私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
63:
タロ
[2014-05-22 17:22:55]
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64:
匿名さん
[2014-05-28 23:00:52]
アホな理事会が1年前に契約を結び度々きます
対応策は無視で構いません、相手にするだけ損です |
65:
周辺住民さん
[2014-06-20 16:16:50]
住宅管理会社に連絡いれたら無視していいと返答いただきました。
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66:
匿名さん
[2014-06-20 22:29:40]
何年か前、理事会がいきなりマンションでJ:COMに加入するって言ってきたときは、よく意味が
わかってなかった。 地デジになっても工事がいらないからというのが理由。 定期点検は本当に面倒。 うちのマンションは点検時に強引営業派のJ:COMチームです。 |
67:
元社員です。
[2014-07-01 18:40:37]
N社から他業種へ転職した者です。転職するまでの間、1ヶ月だけjcomにもおりました。jcomについては一部のセキュリティ関連のオプションサービスはN社、K社よりも優れていると思います。しかし、社員の質も客層も業界内最低だと思います。
訪問なら断ったり無視しても全然大丈夫です。訪問対応はお客様の義務ではありませんから。営業が数字にならず残念な思いをするだけです。また、お客様もNTTの方がレベルが高いと思います。 客層は大体以下の通り NTT法人顧客→官公庁・大手 KDDI法人顧客→ベンチャー・中小 Jcom法人顧客→ブラック・893 あと個人法人問わず滞納率がNTTの比でないくらい高い。 倍とかそんなレベルじゃない。また理解力のない方が多すぎる。 Jcom利用者=下流・NTT・au利用者=上流~中流層 だと思う |
68:
周辺住民さん
[2014-07-04 01:50:21]
J:COMはあたかも宅内メンテナンスが強制で全戸義務のような文面の
チラシを投函してきますが、TVの受信に異常がみられなければ まったく行う必要のないものです。 J:COMは宅内メンテナンスを口実としてケーブルテレビ、電話回線、インターネットなどの 有料サービスの営業をしてきます。 この宅内作業は任意ですから、当然断ることが出来ます。 もっと言えば応答する必要すら無く、回答する必要すらありません。 訪問希望日時などを記入するようになっていますが無視しましょう。 個人的にはJ:COMのカスタマーに電話なりメールをして 今後一切、訪問やチラシの投函をやめてもらうよう連絡することをお勧めします。 TVの映りなどが悪い場合は、そうなった時にこちらから管理会社なり大家を 通じて連絡すればよいのです。 |
69:
賃貸住まいさん
[2014-07-04 12:14:48]
J:COM(ケーブルネットワーク千葉)に問い合わせたことがある者です。
まず定期点検ですが、これは義務ではないそうです。 受けなかったからといって、将来受信に不具合が出た場合に対応しないということでもないとのこと。 なにか不具合が出たら、連絡を下さいとのことでした。 なので、 ・今回の訪問点検を拒否する ・今後の訪問点検は不要である ・チラシ(点検のお知らせ)の投函も拒否する の3点をお願いしましたところ、了承していただけました。 早い話が、この訪問点検というのはいわゆる『点検商法』だったということですね。 もっと早くに問い合わせればよかったです。 |
70:
周辺住民さん
[2014-07-04 21:51:27]
ここの書き込んでいる皆さんは
ネットで情報を集めることが出来るので、点検が単なる口実であり 実態は営業のアポイントメント取得目的だということを 知ることが出来ます。 しかし情報弱者やお年寄りなどはJ:COMの例のチラシを読んで、 点検が入居者の義務であると信じてしまいます。 J:COMは全国でこのような営業をしいる悪徳企業ですので、 ご実家の両親や親戚などが被害にあわないよう周知させてください。 |
71:
入居済み住民さん
[2014-07-09 12:58:49]
JCOMから入居時に、室内端子での電波強度(きれいに映るか)を測定する電話連絡(仲介業者が入居連絡している?)が有りましたが、必要が無いので、断わりました。所要時間約10分。大変でした。
拒絶理由 ①-民間レベルの入室は、好ましくない。 ②-NHK連絡の可能性? ③-不要な営業拒否の為。 ④-前入居者退去後、すぐに異常が起きる事は無い。 |
72:
賃貸住まいさん
[2014-07-11 13:34:28]
UR賃貸住みですが、定期的に作業案内がきますね。
でもそのお知らせには「お問い合わせはJCOMにて受け付けます。URへのお問い合わせはご遠慮ください」みたいなこと書いてる。 マンション設備で本当に必要な点検なら必ずURから連絡があるはずです。 だからずっと無視していますがなんら問題ありませんよ~ もし受信の不具合があるなら管理会社であるURに問い合わせすればよいだけです。 |
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73:
匿名さん
[2014-07-18 12:15:03]
みなさん、優しいですね。
無視だけで済ませるとは、慈悲深いです。 嫌なものは嫌。ちゃんと苦情をいれないと、こういうのはなくなりません。 直接苦情のメールを入れても読み捨て、電話してもあしらわれるだけでしょうし。(個人的には直接対決もしたくないし・・・) 相談先が正しいははわかりませんが、消費者センター等に相談したり、 管理会社に「この犯罪率の高くなった現在、見ず知らずの他人を家にあげたくない。」旨を伝えるべきです。 |
74:
匿名さん
[2014-07-18 19:35:41]
メンテナンスに来るって案内が入っていたので、お断りのFAX入れたとこでした。
無視して来るんだろうか? インターホンガチャ切りするのがよさそうですね。 |
75:
匿名
[2014-07-19 19:10:55]
今年マンションの理事会でj:comの導入が決定し、全戸強制とのことで今日の午後テレビのアンテナのコンセント?の中を取り替えるとかで工事に来ました。
まず最初に来たのが、カバンを肩に担ぐように(上手い表現ができずスミマセン…)持った40代前半ぐらいのチャラそうな男性営業マン。 まずは各部屋のコンセントの位置を確認させて欲しいと言われて全部屋を案内した後、今回の工事について何点かお話しておきたいのですが… と座った所から約1時間みっちり営業されました。 営業が始まって間もなく工事担当の男性2人が来て黙々と作業開始。 たまに私に質問があって何度かその営業マンの話の合間を見て話しかけてきたのですが、その時の営業マンの態度は、いちいちため息…そして自分の持っているボールペンをカチカチ…本当にイヤな感じでした。 今日は主人が不在だったため、私1人では決められないと契約をしませんでしたが、1週間後また電話をすると言われました。 j:comの事は全く知識がなく、工事が終わってからネットで情報収集していたら悪いウワサばっかり… 電話でまたしつこく勧誘されたり家に来られたりするのかと思うともう電話にも出たくないです。 |
76:
カモリスト
[2014-07-25 09:00:53]
私は一般的なアパートに住んでいます。「家主との契約により電波の受信状態の検査をします」と書いたチラシを毎年各戸に配ります。答えを返信しないと社員が訪れて検査日時を決めさせます。去年、毎年行っていて異常ないから今年は断ると言いました。そうしたら、一室でもやらないと全体に影響が出ると言いました。仕方ないと思って検査を承諾しました。そのかわりセールスはやらないと約束させました。ところが検査の後、座り込んでセールスを始めました。見積書まで書いて申し込みを迫りました。拒否し続けたら帰りました。私のアパートは高齢女性一人暮らしが多いです。カモリストに乗ってしまっている気もします。私は男性なので断固拒否できますが、高齢女性は苦労しているようです。今年も来るでしょう。「一室でもやらないと全体に影響が出る」これはウソと断定して良いと思います。何か良い反論の文句をどなたか教えて頂けないでしょうか。
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77:
主婦さん
[2014-08-09 15:57:33]
都営住宅に住んでいますが、2年に1度の割合で半ば強制的に全戸点検があり、チラシを投函されます。
前回は、私一人で対応したのですが、電波を計測するのに20分、その後、営業が2時間! そしてその後、アンケートを書かされました。このアンケートには、希望するJコムのTV番組を3つ書けと言われました。 はっきり言って、3つもないと言うと、無理やりTV番組表を見せて、選ばせました。 そんな経緯があるので、今回もとっても嫌でたまらなかったのですが、 訪問をしないと言う選択がないチラシだったので、余白部分に有料の営業は拒否します!と書いて、 訪問日をとりあえず、第3希望まで選んで日にちを決めてしまいました。。。 ここに書かれている事を知ったのは今日なのですが、 これからお宅に訪問しますと言うギリギリで、無理やりキャンセルしました。 「訪問営業」だったんですね! 本当に迷惑です!! これから、無視をする事に決めました! 色々と参考になりました。 |
78:
ビギナーさん
[2014-08-13 23:22:42]
ちょうど同じチラシが入っており検索したらこちらにたどり着きました。
よく読むと「任意の点検です」と書いてあったので 「任意なら不要です。再度訪問不要。問題があればこちらから連絡します。営業も要りません!」と書いてドアノブに今ぶら下げました。 明日回収らしいですが…明日はチャイムが鳴っても居留守します(常に居留守ですが) 義務ならしますけどね。 他の方が書いてあるように「全戸しないと」なら義務と書くべきですしね |
79:
74
[2014-08-14 06:24:44]
自己レスです。
お断りのFAX入れといた者です。 突撃営業来ませんでした。報告まで。 |
81:
サラリーマンさん
[2014-08-26 15:14:34]
>>78
集合住宅に住んでいる以上は点検は受けるべきだと思いますけど。特に賃貸マンション、アパートは借り物であって自分の家ではないのですから!実際にJCOMの回線を使って地上デジタル放送を受信してるわけだし。賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思います。 |
82:
周辺住民さん
[2014-08-26 21:37:42]
>>81
賃貸契約であることは、 J:COMの点検を口実とした営業行為を 受けなければならない根拠にはなりません。 物件の持ち主がJ:COMに対して認めているのは 「メンテナンスを入居者に対して任意で行うこと」でしかないのです。 J:COMという会社はとても悪質で、この任意であることをなるべく隠して 義務であるかのように装い宅内に上がり営業するから評判が最悪なのです。 賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思うなどと考えるのは 勘違いも甚だしいといわざるえません。 |
83:
周辺住民さん
[2014-08-26 21:42:34]
>>81
もしあなたの言い分がまかり通るのであれば、 消防設備の法令点検と同じように、 所有者と賃借人の義務として実施すればいいわけです。 それが出来ないのは、J:COMにそのような権利がないからです。 |
84:
匿名さん
[2014-08-28 09:11:46]
81さん、
JCOMの方ですか?少しずつですが、貴社の営業スタイルがバレてきて、営業しずらくなってきましたね |
85:
ご近所さん
[2014-09-08 19:01:26]
前散々二度と来るな、点検も要らない、投函もするなと言ったのに入れてきやがった。
悪質極まりない。潰れればいいのに。 |
86:
匿名さん
[2014-09-12 14:37:58]
アパートに住んでいます。 あんまりしつこいので無視していたら、 うちの駐車場に勝手に車を停めて他の部屋に行っていました。車をすぐに移動してもらい、点検は、はっきりお断りしました。迷惑極まりない。
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87:
匿名さん
[2014-09-18 08:44:55]
神戸市中央区のマンションで近々メンテナンスという名の訪問営業が行われます。
皆様個人でご判断ください |
88:
匿名さん
[2014-09-24 10:13:55]
返信用封筒が入ってたら何も書かないでポストに投函して差し上げると良い
うちはこれで来なくなった ジェイ某さんっていつも郵便ポストからはみ出した入れ方をしてるから他のお宅の分も…ゲフンゲフン |
89:
匿名さん
[2014-10-12 12:47:17]
新しいマンションに引っ越して間もない時に、電波出力測定の案内が届きました。何も分からず作業の日程を連絡したのですが、ここのトピを見て断りの電話をしました。そしたら名前と住所、連絡先を聞かれて答えてしまったのですが、悪用されないか心配です。
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90:
わいMAX
[2014-10-17 14:15:15]
今日JCOM東葛葛飾の訪問調査を受けました。
人の家に上がり込むにも関わらず、事前に来た書類に「宅内で見聞きしたことはよその企業や団体に知らせません」「プライバシーを守ります」などの文言が一切なかったのでそのことを最初に突っ込みました。 調査員の見た目や話し方のイメージは良かったのですが言ったことは「私の『誠実に調査を行います』という言葉を信じて頂くしかないのですが…」という何の信憑性も担保できるものではありませんでした。 調査は機械を端子につないで約20分放置するだけです。本当に20分必要かもわかりません。テレビの初期設定って20分かかりませんもんね。 そして営業ですが、「ご説明をさせて頂きます」と切り出してきました。内容は今使っている通信サービスを聞き出しつつサービス勧誘だったので「いりませんよ」と言いました。 調査の必要性を問うと「この部屋で電波状態が悪い場合、上下の部屋でも電波が悪くなっている可能性が出てきますので。」と苦しい理屈でした。そうなったら映りが悪いと思った人が呼ぶでしょうに。 うちはテレビを置いてなく、端子には何もつないでいませんが、「テレビ観られないんですね」と2回聞かれました。そして何か紙に書いていました。以前JCOMの訪問調査を無視した時は玄関の表札のところに勝手にNHKマークのシールが貼られていたことがあり、その後NHKの職員と名乗る人が「契約の件で」と訪問してきました。多分JCOMとNHKは情報のやりとりをしていると思います。 |
91:
マンコミュファンさん
[2014-10-18 15:02:56]
マンションの掲示板に定期点検のお知らせとありました。
訪問希望日の回答がないとこちらから回収に伺いますと脅し文章がありました。 皆さんご注意ください |
92:
匿名さん
[2014-10-23 12:39:26]
つい先ほど、例の受信状態の調査が家に来た(集合住宅)
物腰がしっかりした30代くらいの男 上がってもらってチューナーに何か接続し、計測らしき事を開始 ちょろっと話をしつつ進めていたら「インターネットはどこのを使われてますか?」 おいおい、こりゃセールスの話になるぞ、どうしてだ?と思った というのも訪問希望日に有料コンテンツの案内を希望するか?という項目がご丁寧にあったから(当然✕で提出) 今日は暇だしちょっとくらい付き合ってやるかと相手をしてたら、20~30分で終わるはずの作業だったのに1時間近く居座られた 事前に案内不要と回答したはずだろう話が違う!という事で契約はせず追い払い、「Jcom」で検索し悪評を知って今書き込んでいる こういうのは事前に調べておいた方がいいね、うかつだった |
93:
匿名希望
[2014-10-23 17:43:01]
京都在住ですが、工事をするから工事可能な日程を連絡しろという封筒が
ポストに入っており、賃貸マンションなので強制なのかと思いましたが 友人からの助言で検索したところこちらに辿り着きました。 訪問でアンケート回収に来るということですが放置します。 他の部屋の人も放置されることを祈りつつ書き込んでおきます。 |
94:
匿名さん
[2014-10-25 12:46:25]
検索をせず、うっかり訪問日を回答してしまいました。
今日の12~14時なのですが、 必ず家に居るようにと書いてるくせに、 全くやって来ない! 明日から旅行で本当は来て欲しくないのに、 回答しろとしつこくチラシを入れてくるから、 返事をしたのに…。 もう、無視することにします。 |
95:
匿名さん
[2014-10-25 16:00:34]
本当この会社まずいですよね。前の時はインターフォン越しに「うちは結構」と
ガチャ切りして終わったけど、今回書類に手書きコピーで特別な事情がない限り 全て対象ですとかふざけた事が書かれており破棄しましたが、その後2度ほど来てJ:COMと わかったので無視すればドアは叩くは、ドアノブをガチャガチャやるは、とてもまともな会社とは 思えないです。 |
96:
匿名希望
[2014-10-27 10:12:24]
日曜日に再び点検希望日調査票が投函されました。
どこかの書き込みで見ましたが、土日にやってくるというのは本当だったんですね。 マニュアル通りに動いてる下請けが全国にあるんでしょうが どうして行政指導なり何なりされないのかが疑問でなりません。 ゴミを増やされるのも腹ただしいので一切訪問不要と書いて提出してみます。 |
97:
匿名さん
[2014-10-29 15:39:08]
犯罪行為がまかり通ってるようだな。
ドアノブをガチャガチャやる時点で逮捕できそうなもんだけどな。 |
98:
入居済み住民さん
[2014-11-01 00:49:40]
昨日のお話しです。私自身、今のマンションに引越してきて約2週間が経過したのですが、皆さんと同じようにjcomからアンテナ点検のお知らせが届きました。暫くはテレビを見る予定もなく、家の中にもテレビがありません。その為、関係ないと思い放置しました。しかし、後日担当営業が直接マンションへ来て、間違えて対応してしまいました。(オートロックなのでインターホン同士で会話)そして、推されるがまま日程を決めさせられ、昨日を迎えたのですが、友人の話やこのサイトを見たところ危ないと思い、申し訳ない気持ちもありましたが、居留守をしました。しかし、何故かオートロックを自ら?解除して、私の部屋の前で約30分おり、ずっと『jcomでーす』と言われ続けました。結果的に、いつの間にか帰ってましたが(正確には隣の部屋に行ってました)名刺がドアに挟まれており、内容を確認すると『建物全体でのアンテナ工事になりますので必ず連絡ください。その際、有料の内容も案内いたします』というものでした。点検案内用紙には建物全体とは書かれていなかった内容の為、なお怪しく感じしてしまっています。また、他の住人も対応してなさそうな雰囲気なので脅しかな?とも少なからず思ってます。連絡をしなかった私も悪いのですが、テレビを使わない事には始まらない内容ですし、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?経験者様、意見をください。お願いいたします。
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99:
入居済み住民さん
[2014-11-01 16:38:30]
今日、JCOMからのハガキが入っていました。
内容は、インターネット設備の標準化に伴う宅内作業ということが書いてあり、希望日時を書いて、返送するという感じのものです。 みなさんの投稿を読むと、営業されたり、家の前に居座ったりと怖い印象をもちました。 このハガキを無視しても大丈夫なのでしょうか。 一人暮らしなので、営業された場合うまく断れるのか不安です。 |
100:
匿名希望
[2014-11-05 15:24:27]
一切訪問不要と書いて郵送した者です。
工事には来ているようですが今のところうちには再訪問来ていません。 投稿内容を見ていると国民生活センターへ報告する旨や 警察へ連絡するなども書いて送ってもいいかもしれませんね。 ご参考までに。 |
101:
入居済み住民さん
[2014-11-07 11:00:56]
うちのマンションで工事が始まりました。
私はお断りしているので関係ありませんが、突然TVが映らなくなったためチャンネル設定をし直しました。するとJCOMチャンネルが普通に映っているのです。その後再度TVが映らなくなったためチャンネル設定し直したら消えていましたが、ひょっとしなくても室内作業など必要ないのではないでしょうか。リモコン一つで誰でもできる設定です。気になったため書き込んでおきます。 |
102:
匿名さん
[2014-11-07 17:12:58]
室内作業なんかなくても映ります。
あれは点検と称して営業活動しているだけですから。 |
103:
サラリーマンさん
[2014-11-11 12:17:39]
そんなに点検が嫌なら持ち家にするしかないですね。賃貸にしか住めない人がブツブツ文句いって企業の評判を下げるのはどうかと思う。
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104:
匿名さん
[2014-11-11 13:44:10]
ここに書かれているのは賃貸じゃなくて分譲のマンションなんじゃないですか?
うちも導入していますが、マンションが建った時からではなくて何年かしてJ:COMが 管理組合に営業に来て契約しました。 各戸の工事があるわけではないので、J:COMと契約していない住戸には何の変化もあり ませんが、点検のちらしだけは全戸入ります。 そして、うっかり家に入れてしまったらしつこいです。 |
105:
我が家も
[2014-11-16 10:53:08]
我が家もちょうどここ数日で来てます。
各地域のケーブルテレビ会社のこの手の訪問は完全に「点検商法」です。 ↑消費者センターに問い合わせたらこのような答えでした。 通常であれば、マンション管理側でNO!と言い門前払いしとけば良いのですが、居住者の為のテレビの電波の点検とか複雑な事言われると断りきれないのでしょう。 「チェック」「受信確認」「点検」「メンテナンス」は名ばかりの訪問販売。 もうこのマンションに来て5年は無視していますが、何ら問題なく地上波も見れてますし無問題です。 ケーブルテレビの契約自体が、高齢者や情報弱者を対象にした「勧誘」でユーザーを増やしている業種ですので、仕方ない面もありますが、「営業・勧誘不要!」と書いて提出すればOKです。 |
106:
特命係長
[2014-11-19 01:38:51]
先日、JCOMの宅内レベル測定という作業を受けました。案の定メンテナンスより有料サービスの説明の方が長かったですね。スマートテレビというものに少し興味が湧き、いま検討中です。実際に使ってる人はどうなんでしょうか??
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107:
賃貸住まいさん
[2014-11-21 00:50:46]
アパート入居7年7か月。
(当方は、地上波のみの受信のみ、BS、CSはなし。室内にアンテナ線はあり。) うちも、 【ケーブルテレビ設備の改修工事および弊社サービスのご案内に関するお知らせ】 という、届け用紙がドアにはさまれていました。 ○あなたのアパートのテレビ放送はJ:COMの有線で提供している。 ○サービスの向上(文面では双方向通信)のため、共用部分の改修を5日後の13時~15時に行う。(これは当方に問題なし) ◎つきましては宅内作業を行う、希望日時を、9日後(木)~次の月曜日[期間は5日間]をFAXか電話で連絡せよ(!!!) と、いう内容の文面だった。 【たかが、改修のために宅内作業を行うのか???】 と思い、Webで調べたところ、トンデモない問題点があるわあるわ。 (キーワードは、【jcom宅内工事拒否】) カスタマーセンターに電話し、 【任意でない宅内作業は不要】 【共用部分の改修で不具合があった場合は、こちらから連絡する】 と言い、カスタマーセンタのオペレータは認証し、担当者に連絡します、との返答。 にもかかわらず、翌日にはドアに、 【あなたの部屋は、宅内作業が必要です】 という、チラシが。 【地デジ開始日以降、不具合なく視聴できていたのに・・・】 【地デジ導入後4年以上たっても、宅内作業が必要なのだろうか?】 という、上述のトンデモない問題点に不信感アリアリです。 高齢者や情報弱者に満足する状態や環境説明をせず、つけこむような商法は、国民生活センターに報告すべき】 営業や点検スタッフを派遣&契約社員&委託に任せ、不具合があったら首切りするブラック企業。 |
108:
今年に契約
[2014-11-27 02:31:20]
確かに毎年点検に来るのは、ウンザリするけど商品は、気に入ってます。
全く興味がない人には、迷惑かもしれないけど自分の住んでる建物でこういう事が出来ますってのは、知っておいて損では、ないんじゃない? うちの場合ネットをNTT光でやってたけどCS放送見たいってなったらNTTでネットとテレビやるより安かったから助かった! 要は、メリット、デメリットを自分で判断して興味がないならキッパリ断る! |
109:
匿名さん
[2014-11-27 09:26:34]
うちのマンションもJ:COMに入ってるけど有料放送はスカパーにしている。
J:COMは点検での勧誘がしつこくてちょっといやになってしまって。 |
110:
匿名さん
[2014-11-28 19:19:50]
大変やばいやり口だとおもいます。家にも来ました。
1・やり口として、始め下の人のTVの写りが悪いので管理会社の電話を教えてくれと言ってきました。 下の人に聴けばと言い返したところ、留守なんですと言ってきました。もう一度同じ事を言うと渋々去って行きました。 2・何日かして、点検の書類がきました。管理会社に電話したところ全体でJCOMに入る訳ではなく一人の方が入るとの事でし た。紙には、お住まいの建物でご覧の地上波TV放送電波を建物のTVアンテナからケーブルTV局JCOM経由でのお届け に切り替えると書いてありました。(それでも、申し込んだ方は下の方ではありません) 3・JCOMでは安定した放送電波をご提供する為に各戸宅内にて作業を実施します。と書いてあります。 ここで、嘘だと分かります。全体に引かないのに他を調査することはないのです。 ケーブルTVの線は仮に103号室だとしたら外からその部屋に線を持ってくるだけなので他の部屋には何も影響も なくましてや上にある地デジのアンテナには何も触れていないのです。 4・行動として、即JCOMのホームページからフリーダイヤルでオペレーターに繋いで本社の電話を教えろと言いました。 教えられないと言われた為自分で調べました。そのあと、オペレーターの責任者から電話が有りこの紙に書いてある ことを話しました。それでも自分的には本社に苦情を言うのと生活安全センターにも電話すると言って切りました。 5・ホームページには、再訪問をしないで下さいという名目の問い合わせする所があります。 よほど、苦情が多いのでしょう。 6・最近またTVでJCOMのCMが流れています。正直舐めるなと思います。なんで、まったく関係のない人がいちいち管理会社 に確認とったりしなければいけないのか。 7・おそらくですが、新聞の営業と同じで営業専門の会社に委託しているのではと思います。彼らは代理店かも、、、、、、 8・はっきり言って詐欺だと思います。TVのアンテナのことは嘘ですからね。素人だと思って舐められてる訳です。 本社に言っても変わることはないかもしれませんが、こういう点検商法が来たら確認すと伝えそれでも言い寄ってきたら 迷わず警察に電話した方がいいでしょう。 長くなりました。。。。。。 |
111:
ご近所の奥さま
[2014-11-30 18:13:55]
これがJCOM派遣営業員の実態
http://ameblo.jp/pokkun2008/archive3-200804.html |
112:
匿名さん
[2014-11-30 18:28:21]
ジェイコムより「テレビ設備宅内メンテナンスのご案内」がポストに投函されていて、共用部テレビ増幅器交換をするので、それに伴い宅内の経年劣化によるテレビ端子交換工事をするとのことでした。
いつもの営業活動だとは思いますが、賃貸住宅ですしテレビ端子交換をするのであれば我慢しようと思い、宅内作業調査票を第3希望まで書いて提出しました。 ですが・・・来ない!!! 土日の午後希望で提出しましたが、訪問日が確定したとの連絡もなかったので、仕方なく両日共に家にいましたが、結局何の連絡もないまま来ませんでした。 これってこのまま無視してもいいものなのか、管理会社やオーナーに報告した方がいいのか、現在思案中です。 |
商品を売ることだろ?以前家に上げたらコンセント付近はずしたりつけたりして、もう一人がパンフレットだして
延々と営業を1時間くらいされた、電波の感度なんてどうでもいい映ってるんだから、二度とかかわりたくない
管理会社や役所にクレームいれて中止してもらえないのかな、頻度も多すぎる