私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
184:
[2015-06-24 07:14:43]
|
185:
匿名さん
[2015-07-02 03:25:21]
点検希望調査日票に書いてある問い合わせ先(コールセンターのほうがよい。担当に直接だと営業活動される。)に「必要無いので今後営業活動をやめてくれ。迷惑だ。」と直接苦情を言うといいですよ。
このように断りの意思を示すと、2度目以降調査票を入れられたら訪問販売法(既に断りの意思を示している家庭に営業してはいけない事に)に抵触するのでかなり強気に出れます。「次来たら消費者センターに通報する。」と言えば二度と来なくなります。 |
186:
匿名さん
[2015-07-13 17:51:29]
職場にJCOMのセールスマンが来たよ。暑い中ご苦労さん
@東京文京 |
187:
匿名さん [男性 40代]
[2015-07-14 00:46:30]
息子が大学生になり一人暮らしのためにアパートに住むことになった数日後、jcomから電話が来た。メンテナンスしたいという内容。
はじめは日程を調整していたが、全てjcom側の都合に合わせようとされたので、こちらで検討するので後日電話をくださいと返事をして切った。 そして一週間後、jcomから電話が来て「メンテナンスの日程ですが最短で・・・・」とまた都合をそちらに合わされそうになったので、「ちょっと待て。こっちはそこまで待てないしこちらで検討した日程は○○日だ。」と声を荒げながら伝えると、その日は一杯です。ということ。ふざけるなと怒鳴りながら先週からのことを伝え、メンテナンスって何するんだ?と聞くと具体的なことは返ってこない。「申し訳ございません。」という返事ばかりになり、オペレータじゃ話にならない。もっと上のものが電話かけてこい。といって数分のやりとり後電話を切る。それから30分後、違う人から電話が来て、先週のやりとりの録音したものを聞きました。という言葉から始まった。録音してることは説明されていなかったが今時こんなこともあるんだろうと思い、また話をすると、希望の日で調整できるように現場に問い合わせてみるという。怒鳴って何とかなるならはじめからなんとかしろと思ったが、怪しいのでテレビ無いのにメンテナンスするのか?とか、入居前に何でしなかったのか?聞いてもはっきり答えなかったので、また怒鳴った。捨て台詞にマニュアル通りのクレーマー処理しかしてないじゃん。個人情報だだ漏れして他の営業に使うんだろといってやりました。そんなことはありません。といっていたが信用できないまま電話を切った。次の日テレビに購入のめどが立ったので○○日にできるかと聞いてみると、日にちはOKだが時間はだめと言うこと。またそっちの都合で日程がずらされた。仕方なくそっちの都合出会わせた。 しかし、今このサイトを見て明日またこのサイトのこと伝えて怒鳴って、メンテナンスのことはキャンセルすることに使用と思います。 日程を決めたときに携帯のキャリアを聞かれました。めんどくさいから答えたけど、明日断るときになんで聞いたのか問い詰めてやります。ちなみに自宅がauひかりと契約をしていて、スマートバリューはそこで契約しているのでうまみはありません。 あほなことしかしないんだなjcomは。 |
188:
サラリーマンさん [男性]
[2015-07-14 09:12:44]
>>187さん
こいつらがいつまでもメンテナンス営業を止めないのは、騙されて契約をしてしまう人が少なからずいるからずいるからなんですよね。 みんながクレームを入れて、JCOMの人間は断固として家に入れない事を徹底出来れば、撲滅出来るかも知れないですね。 |
189:
匿名さん
[2015-07-14 14:47:03]
しかしJCOMもあれだな。
「メンテナンス」とか「電波レベル測定」と騙さずに、「J:COMサービスのご案内」として、 希望日欄に「希望しない」を選べるように追加すれば、かなり企業イメージも改善されると思われる。 絶対にやらないだろうけど(笑) |
190:
匿名さん [男性]
[2015-08-14 22:56:22]
私は、今年の7月から30日以上、インターネットが繋がらない様に成ってる。連続2週間以上が最高で、後は頻繁にあります。
なので、他社の(sim) の契約をしました。嫌がらせとしか、思えない。 今後、あっちこっちのサイトに、同様の事を書き込むつもりです。許さない。 |
191:
匿名 [男性 50代]
[2015-08-22 17:48:41]
どの様な経緯があったのか不明だが、マンションの自治会がネット関連設備の敷設をJCOMに乗り換えた。各戸への小工事が必要であるが、約束時間は守らない等々、トラブル続出。現場の担当者には責任がないのだろう。工事を指示している現場管理が非常にずさん。営業行為だけを進め、現場が追いついてこない、業務行き詰まりの典型。顧客からの問い合わせに対処できるスタッフが皆無、非常にうすっぺらい企業体。
|
192:
匿名さん
[2015-08-23 21:30:09]
この会社は馬鹿げてると思いますが、マンション自治会と言うのは管理組合とは別の組織で、自治会に入るかどうかは個人の意思次第です。 あなたは自治会に入っていますか? 私のマンションは管理組合だけで自治会がないので、専門家のように詳しくありませんが、ネット関連を管理組合に関係無く自治会単独で行えるのであれば、自治会に入ってない人にも連絡はしないと思います。 自治会に入っているなら、途中経過も含めた連絡があるのが当たり前だと思います。 この会社は良くないですね。 |
193:
匿名さん [女性 20代]
[2015-09-03 18:25:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
194:
コナー [男性]
[2015-09-06 07:06:21]
1年前、アパートのオーナーが騙されて一括契約したらしく
J:COMの「工事希望日を決めろ」というチラシが毎日のようにポストに入っていました。 毎日来てはチャイムにノック、その度にチラシがまた入っていました。 あまりにもしつこかったので消費者センターに注意してくれと電話し 大家にも「光回線を使っているので無料でもそんなサービスは要りません」と断りました。 テレビのアンテナケーブルに変な装置をつけられて、今までの録画機が使えなくなると インターネットで調べて知っていたからです。 消費者センターに苦情を入れてからはピタッとチラシ、訪問が止みました。 しかし、1年後の今。 また、同じチラシが毎日投函され、毎日チャイムにノック。 20代の社会人成り立てかアルバイトなのか、ペーペーの下っ端にやらせています。 (1年前とは担当者の名前が違いました) 以前は大家の名前が記載されていましたが、不味いと思ったのか今回は入っていません。 この会社は何なんでしょう。 このご時世、インターネットを無料でできるからとホイホイ釣られる人がどれだけいると思っているんですか? 実際馬鹿な老人の大家は「無料でネットができる」という言葉に釣られて契約しましたが 賃貸を借りる若者には押し売りなんて通用しませんよ。 「タダより怖いものは無い」タダで低速の低クォリティ回線を使って何が楽しいでしょうか? あまりにも酷いようならまた消費者センターに電話します。 |
195:
[男性 30代]
[2015-09-07 14:12:08]
ケーブルテレビ局の昔からのやり口ですね。普通に無視しましょう。
今はどうか知りませんが、営業で来る人間はJCOMの人間ではなく委託されてくる営業専門の人間でしたね。 契約させた件数や内容で報酬を得ているような人たちです。 トークのスペシャリストなので押しに弱い人は、うまく話に付き合わされて契約ということになってしまいます。 何が怖いって、その場でカード端末機を使って契約させられることです。 実は私も以前ケーブルテレビには入りませんでしたが、インターネット契約をしたことがありました。 それまで使ってたプロバイダーよりも安かったのでついつい契約してしまったのですが、 ネット速度が遅くて使い物にならず、契約した当日に説明して解約をしてもらおうとJCOMに電話をしましたが、無理の一点張りでしたね。 さらに解約すると違約金を払ってもらうことになると脅しのような電話をしてきたので、JCOMの支店に直接怒鳴り込みに行ってようやく解約手続きをしてもらいました(笑) |
196:
匿名さん
[2015-09-14 16:14:00]
東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源
ジュピターテレコム株式会社 こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。 |
197:
匿名さん [男性 40代]
[2015-09-20 11:18:49]
地域包括センターで働いてます。
対象地域の独居のお年寄りの8割くらいj:com契約してますね。 どんな営業で契約させられたか分かりませんが、 インターネットなど、お年寄りが使わないサービスを契約させるのはどうかと、 ちょっと悪質だと思います。 営業の車もよくすれ違いますが、割り込んで来たり交通マナーがきわめて悪いですね。 |
198:
匿名さん [男性 30代]
[2015-09-21 01:58:07]
JCOMが悪質なのは単なる人の無知につけこむだけでなく
「調査を断れば他の人に迷惑をかけかねない」という良心をも利用していることですね 契約してないのなら調査に応じないことで責任を背負わされる謂れなどあるわけが有りません 他人への迷惑云々は完全にJCOM側の都合でしかない いわば街頭アンケート同然の拘束力しか持たないものに 私達が真面目に取り合う方がおかしいのです |
199:
OLさん [男性 90代]
[2015-09-22 13:50:18]
J.COMの電波強度測定を拒否する方法です。
https://twitter.com/jcomfack/status/597248267076796416 |
200:
賃貸住まいさん [男性 50代]
[2015-09-24 18:42:58]
皆さんと同様のチラシが入ってました。
映像機器を持ってないので、チラシは捨てました。すると、調査員の声が下の階から聞こえてきました。チャイムが鳴ったけど無視しました。もし、訪問時に出くわしても‘使ってないから調査不要’ と言います。断ったのに入ろうとしたら不法侵入で その場で警察に電話すればいいんです。其れだけ・・・。 |
201:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-10-26 22:13:01]
半年に1回ぐらいの頻度で電波測定のチラシが入ってます。
うちはテレビがきらいなので所有していませんと毎回断っていますがしつこいですね。 新聞や宗教の勧誘以上にストレスです。 さも大家や管理会社が了承済みで強制であるかのような高圧的な書き方に腹が立ちます。 チラシの回収日に「宅内での電波測定お断りします!!。いいかげん点検商法はおやめください!! 当方退去後に好きなだけ測定してください」と太字のマジックで書いてドアに貼り外出してます。 |
202:
ビギナーさん
[2015-11-05 09:45:08]
皆さんのご意見を参考に、入れられたチラシに「点検不要」と大書してマンションの扉の外側に磁石で貼っておきました。翌日、扉を開けるとチラシは回収されたらしく無かったのですが止めておいた磁石が地面に散乱していました。
普通、チラシだけ回収して磁石は元の扉に貼り戻すものですよね。乱暴に引きちぎるように回収していったのが目に見えるようです。 JCOMの味方するわけじゃないけど、社員もストレス溜まってるんでしょうね。爆発しなければいいけど・・・ |
203:
名無し [男性 30代]
[2015-11-05 21:13:33]
今週に3回ぐらい訪問にきたらしくその度に色違いの調査票を入れていきます
これってもう警察に連絡してもいいレベルですよね? あまりにしつこすぎます こんなのみんな対応しているんでしょうか? |
204:
匿名ちゃん [ 20代]
[2015-12-05 02:43:00]
調査日程表の隅に重要って判子を押してあったり、ポストに挟んどいて下さいって書いてあったり、エントランスの入り口には回収する箱?のような物もあったりなど
1年間に何回来るシステムなのでしょうか... |
205:
名無しさん
[2015-12-07 10:41:43]
回数は決まっていない。
売上が少ない代理店に本社から文句が行く。 するとその地域で点検商法が始まる。 だから、>>196にある通り > 東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源 > ジュピターテレコム株式会社 > こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。 のです。 |
206:
匿名さん [男性 20代]
[2015-12-14 20:07:11]
皆さんみたいに電波測定とかじゃなくて
「ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせ」 ってのが来たんですけど、これも同様に勧誘なんでしょうか? 本当に今住んでる建物がケーブルテレビ導入するならまだしも、 ここのレスを読んでるとこれも怪しい香りがしてならないです・・・ ポストに入れられたのは今日なのに、工事希望日時の提出期限が17日とかなり早いですし 普通は工事するならもっと早く通知が来るものなのでは・・・? |
207:
匿名さん
[2015-12-21 18:45:43]
間違いなくセールス。
導入工事なんて恐らく既に完了していて、 あとはパンフ広げて延々とセールストーク。 入り込まれると厄介なので、 チャイムはひたすら無視して絶対に部屋に上げないこと。 |
209:
匿名さん
[2016-01-13 14:24:55]
電力自由化につき新商品J:COM電力が加わるので
点検商法もますます過激さを増すように思う。 今年もJ:COM点検商法に負けないように頑張ろう。 |
210:
匿名さん
[2016-01-27 16:15:28]
「このマンションはJ:COM電力のみとなります」
なんて物件も多々出てくるんだろうね・・・ |
211:
匿名さん
[2016-02-01 18:50:38]
今日、営業が回ってきて調査票置いてきました。
回線調査票と称して、TV所有台数+PC所有台数やら記入させる段階で、勧誘商法臭がプンプンですね。 ちなみに利用していたことありますけど、以下のようにサポートが非常に当てにならない素人以下のレベルでしたよ。 1)NETができなくなった⇒3回ほど訪問調査で問題なし 2)1)の2回目で部屋のTVアンテナ端子の不良ですねー⇒新しいのに交換しますねー⇒交換していった端子が中古でしかも不良処分予定品だった⇒後日新品に変更してもらうがやっぱりNET繋がらず…… 結果、2ヶ月も利用できないまま料金だけ盗られるw |
212:
ビギナーさん [ 40代]
[2016-02-02 09:58:46]
以前ジェイコムに入っていた時期があります。
最近ではニューロ光などジェイコムの10倍の回線速度、月額はジェイコムとほぼ同じという会社が台頭してきたので、ジェイコムは契約者流出、、高速回線化も出遅れて新規契約減少しているようなので厳しい時なのでしょう。 私も一年前にジェイコムとの契約を終了しました。 必死の勧誘は生き残りをかけているのでしょう。 |
213:
匿名さん [男性 30代]
[2016-02-07 19:47:00]
もう潰れちゃえばいいのに
わざわざ生き残りをかけてご苦労なこった… |
214:
匿名さん [女性 20代]
[2016-02-16 11:41:38]
調査点検の回収を無視していたら、それから毎日チャイムを押しにきて、1日に2回きたり、昨日も来たので居留守をしていたら、ドアの前で一体いつまで居留守するつもりですか!と怒鳴り声をあげて、うちのドアを思いっきり殴っていった。これはもう消費者センターに電話するレベルですよね?
|
215:
匿名さん [男性 50代]
[2016-02-16 22:56:05]
>No214
私の地域と同じなら調査点検の連絡票のどこかに「お客様には、本票への個人情報の記入を拒否する権利がございます・・・・・」と小さく書かれていると思います。もしそれがあったらその部分を拡大コピーして玄関ドアの外側に貼っておくと良いかと思います。個人情報とは記入事項全てです。 |
216:
[男性 40代]
[2016-02-19 19:30:09]
集合ポストに入っていた強度測定のチラシを無視していたら
今度は毎日ドアポストに入っています 一棟まるごと社宅なので会社・管理人室経由じゃないと対応しないつもりですが 社員さんも大変だなと同情します しかし1週間前の連絡で平日日中の予定が空いているわけがない 地デジに切り替わる時のチェック時には会社経由で回覧がまわってきたので 本当に必要ならちゃんと手続きを踏んでほしいものです |
217:
匿名さん
[2016-02-23 10:46:09]
ある日、電波レベル測定のチラシが入ってきた。
無視を続けていたら、大家さんから手紙が来た。 「J:COM定期点検を受けないと他の入居者に迷惑が掛かるから、必ず受けて下さい」 とのこと。 ちょっと驚いた。大家から書面で警告が来るとは思ってもいなかった。 奴らと完全にグルになってる。もちろん頑なに無視し続けたのは言うまでもない。 ある一定の期間が過ぎたらぱったり来なくなった。 |
218:
匿名さん
[2016-02-25 19:12:35]
|
219:
匿名さん
[2016-02-25 19:16:55]
追伸
何度調査票を入れられようが回答は常に「来るな」である。 余りのしつこさに怖くなり、つい日付を書いてしまったら負けだ。 |
220:
匿名さん
[2016-02-27 14:16:05]
東京都区部在住。希望日調査票が来た。
定休日で電話がつながらないので、 JCOMのHPからメールで回答。 しかし訪問回収日の18時、チャイム連打。 「HPからメール回答した」と伝えると、 「行き違いだ」 その翌日の20時、またチャイム連打。 「メールが届いていない」 JCOMカスタマーセンターへ電話。 「3回とも届いている。部署へ回した」 の一点張りで謝罪もなし。 そういう悪徳業者なんだな、よく分かった。 |
221:
[男性 40代]
[2016-02-29 11:45:15]
「他の入居者のお宅でテレビの映りが悪い等の障害があった際は、訪問点検を拒否されるこちらのことを全戸に報告いたしますが、よろしいですね?」
人権無視の薄汚い脅迫を受けて憤慨していました。 同様の被害に遭われている方はいないかと検索した後、こちらのサイトに目が止まり、No.152様が記載のリンクを辿ってコールセンターに苦情の電話を。 担当の方に今後の訪問拒否を伝えたのでもう来ないはず。一先ず鬱積していたものが晴れました。 こちらでやり取りされている書き込みにパワーをいただきました。ありがとうございます。 |
222:
PJ
[2016-04-03 22:00:51]
JCOMが今頃になって「一括受電」押し進めてるマンションがあります。
一括受電を導入すると電力自由化の恩恵を受けれなくなりますが、この自由化のタイミングの一括受電に違和感を感じています。 しかも、この担当者が2018年-2020年に始まる次の電力自由化=「価格の自由化」について知らないと発言しました。 かなり、いい加減な会社と感じております。 JCOMから電気など買ったら、「点検商法の餌食」になるのは目に見えてます。 JCOMのいい加減さについては、「電力取引監視等委員会」にも相談とている最中です。 皆様も気を付けてください。 |
223:
住人 [男性]
[2016-04-04 23:29:53]
点検も「共有部分の点検」で通常足りる分けで、専有部分にわざわざ入り込んで「本当の目的は営業」というビジネスモデル。
住人がお年寄りとかだと、意味も理解せずに契約してしまうのではないだろうか? 実際に下記のような事例があるようです。 『J-COM 高齢者をだますやり口が酷すぎる』 のクチコミ掲示板RSS http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18989700/?Reload=%8C%9F%8D%F5&S... |
224:
わんこ
[2016-04-05 10:30:10]
JCOM 点検自体を行っていなかった可能性
元従業員の方が暴露していますが、そもそも点検自体やっていなかった可能性があるようです。 >>引用元 http://www.warorince.com/entry/jcom-inspection-sales ■下記は引用元の抜粋です(出典より) 定期点検って何?必要なの? 厳密に言うと、点検する必要性はないです ちなみに定期点検と書かれていますがほとんどの作業員は実は点検していません 「えっ?」って思われた方、わかります あの定期点検は正直に言ってしまうと、ただの営業です はい 定期点検ではなく、実は定期営業なんです |
225:
匿名さん [男性 60代]
[2016-04-06 21:23:54]
管理組合名などの案内文書が入っていれば、理事会や総会にJ:COMの責任者(点検者や社長ではなく、中間管理職のことです)の出席を求め、管理組合名文書の配布の許可を得たか聞いてみてはいかがでしょうか?
|
226:
賃貸住まいさん
[2016-04-13 22:22:24]
jcomの**営業が勝手に電波点検とか言って家にきたから、居留守して無視してたらノックして大声出し始めた。「近所迷惑だなぁ」と思いながら無視してたら静かになって、後でドア開けたら家の前の花壇の花抜かれて捨てたれてた。あいつら犯罪者なの?
|
227:
匿名さん
[2016-04-21 17:33:39]
jcom第2電力、訪問販売 もう3ヶ月位かな?週1~3回来ます。マンションなのでインターフォンが鳴ってもjcomと分かれば無視してますが、契約するまで来るんでしょうね。こんなに続くと怖さがあります。ノルマがあるのですか?条例でもいいから取り締まりしてほしいです。
|
228:
匿名さん
[2016-05-03 12:18:38]
この前訪問されて契約も交わしたけど、
さっき契約を取り消した。 工事前だったので違約金の発生は無し。 カスタマーセンターへの電話で解約したらスンナリできた。 (解約理由は「やっぱり不要かなと思って」) 工事前の方、参考になれば。 よくよく考えたら点検訪問なのに点検してなかったしw 今後、引き留めとかあっても断固拒否します。 訪問予定調査票も「不要」でドアに張り紙します。 |
229:
墨田区在住
[2016-05-03 14:32:52]
部屋番号と、必要ないです。
と書いて、FAX入れたら 訪問して来ませんでしたよ。 また今年書類が届いていたのでそうします。 |
230:
匿名さん
[2016-05-06 13:17:27]
うちらの代理店は返信用封筒が入っていたので
希望日欄に「来るな」と赤で大書きして 部屋番だけ記入して返信した |
231:
匿名さん
[2016-05-06 23:15:32]
テレビ共聴設備保守特別プランのご提案
増幅器、分配器、TV端子の保守・点検をJ:COM負担で責任を持っておこなうプランができました ご契約の条件、受信状況の調査(電波測定)をさせていただくこと(全戸対象) 鬱陶しい こんなもの持ってくる管理会社もタチが悪い。 |
232:
匿名さん
[2016-05-15 18:40:12]
インターフォン越しの営業員の顔の写メ、投函されてる「ご連絡票」等とっています。ひつこく来るので、かなりの枚数がたまってます。ジェーコムは契約するまで来る販売方法なんですね。なぜ、この訪問販売が野放しになっているのでしょう?
|
233:
匿名さん
[2016-05-15 19:09:22]
元ジェーコム社員さんへ。
第2電力、ジェーコムは契約するまで訪問しますよね。他社は、そんな事しないのに。悪徳商法なのですか?営業同士で競いあってるんですか?元ジェーコム社員さん教えて下さい。 |
234:
匿名さん
[2016-05-23 18:14:37]
去年の11月終わりに来たのにまた今日保守点検の紙が来た。
しつこすぎる。 半年ごとの頻度で点検しなきゃいけなんてどんだけ質悪いの?たかがテレビで。 火災報知器ですら4年ごとなのに 大家が勝手にJコムにして以来、本気で迷惑。 なお他の部屋の人も無視してる模様・・・ |
235:
匿名さん
[2016-05-31 17:31:55]
元jcom社員です。
地域によって違いはありますが、集合住宅の場合、「ネゴ」と言われる営業が大家、管理会社、管理組合へ点検の案内をします。 そして、許可を得た物件をレップと呼ばれる営業が訪問し、点検と称して営業します。建物をアンテナからケーブルへ切り替えた場合、新規導入といって、営業成績の良い人たちが訪問し営業します。エリアによって差はありますが、一人当たりの物件が週間で60世帯付与されていく感じです。基本的に派遣社員、業務委託が営業し、完全歩合制の人もいたりして、営業マンは必至に数字を追いかけているのです。特に歩合で働いている人たちは、TV1台の契約で3~5万円ほどの収入になるので、月100万円プレイヤーとかいたりします。中には訪問先でナンパしたり、ヤッたりとバカな連中の集まりですよ。 |
236:
きた子
[2016-07-06 08:34:23]
うちのマンションも管理組合が、入れてしまっているので、訪問がきます。
営業目的です。 そんなに強引な営業ではありませんでした。 ちょうど入りたいと思っていた人には、良く説明してくれるし、いろいろ割引があるので悪くないかもしれないです。 ネットと電話と電力とテレビ、全部まとめると結構安いと思いました。 ただ、興味のない人には、無駄な時間です。 住民の半数が点検に協力すれば、管理組合との契約は成立するそうなので、全員がやることはないので、嫌な人はきちんと訪問しないように初めから断った方がいいです。 半数というのはマンションによって違うかもしれないですけど。 |
237:
匿名希望
[2016-07-19 02:50:02]
JCOMに騙されて契約してしまったアホです。
フレッツ光からの変更だったのですが、その品質には呆れました。 話しにならないほど回線スピードが遅かったです。 速攻で違約金払って、元に戻しました。 値段だけで判断しないほうがいいですよ。 |
238:
名無しさん
[2016-09-12 09:25:55]
1年に1度何回も玄関ポストに何度もジェイコムのアンテナ検査と言う名の押し売り表を入れやがるので、先日等々キレて電話してきっちりクンロクいれといた
部屋番言うたにも関わらず名前聞こうとしてきやがるから更にカマし入れた。 それからはポストに押し売り表は投函されてないけど、来年また入るような事があれば、今度は電話ではなく直接ジェイコムに乗り込んで誰に凌ぎかけようとしとんねんって言わなしゃあないな まじでしつこかったからなスッとしたわ。 |
239:
匿名さん
[2016-09-14 17:28:02]
この訪問営業は永遠続きます。賃貸は人の入れ替わりがあるし、分譲は数年寝かせば気が変わるという考えです。
地域にもよりますが、1年に1回の訪問ならまだマシですよ。ひどいエリアは3カ月に1回の点検(笑) 今回クレーム入れても、別の営業担当がくるから意味はなし!早く営業停止になってほしい。。 |
240:
匿名
[2016-09-26 09:37:21]
うちはポスト脇に不要なチラシ用のゴミ箱があるんだけど、
J:COMの点検案内は誰も中身も見ないでそこへぶっ込まれてる |
241:
匿名さん
[2016-10-05 19:23:59]
定期点検はやっても損はないと思います。ケーブル対応住宅で地デジのテレビ電波を流しているのはその住宅含んだ地域を管轄するケーブルテレビ局ですし(本当かどうかさておき…)。定期点検だからただそれだけやればいいのに、ほんまいらんことばかりする人いてて働いている身でもイライラします。アポイント取りといえど本当客に会えば会うほどやる気を摩耗します。やってられるか!といいつつも明日からまわらなきゃいけないんですがねぇ。
あーしんどい…。やる気ないなら出ていけって言われたらホンマにでていくよ |
242:
JCOM
[2016-10-17 15:35:28]
持ち家でも同様に点検商法を行っています。
|
243:
名無しさん
[2016-10-23 02:43:36]
うちには、チラシは入っておらず、電話がいきなりかかってきました。
個人情報だと思うんですが、これって賃貸マンションを契約した時にそっちに勝手に行くんですか? マンション契約時には、Jcom側に情報が行くとの話を仲介業者からはされなかったので、とてもモヤモヤしてます。 そして、点検自体はお断りしようと、ここを見て強く感じました。義務であるかのような言われ方をされたため、だいぶ先に訪問日程を設定しておいたのは不幸中の幸いでした。 |
244:
通りすがり
[2016-12-04 13:35:10]
J:COM in my room対応物件に入居しました。
入居時にご希望であればJ:COMに入居連絡してくださいと 管理会社に言われていたので 必要ないので放置していたら入居して数日後 直接営業が来ました。留守にしていたので名刺に 連絡先が書かれたものが置いてあり、それでも必要ではないので放置。すると待ち伏せされ半ば強制的に 工事日の日程を組まされました。 待ち伏せされていた時点で怖いし、家に上がられることを 考えると断った方がいいと判断し、翌日J:COMにキャンセルの電話を入れると訪問予定時刻の数分前に 電話があり、今日都合が悪くなったとの事ですので 改めてご都合のよい日を…と。 訪問しなくていいです。と断ると、そちらの物件のナンチャラは弊社が管理していますので…としつこい。 管理会社にサービスの一環だから機器は設置しなくても 良いと聞いていますので要りません。とハッキリ断りました。すると、管理会社様がなにか勘違いしてるんですかねー。まぁー。今回その様なことでしたら云々言って 念を押すように弊社が管理していますのでー。と。 J:COMが管理していたら機器の設置も義務なんですか? それともTVが見られなくなるんですか?と聞きたかったです。 高校生の娘がいますので今回の件で何か逆恨み的な 事をされないか心配です。 その様なことがあれば即警察ですけど…。 |
245:
匿名
[2016-12-06 12:43:46]
|
246:
都内大家
[2016-12-08 19:28:39]
大家ですが夏にアパート内(RC造4F26部屋築30年)の現状のケーブル引き込み地デジ管理を任せてほしいと営業マンが来ました、営業の対応はとても丁寧で低姿勢ですが、私の70歳の両親にとって、ちんぷんかんぷんな専門用語なので危うく丸め込まれるところでした。今までだってテレビ見るのにNHK以外金払ってないし、私は大家の身の上、今回のアパート以外で地デジアンテナやブースター設置、分配くらい自分でやってます。
法律が変わったので年間17000円の管理固定費契約が無いと今はタダで視られてるけど突然地デジ配信を打ち切ることも有り得ますよ、と不安を煽っていました。その契約を盾にあたかも賃貸契約規則とでもいうかのような図々しい宅内点検や追加契約を各家庭に迫り、そのくせ通信品質やサービスは他社に比べ非常に悪い、という事を実際の利用者に聞いていたので、今後は一切関わらないで欲しい旨と、ネットはFLETS以外要りませんと伝え、お引き取り願いました。その後アパートの屋上に、馴染みの工務店に依頼し、ちゃんとした地デジアンテナを新設しました。 高齢化した家主をうまく騙せるとでもタカをくくっていたのでしょう。ネット大好きオタク息子(私)登場で焦ってました。JCOMのやり口はまっ黒です。 |
247:
口コミ知りたいさん
[2016-12-10 22:23:03]
|
248:
匿名
[2016-12-19 23:53:32]
新築に導入されてんならいいけど。既存マンションに導入する意味あるの?
|
249:
通りがかりさん
[2017-02-11 22:53:41]
うちは去年解約したのに営業チラシや定期点検のビラ投函されて迷惑してる。定期点検も点検と偽って何もせず営業かけるだけらしいし。そもそも解約した物件に1年も経たずに営業かけるって馬鹿なんですかね。住んでない隣の部屋にも点検チラシ入れてたりとホントにザルだなぁ。
|
250:
匿名さん
[2017-02-18 16:00:55]
私が体調が悪くて寝ている日曜日に、夫がJCOMの営業と契約を進めて
いました。私は長年スカパーを使っているので、後から電話でJCOMの 工事を断りました。 「スカパーは高い。」の一点張りでしたが、一局から見られるスカパーの 方が家計に優しいです。「JCOMの営業は、電話とネットとテレビとガス代 の支払いをJCOMに変えたら、年間9000円です。」と言ったようです。 夫はその説明で、テレビ代はタダと言いますが、あり得ません。 JCOMは、マンションの管理組合が作ったような誤解を与えるチラシをポスト に投函するので、営業方法が嫌いです。マンションの管理組合のチラシは、東京の 本社から郵送される物のみです。小規模マンションの管理人のおじいさんが 赤字の色刷りチラシを作ったことは、過去に一度もなかったです。 夫婦喧嘩をしたけれど、JCOMとの契約を断りました。我が家には二度と来ないで。 |
251:
名無しさん
[2017-03-01 22:28:22]
私はジェイコムの営業が面倒だし、その営業のやり方が迷惑なのと詐欺に近いと感じ、点検の紙は無視しています。本当に迷惑です。営業マンは態度も悪いです。ジェイコムは社員の質も悪いので大嫌いです。
|
252:
匿名さん
[2017-03-10 21:25:48]
集合住宅を賃貸ている者です
jcomから3/1に3/9に外装の設備改修工事しますとビラ一枚放り込まれていて、へえーと思っていたら3/7に本日に変更し、完了しました。とまたビラ一枚。 次はメンテナンス作業のためお宅に伺います。と 3/15までにFAXやネットでメンテナンスの希望日を出さなければいけないとのことなのですが、毎日 「本日希望日調査表を回収にきましたがご不在でした。明日伺います」とビラが入っていて気持ち悪いです。 正直、必要を感じておりませんし家にあげたくもありません…怖いです。 調べるとやはり営業目的で強引なことばかりされているのかな?とひしひしと感じました。 |
253:
匿名さん
[2017-03-11 22:09:54]
1時間前くらいに
ピンポーン 玄関ドア【ドンドン!】×2回 私「何ですか?(怒)」 ジ「こちらの建物ジェイコム契約しておりましてうんぬん」 私「妊娠中で今人を入れなくない(体調不良中)ので良いです」 ジ「笑笑笑笑」 私「帰れよ」 妊娠中で体調悪いのにその上夜に来るってどうよ・・・しかも笑うとか明日ジェイコムに苦情言います。 |
254:
匿名さん
[2017-03-15 23:11:25]
J:COM 悪徳、新手の詐欺、なんとかして家に入る口実をつくり営業をしてくる。他社の悪口は当たり前。あそこは詐欺ですねーって、J:COMが当たり前のように言ってくる。
詐欺のJ:COMが他社を詐欺扱い。みなさんJ:COMは無視しましょう。 |
255:
匿名さん
[2017-04-29 22:11:06]
無視はせずに、J;COMへ電話しました。 その時は分かりませんでしたが、設備改修をタダでする代わりに、小金を目立たなくして、大金を管理組合からふんだくる、とんでもない工事のようです。 調査をして、儲かるようなら工事をし、儲からないようなら放置する、井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社のようです。
最近は、関西電力が、同様の手口で、工事は無料でして、後で金をふんだくる、類似商法にやられました。 これも井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社に何かあるようです。 なお、J;COMの大株主は、井桁の付いた商事会社のようです。 |
256:
匿名さん
[2017-05-29 11:51:38]
うちにも来ました。
希望調査票、まさかの勝手に日付と時間が書かれた状態で投函されていました。もちろん希望は出していません。賃貸の管理人が勝手に希望言ったのかなぁ。 ここを見る前だったので、ハァ?と思いながら放置。本日ほんとに来ました。 「希望出されませんでした?」と言われ、知りませんけど。と言うとじゃあまた今度、とあっさり引き下がっていきました。 定期的な点検なのにあっさり引き下がるんだと思いました。点検なんて必要ないんだな、きっと。うっとしい! |
257:
匿名さん
[2017-05-31 12:56:51]
分譲マンション住まいです。
透明のビニール袋に入った希望調査票を無視したら、今度は管理組合の名前が入った封筒で来ました。 管理組合からの封筒はいつもこんなじゃないのにと思いながらも、調査票には「管理人行ポスト(実際にある)に投函してください」とまで書いてあるので危うく信用してしまう所でした。 ここ見て助かりました、ありがとうございます。 |
258:
匿名さん
[2017-06-09 16:37:22]
定期点検なんて営業の口実。 戸建てなら、よほどの不具合が無いと、点検にも来ない。
|
259:
匿名さん
[2017-06-10 07:17:10]
管理組合名を騙る、悪質会社です。 注意しましょう。
電波強度測定調査も、不具合がなければする必要はありません。 |
260:
検討板ユーザーさん
[2017-06-11 10:47:26]
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)うちにも来ました。
「今回初めての点検ですか?」と聞かれて「はい」と答えたら「貴方が毎年キチンと点検を受けないとこのマンションの他の世帯に迷惑がかかる」「アンテナは全戸繋がってるから貴方の所が壊れたら全戸壊れる」との事でした。私のマンションはアンテナを立てればデジタル放送を受信できる地域なのですが、過去に組合が騙されて、アンテナからケーブルに切り替えてしまった過去があります。配信するだけの同軸ケーブルの端末には装置が付いている訳ではありませんし、電波強度などは現行のテレビに測定機能が付いています。大層な機械を取り付けて何を測定してるの?と感じます。 1戸壊れると全戸壊れるとか昭和以前の機器ですか?同軸ケーブルで相互通信とか何を通信してるんですか?今時は家電のハブでさえ逆流防止、ループ防止のスイッチ入ってるのに、1戸壊れると50戸近くに影響する集端装置使ってるんですか?本当にJ:COM営業はうさんくさいです。 |
261:
匿名さん
[2017-06-11 11:00:43]
他のスレでも見ましたが、初期費用なしで、あとで大金をふんだくる工事をしているようです。
管理組合名の文書を配布するので、気が付きません。 一定数の契約を取れば、工事を実施し、気が付かないうちに世帯当たりでは小金ですが、大規模マンションなら大金になります。 同じような手口で、電力会社が新電力の工事を行いました。 気が付かないうちに、小金に見せかけ、大金をふんだくる悪質な手口です。 管理会社もメリットがあるらしく、加担している恐れがあります。 注意しましょう。 |
262:
匿名さん
[2017-06-13 09:56:46]
J:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)は、法定点検なのでしょうか? 法定点検なら、悪法でも法ですから点検に来てもらいますが? 法定点検で点検費用の定めがあるなら、払いますよ。 悪法も法だから。
|
263:
匿名さん
[2017-06-13 23:02:35]
法定点検ではありません。義務もありません。悪徳と言われているのは、義務であるように誤認させて家に上がり込み、ロクに点検せずに強引な営業を行うからです。特に高齢者や一人暮らしの女性が良いカモだそうです
|
264:
匿名さん
[2017-06-14 15:57:08]
カモが気を付けないといけないのは、J:COMだけではありません。 電力会社など、管理会社とグルになりだましました。
|
265:
匿名さん
[2017-06-15 22:34:04]
J:COMに限らず、点検系の技術者は信用できません。 点検は、不具合があると、完全に又は支障なく使用できるよう点検しなければなりません。 点検の結果、不具合があると、素人に、不具合があることを説明し、対応策を示せなければ、点検の意味がありません。
点検系技術者は、点検だけで業務が終了すると言い訳すると思いますが、不具合があると原因も説明できないような点検系技術者などいりません。 5分もかからない点検後、正常でしたと言い、その後、セールスに来るなら、点検者でなく、まともなセールスにくればいいだけです。 点検が終われば、追い返しましょう。 |
266:
匿名さん
[2017-06-19 23:28:28]
希望日調査の紙に、「TVもPCも無いので調査不要です」と書いて出したらその後来ることはありませんでした。
|
267:
匿名さん
[2017-06-22 12:02:17]
うちのマンションにも希望日調査票が投函されていた。
調査票を必要以上に大きな封筒に入れて投函されていたので各戸の郵便受けからハミ出しており防犯上 好ましくないと思った。(放置しておくと第三者に長期不在を教えることになる) 作業時間は30分程度とあり希望日の時間割が3時間区切りで、五日間のうち第三希望まで記入、 火・水曜日を除くとあり 「土日祝日はご希望が集中しますので、お早めにご連絡ください。なお、日時の変更をお願いすることが あります」と但し書き。 法定点検でもないのにここまで都合を合わせる人も中々いないのではないか? 調査票をお人好しの炙り出しに使い、希望日を募るフリをして結局自分たちの都合しか考えていない。 |
268:
匿名さん
[2017-06-26 13:12:08]
その調査票には「来るな」と書いて返答すべし
|
269:
匿名さん
[2017-06-26 14:47:54]
点検に来ても、「セールスは不要」と言ってやりましょう。
|
270:
匿名さん
[2017-06-26 22:55:40]
集合ポストに入っていた希望日調査票を無視していたらその後、四日間連続でほぼ定刻にインターホンを
鳴らしてはドアに調査票を挟んで帰っていくが、手書きで記入されている提出期限が一日づつ伸びている。 入居者の関心の低さを苦慮してか、同封されたチラシの内容も当初と異なり、「メンテナンスを行う目的」 として「もし、どこかの部屋で異常が起きたら→配線がつながっているため、他の部屋にも異常 (受信不良など)が起きる可能性が!」と、「無視すると隣人トラブルにもなりかねませんよヒヒヒ」的な 注意喚起が書かれた赤黒二色刷りの派手なものに変更されていた。 しつこいので最初に来たチラシに同封されていた局の宛名入り封筒で物件名と部屋番号、そして希望日 記入欄に「点検不要」と大きく書いた調査票を送付した。 |
271:
匿名さん
[2017-06-27 05:28:10]
J:COMではありませんが、まとめて受信の業者と契約していたマンションです。
その受信料?が安くないので、もういいです、アンテナ立てますと管理組合が申し出たら、 これからお代は頂きませんとなりました。 今まで支払った分、返せー |
272:
匿名さん
[2017-06-27 09:22:51]
まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?
|
273:
匿名さん
[2017-06-28 00:37:08]
エントランスに特設された立て看板には点検の日程等が記された
数枚のチラシが貼られているが、その中の一枚に当日各戸を 訪問するという4人の作業者の顔写真が刷られたものがあった。 何れの男もだらしないニヤけ顔で写っているが、そのうち一人は 黒いポロシャツ姿である。 どうやら証明写真を撮る為の最低限のマナーも知らないらしい。 そして写真下にある注釈には「当日はJCOMが発行した身分証明書を 携行して作業します」とある。 JCOMがこのマンションで点検を行うのは二度目になるそうで、 前回どのような問題が発生したか私は知らないが理事会・管理会社・ JCOM営業が協議して今回はこのようになったそうである。 |
274:
匿名さん
[2017-06-28 00:45:07]
271さん まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?
|
275:
匿名さん
[2017-06-28 06:13:19]
「スカパー光」みたいなものじゃないかな。
業者にしてみれば、契約打ち切られると、有料放送の視聴者を失うので 接続料ぐらい只にするだろう。 |
276:
匿名さん
[2017-07-09 11:07:39]
各部屋うろうろされるんですか?!
今日うちに点検来るんですけど(汗) 半月前にいきなりピンポンとチャイム鳴って居留守使ったら「お忙しい所すいませーん」と来たので何かの取立てor催促かと思って出てしまいました(50.60代に見えるスーツ着てないオジサンです。マナー悪いんですかね凄く腹立ちます) 「ここのマンションの関係者云々、各お宅にお願いしてる云々」と自己紹介があった後にテレビの根元か何かを見せてほしいと言われて・・・ ”それだけ”で済むならいいかなと希望日と電話番号教えてしまいました 後になって易々と個人情報を売ってしまった事を後悔してます 話が違ったら即追い返そうと思います しつこいようなら通報してもいいですよね 今朝よく眠れませんでした。せっかくの休日をこんな面倒な事につかってしまうとは; |
277:
匿名さん
[2017-07-09 11:13:22]
分譲マンション住みです。今月に入って電波調査と防災のチャンネルを希望のかたに受信できるようにしますとのビニールに入った封筒が何度もポストに入りました。
無視していると、さっき直接来て、訪問日を決めて欲しいとの一点ばり。 火、水曜日しか無理ですと言っているのに、土日はどうですか? 遅い時間は? としつこく食い下がってきました。 土日や遅い時間に仕事をしているので、と断ると、 これは全世帯に義務付けられていることです、日にちを決めてくださいってしつこくて。 「火曜水曜日のどちらかでしたらどうぞ」 というと、 「その日は休みですので伺えません」 だって。本当にムカつくわ。 しつこく営業かけるわりに、自分達の休みの日には絶対に来ないあたり、自分勝手な会社としかいえない。 |
278:
匿名さん
[2017-07-17 12:57:10]
集合住宅の点検でくる人は基本営業マンなので電波レベルを測る名目を作って営業しにくるだけです。
大体半年周期で営業解禁になるのでそのたびにチラシを入れ込むわけです。 たまに他の部屋で不具合があり他の部屋も見る必要があれば個別に案内がかかるかと思うのでそれ以外は基本無視でいいです。 |
279:
匿名さん
[2017-07-17 21:00:36]
点検が終われば、追い返しましょう。
|
280:
匿名さん
[2017-07-21 19:29:17]
JCOM以外のCATV業者もみんな真似して同じことしてますよ!
特に集合住宅の方は定期的にチラシ入りますので無視しましょう! |
281:
匿名さん
[2017-07-30 14:02:44]
ケーブルテレビも電力会社も防犯カメラ業者も、マンションを取り巻く関連業者は、とんでもない連中が、素人相手に濡れ手に粟のぼろもうけをしています。 特に井桁の付いた財閥系悪徳管理会社を頂点とした連中には、ろくでもない会社が山ほどぶら下がっています。
|
282:
匿名さん
[2017-07-31 05:54:41]
マンションの連中は基本的に金持ってる
これを逃す手はありませんわな |
283:
匿名さん
[2017-08-12 18:16:14]
J;COMに限らず、マンションを取りまく連中は、管理会社をはじめ、力関係や素人の無知をいいことにしたい放題。 信義誠実の原則を知らないのか?
|
あまりに頻度が多すぎてイラつくので、今回は無視することに決めた。