マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-12-14 10:11:56
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

101: 入居済み住民さん 
[2014-11-07 11:00:56]
うちのマンションで工事が始まりました。
私はお断りしているので関係ありませんが、突然TVが映らなくなったためチャンネル設定をし直しました。するとJCOMチャンネルが普通に映っているのです。その後再度TVが映らなくなったためチャンネル設定し直したら消えていましたが、ひょっとしなくても室内作業など必要ないのではないでしょうか。リモコン一つで誰でもできる設定です。気になったため書き込んでおきます。
102: 匿名さん 
[2014-11-07 17:12:58]
室内作業なんかなくても映ります。
あれは点検と称して営業活動しているだけですから。
103: サラリーマンさん 
[2014-11-11 12:17:39]
そんなに点検が嫌なら持ち家にするしかないですね。賃貸にしか住めない人がブツブツ文句いって企業の評判を下げるのはどうかと思う。
104: 匿名さん 
[2014-11-11 13:44:10]
ここに書かれているのは賃貸じゃなくて分譲のマンションなんじゃないですか?
うちも導入していますが、マンションが建った時からではなくて何年かしてJ:COMが
管理組合に営業に来て契約しました。
各戸の工事があるわけではないので、J:COMと契約していない住戸には何の変化もあり
ませんが、点検のちらしだけは全戸入ります。
そして、うっかり家に入れてしまったらしつこいです。
105: 我が家も 
[2014-11-16 10:53:08]
我が家もちょうどここ数日で来てます。

各地域のケーブルテレビ会社のこの手の訪問は完全に「点検商法」です。

↑消費者センターに問い合わせたらこのような答えでした。

通常であれば、マンション管理側でNO!と言い門前払いしとけば良いのですが、居住者の為のテレビの電波の点検とか複雑な事言われると断りきれないのでしょう。


「チェック」「受信確認」「点検」「メンテナンス」は名ばかりの訪問販売。
もうこのマンションに来て5年は無視していますが、何ら問題なく地上波も見れてますし無問題です。

ケーブルテレビの契約自体が、高齢者や情報弱者を対象にした「勧誘」でユーザーを増やしている業種ですので、仕方ない面もありますが、「営業・勧誘不要!」と書いて提出すればOKです。
106: 特命係長 
[2014-11-19 01:38:51]
先日、JCOMの宅内レベル測定という作業を受けました。案の定メンテナンスより有料サービスの説明の方が長かったですね。スマートテレビというものに少し興味が湧き、いま検討中です。実際に使ってる人はどうなんでしょうか??
107: 賃貸住まいさん 
[2014-11-21 00:50:46]
アパート入居7年7か月。
(当方は、地上波のみの受信のみ、BS、CSはなし。室内にアンテナ線はあり。)

うちも、
【ケーブルテレビ設備の改修工事および弊社サービスのご案内に関するお知らせ】
という、届け用紙がドアにはさまれていました。

○あなたのアパートのテレビ放送はJ:COMの有線で提供している。
○サービスの向上(文面では双方向通信)のため、共用部分の改修を5日後の13時~15時に行う。(これは当方に問題なし)
◎つきましては宅内作業を行う、希望日時を、9日後(木)~次の月曜日[期間は5日間]をFAXか電話で連絡せよ(!!!)

と、いう内容の文面だった。

【たかが、改修のために宅内作業を行うのか???】

と思い、Webで調べたところ、トンデモない問題点があるわあるわ。
(キーワードは、【jcom宅内工事拒否】)

カスタマーセンターに電話し、
【任意でない宅内作業は不要】
【共用部分の改修で不具合があった場合は、こちらから連絡する】
と言い、カスタマーセンタのオペレータは認証し、担当者に連絡します、との返答。

にもかかわらず、翌日にはドアに、
【あなたの部屋は、宅内作業が必要です】
という、チラシが。

【地デジ開始日以降、不具合なく視聴できていたのに・・・】
【地デジ導入後4年以上たっても、宅内作業が必要なのだろうか?】

という、上述のトンデモない問題点に不信感アリアリです。

高齢者や情報弱者に満足する状態や環境説明をせず、つけこむような商法は、国民生活センターに報告すべき】

営業や点検スタッフを派遣&契約社員&委託に任せ、不具合があったら首切りするブラック企業。
108: 今年に契約 
[2014-11-27 02:31:20]
確かに毎年点検に来るのは、ウンザリするけど商品は、気に入ってます。
全く興味がない人には、迷惑かもしれないけど自分の住んでる建物でこういう事が出来ますってのは、知っておいて損では、ないんじゃない?
うちの場合ネットをNTT光でやってたけどCS放送見たいってなったらNTTでネットとテレビやるより安かったから助かった!
要は、メリット、デメリットを自分で判断して興味がないならキッパリ断る!
109: 匿名さん 
[2014-11-27 09:26:34]
うちのマンションもJ:COMに入ってるけど有料放送はスカパーにしている。
J:COMは点検での勧誘がしつこくてちょっといやになってしまって。
110: 匿名さん 
[2014-11-28 19:19:50]
大変やばいやり口だとおもいます。家にも来ました。

1・やり口として、始め下の人のTVの写りが悪いので管理会社の電話を教えてくれと言ってきました。
  下の人に聴けばと言い返したところ、留守なんですと言ってきました。もう一度同じ事を言うと渋々去って行きました。

2・何日かして、点検の書類がきました。管理会社に電話したところ全体でJCOMに入る訳ではなく一人の方が入るとの事でし  た。紙には、お住まいの建物でご覧の地上波TV放送電波を建物のTVアンテナからケーブルTV局JCOM経由でのお届け  に切り替えると書いてありました。(それでも、申し込んだ方は下の方ではありません)

3・JCOMでは安定した放送電波をご提供する為に各戸宅内にて作業を実施します。と書いてあります。
  ここで、嘘だと分かります。全体に引かないのに他を調査することはないのです。
  ケーブルTVの線は仮に103号室だとしたら外からその部屋に線を持ってくるだけなので他の部屋には何も影響も    なくましてや上にある地デジのアンテナには何も触れていないのです。

4・行動として、即JCOMのホームページからフリーダイヤルでオペレーターに繋いで本社の電話を教えろと言いました。
  教えられないと言われた為自分で調べました。そのあと、オペレーターの責任者から電話が有りこの紙に書いてある
  ことを話しました。それでも自分的には本社に苦情を言うのと生活安全センターにも電話すると言って切りました。

5・ホームページには、再訪問をしないで下さいという名目の問い合わせする所があります。
  よほど、苦情が多いのでしょう。

6・最近またTVでJCOMのCMが流れています。正直舐めるなと思います。なんで、まったく関係のない人がいちいち管理会社  に確認とったりしなければいけないのか。

7・おそらくですが、新聞の営業と同じで営業専門の会社に委託しているのではと思います。彼らは代理店かも、、、、、、

8・はっきり言って詐欺だと思います。TVのアンテナのことは嘘ですからね。素人だと思って舐められてる訳です。
  本社に言っても変わることはないかもしれませんが、こういう点検商法が来たら確認すと伝えそれでも言い寄ってきたら
  迷わず警察に電話した方がいいでしょう。

  長くなりました。。。。。。

  
111: ご近所の奥さま 
[2014-11-30 18:13:55]
これがJCOM派遣営業員の実態
http://ameblo.jp/pokkun2008/archive3-200804.html
112: 匿名さん 
[2014-11-30 18:28:21]
ジェイコムより「テレビ設備宅内メンテナンスのご案内」がポストに投函されていて、共用部テレビ増幅器交換をするので、それに伴い宅内の経年劣化によるテレビ端子交換工事をするとのことでした。

いつもの営業活動だとは思いますが、賃貸住宅ですしテレビ端子交換をするのであれば我慢しようと思い、宅内作業調査票を第3希望まで書いて提出しました。

ですが・・・来ない!!!
土日の午後希望で提出しましたが、訪問日が確定したとの連絡もなかったので、仕方なく両日共に家にいましたが、結局何の連絡もないまま来ませんでした。

これってこのまま無視してもいいものなのか、管理会社やオーナーに報告した方がいいのか、現在思案中です。
113: 匿名さん 
[2014-11-30 21:20:52]
神経質ですね
用があればまた来ますよ
114: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 13:33:34]
先日我が家にも、「J:COMサービスのご案内に関するお知らせ」というチラシが差し込まれてました。

ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、作業希望日を申告して と。
ついては、設置作業と電波測定と”利用方法の説明とサービス(有料)のご案内”のため、約60分かかるのでよろしく。そして、状況によっては、手続きと確認作業だけで、設置は別の日になるかも と。

CATV絡みで宅内工事やら電波測定やら というのを過去数年で何度か受け入れたことがありますが、今回のこのJ COMの作業は受け入れなければいけないでしょうか??

正直、今の状態で事足りてますし、J COMを利用する気も一切ないので、無視して良ければ無視してしまいたいところなのですが…
115: カモリスト 
[2014-12-02 23:15:51]
No76で書き込みをしたカモリストです。「ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、」と言うなら、入居者はオーナーと賃貸借契約を締結した、契約書のどこにもJ:COMの作業や点検を承諾して入室させなければならないとは書いていない、どうしても入りたいならオーナーが署名捺印した要望書を提出しろと言ってやれば良いのです。
116: 入居済み住民さん 
[2014-12-03 19:27:27]
>115
レスありがとうございます。

そうですよね。

作業日の希望を提出する期限が明日までらしいのですが、そのまま放っておこうと思います。

で、その後何かしら言われるようなら強気に対応しますね。
117: 匿名さん 
[2014-12-12 12:09:38]
京都でjcomの作業していたけど、マンションの点検で行ってみるみたいやけど、実は、勧誘みたいなものですわ!知識のない営業マンが行って嘘ばかり言うてる。それは、俺が、横で聞いていてつらかった。年配の方は、かわいそうと思いますわ。最悪な会社ですよ。営業マンも直ぐにいれかわるし。
118: 匿名さん 
[2014-12-12 12:14:05]
>>99
jcomの作業員です。断ってください。かもにされますよ
119: 購入経験者さん 
[2014-12-26 21:24:26]
>>110
普通集合住宅なんかだと大元のアンテナにケーブルの信号繋ぐのが手っ取り早いから建物にケーブル入ったなら調整したほうがいいですよ
東京mxとか映らなかったチャンネル写してくれたし
ジェイコムのやり方にも問題あると思うけど結構家の中の配線とかもタダで変えてくれるし
まぁ担当者次第かな?
120: 購入経験者さん 
[2014-12-26 21:28:05]
>>114
建物によるけど多分工事すればネットはタダで使える
たで速度は大家との契約で違うけど
121: 購入経験者さん 
[2014-12-26 21:33:28]
>>115
追記
一番遅いやつだと1mだから断ってもいいかも
でも早いやつの可能性もあるから一回ジェイコムかオーナーに聞いてみては?
建物によっては専門チャンネルも全てオーナー負担でただの場合あるよ
122: 匿名さん 
[2015-01-20 22:24:50]
J:COMからメンテナンス作業をやるから希望日を書けという紙がポストに入ってました。去年は大学で独り暮らし1年目だったのできちんと希望日を書きました。20代くらいの男性の方が来たのですが、「部屋キレイですね~」とかいろいろ言われてすっごく不愉快でした。テレビも特に問題ないし有料のサービスみたいなのも受けるつもりはないです。何より知らない男の人が部屋に入ってくるのがとても嫌です。自意識過剰かもしれませんがあまりに無神経じゃないですか?この調査はお断りしてもいいのでしょうか?
123: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2015-01-23 13:13:24]
>>122
このスレの過去のコメを見ればろいろと解説して下さってる方々がいらっしゃるからわかると思うけれど、そんな紙きれほっといていいです。
うちのマンションも昨年末に”メンテナンスと機器の設置は全戸で必須だから作業希望日を出せ”とか勝手なこと書いたチラシが入ってたけれど、ほとんどのお宅が返事してなかったです。
ちなみに私は、希望日書くところに、「必要ありません。訪問不要!」って書いてBOXに入れてやりました。

他の方のコメでもわかると思うけれど、一番の目的は営業です。強気に断る or シカト でOKですよ!


124: [男性 40代] 
[2015-01-26 22:44:37]
まったくもって同感です、J:COMって毎年点検しなきゃいけないほど、質が悪いのですか?と強く言いたいです、点検商法以外の何者でもありません、
訪問点検って、強制なんでしょうかね!!!?
125: カフェオレ [女性 20代] 
[2015-02-01 22:51:42]
20代主婦です。
アパート住んで5年目。
皆さんと同じく最近も点検ありました。
何度目かな。2度目?
合併前はjcnでした。

でも2度とも皆さんのようにしつこい勧誘なかったです。

簡単なサービスの案内はありましたし、子供が生まれたのもあってそれを理由に、アニメがなんたらかんたらーとか言ってましたが、今ので十分ですしテレビあんまり見ないしパソコンもそんなしないのでって無表情で流してたら、そこでもう諦めたのか、帰りました。

あと、この前はauの関係でスマートバリューにしなきゃいけなくて、Jcomでまたプラスで契約をしなければいけなかったんですが、そのときも安いのがよければこれがいいですよって一番安いのを強く進められました。

「テレビ見ないなら無駄ですし、私もこれがいいと思いますよー」って。(電話回線なかったのでネット+電話のプランにしました)

若い男性でしたが。

うちのアパートにはしょっちゅういろんな業者が宣伝勧誘しにきますが、jcomよりしつこいのいっぱいいます、、
子供が泣いていようが、あーごめんねー、もう少しで終わるからーとか言って玄関でひたすら勧誘してくる人とか。
最悪舌打ちで帰っていきます。
どこの業者か忘れましたが…


ひとまず、jcomについてはなんかあったらバシッと対応しないとですね。

知ってよかったです。
126: 本日来ました 
[2015-02-07 18:54:15]
集合住宅住まいで訪問に来ましたが、点検なんてすぐ終わり速攻営業トークにもっていかれました
特に質問してもいないのに紙とペンを出してご説明しますねと長々居座り帰る頃には1時間近く経っていました
ネットで検索すると悪いことばかり書かれていてやはり点検は口実にしかすぎないのだなと思いました
次は案内が来ても断わることにします。
127: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-02-21 11:28:57]
jcomじゃなくてイッツコムって会社でしたけどありましたねー。クソだと思いました。調査結果の当方の控え、見てみたら私の部屋番号記載欄が左一桁、つまり階から間違ってたし。
調査なんて全くしてないんでしょうね。しかも見られたくもないのに部屋にあがりこまれるっていう、それだけで不快なことこの上ない。消えてくれ。
128: ボンボンドケイ [男性 50代] 
[2015-02-28 22:55:10]
J:comの訪問形態を読ませて頂いたところ、訪問販売に関して規制した「特定商法」に抵触します。同法第2条2「消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、その後改めて勧誘することを禁止する」とあり、居住者が「契約しない」意思を示したらそれ以上の勧誘は法律違反となります。しつこく勧誘する様でしたら、最初に「録音を録ります」と言えば、しつこい勧誘を排除できます。

129: 居留守が鉄則 
[2015-03-20 11:10:56]
うちも電波レベル測定の案内が良く入ってくる。
希望日欄には「来るな」と書いて返答してる。
もし部屋前まで来てベルを鳴らされたら居留守が鉄則。

>>103とか、JCOM社員が必死に抵抗してるのが笑える
130: 匿名さん 
[2015-03-20 12:37:09]
賃貸契約2日後に、電波強度の測定連絡有りました。
不動産会社にバックマージンが渡るのでは?
電源コンセントでも、入居前の検査しないのに、不思議です?

ましてや、肝心の都市ガス開栓連絡は、入居者がしなければ成らない再度不思議?

J:COMさんには、丁寧にお断りしました。
まるで、近所で屋根工事をしていますが、お宅の瓦を無料で点検しましょうか?の便乗商法の匂い一杯です。

早くさわやかな企業に返信される事を希望します。

131: 匿名 
[2015-03-22 23:19:37]
まじ糞だよ 調査やるとか言って各部屋に行く分配器勝手に開けてるし
配線工事の話を持ち掛けて 準備はもう出来て代金立て替えしてるから早く印鑑押せと紙持ってきたアホがいたわ
132: 匿名さん 
[2015-03-23 15:43:03]
某社の話。

部屋に何人か忍ばせて私だけで
弱気に対応したらヤハリ営業
トーク。

合図でみんなが出て来て
お一人では?って聞いてき
たから一人住まいって答え
たんだが何か問題があった
ろうか!?

133: 銀行関係者さん 
[2015-03-24 17:49:18]
>>129
居留守って…(笑)
普通に対応して断ることも出来ない弱気な人間なんですねー。まぁ、本人は対応するのが面倒くさいとか言い訳を言うと思いますが。
134: 契約済みさん 
[2015-03-25 06:34:13]
>>133

何でそんなところを噛み出すのですか?
居留守も一つの方法なので良いじゃないですか?

居留守されてストレスたまっているJCOMさんですか?
135: 匿名さん 
[2015-03-25 07:16:35]
押し買いみたいに
殺人事件が起きると思うと恐い・・・

素直に契約したらい命助かるかな?
136: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-03-27 17:21:54]
>>133
弱気な人間とか、面倒臭いとか、そういうんじゃないのでは??

点検商法やられるってわかってて、ご丁寧に対応してやるのが得策とは全く思えないけど。

相手しないで済めばそれにこしたことないよ。

ですよね? j.comさん>>133
137: 匿名さん 
[2015-03-28 05:10:33]
>>133
アポイントが取れず苦労されてるのですね。
中の人って言われてカチンとくるようであれば、不用意な発言は控えていただきたい。
138: 匿名さん 
[2015-04-05 23:23:10]
嫌悪感ある営業をされたらスマホとかで動画撮って名前出して晒してやるといい。

あと、身内に高齢の親御さんとか、一人暮らし始めたばかりの若者がいたら、知識が乏しいのをいい事に交換工事に便乗して必要のない契約をしつこく迫る業者がいるので、相手がどんな手段を使ってこようと絶対に断るよう伝えよう。
(あなた1人のせいで近隣に迷惑がかかってしまう等の、こちらに罪悪感を与えるような話術)

営業マンを怖がってはいけない。
逆に、からかって遊んでやるぐらいの余裕を持とう^^

139: 匿名さん 
[2015-04-06 00:59:18]
営業するための口実だと誰でもわかることなので、私は全て断っていて、一度も部屋には入れませんでしたが、理事会で議題になり、Jcomに申し入れしてからは、うちのマンションに電波のチェックをすると言うような案内を配布されることはなくなりました。
140: 匿名さん 
[2015-04-07 11:30:48]
先週の土日、地元の桜祭りにJ:COMのブースが出ていたのだが、

「テレビでお馴染み、ザックー
(とか言ってた。顔がZQAになってるキモいキャラのことかな?)
のグッズが当たる抽選会を行っています」

何でも無料で外れなしとのことで、周囲の他社のブースよりも賑わっていた。
あの点検商法で悪名の高いJ:COMにこのような長蛇の列が出来ており
大変にショックを受けたのであった・・・
141: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-04-08 20:49:11]
最近、J.COMから電話で点検と説明でお時間の都合のつく日で10分程……と言うことで、予定の日に待ってました。
こちらは、電波状況や不便に思う点検だとばかり思い、良心的⁉︎とばかり思ってました。
来て、テレビのチャンネルを暫く変えたりして見てました。が、特にそれに関しては何もなく……よく見るチャンネルは?位で……
それから、料金の亊でお話しさせて下さい……と始まり、今までの3つの視聴が1つだけになり、実質今より高くなる家庭も有ります。が3つの条件をクリアして頂ければ、実質このお値段でお得です……と訳の分からない事を踏まえて話しだしました。最初は、え!と思いながら聞いていましたが、イライラしてきて、社名が変わりましたが 今までのサービスその他は変わりありませんのパンフレットが度々届いていたので胡散臭いと思い……会社の都合でいきなり変えるのは、信用できないから、もし勝手に料金変更するのならこんな会社は解約するつもりです。
怒りMAXでJ.COMの人なんでしょ!と言ったら、委託してるだけで……とか言って、すみません、お客様が入った時の亊は分からないので と言って早く帰りたそうにしていました。委託だろうがなんだろうがJ.COMにいい加減な亊してるな!と言ってる亊伝える様言いました。
勿論、この先納得できない様な亊になれば即解約するつもりです。お安い訳じゃないのに信用できなければ終わりですよね。
142: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-04-12 14:48:23]
>>4
人の会社の電波使ってテレビを見ているので、点検くらい、暇ならうけてあげましょう。
143: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-04-12 15:57:50]
>>98
工事は建物全体の工事なので、本当のようです。JCOMから、テレビ電波をながしているので、工事しないとほかの方にも迷惑がかかるようです。営業はしないでくださいと記入し、工事はおこなったほうがよさそうです。
144: 匿名さん 
[2015-04-12 20:33:10]
うちのマンションに何年前だったか、ケーブルテレビに加入すると言う話がでてJ,COMに替えたのですが、映りの悪いことがあったのでテレビの受信電波の強さをチェックすると、ケーブルテレビにする前には60~80dBくらいあったのに、40~60dBくらいに下がっていました。
40dBくらいだとデジタル放送では映像が途切れたりするので、J,COMに連絡したのですが、理事会には、そういうケースもあると説明し納得してもらったうえでの導入だったと言うことは契約書に載っていて、ケーブルテレビの契約をしているのなら対処できるが、私のようにケーブルテレビの契約をしていない場合はどうしようもないとの回答でした。
そのことを理事会に言っても、管理会社が大丈夫だと言ったからとか責任の擦り付け合いになったので、仕方なく自分でブースターを購入しました。
最初に良く確認して、住んでる全員にちゃんと知らせてからにしないといけませんね。
145: 匿名さん 
[2015-04-12 20:36:34]
ショッピングモールの無料駐車場で屋根付きの場所にJ,COMの社用車がエンジンを掛けたまま、中で女性が煙草吸いながらスマホでラインをしてるなどの光景を時々見掛けます。
アイドリングストップも守れないんですね。
146: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-19 00:10:03]
希望日程調査票を無視し、営業マンの訪問を居留守で無視していたら、ドアに挟まれる調査票が段々怖くなってきましたwww何がなんでも出させる勢いですね。以前住んでいたマンションでは、本当に一軒一軒潰しているらしく、オートロックのマンションの入り口でスーツの男性が2名張っていて、出掛ける人に何号室ですか?とか声掛けまでしていてマジで怖かったです。そのときは帰宅しようとしていたところだったので、住民でない振りをして通り過ぎてやり過ごしましたが。ベランダから見て営業マンが居ないのを確認してから買い物に出掛けるぐらい徹底的に避けていたら無くなりましたが。ちょっとしたホラー映画ぐらい怖い!
希望日程調査票を無視し、営業マンの訪問を...
147: 周辺住民さん 
[2015-04-20 10:17:26]
>>146

法にふれそうなやり方ですね…

>オートロックのマンションの入り口でスーツの男性が2名張っていて、出掛ける人に何号室ですか?とか声掛けまでしていてマジで怖かったです。

↑これはヤバそうな気がします。
148: 匿名さん 
[2015-04-21 09:16:21]
>>146
調査票には「来るな」と書いてドアに挟んでおけ。
後はひたすら放置プレーで解決。
149: 匿名さん 
[2015-04-23 22:05:53]
そう、毅然とした態度で断ることが大切。
いつまでも居留守で知らん振りしたりすると奴ら余計に必死になるだろうから、
はっきりと「来るな」と書いて、部屋に上がらせるつもりは一切ない意思を表明した方がいい。
150: 匿名さん 
[2015-04-28 18:48:13]
>>149
それが最良の選択ですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる