私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
41:
匿名
[2013-01-09 00:28:42]
|
42:
住民でない人さん
[2013-01-09 09:01:45]
40です。
JCOMチャンネルHD化による点検、私のマンションも同じ手口です 絶対に取り次がないこと、応答しない、返信しない。これが鉄則です。(NHK集金人も同様です) |
43:
匿名
[2013-01-09 11:01:52]
42さん、何度も回答ホントに有難うございます。
37や41で書いたような悪質さを知っててホントに嫌なのに、今回は新しい設定も必要なようにマンションぐるみで掲示板にまであったので‥回答頂けてなかったら、夫から断って貰った後、しつこければ消費者センターに連絡してたかもです(苦笑)。 知人達の話&ネットでググッただけでも強引な営業や契約解除のトラブルに合われてる方が沢山あって気の毒だし、気分が悪いです。 国もデジタル化を推し進めたくらいなら、ちゃんと規制してほしいですね。 回答ホントにありがとうございました。 |
44:
匿名
[2013-01-14 20:08:50]
>43 大変そうですね
私のマンションは、ネットはジェイコムとNTTが選べるのですが、 テレビはジェイコム有線とやらで、525円が月々マイナスされています(多くの方から違法だと避難殺到してる分ですね)。 今の所は月々払ってますが、点検etc.がしつこいと真剣に切りたくなります。今時、家に入れるワケがない(ジェイコムの点検商法なんてネットでググればいくらでも出てくる有名なゴリ押し営業ですし‥私も以前に一度体験済みですが) ならない筈ですが、もしいつか民法までHD化して新設定しないといけないだの言われたら、その時点で月々の支払いもナシにしてもらうよう動きます(笑) 私の場合、PCで充分ですし、 無理な方も地デジ無料アンテナキットを借りれば大丈夫な筈ですよ |
45:
匿名さん
[2013-01-16 04:09:53]
ブラック企業
|
46:
賃貸住まいさん
[2013-01-18 17:37:27]
去年被害にあいました。2名の従業員が来て、一人は2分程度の作業、一人は永遠とJCOMサービスの案内というありさま。家にいた家族の一人が「お前らは点検に来たのか営業に来たのかどっちだ」と激怒!
あとで、20分の点検=訪問営業と知り、今年は断固拒否するようにしています。 ただ単に接続プラグに検査機器と突っ込んで終了の作業です。これに20分の点検というのはあり得ません。 |
47:
管理費削減中
[2013-01-19 07:00:22]
営業に押しかけるために年一回点検を実施しているにも関わらず、
地デジ配信料と称して毎月費用を請求できる神経がわかりません。 無料で視聴できるケーブルTVの番組なんてショッピングチャンネルのような 宣伝番組のみ。この会社は住民から金を取って宣伝を押し付ける最低最悪の企業です。 良くないことに、この会社のおかげで、他のCATV会社も同じことを 始めています。 地デジ用のUHFアンテナを自前で立てて、こんな会社とのマンション一括契約 は早く切った方がよいです。アンテナ設置や配線&調整込みでうちの場合は 40万円強しか費用はかかりませんでした。半年分のCATV利用費で恒久的に 無料にできました。ちなみに140戸弱のマンションです。 |
49:
賃貸住まいさん
[2013-09-15 16:45:57]
先程うちにも来ました。前にも一度来て その時は家に上げてしまいました。同じく大した点検もせず終始営業をしてきました。そもそも、点検に来る人が名刺を出してきたのですが、営業と書いてました。点検に営業??おかしいなと思ってました。これからは全部無視します。情報ありがとうございます
|
50:
匿名さん
[2013-09-16 20:37:01]
点検不要です と書いて返信したけど
何も言ってきませんでした。 |
51:
匿名さん
[2013-09-18 09:15:19]
現在検討しているマンションにJCOMを導入している物件もあります!
必要ないので契約しなければいいか…くらいに考えていましたが、 定期的な点検という名目の訪問営業が行われているのですか。 全く知らなかったので、ここで情報を得ることができて良かったです。 |
|
52:
匿名さん
[2013-10-06 15:45:49]
>8
トピ主? |
53:
匿名
[2013-10-12 14:49:52]
宅内の定期点検の案内チラシを捨ててしまいました。
本日、点検に来ます。 チラシに記載されている時間帯(たしか3つくらいで分かれていたような…)を教えてください。 10:00~13:00みたいなやつです。 |
55:
賃貸住まいさん
[2014-01-13 01:32:14]
私の場合、端末の設置工事を依頼されてるのですが、端末が冷蔵庫の裏にあるので退かせないため3年近く無視しています
時々やって来ては玄関前に居座りストーカーみたいで不快です |
56:
いつか買いたいさん
[2014-01-15 12:36:04]
JCOM 家にもきます
事前に訪問日程を書いたチラシをポストに入れ こちらは そんなの見ていないし 契約もしていないのに 大家さんがとか 点検 交換が当たり前 強制かの様なに態度めちゃくちゃ悪いです 来ていらないのに 点検です~~っしか言わないでドア開くのを待っている 詐欺みたいです 警察に通報したい位でした |
57:
こん
[2014-01-15 12:40:00]
うちにもきます
点検が当然みたいに言って詐欺ですよね 不快です 一か月に何回も もういい加減 しつこいので 通報しようか考えています |
58:
OLさん
[2014-01-22 14:55:05]
マジックででっかく「テレビ視聴に何の問題もありませんので結構です。」と書いて回収させれば来ません。
|
59:
匿名さん
[2014-03-02 15:06:44]
今日うちにもきました。無視を決め込んでいます。まともな理屈の通じない奴は相手にしません。
|
60:
周辺住民さん
[2014-03-24 09:25:51]
私のマンションにも年に一回点検を口実にあがり込んで点検は3分位で終わるのにその後の営業を40分はしていきます、去年などはネットのインフラにフレッツ光を使っていると言ったら、延々と「何故NTTなのか?」あげくのはてには「高速回線でいったい何をダウンロードしてるんですか?」とプライベートな事まで聞き出す始末・・・もう今年は家には上げません、確かJ-comのお客様センターに電話した方の話では断っても問題無いらしいので。
|
61:
対処法
[2014-04-03 23:59:14]
写りに異常がないということは電波が十分ってこと。
写りがおかしくなった時に測定お願いします。 って言えばいいよ。 |
62:
名無しさん
[2014-05-16 22:07:15]
ちなみに一階上がりこまれてテレビが有ること知れて
契約しなかった場合 後日何故かNHKが来ます テレビのあることは知ってますよ といいながら居座ります |
63:
タロ
[2014-05-22 17:22:55]
JCOMの目的は意味のない点検(電源のパネル変更したりEtc)のふりして営業がついてきて
商品を売ることだろ?以前家に上げたらコンセント付近はずしたりつけたりして、もう一人がパンフレットだして 延々と営業を1時間くらいされた、電波の感度なんてどうでもいい映ってるんだから、二度とかかわりたくない 管理会社や役所にクレームいれて中止してもらえないのかな、頻度も多すぎる |
64:
匿名さん
[2014-05-28 23:00:52]
アホな理事会が1年前に契約を結び度々きます
対応策は無視で構いません、相手にするだけ損です |
65:
周辺住民さん
[2014-06-20 16:16:50]
住宅管理会社に連絡いれたら無視していいと返答いただきました。
|
66:
匿名さん
[2014-06-20 22:29:40]
何年か前、理事会がいきなりマンションでJ:COMに加入するって言ってきたときは、よく意味が
わかってなかった。 地デジになっても工事がいらないからというのが理由。 定期点検は本当に面倒。 うちのマンションは点検時に強引営業派のJ:COMチームです。 |
67:
元社員です。
[2014-07-01 18:40:37]
N社から他業種へ転職した者です。転職するまでの間、1ヶ月だけjcomにもおりました。jcomについては一部のセキュリティ関連のオプションサービスはN社、K社よりも優れていると思います。しかし、社員の質も客層も業界内最低だと思います。
訪問なら断ったり無視しても全然大丈夫です。訪問対応はお客様の義務ではありませんから。営業が数字にならず残念な思いをするだけです。また、お客様もNTTの方がレベルが高いと思います。 客層は大体以下の通り NTT法人顧客→官公庁・大手 KDDI法人顧客→ベンチャー・中小 Jcom法人顧客→ブラック・893 あと個人法人問わず滞納率がNTTの比でないくらい高い。 倍とかそんなレベルじゃない。また理解力のない方が多すぎる。 Jcom利用者=下流・NTT・au利用者=上流~中流層 だと思う |
68:
周辺住民さん
[2014-07-04 01:50:21]
J:COMはあたかも宅内メンテナンスが強制で全戸義務のような文面の
チラシを投函してきますが、TVの受信に異常がみられなければ まったく行う必要のないものです。 J:COMは宅内メンテナンスを口実としてケーブルテレビ、電話回線、インターネットなどの 有料サービスの営業をしてきます。 この宅内作業は任意ですから、当然断ることが出来ます。 もっと言えば応答する必要すら無く、回答する必要すらありません。 訪問希望日時などを記入するようになっていますが無視しましょう。 個人的にはJ:COMのカスタマーに電話なりメールをして 今後一切、訪問やチラシの投函をやめてもらうよう連絡することをお勧めします。 TVの映りなどが悪い場合は、そうなった時にこちらから管理会社なり大家を 通じて連絡すればよいのです。 |
69:
賃貸住まいさん
[2014-07-04 12:14:48]
J:COM(ケーブルネットワーク千葉)に問い合わせたことがある者です。
まず定期点検ですが、これは義務ではないそうです。 受けなかったからといって、将来受信に不具合が出た場合に対応しないということでもないとのこと。 なにか不具合が出たら、連絡を下さいとのことでした。 なので、 ・今回の訪問点検を拒否する ・今後の訪問点検は不要である ・チラシ(点検のお知らせ)の投函も拒否する の3点をお願いしましたところ、了承していただけました。 早い話が、この訪問点検というのはいわゆる『点検商法』だったということですね。 もっと早くに問い合わせればよかったです。 |
70:
周辺住民さん
[2014-07-04 21:51:27]
ここの書き込んでいる皆さんは
ネットで情報を集めることが出来るので、点検が単なる口実であり 実態は営業のアポイントメント取得目的だということを 知ることが出来ます。 しかし情報弱者やお年寄りなどはJ:COMの例のチラシを読んで、 点検が入居者の義務であると信じてしまいます。 J:COMは全国でこのような営業をしいる悪徳企業ですので、 ご実家の両親や親戚などが被害にあわないよう周知させてください。 |
71:
入居済み住民さん
[2014-07-09 12:58:49]
JCOMから入居時に、室内端子での電波強度(きれいに映るか)を測定する電話連絡(仲介業者が入居連絡している?)が有りましたが、必要が無いので、断わりました。所要時間約10分。大変でした。
拒絶理由 ①-民間レベルの入室は、好ましくない。 ②-NHK連絡の可能性? ③-不要な営業拒否の為。 ④-前入居者退去後、すぐに異常が起きる事は無い。 |
72:
賃貸住まいさん
[2014-07-11 13:34:28]
UR賃貸住みですが、定期的に作業案内がきますね。
でもそのお知らせには「お問い合わせはJCOMにて受け付けます。URへのお問い合わせはご遠慮ください」みたいなこと書いてる。 マンション設備で本当に必要な点検なら必ずURから連絡があるはずです。 だからずっと無視していますがなんら問題ありませんよ~ もし受信の不具合があるなら管理会社であるURに問い合わせすればよいだけです。 |
73:
匿名さん
[2014-07-18 12:15:03]
みなさん、優しいですね。
無視だけで済ませるとは、慈悲深いです。 嫌なものは嫌。ちゃんと苦情をいれないと、こういうのはなくなりません。 直接苦情のメールを入れても読み捨て、電話してもあしらわれるだけでしょうし。(個人的には直接対決もしたくないし・・・) 相談先が正しいははわかりませんが、消費者センター等に相談したり、 管理会社に「この犯罪率の高くなった現在、見ず知らずの他人を家にあげたくない。」旨を伝えるべきです。 |
74:
匿名さん
[2014-07-18 19:35:41]
メンテナンスに来るって案内が入っていたので、お断りのFAX入れたとこでした。
無視して来るんだろうか? インターホンガチャ切りするのがよさそうですね。 |
75:
匿名
[2014-07-19 19:10:55]
今年マンションの理事会でj:comの導入が決定し、全戸強制とのことで今日の午後テレビのアンテナのコンセント?の中を取り替えるとかで工事に来ました。
まず最初に来たのが、カバンを肩に担ぐように(上手い表現ができずスミマセン…)持った40代前半ぐらいのチャラそうな男性営業マン。 まずは各部屋のコンセントの位置を確認させて欲しいと言われて全部屋を案内した後、今回の工事について何点かお話しておきたいのですが… と座った所から約1時間みっちり営業されました。 営業が始まって間もなく工事担当の男性2人が来て黙々と作業開始。 たまに私に質問があって何度かその営業マンの話の合間を見て話しかけてきたのですが、その時の営業マンの態度は、いちいちため息…そして自分の持っているボールペンをカチカチ…本当にイヤな感じでした。 今日は主人が不在だったため、私1人では決められないと契約をしませんでしたが、1週間後また電話をすると言われました。 j:comの事は全く知識がなく、工事が終わってからネットで情報収集していたら悪いウワサばっかり… 電話でまたしつこく勧誘されたり家に来られたりするのかと思うともう電話にも出たくないです。 |
76:
カモリスト
[2014-07-25 09:00:53]
私は一般的なアパートに住んでいます。「家主との契約により電波の受信状態の検査をします」と書いたチラシを毎年各戸に配ります。答えを返信しないと社員が訪れて検査日時を決めさせます。去年、毎年行っていて異常ないから今年は断ると言いました。そうしたら、一室でもやらないと全体に影響が出ると言いました。仕方ないと思って検査を承諾しました。そのかわりセールスはやらないと約束させました。ところが検査の後、座り込んでセールスを始めました。見積書まで書いて申し込みを迫りました。拒否し続けたら帰りました。私のアパートは高齢女性一人暮らしが多いです。カモリストに乗ってしまっている気もします。私は男性なので断固拒否できますが、高齢女性は苦労しているようです。今年も来るでしょう。「一室でもやらないと全体に影響が出る」これはウソと断定して良いと思います。何か良い反論の文句をどなたか教えて頂けないでしょうか。
|
77:
主婦さん
[2014-08-09 15:57:33]
都営住宅に住んでいますが、2年に1度の割合で半ば強制的に全戸点検があり、チラシを投函されます。
前回は、私一人で対応したのですが、電波を計測するのに20分、その後、営業が2時間! そしてその後、アンケートを書かされました。このアンケートには、希望するJコムのTV番組を3つ書けと言われました。 はっきり言って、3つもないと言うと、無理やりTV番組表を見せて、選ばせました。 そんな経緯があるので、今回もとっても嫌でたまらなかったのですが、 訪問をしないと言う選択がないチラシだったので、余白部分に有料の営業は拒否します!と書いて、 訪問日をとりあえず、第3希望まで選んで日にちを決めてしまいました。。。 ここに書かれている事を知ったのは今日なのですが、 これからお宅に訪問しますと言うギリギリで、無理やりキャンセルしました。 「訪問営業」だったんですね! 本当に迷惑です!! これから、無視をする事に決めました! 色々と参考になりました。 |
78:
ビギナーさん
[2014-08-13 23:22:42]
ちょうど同じチラシが入っており検索したらこちらにたどり着きました。
よく読むと「任意の点検です」と書いてあったので 「任意なら不要です。再度訪問不要。問題があればこちらから連絡します。営業も要りません!」と書いてドアノブに今ぶら下げました。 明日回収らしいですが…明日はチャイムが鳴っても居留守します(常に居留守ですが) 義務ならしますけどね。 他の方が書いてあるように「全戸しないと」なら義務と書くべきですしね |
79:
74
[2014-08-14 06:24:44]
自己レスです。
お断りのFAX入れといた者です。 突撃営業来ませんでした。報告まで。 |
81:
サラリーマンさん
[2014-08-26 15:14:34]
>>78
集合住宅に住んでいる以上は点検は受けるべきだと思いますけど。特に賃貸マンション、アパートは借り物であって自分の家ではないのですから!実際にJCOMの回線を使って地上デジタル放送を受信してるわけだし。賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思います。 |
82:
周辺住民さん
[2014-08-26 21:37:42]
>>81
賃貸契約であることは、 J:COMの点検を口実とした営業行為を 受けなければならない根拠にはなりません。 物件の持ち主がJ:COMに対して認めているのは 「メンテナンスを入居者に対して任意で行うこと」でしかないのです。 J:COMという会社はとても悪質で、この任意であることをなるべく隠して 義務であるかのように装い宅内に上がり営業するから評判が最悪なのです。 賃貸に住んでる人が点検拒否するのは勘違いにも程があると思うなどと考えるのは 勘違いも甚だしいといわざるえません。 |
83:
周辺住民さん
[2014-08-26 21:42:34]
>>81
もしあなたの言い分がまかり通るのであれば、 消防設備の法令点検と同じように、 所有者と賃借人の義務として実施すればいいわけです。 それが出来ないのは、J:COMにそのような権利がないからです。 |
84:
匿名さん
[2014-08-28 09:11:46]
81さん、
JCOMの方ですか?少しずつですが、貴社の営業スタイルがバレてきて、営業しずらくなってきましたね |
85:
ご近所さん
[2014-09-08 19:01:26]
前散々二度と来るな、点検も要らない、投函もするなと言ったのに入れてきやがった。
悪質極まりない。潰れればいいのに。 |
86:
匿名さん
[2014-09-12 14:37:58]
アパートに住んでいます。 あんまりしつこいので無視していたら、 うちの駐車場に勝手に車を停めて他の部屋に行っていました。車をすぐに移動してもらい、点検は、はっきりお断りしました。迷惑極まりない。
|
87:
匿名さん
[2014-09-18 08:44:55]
神戸市中央区のマンションで近々メンテナンスという名の訪問営業が行われます。
皆様個人でご判断ください |
88:
匿名さん
[2014-09-24 10:13:55]
返信用封筒が入ってたら何も書かないでポストに投函して差し上げると良い
うちはこれで来なくなった ジェイ某さんっていつも郵便ポストからはみ出した入れ方をしてるから他のお宅の分も…ゲフンゲフン |
89:
匿名さん
[2014-10-12 12:47:17]
新しいマンションに引っ越して間もない時に、電波出力測定の案内が届きました。何も分からず作業の日程を連絡したのですが、ここのトピを見て断りの電話をしました。そしたら名前と住所、連絡先を聞かれて答えてしまったのですが、悪用されないか心配です。
|
90:
わいMAX
[2014-10-17 14:15:15]
今日JCOM東葛葛飾の訪問調査を受けました。
人の家に上がり込むにも関わらず、事前に来た書類に「宅内で見聞きしたことはよその企業や団体に知らせません」「プライバシーを守ります」などの文言が一切なかったのでそのことを最初に突っ込みました。 調査員の見た目や話し方のイメージは良かったのですが言ったことは「私の『誠実に調査を行います』という言葉を信じて頂くしかないのですが…」という何の信憑性も担保できるものではありませんでした。 調査は機械を端子につないで約20分放置するだけです。本当に20分必要かもわかりません。テレビの初期設定って20分かかりませんもんね。 そして営業ですが、「ご説明をさせて頂きます」と切り出してきました。内容は今使っている通信サービスを聞き出しつつサービス勧誘だったので「いりませんよ」と言いました。 調査の必要性を問うと「この部屋で電波状態が悪い場合、上下の部屋でも電波が悪くなっている可能性が出てきますので。」と苦しい理屈でした。そうなったら映りが悪いと思った人が呼ぶでしょうに。 うちはテレビを置いてなく、端子には何もつないでいませんが、「テレビ観られないんですね」と2回聞かれました。そして何か紙に書いていました。以前JCOMの訪問調査を無視した時は玄関の表札のところに勝手にNHKマークのシールが貼られていたことがあり、その後NHKの職員と名乗る人が「契約の件で」と訪問してきました。多分JCOMとNHKは情報のやりとりをしていると思います。 |
今日、マンションにJコムの張り紙がしてあり、
37に書いたような内容に合わせ、「このマンションはJコム有線で地デジを受信しており、この度HD化し2チャンネル化するため、設定や点検etc.が必要で、5日間集中で行います」みたいに書かれてました‥
貼っていた場所が、外壁リフォーム等の際に管理会社?が通知を貼る所なので、他の方が書かれてたように、マンション側もグルっぽいです。
37で書いた友達は、検査名目のジェイコムに執拗な営業され、その酷さに解約したのに、その後も連絡するまでの2ヶ月料金が引かれジェイコムは返金に応じなかったそうですし、ホントに家に上げたくないです。
マンションぐるみの内容で何度も来られるのは嫌ですが、今まで通り無視で大丈夫と聞いて安心しました。ホントに有難うございます