけじゃないから、出来上がってから気づきました。ショック。 設計士さんも、風は通り抜けますよと言っていたのに |
175:
匿名
[2012-10-05 12:10:32]
いや~それはどうかと思うが・図面上で確認するでしょ普通は。
|
176:
匿名
[2012-10-05 12:48:38]
いやいやいや。
>172さん そりゃ無理があるでしょう。 FIX窓か開き窓かなんて、いくらなんでも見て分かる。 開き窓だと思い込んでいたにしろ、右か左、どっちに開くかって気にしませんか? 室内のドアもそうだけど。 設計士が使いやすいようにしてても、自分が使いにくい方向があるから、確認しないほうがおかしいと思います。 |
177:
匿名
[2012-10-05 13:02:12]
窓の種類は図面で確認できるはずです。
開口部が右側か左側かも図面で表示されてるはずですよ。 思い込みだけで話を進めていった施主にも責任はあると思いますよ。 わからないことや、あやふやなことがあれば、まず設計や営業に聞くべきです。 |
178:
入居済み住民さん
[2012-10-05 13:05:06]
じゃあ、確認できなかった私が悪いということで。
風の通りぬけさえ計算できない一条設計士さん万歳! |
179:
匿名さん
[2012-10-05 13:09:49]
だって一条のスタンスとしてはロスガードにより換気は確保されているから基本的に窓は開ける必要はないってのがスタンスだから
|
180:
ご近所さん
[2012-10-05 13:11:34]
一条工務店って、ニュースで出てましたよね。
たしか欠陥住宅だったかと |
181:
契約済みさん
[2012-10-05 13:15:34]
一条工務店ってニュースで出てましたよね。
たしか津波を唯一生き残ったとか |
182:
匿名
[2012-10-05 13:29:05]
どちらも一条工務店ですね
困ったことです |
183:
匿名
[2012-10-05 13:29:49]
近所に一条が建ってるけど、片流れでなかなかカッコイイよ
|
でも一条はその差がでかいような感じがするね