マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-12-14 10:11:56
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

201: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-26 22:13:01]
半年に1回ぐらいの頻度で電波測定のチラシが入ってます。
うちはテレビがきらいなので所有していませんと毎回断っていますがしつこいですね。
新聞や宗教の勧誘以上にストレスです。
さも大家や管理会社が了承済みで強制であるかのような高圧的な書き方に腹が立ちます。

チラシの回収日に「宅内での電波測定お断りします!!。いいかげん点検商法はおやめください!! 当方退去後に好きなだけ測定してください」と太字のマジックで書いてドアに貼り外出してます。

202: ビギナーさん 
[2015-11-05 09:45:08]
皆さんのご意見を参考に、入れられたチラシに「点検不要」と大書してマンションの扉の外側に磁石で貼っておきました。翌日、扉を開けるとチラシは回収されたらしく無かったのですが止めておいた磁石が地面に散乱していました。
普通、チラシだけ回収して磁石は元の扉に貼り戻すものですよね。乱暴に引きちぎるように回収していったのが目に見えるようです。
JCOMの味方するわけじゃないけど、社員もストレス溜まってるんでしょうね。爆発しなければいいけど・・・
203: 名無し [男性 30代] 
[2015-11-05 21:13:33]
今週に3回ぐらい訪問にきたらしくその度に色違いの調査票を入れていきます
これってもう警察に連絡してもいいレベルですよね?
あまりにしつこすぎます
こんなのみんな対応しているんでしょうか?
204: 匿名ちゃん [ 20代] 
[2015-12-05 02:43:00]
調査日程表の隅に重要って判子を押してあったり、ポストに挟んどいて下さいって書いてあったり、エントランスの入り口には回収する箱?のような物もあったりなど
1年間に何回来るシステムなのでしょうか...
205: 名無しさん 
[2015-12-07 10:41:43]
回数は決まっていない。
売上が少ない代理店に本社から文句が行く。
するとその地域で点検商法が始まる。
だから、>>196にある通り

> 東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源

> ジュピターテレコム株式会社

> こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。

のです。
206: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-12-14 20:07:11]
皆さんみたいに電波測定とかじゃなくて
「ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせ」
ってのが来たんですけど、これも同様に勧誘なんでしょうか?

本当に今住んでる建物がケーブルテレビ導入するならまだしも、
ここのレスを読んでるとこれも怪しい香りがしてならないです・・・

ポストに入れられたのは今日なのに、工事希望日時の提出期限が17日とかなり早いですし
普通は工事するならもっと早く通知が来るものなのでは・・・?
207: 匿名さん 
[2015-12-21 18:45:43]
間違いなくセールス。
導入工事なんて恐らく既に完了していて、
あとはパンフ広げて延々とセールストーク。
入り込まれると厄介なので、
チャイムはひたすら無視して絶対に部屋に上げないこと。
209: 匿名さん 
[2016-01-13 14:24:55]
電力自由化につき新商品J:COM電力が加わるので
点検商法もますます過激さを増すように思う。

今年もJ:COM点検商法に負けないように頑張ろう。
210: 匿名さん 
[2016-01-27 16:15:28]
「このマンションはJ:COM電力のみとなります」
なんて物件も多々出てくるんだろうね・・・
211: 匿名さん 
[2016-02-01 18:50:38]
今日、営業が回ってきて調査票置いてきました。
回線調査票と称して、TV所有台数+PC所有台数やら記入させる段階で、勧誘商法臭がプンプンですね。

ちなみに利用していたことありますけど、以下のようにサポートが非常に当てにならない素人以下のレベルでしたよ。

1)NETができなくなった⇒3回ほど訪問調査で問題なし
2)1)の2回目で部屋のTVアンテナ端子の不良ですねー⇒新しいのに交換しますねー⇒交換していった端子が中古でしかも不良処分予定品だった⇒後日新品に変更してもらうがやっぱりNET繋がらず……
結果、2ヶ月も利用できないまま料金だけ盗られるw



212: ビギナーさん [ 40代] 
[2016-02-02 09:58:46]
以前ジェイコムに入っていた時期があります。
最近ではニューロ光などジェイコムの10倍の回線速度、月額はジェイコムとほぼ同じという会社が台頭してきたので、ジェイコムは契約者流出、、高速回線化も出遅れて新規契約減少しているようなので厳しい時なのでしょう。
私も一年前にジェイコムとの契約を終了しました。 必死の勧誘は生き残りをかけているのでしょう。

 
213: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-07 19:47:00]
もう潰れちゃえばいいのに
わざわざ生き残りをかけてご苦労なこった…
214: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-02-16 11:41:38]
調査点検の回収を無視していたら、それから毎日チャイムを押しにきて、1日に2回きたり、昨日も来たので居留守をしていたら、ドアの前で一体いつまで居留守するつもりですか!と怒鳴り声をあげて、うちのドアを思いっきり殴っていった。これはもう消費者センターに電話するレベルですよね?
215: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-02-16 22:56:05]
>No214

私の地域と同じなら調査点検の連絡票のどこかに「お客様には、本票への個人情報の記入を拒否する権利がございます・・・・・」と小さく書かれていると思います。もしそれがあったらその部分を拡大コピーして玄関ドアの外側に貼っておくと良いかと思います。個人情報とは記入事項全てです。
216: [男性 40代] 
[2016-02-19 19:30:09]
集合ポストに入っていた強度測定のチラシを無視していたら
今度は毎日ドアポストに入っています
一棟まるごと社宅なので会社・管理人室経由じゃないと対応しないつもりですが
社員さんも大変だなと同情します
しかし1週間前の連絡で平日日中の予定が空いているわけがない

地デジに切り替わる時のチェック時には会社経由で回覧がまわってきたので
本当に必要ならちゃんと手続きを踏んでほしいものです
217: 匿名さん 
[2016-02-23 10:46:09]
ある日、電波レベル測定のチラシが入ってきた。
無視を続けていたら、大家さんから手紙が来た。
「J:COM定期点検を受けないと他の入居者に迷惑が掛かるから、必ず受けて下さい」
とのこと。
ちょっと驚いた。大家から書面で警告が来るとは思ってもいなかった。
奴らと完全にグルになってる。もちろん頑なに無視し続けたのは言うまでもない。
ある一定の期間が過ぎたらぱったり来なくなった。
218: 匿名さん 
[2016-02-25 19:12:35]
>>208を消した奴は誰だ?
有益な情報なので再度書いておく。

電波レベル測定の希望日調査票には

   来 る な

と書いて提出すること。
219: 匿名さん 
[2016-02-25 19:16:55]
追伸
何度調査票を入れられようが回答は常に「来るな」である。
余りのしつこさに怖くなり、つい日付を書いてしまったら負けだ。
220: 匿名さん 
[2016-02-27 14:16:05]
東京都区部在住。希望日調査票が来た。
定休日で電話がつながらないので、
JCOMのHPからメールで回答。

しかし訪問回収日の18時、チャイム連打。
「HPからメール回答した」と伝えると、
「行き違いだ」
その翌日の20時、またチャイム連打。
「メールが届いていない」
JCOMカスタマーセンターへ電話。
「3回とも届いている。部署へ回した」
の一点張りで謝罪もなし。

そういう悪徳業者なんだな、よく分かった。
221: [男性 40代] 
[2016-02-29 11:45:15]
「他の入居者のお宅でテレビの映りが悪い等の障害があった際は、訪問点検を拒否されるこちらのことを全戸に報告いたしますが、よろしいですね?」
人権無視の薄汚い脅迫を受けて憤慨していました。

同様の被害に遭われている方はいないかと検索した後、こちらのサイトに目が止まり、No.152様が記載のリンクを辿ってコールセンターに苦情の電話を。
担当の方に今後の訪問拒否を伝えたのでもう来ないはず。一先ず鬱積していたものが晴れました。
こちらでやり取りされている書き込みにパワーをいただきました。ありがとうございます。
222: PJ 
[2016-04-03 22:00:51]
JCOMが今頃になって「一括受電」押し進めてるマンションがあります。
一括受電を導入すると電力自由化の恩恵を受けれなくなりますが、この自由化のタイミングの一括受電に違和感を感じています。

しかも、この担当者が2018年-2020年に始まる次の電力自由化=「価格の自由化」について知らないと発言しました。
かなり、いい加減な会社と感じております。
JCOMから電気など買ったら、「点検商法の餌食」になるのは目に見えてます。
JCOMのいい加減さについては、「電力取引監視等委員会」にも相談とている最中です。
皆様も気を付けてください。
223: 住人 [男性] 
[2016-04-04 23:29:53]
点検も「共有部分の点検」で通常足りる分けで、専有部分にわざわざ入り込んで「本当の目的は営業」というビジネスモデル。
住人がお年寄りとかだと、意味も理解せずに契約してしまうのではないだろうか?

実際に下記のような事例があるようです。

『J-COM 高齢者をだますやり口が酷すぎる』 のクチコミ掲示板RSS

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18989700/?Reload=%8C%9F%8D%F5&S...
224: わんこ 
[2016-04-05 10:30:10]
JCOM 点検自体を行っていなかった可能性

元従業員の方が暴露していますが、そもそも点検自体やっていなかった可能性があるようです。

>>引用元
http://www.warorince.com/entry/jcom-inspection-sales

■下記は引用元の抜粋です(出典より)

定期点検って何?必要なの?

厳密に言うと、点検する必要性はないです
ちなみに定期点検と書かれていますがほとんどの作業員は実は点検していません

「えっ?」って思われた方、わかります

あの定期点検は正直に言ってしまうと、ただの営業です

はい
定期点検ではなく、実は定期営業なんです
225: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-06 21:23:54]
 管理組合名などの案内文書が入っていれば、理事会や総会にJ:COMの責任者(点検者や社長ではなく、中間管理職のことです)の出席を求め、管理組合名文書の配布の許可を得たか聞いてみてはいかがでしょうか?
226: 賃貸住まいさん 
[2016-04-13 22:22:24]
jcomの**営業が勝手に電波点検とか言って家にきたから、居留守して無視してたらノックして大声出し始めた。「近所迷惑だなぁ」と思いながら無視してたら静かになって、後でドア開けたら家の前の花壇の花抜かれて捨てたれてた。あいつら犯罪者なの?
227: 匿名さん 
[2016-04-21 17:33:39]
jcom第2電力、訪問販売 もう3ヶ月位かな?週1~3回来ます。マンションなのでインターフォンが鳴ってもjcomと分かれば無視してますが、契約するまで来るんでしょうね。こんなに続くと怖さがあります。ノルマがあるのですか?条例でもいいから取り締まりしてほしいです。
228: 匿名さん 
[2016-05-03 12:18:38]
この前訪問されて契約も交わしたけど、
さっき契約を取り消した。
工事前だったので違約金の発生は無し。
カスタマーセンターへの電話で解約したらスンナリできた。
(解約理由は「やっぱり不要かなと思って」)
工事前の方、参考になれば。

よくよく考えたら点検訪問なのに点検してなかったしw
今後、引き留めとかあっても断固拒否します。
訪問予定調査票も「不要」でドアに張り紙します。
229: 墨田区在住 
[2016-05-03 14:32:52]
部屋番号と、必要ないです。
と書いて、FAX入れたら
訪問して来ませんでしたよ。
また今年書類が届いていたのでそうします。
230: 匿名さん 
[2016-05-06 13:17:27]
うちらの代理店は返信用封筒が入っていたので
希望日欄に「来るな」と赤で大書きして
部屋番だけ記入して返信した
231: 匿名さん 
[2016-05-06 23:15:32]
テレビ共聴設備保守特別プランのご提案

増幅器、分配器、TV端子の保守・点検をJ:COM負担で責任を持っておこなうプランができました

ご契約の条件、受信状況の調査(電波測定)をさせていただくこと(全戸対象)



鬱陶しい


こんなもの持ってくる管理会社もタチが悪い。

232: 匿名さん 
[2016-05-15 18:40:12]
インターフォン越しの営業員の顔の写メ、投函されてる「ご連絡票」等とっています。ひつこく来るので、かなりの枚数がたまってます。ジェーコムは契約するまで来る販売方法なんですね。なぜ、この訪問販売が野放しになっているのでしょう?
233: 匿名さん 
[2016-05-15 19:09:22]
元ジェーコム社員さんへ。
第2電力、ジェーコムは契約するまで訪問しますよね。他社は、そんな事しないのに。悪徳商法なのですか?営業同士で競いあってるんですか?元ジェーコム社員さん教えて下さい。
234: 匿名さん 
[2016-05-23 18:14:37]
去年の11月終わりに来たのにまた今日保守点検の紙が来た。
しつこすぎる。
半年ごとの頻度で点検しなきゃいけなんてどんだけ質悪いの?たかがテレビで。
火災報知器ですら4年ごとなのに
大家が勝手にJコムにして以来、本気で迷惑。
なお他の部屋の人も無視してる模様・・・

235: 匿名さん 
[2016-05-31 17:31:55]
元jcom社員です。
地域によって違いはありますが、集合住宅の場合、「ネゴ」と言われる営業が大家、管理会社、管理組合へ点検の案内をします。
そして、許可を得た物件をレップと呼ばれる営業が訪問し、点検と称して営業します。建物をアンテナからケーブルへ切り替えた場合、新規導入といって、営業成績の良い人たちが訪問し営業します。エリアによって差はありますが、一人当たりの物件が週間で60世帯付与されていく感じです。基本的に派遣社員、業務委託が営業し、完全歩合制の人もいたりして、営業マンは必至に数字を追いかけているのです。特に歩合で働いている人たちは、TV1台の契約で3~5万円ほどの収入になるので、月100万円プレイヤーとかいたりします。中には訪問先でナンパしたり、ヤッたりとバカな連中の集まりですよ。
236: きた子 
[2016-07-06 08:34:23]
うちのマンションも管理組合が、入れてしまっているので、訪問がきます。
営業目的です。
そんなに強引な営業ではありませんでした。
ちょうど入りたいと思っていた人には、良く説明してくれるし、いろいろ割引があるので悪くないかもしれないです。
ネットと電話と電力とテレビ、全部まとめると結構安いと思いました。

ただ、興味のない人には、無駄な時間です。
住民の半数が点検に協力すれば、管理組合との契約は成立するそうなので、全員がやることはないので、嫌な人はきちんと訪問しないように初めから断った方がいいです。

半数というのはマンションによって違うかもしれないですけど。
237: 匿名希望 
[2016-07-19 02:50:02]
JCOMに騙されて契約してしまったアホです。
フレッツ光からの変更だったのですが、その品質には呆れました。
話しにならないほど回線スピードが遅かったです。
速攻で違約金払って、元に戻しました。
値段だけで判断しないほうがいいですよ。
238: 名無しさん 
[2016-09-12 09:25:55]
1年に1度何回も玄関ポストに何度もジェイコムのアンテナ検査と言う名の押し売り表を入れやがるので、先日等々キレて電話してきっちりクンロクいれといた
部屋番言うたにも関わらず名前聞こうとしてきやがるから更にカマし入れた。
それからはポストに押し売り表は投函されてないけど、来年また入るような事があれば、今度は電話ではなく直接ジェイコムに乗り込んで誰に凌ぎかけようとしとんねんって言わなしゃあないな
まじでしつこかったからなスッとしたわ。
239: 匿名さん 
[2016-09-14 17:28:02]
この訪問営業は永遠続きます。賃貸は人の入れ替わりがあるし、分譲は数年寝かせば気が変わるという考えです。
地域にもよりますが、1年に1回の訪問ならまだマシですよ。ひどいエリアは3カ月に1回の点検(笑)
今回クレーム入れても、別の営業担当がくるから意味はなし!早く営業停止になってほしい。。
240: 匿名 
[2016-09-26 09:37:21]
うちはポスト脇に不要なチラシ用のゴミ箱があるんだけど、
J:COMの点検案内は誰も中身も見ないでそこへぶっ込まれてる
241: 匿名さん 
[2016-10-05 19:23:59]
定期点検はやっても損はないと思います。ケーブル対応住宅で地デジのテレビ電波を流しているのはその住宅含んだ地域を管轄するケーブルテレビ局ですし(本当かどうかさておき…)。定期点検だからただそれだけやればいいのに、ほんまいらんことばかりする人いてて働いている身でもイライラします。アポイント取りといえど本当客に会えば会うほどやる気を摩耗します。やってられるか!といいつつも明日からまわらなきゃいけないんですがねぇ。
あーしんどい…。やる気ないなら出ていけって言われたらホンマにでていくよ
242: JCOM 
[2016-10-17 15:35:28]
持ち家でも同様に点検商法を行っています。
243: 名無しさん 
[2016-10-23 02:43:36]
うちには、チラシは入っておらず、電話がいきなりかかってきました。
個人情報だと思うんですが、これって賃貸マンションを契約した時にそっちに勝手に行くんですか?
マンション契約時には、Jcom側に情報が行くとの話を仲介業者からはされなかったので、とてもモヤモヤしてます。
そして、点検自体はお断りしようと、ここを見て強く感じました。義務であるかのような言われ方をされたため、だいぶ先に訪問日程を設定しておいたのは不幸中の幸いでした。
244: 通りすがり 
[2016-12-04 13:35:10]
J:COM in my room対応物件に入居しました。
入居時にご希望であればJ:COMに入居連絡してくださいと
管理会社に言われていたので
必要ないので放置していたら入居して数日後
直接営業が来ました。留守にしていたので名刺に
連絡先が書かれたものが置いてあり、それでも必要ではないので放置。すると待ち伏せされ半ば強制的に
工事日の日程を組まされました。
待ち伏せされていた時点で怖いし、家に上がられることを
考えると断った方がいいと判断し、翌日J:COMにキャンセルの電話を入れると訪問予定時刻の数分前に
電話があり、今日都合が悪くなったとの事ですので
改めてご都合のよい日を…と。
訪問しなくていいです。と断ると、そちらの物件のナンチャラは弊社が管理していますので…としつこい。
管理会社にサービスの一環だから機器は設置しなくても
良いと聞いていますので要りません。とハッキリ断りました。すると、管理会社様がなにか勘違いしてるんですかねー。まぁー。今回その様なことでしたら云々言って
念を押すように弊社が管理していますのでー。と。
J:COMが管理していたら機器の設置も義務なんですか?
それともTVが見られなくなるんですか?と聞きたかったです。
高校生の娘がいますので今回の件で何か逆恨み的な
事をされないか心配です。
その様なことがあれば即警察ですけど…。
245: 匿名 
[2016-12-06 12:43:46]
>>244
STB設置は全く義務なんかじゃない。
ひたすら放置。
何度来ようが一切相手にするな。
応じてしまったら負けだと思え。
246: 都内大家 
[2016-12-08 19:28:39]
大家ですが夏にアパート内(RC造4F26部屋築30年)の現状のケーブル引き込み地デジ管理を任せてほしいと営業マンが来ました、営業の対応はとても丁寧で低姿勢ですが、私の70歳の両親にとって、ちんぷんかんぷんな専門用語なので危うく丸め込まれるところでした。今までだってテレビ見るのにNHK以外金払ってないし、私は大家の身の上、今回のアパート以外で地デジアンテナやブースター設置、分配くらい自分でやってます。
法律が変わったので年間17000円の管理固定費契約が無いと今はタダで視られてるけど突然地デジ配信を打ち切ることも有り得ますよ、と不安を煽っていました。その契約を盾にあたかも賃貸契約規則とでもいうかのような図々しい宅内点検や追加契約を各家庭に迫り、そのくせ通信品質やサービスは他社に比べ非常に悪い、という事を実際の利用者に聞いていたので、今後は一切関わらないで欲しい旨と、ネットはFLETS以外要りませんと伝え、お引き取り願いました。その後アパートの屋上に、馴染みの工務店に依頼し、ちゃんとした地デジアンテナを新設しました。
高齢化した家主をうまく騙せるとでもタカをくくっていたのでしょう。ネット大好きオタク息子(私)登場で焦ってました。JCOMのやり口はまっ黒です。
247: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-10 22:23:03]
>>246
素敵な大家さん、お宅に入居したいです。
地デジアンテナは入居者募集の良い宣伝になると思います。
家賃5千円上乗せしたいくらいですよ。
248: 匿名 
[2016-12-19 23:53:32]
新築に導入されてんならいいけど。既存マンションに導入する意味あるの?
249: 通りがかりさん 
[2017-02-11 22:53:41]
うちは去年解約したのに営業チラシや定期点検のビラ投函されて迷惑してる。定期点検も点検と偽って何もせず営業かけるだけらしいし。そもそも解約した物件に1年も経たずに営業かけるって馬鹿なんですかね。住んでない隣の部屋にも点検チラシ入れてたりとホントにザルだなぁ。
250: 匿名さん 
[2017-02-18 16:00:55]
私が体調が悪くて寝ている日曜日に、夫がJCOMの営業と契約を進めて
いました。私は長年スカパーを使っているので、後から電話でJCOMの
工事を断りました。

「スカパーは高い。」の一点張りでしたが、一局から見られるスカパーの
方が家計に優しいです。「JCOMの営業は、電話とネットとテレビとガス代
の支払いをJCOMに変えたら、年間9000円です。」と言ったようです。
夫はその説明で、テレビ代はタダと言いますが、あり得ません。

JCOMは、マンションの管理組合が作ったような誤解を与えるチラシをポスト
に投函するので、営業方法が嫌いです。マンションの管理組合のチラシは、東京の
本社から郵送される物のみです。小規模マンションの管理人のおじいさんが
赤字の色刷りチラシを作ったことは、過去に一度もなかったです。

夫婦喧嘩をしたけれど、JCOMとの契約を断りました。我が家には二度と来ないで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる