私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
21:
サラリーマンさん
[2012-10-16 18:43:43]
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22:
匿名さん
[2012-10-17 08:38:11]
>21
加入するまでの数年間は、必ず定期点検に来ていました。 チラシがポストに投入され、Faxかインターネットでの定期点検の日時の予約申込するようにとのことでした。 契約したとたん、請求書が郵送されるだけ。 未加入の部屋だけ点検に行っていたようです。 |
23:
匿名さん
[2012-10-18 10:56:11]
1回断っても、また日を開けてやってきますよね。
未加入だと来るんですか。。。 テレビはほとんど見ないので 入るメリットなんてまるっとないのに。。。 |
24:
匿名さん
[2012-10-25 16:45:13]
そういうことがあるんですか…。
うちのマンションではないかな。 地域差にもよるのかもしれないですね。 最近はケーブルテレビ加入のマンションも増えましたし。 |
25:
ご近所さん
[2012-10-25 19:37:40]
マンションにJCOMが入っています、立ち入り試験したいと言われて余りにも態度悪いのでこの際解約しました。 神戸市の弱電波地域で電波が来ないということだったのですが それはアナログ時代の話で デジサポの地デジアンテナキット無料貸出を借りて試したら 室内室外兼用の14素子の平面アンテナで50db以上(中電界)でテレビ大阪やサンテレビ含め全チャンネルきれいにはいっています。JCOMとつき合いたくない人は一度試してみたほうがよいかも、
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26:
神戸市内マンション住民
[2012-10-26 11:49:47]
私も神戸市内です。
先日立ち入り測定がありました。ジェイコム未加入と分かるなり調査員から営業攻勢を掛けられました。 立ち入り検査と行っても、新設された?ジェイコムHDが正常に受信できるかどうかで、 受信できていなくても独自番組を全く見ないので、何ら影響の無いはずですが 訪問調査日程調査票には「不要」という選択肢が無く、 また調査票を提出頂けない場合は担当者が直接回収に伺いますと明記し、 またチラシには「このマンションの多くの方がJCOMにご加入され、ご満足頂いております。 未加入の方にはジェイコムサービスについてご説明させて頂きます」と書いてあり、 宅内調査という名の、マンション管理組合公認の訪問営業活動です。 今回のことで、大いに疑問を感じました。 本当に腹立たしいです。 |
27:
周辺住民さん
[2012-10-26 22:13:35]
皆さんJCOM地デジは無料視聴でしょうか 自分のマンションはJCOMしか選択肢ないのに民放配信も有料なんです あちこちで同様のJCOMの地デジ配信有料化のたくらみが進んでるんですね 『J:COMの「地デジ有料化」は泥棒行為!』 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13199548/ |
28:
匿名さん
[2012-10-29 17:16:47]
総会で話し合って、ジェイコム側に申し入れることはできないのでしょうか?
これだと本当に困りますよね・・・。 うちはそもそもテレビないっていうのに・・・。 何とかならないもんですかね・・・。 |
29:
匿名さん
[2012-11-08 09:56:20]
これから入居予定のマンションがJ:COMなんですよね。
なんだかいろいろとあるんですね。。。 滅多にTV見ないのでいらないのですが。 そもそもJ:COMっていったいどんな番組をしているのですか? |
30:
匿名さん
[2012-11-09 15:27:34]
>>29
うちは引越し後、最初に一度だけ電波チェックに来ただけでそれ以来全く縁がないですよ。 ちなみにジェイコムは専門チャンネルが多いみたいです、地域限定とか。 加入してないんですけど勝手に観れるチャンネルが少しだけあってそれが自分の地域中心のチャンネル。 お祭りとか近所のレストラン紹介とか、いろいろですねえ。 面白いとは思いますから加入するしないは観て決めたほうがいいですね。 |
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31:
匿名さん
[2012-11-14 16:02:02]
うちの方も地域情報系の番組やっています。
あとは通販番組とか。 地域情報番組は、 地元グルメのお店の取材もあったりして なじみの店が出てるとうれしくなります。 |
32:
匿名
[2012-11-15 00:04:14]
地域番組なんて全く見ません。不要
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33:
管理費削減中
[2012-11-15 07:16:20]
>27 >28
うちはJ:COMではありませんが、 CATVで地デジを含む地上波を配信していて、 有料(月525円/戸)でした。 東京のマンションでも同じ状況でしたが、 宣伝広告用なので当然のように費用は無料だったので、 おかしいのではないかと管理会社に言いましたが、 管理会社は何もしませんでした。たぶんデベや 管理会社はグルです(バックマージンをもらってる)。 総会でいろいろと質問攻めにしたら理事長に ならざるをえなくなったので、直接CATV会社と交渉しました。 結局、UHFアンテナを自前で立てて、自前で 地デジを見れるようにして、無償にさせることに 成功しました。無償にしなければ、接続を切るよと 言って交渉をしました。 アンテナ関連設備の設置接続工事費は40万円程度だったです。 うちの場合はCATV会社に払っていた費用の半年分 ぐらいでCATVを無償にすることに成功しました。 もちろん、有料コンテンツは各戸が契約して有償のままです。 |
34:
匿名さん
[2012-11-26 09:24:29]
ケーブルテレビが最初から入っている場合は
デベ側と組んでいるでしょうね…。 テレビはそもそも見る生活を送っていないので 毎月払うのが嫌だなぁなんて思っています。 |
35:
匿名さん
[2012-12-06 09:47:01]
今検討しているところはほとんどがケーブルテレビ加入になっていました
これを拒否することってできないんでしょうか? 見ないもののお金を払うのは どうにも納得ができません。 |
36:
匿名さん
[2012-12-10 15:26:21]
ジェイコムってうちのマンションは導入されていますが
最近はあまり電波の検査的なことがなくなりました 断り続けたからかな? チラシは月に何回かは入っていますけれどね |
37:
匿名
[2013-01-07 23:22:11]
教えて頂ける方があったらお願いします。
以前に友達がジェイコムの詐欺営業みたいなのをされてるのを見て以来(どう考えてもおかしく、断っていましたが)、ジェイコムのチラシは無視していました。 本日またチラシが入り、今回は、 『ジェイコムチャンネルHD(無料)がスタートし、2チャンネル体制になる為、新チャンネル設定と点検の為に‥』とあり、指定日を選ぶように書かれ、不要の選択肢はないのですが、 ・ジェイコムサービスの案内をする ・アンケートをとる ・無料をうたいながらジェイコムサービスの利用や工事には料金が必要とか(どこまでが無料なのか‥) ・出来るだけ世帯主の在宅時を指定して欲しい(意味ナイのに‥営業を断る口実を無くす為でしょうか) 等とあります。 ウチは新たな無料チャンネルも要らないですし、以前に酷い営業を見ている為、電話でお断りしたいのですが(用紙を回収しに来ると書かれてる為、事前に。)、 今いるマンションはジェイコムから有線で地上波を受信してると書かれています。 断ってこのままの設定の場合、今観ている民放地デジも観られなくなるのでしょうか‥? 長文の質問すみません。ジェイコムは裁判等もあったようで、いい加減行政も動いて欲しいです |
38:
住民でない人さん
[2013-01-08 10:58:35]
>>37
完全に営業です 無視し続ければいいでしょう そもそも何故JCOMがあなたの電話番号を知っているのですか? 迷惑なので電話しないでくださいと言えばいいでしょう 勧誘とか営業とかは、毅然と断れない人につけ込み契約させるのが常套手段です。 あなたは「カモ」にされているだけです。 JCOMを家に上がらせる強制力はありません |
39:
匿名
[2013-01-08 13:36:25]
>38さん、ありがとうございます。37です。
ヤッパリ営業ですよね。違法なのに‥以前の友達の時とよく似ています。 あ、私の書き方で誤解されたかもですが、 37で書いた内容は、電話では無く、回収に来るという用紙が入ったファイルに同封のチラシに書かれていました。電話番号は知られていません。 増設チャンネルは不要だし無視したいのですが、回収etc.しつこく来られるのも嫌なので、事前に電話でお断りしようかと思っていましたが‥来た時にモニターフォンとかで断った方が良いかもですね |
40:
住民でない人さん
[2013-01-08 14:34:13]
38です。
私のマンションと同じ手口です。 回答がないと直接係員が訪問調査日の回収に伺いますと書いてありました。 インターホンの対応もしない方が良いです。居留守が一番です 彼らはプロです。応答したらいくら断る姿勢を見せても、説得して玄関を開けさせる方法はいくらでも知っています。 だから百害あって一利無し。訪問調査日の回答する義務もなければ,インターホン応答に応じる義務もありません。 |
41:
匿名
[2013-01-09 00:28:42]
>38・40さん、丁寧に何度も有難うございます。
今日、マンションにJコムの張り紙がしてあり、 37に書いたような内容に合わせ、「このマンションはJコム有線で地デジを受信しており、この度HD化し2チャンネル化するため、設定や点検etc.が必要で、5日間集中で行います」みたいに書かれてました‥ 貼っていた場所が、外壁リフォーム等の際に管理会社?が通知を貼る所なので、他の方が書かれてたように、マンション側もグルっぽいです。 37で書いた友達は、検査名目のジェイコムに執拗な営業され、その酷さに解約したのに、その後も連絡するまでの2ヶ月料金が引かれジェイコムは返金に応じなかったそうですし、ホントに家に上げたくないです。 マンションぐるみの内容で何度も来られるのは嫌ですが、今まで通り無視で大丈夫と聞いて安心しました。ホントに有難うございます |
42:
住民でない人さん
[2013-01-09 09:01:45]
40です。
JCOMチャンネルHD化による点検、私のマンションも同じ手口です 絶対に取り次がないこと、応答しない、返信しない。これが鉄則です。(NHK集金人も同様です) |
43:
匿名
[2013-01-09 11:01:52]
42さん、何度も回答ホントに有難うございます。
37や41で書いたような悪質さを知っててホントに嫌なのに、今回は新しい設定も必要なようにマンションぐるみで掲示板にまであったので‥回答頂けてなかったら、夫から断って貰った後、しつこければ消費者センターに連絡してたかもです(苦笑)。 知人達の話&ネットでググッただけでも強引な営業や契約解除のトラブルに合われてる方が沢山あって気の毒だし、気分が悪いです。 国もデジタル化を推し進めたくらいなら、ちゃんと規制してほしいですね。 回答ホントにありがとうございました。 |
44:
匿名
[2013-01-14 20:08:50]
>43 大変そうですね
私のマンションは、ネットはジェイコムとNTTが選べるのですが、 テレビはジェイコム有線とやらで、525円が月々マイナスされています(多くの方から違法だと避難殺到してる分ですね)。 今の所は月々払ってますが、点検etc.がしつこいと真剣に切りたくなります。今時、家に入れるワケがない(ジェイコムの点検商法なんてネットでググればいくらでも出てくる有名なゴリ押し営業ですし‥私も以前に一度体験済みですが) ならない筈ですが、もしいつか民法までHD化して新設定しないといけないだの言われたら、その時点で月々の支払いもナシにしてもらうよう動きます(笑) 私の場合、PCで充分ですし、 無理な方も地デジ無料アンテナキットを借りれば大丈夫な筈ですよ |
45:
匿名さん
[2013-01-16 04:09:53]
ブラック企業
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46:
賃貸住まいさん
[2013-01-18 17:37:27]
去年被害にあいました。2名の従業員が来て、一人は2分程度の作業、一人は永遠とJCOMサービスの案内というありさま。家にいた家族の一人が「お前らは点検に来たのか営業に来たのかどっちだ」と激怒!
あとで、20分の点検=訪問営業と知り、今年は断固拒否するようにしています。 ただ単に接続プラグに検査機器と突っ込んで終了の作業です。これに20分の点検というのはあり得ません。 |
47:
管理費削減中
[2013-01-19 07:00:22]
営業に押しかけるために年一回点検を実施しているにも関わらず、
地デジ配信料と称して毎月費用を請求できる神経がわかりません。 無料で視聴できるケーブルTVの番組なんてショッピングチャンネルのような 宣伝番組のみ。この会社は住民から金を取って宣伝を押し付ける最低最悪の企業です。 良くないことに、この会社のおかげで、他のCATV会社も同じことを 始めています。 地デジ用のUHFアンテナを自前で立てて、こんな会社とのマンション一括契約 は早く切った方がよいです。アンテナ設置や配線&調整込みでうちの場合は 40万円強しか費用はかかりませんでした。半年分のCATV利用費で恒久的に 無料にできました。ちなみに140戸弱のマンションです。 |
49:
賃貸住まいさん
[2013-09-15 16:45:57]
先程うちにも来ました。前にも一度来て その時は家に上げてしまいました。同じく大した点検もせず終始営業をしてきました。そもそも、点検に来る人が名刺を出してきたのですが、営業と書いてました。点検に営業??おかしいなと思ってました。これからは全部無視します。情報ありがとうございます
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50:
匿名さん
[2013-09-16 20:37:01]
点検不要です と書いて返信したけど
何も言ってきませんでした。 |
51:
匿名さん
[2013-09-18 09:15:19]
現在検討しているマンションにJCOMを導入している物件もあります!
必要ないので契約しなければいいか…くらいに考えていましたが、 定期的な点検という名目の訪問営業が行われているのですか。 全く知らなかったので、ここで情報を得ることができて良かったです。 |
52:
匿名さん
[2013-10-06 15:45:49]
>8
トピ主? |
53:
匿名
[2013-10-12 14:49:52]
宅内の定期点検の案内チラシを捨ててしまいました。
本日、点検に来ます。 チラシに記載されている時間帯(たしか3つくらいで分かれていたような…)を教えてください。 10:00~13:00みたいなやつです。 |
55:
賃貸住まいさん
[2014-01-13 01:32:14]
私の場合、端末の設置工事を依頼されてるのですが、端末が冷蔵庫の裏にあるので退かせないため3年近く無視しています
時々やって来ては玄関前に居座りストーカーみたいで不快です |
56:
いつか買いたいさん
[2014-01-15 12:36:04]
JCOM 家にもきます
事前に訪問日程を書いたチラシをポストに入れ こちらは そんなの見ていないし 契約もしていないのに 大家さんがとか 点検 交換が当たり前 強制かの様なに態度めちゃくちゃ悪いです 来ていらないのに 点検です~~っしか言わないでドア開くのを待っている 詐欺みたいです 警察に通報したい位でした |
57:
こん
[2014-01-15 12:40:00]
うちにもきます
点検が当然みたいに言って詐欺ですよね 不快です 一か月に何回も もういい加減 しつこいので 通報しようか考えています |
58:
OLさん
[2014-01-22 14:55:05]
マジックででっかく「テレビ視聴に何の問題もありませんので結構です。」と書いて回収させれば来ません。
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59:
匿名さん
[2014-03-02 15:06:44]
今日うちにもきました。無視を決め込んでいます。まともな理屈の通じない奴は相手にしません。
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60:
周辺住民さん
[2014-03-24 09:25:51]
私のマンションにも年に一回点検を口実にあがり込んで点検は3分位で終わるのにその後の営業を40分はしていきます、去年などはネットのインフラにフレッツ光を使っていると言ったら、延々と「何故NTTなのか?」あげくのはてには「高速回線でいったい何をダウンロードしてるんですか?」とプライベートな事まで聞き出す始末・・・もう今年は家には上げません、確かJ-comのお客様センターに電話した方の話では断っても問題無いらしいので。
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61:
対処法
[2014-04-03 23:59:14]
写りに異常がないということは電波が十分ってこと。
写りがおかしくなった時に測定お願いします。 って言えばいいよ。 |
62:
名無しさん
[2014-05-16 22:07:15]
ちなみに一階上がりこまれてテレビが有ること知れて
契約しなかった場合 後日何故かNHKが来ます テレビのあることは知ってますよ といいながら居座ります |
63:
タロ
[2014-05-22 17:22:55]
JCOMの目的は意味のない点検(電源のパネル変更したりEtc)のふりして営業がついてきて
商品を売ることだろ?以前家に上げたらコンセント付近はずしたりつけたりして、もう一人がパンフレットだして 延々と営業を1時間くらいされた、電波の感度なんてどうでもいい映ってるんだから、二度とかかわりたくない 管理会社や役所にクレームいれて中止してもらえないのかな、頻度も多すぎる |
64:
匿名さん
[2014-05-28 23:00:52]
アホな理事会が1年前に契約を結び度々きます
対応策は無視で構いません、相手にするだけ損です |
65:
周辺住民さん
[2014-06-20 16:16:50]
住宅管理会社に連絡いれたら無視していいと返答いただきました。
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66:
匿名さん
[2014-06-20 22:29:40]
何年か前、理事会がいきなりマンションでJ:COMに加入するって言ってきたときは、よく意味が
わかってなかった。 地デジになっても工事がいらないからというのが理由。 定期点検は本当に面倒。 うちのマンションは点検時に強引営業派のJ:COMチームです。 |
67:
元社員です。
[2014-07-01 18:40:37]
N社から他業種へ転職した者です。転職するまでの間、1ヶ月だけjcomにもおりました。jcomについては一部のセキュリティ関連のオプションサービスはN社、K社よりも優れていると思います。しかし、社員の質も客層も業界内最低だと思います。
訪問なら断ったり無視しても全然大丈夫です。訪問対応はお客様の義務ではありませんから。営業が数字にならず残念な思いをするだけです。また、お客様もNTTの方がレベルが高いと思います。 客層は大体以下の通り NTT法人顧客→官公庁・大手 KDDI法人顧客→ベンチャー・中小 Jcom法人顧客→ブラック・893 あと個人法人問わず滞納率がNTTの比でないくらい高い。 倍とかそんなレベルじゃない。また理解力のない方が多すぎる。 Jcom利用者=下流・NTT・au利用者=上流~中流層 だと思う |
68:
周辺住民さん
[2014-07-04 01:50:21]
J:COMはあたかも宅内メンテナンスが強制で全戸義務のような文面の
チラシを投函してきますが、TVの受信に異常がみられなければ まったく行う必要のないものです。 J:COMは宅内メンテナンスを口実としてケーブルテレビ、電話回線、インターネットなどの 有料サービスの営業をしてきます。 この宅内作業は任意ですから、当然断ることが出来ます。 もっと言えば応答する必要すら無く、回答する必要すらありません。 訪問希望日時などを記入するようになっていますが無視しましょう。 個人的にはJ:COMのカスタマーに電話なりメールをして 今後一切、訪問やチラシの投函をやめてもらうよう連絡することをお勧めします。 TVの映りなどが悪い場合は、そうなった時にこちらから管理会社なり大家を 通じて連絡すればよいのです。 |
69:
賃貸住まいさん
[2014-07-04 12:14:48]
J:COM(ケーブルネットワーク千葉)に問い合わせたことがある者です。
まず定期点検ですが、これは義務ではないそうです。 受けなかったからといって、将来受信に不具合が出た場合に対応しないということでもないとのこと。 なにか不具合が出たら、連絡を下さいとのことでした。 なので、 ・今回の訪問点検を拒否する ・今後の訪問点検は不要である ・チラシ(点検のお知らせ)の投函も拒否する の3点をお願いしましたところ、了承していただけました。 早い話が、この訪問点検というのはいわゆる『点検商法』だったということですね。 もっと早くに問い合わせればよかったです。 |
70:
周辺住民さん
[2014-07-04 21:51:27]
ここの書き込んでいる皆さんは
ネットで情報を集めることが出来るので、点検が単なる口実であり 実態は営業のアポイントメント取得目的だということを 知ることが出来ます。 しかし情報弱者やお年寄りなどはJ:COMの例のチラシを読んで、 点検が入居者の義務であると信じてしまいます。 J:COMは全国でこのような営業をしいる悪徳企業ですので、 ご実家の両親や親戚などが被害にあわないよう周知させてください。 |
>一度も点検に来ません
それは16さんのお住まいの地域は大丈夫ということなのかも。
今加入を考えてますけど、一番の魅力ってなんですかね。個人的には携帯がauだしスマート何とかでお得なのも含めてアリかなと思ってます。