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物件比較中さん [更新日時] 2013-04-25 07:32:11
 
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2に突入です。
引き続き情報交換しましょう。


千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/

[スレ作成日時]2012-09-26 19:56:32

 
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2

21: 匿名さん 
[2012-09-26 21:50:23]
>>17 “最低”って但し書があるよ。その最低すらないマンションが多いからね、最近は。
ファミリーで70平米台など官舎住まいみたいなもん。それに数千万なんて…。
22: 匿名さん 
[2012-09-26 21:58:09]
70平米って住んでる人ってどんな感じなんだろうか。狭くて子育てしにくそうだ。
23: 匿名さん 
[2012-09-26 21:59:42]
>>15に近い間取りを発見。
http://www.proud-web.jp/funabashi/misc_plan/pop_lll-21.html

これが片方のWICが倍の広さになって、洋室(1)(2)があと1畳ずつ広いイメージ。
そう考える確かに70㎡台のファミリー住まいは厳しそう。

しかし80.83㎡とは見せ方がうまい。大差ないはずなのに79.98㎡や80.23㎡なんかと印象が違うもんな。
24: 匿名さん 
[2012-09-26 22:01:23]
友人が4人家族で70㎡台の3LDKのとこに住んでますが、狭くて生活しにくそうだと感じました。リビングも部屋もお風呂も、どんなに間取りを工夫しても小さくなると思います。3LDKで85平米以上が理想ですね。
25: 匿名さん 
[2012-09-26 22:06:54]
>23
あー、これはダメだよ。リビングが縦長だし、キッチンもお風呂も狭いじゃん。
実質2LDKだよ
26: 匿名さん 
[2012-09-26 22:19:01]
85平米あれば4LDKにして販売する。それが現実。
27: 匿名 
[2012-09-26 22:19:19]
リビング縦長じゃだめなの?
28: 匿名さん 
[2012-09-26 22:23:03]
縦長だと日中にダイニングが暗くなるんだよ。狭く感じるし、13畳だとよりいっそうね。
29: 匿名さん 
[2012-09-27 08:00:17]
なんだ、ここは理想論を語るスレか。
資産価値を語ってる奴なんて一人もいない藁
30: 匿名さん 
[2012-09-27 08:12:42]
総武線と常磐線が鉄板。

総武線は再開発ラッシュ。
常磐線は謙虚であんまりこういう版には出ないが、松戸の駅ビル再開発も始まるらしい。

いずれにしろ、どっちを叩いても世論は変わらないってことか。

住みたい路線、千葉県で一位総武線。二位常磐線。

住みたい街、千葉県で一位柏。二位千葉。

ついでに言うと住みやすい街、千葉県で一位印西。二位成田。

千葉県ってそんなだめなのかな?
31: 匿名 
[2012-09-27 09:15:06]
だめっていうか、柏とか松戸なんて週刊誌やテレビでホットスポットとして大々的に紹介されちゃったじゃん。

自分は子供いないからそういうの気にしないし、柏なんか便利で値段も安いからいいと思うけど、家は一生の買い物と考えてる人も多いし、地元民ならまだしも余所の人はわざわざ柏にマンション買って住もうと思わない。
その時点でこのスレッドの主旨としては候補から外れるんじゃないの。
33: 匿名さん 
[2012-09-27 09:45:44]
ホットスポット報道が気になる人は柏、流山あたりは買えないだろうね。どこまでリスクを負えるかだと思いますが人それぞれの考え方があるでしょうからね。住みやすそうだという意見に反論はないですね。

でも利便性その他総合的に考えたら総武線津田沼以南になるんじゃないかな。奏あたりは新しい街づくりに期待できるという楽しみもあります。
34: 匿名さん 
[2012-09-27 09:48:27]
常磐線は、今後長期間にわたって風評被害を受けるから、資産価値という面では、やはり候補から外さざるを得ない(不況や地価下落は、心理的な側面も無視できない)。
京葉線沿線も、地震の活動期に入ったといわれる現在、やはり勧めにくい。
そうすると、千葉では総武線沿線しか残らないということになる。

将来の人口減で、都心回帰の傾向が強まることを考えると、将来的には、人気は、今以上に、利便性が高く都心へのアクセスの良い快速停車駅に集まり(逆に、それ以外は需要が減少する傾向になると思う)、人気のあるエリアとそうでないエリアが、今以上に明確になってくると思う。

そこで、市川、船橋、津田沼駅から、徒歩10分圏内(出来れば5分以内)のマンションが、資産価値が下がりにくそうなマンションということになると思う(本八幡だけは、比較的都心に近く新宿線の始発駅なので例外。稲毛以東は、やはり遠い)。
それ以外は、基本的には、順当に値落ちすると考えた方がいいと思う。

35: 匿名さん 
[2012-09-27 10:17:46]
30さんのいってるのは、総武線沿線の意見ではなく、スーモの調べですよね?

千葉県民以外の意見が多いということです。

まあ、私も放射能気になって柏は除外したのですが。



いつも思いますが、総武線沿線の人って……なんか好きになれないです。

36: 匿名さん 
[2012-09-27 10:33:15]
総武線は正直住む気になれないな。独身時代はよかったけど所帯持ったら家族のことも考えないといけない。利便性だけでマンションは選べない。資産価値も気にならない。ベストと思うところはひとそれぞれでしょうね。総武線が鉄板と言ってる人は周りが見えないタイプだね。
38: 匿名さん 
[2012-09-27 10:49:15]
総武線沿線は資産価値が安定していることは確か。

柏が人気なのは若い世代が中心。ただし、例の問題もあり今後の「資産価値として」は不明。



総武線沿線の人が他地域にねたみっぽく性格が悪い人が多いのも確か。

ただし、田舎から出た人に限る。昔から住民は、そんなことを言わない。
住んでいる町が汚い街とかあか抜けないとか言われても動じない。生まれ故郷なのだから。
これは東京西部の人間を見れば顕著に表れる。
見ていると、常磐線はたたかれても言い返さないみたいだ。(京葉・北総・TXなどは言い返す…)

その辺は35さんの言いたいことがわかる気がする。


総武線沿線にファミリーで住みたいと思わないのも確か。

自分から見ても浦安や幕張、千葉ニューや柏の葉、成田のほうが住みやすそう。


「住む価値観」と「住みたい価値観」と「資産価値」は違う。
39: 匿名さん 
[2012-09-27 10:49:48]
資産価値は気にならないという意見でしょ。言葉遣いに気をつけようね。笑われちゃうぞ!
41: 匿名さん 
[2012-09-27 11:00:14]
資産価値はあまり気にならないという考えはあってもおかしくないんじゃない?
別にスレ違いじゃないでしょ。そういう意見も聞き入れられるといいですね。総武線沿線住民の品格が問われるよ・・・
42: 匿名さん 
[2012-09-27 11:00:41]
私は、津田沼奏の杜の大規模規模マンションを推したい。

津田沼の利便性、奏の杜を含めた将来性、そしてマンションが免震構造であること、は、将来のマンション売却の際には、大きなプラスポイントになると思う。

44: 匿名さん 
[2012-09-27 11:12:41]
36って
>>総武線が鉄板と言ってる人は周りが見えないタイプだね。
これが言いたいの?

子供たちが将来通学に不便じゃないところがいいよ。不良資産押し付けたくないよ。
実家って、不便でも古くてもやっぱりなかなか手放せないもんだと思うよ。
45: 匿名さん 
[2012-09-27 11:39:35]
総武線沿線にどれだけの人口抱えていると思っているの?
どうやったら性格分析できるの?
46: 匿名さん 
[2012-09-27 12:06:41]
実はなんか変なコンプレックスでも抱いているのでは?千葉ニューに来てみなよ。みんなゆとりを持って生活してるのがわかりますよ。資産価値もそのうち上がるんじゃないかな。
47: 匿名さん 
[2012-09-27 12:10:10]
京葉線から見たら総武線の価値はない。
都合の良い時だけ湾岸だディズニーが近いだという。

総武線の価値はまず京葉線ありき。


総武線単体では、ただのあか抜けない千葉の町。

流行り注目される街もない。
48: 匿名さん 
[2012-09-27 12:13:27]
46さん。

のんびり感を出そうとしてもスレ違い。
そういう出方はやめたほうがいい。自分の町が好きなら放っておいたほうがいい。

昔は何もない土地だった似たもの同士。
商業施設も似ている。
出る杭は打たれる。
49: 匿名さん 
[2012-09-27 12:20:10]
総武線にものんびり感のあるところはありますよ。常磐線にだって我孫子あたりならそんな感じです。どの路線にもあるということ。
50: 匿名さん 
[2012-09-27 12:24:08]
京葉線は無い。現状のマンションの売れ残り数を見れば分かる。そしてダサい。
資産価値と住環境を両立させるなら常磐線と総武線のどちらか。
このどちらかで自分の家族に適した住環境エリアを探せばいい。
北総・TXも無い。とにかくダサい。資産価値も無い。
51: 匿名さん 
[2012-09-27 12:31:41]
ダサいですか・・・確かに放っておくのが一番ですね。
52: 匿名さん 
[2012-09-27 12:35:49]
このスレの資産価値の下がりにくさでは常磐線と総武線は県内では確かに当てはまるね
53: 匿名さん 
[2012-09-27 12:36:03]
別に何線でも良いけど、マンションっていってるんだからマンション名を出さないと。プラウド船橋、奏、本八幡タワーしかないのか?
54: 匿名さん 
[2012-09-27 12:38:51]
TXに注目かな。総武線に比べるとまだまだ安いし、秋葉原まで30分くらいで環境のいい郊外に住める。総武線なら秋葉原から30分なら西船くらいまでしけいけないでしょ。TXなら柏の葉まで行ける。大分混んできたとはいえ、朝晩の混雑も他の路線に比べればまだまだ空いている。唯一のネックは運賃の高さだけど、通勤費が全額支給されるなら問題なし。子どもの通学などはまだ先の話なので、とりあえずおいておく。
55: 匿名さん 
[2012-09-27 12:44:09]
54のような親のエゴでマンション選ばれたら、子供が悲惨だな。かわいそうだ。
57: 匿名さん 
[2012-09-27 12:50:22]
新船橋プラウドはランク外でしょ(笑)
58: 匿名さん 
[2012-09-27 12:52:08]
ダントツって、プラウドはネガが1番多いけど…。
59: 匿名さん 
[2012-09-27 12:54:24]
TXのマンションってどのマンションが良いの?
60: 匿名さん 
[2012-09-27 13:05:37]
今あるマンションなら柏の葉の三井でしょう。広い割に値段もそこそこ。駅近、大規模開発できれいな街並み。ララポート隣接。ちょっとした買い物なら柏までも近い。おおたかもいいけど、今買える某マンションは狭くて値段が高め。今後の開発に期待。
61: 匿名さん 
[2012-09-27 13:06:55]
柏の葉って本気で言ってるの?よく調べたほうがいいよ。
63: 匿名さん 
[2012-09-27 13:20:36]
柏の葉は見に行ったことある。確かに三井が力を入れてるだけのことはある。

でも結局は新しい街づくりという観点が一緒の津田沼にした。結構悩んだよ。
64: 匿名さん 
[2012-09-27 13:34:13]
てっゆーか、柏の葉に関して深く調べたほうがいいってことだよ。風評被害とかじゃなく、歴史とか。
65: 匿名 
[2012-09-27 14:19:30]
千葉にマンション買う人って、都内は手がでないけど千葉なら って買う人が多いはず。

それなら、立地や環境はもちろんだけど、最初の価格も結構重要な気がするけど。
そういう意味では奏や船橋プラウドは値付けに関しては上手いなあと思うけど。

余所の話で悪いけど横浜市内の某高額プラウドなんか、わずか数年で中古値崩れがすごいしね。
66: 匿名さん 
[2012-09-27 14:23:13]
船橋プラウドはあの立地ではまだ高いと思うけどな。スーモの購入者の決め手の写真、あれウケるよね(笑)駅徒歩1分だって・・・(笑)
68: 匿名さん 
[2012-09-27 14:49:50]
新船橋は子供の通学が大変そうだからなぁ
やっぱバランスが取れてるのは津田沼と本八幡かな
どちらも再開発でこれからさらに発展しそうですし
69: 匿名さん 
[2012-09-27 14:51:12]
あの自己満足の笑顔の写真が一番おもしろい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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