マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-14 10:11:56
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私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
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マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

164: 匿名さん 
[2015-05-25 05:16:13]
JCOMは詐欺集団なので相手にしてはいけません。ケーブルテレビはネット遅い、テレビ画質は劣化している、料金は大して安くない、糞みたいなインフラです。悪徳な点検商法で、多くの情報弱者を食い物にしています。点検のチラシが来たら、「点検不要」と書いて提出するのがベストな対応です。
165: 匿名さん 
[2015-05-30 23:10:51]
半年も経たない内にまた調査のチラシが入ってて、無視していたら赤で丸付けた連絡要の催促のチラシがきました。
いい加減にして欲しい、、、、
前の会社の時は一度も無かったのに。。
166: マンコミュファンさん 
[2015-06-01 12:16:14]
>>165
希望日時を書く欄に赤丸付けたり、”要連絡”って、なんの権限もないのに書いてあったり、
受け取る側からしたら脅しにも感じるようなやり方はいろんなところでやられてるようですね。
我が家もでしたけど(^-^;

放っておいていいですけど、集合住宅で回収ボックスなど設置されてるようなら、
「訪問不要」って書いて入れとけばいいですよ。

私はそうしました。
それを受けてのあちらからのリアクションはないまま、
もうだいぶしばらく調査のお知らせとか入って来ないですよ。


167: 匿名 
[2015-06-01 18:36:23]
全く老人が大家をやってると ジェコムがくると部屋にあげちゃうんだよね しかもあーだこーだ一番高いプランをな契約とるまで家にいるわ 身内がはっきり断っても数日後にまた来た時には呆れた
しまいにゃお支払いはジェコムの人が立て替えてるだのこっちには関係ない話を老人に振るからな
168: [女性] 
[2015-06-01 19:11:23]
まさに今日,赤ペンだらけのチラシが入っていました。去年8月に,同様のチラシを見て義務なんだと思い込み,テレビは部屋の一番奥なのでとても嫌だったのですが,部屋に通すと,工事などはなく何やら点検していました。そしてインターネットを繋ぐとお得だ,との営業が始まりビックリ。断わると,「では,トイレを貸して頂けますか?」です。え〜!となりのコンビニでどうぞと言って帰ってもらいました。また同じ思いをするのかと不安になりましたが,皆さんの投稿を見て救われた気分です。一切無視することにします!
169: 匿名さん 
[2015-06-02 08:07:58]
地デジ化のタイミングで工事の人を家に入れたらその時の勧誘がうざく、
嫌な予感しかしなかったので、点検希望日表に斜線ひいて「問題ないので不要」とはっきり書き
玄関先に出しておいたら回収されてました。
その後は来てません。

さすがに>>154みたいにわざわざ会話形式にして長文でドヤるのは恥ずかしいわ。
170: [男性 30代] 
[2015-06-02 19:38:42]
J:COMの言う各部屋の電波測定は実施する必要のない無意味なものです。電波測定を口実に家に上がって有料サービスを契約することのみを目的にしています。
社内的には消費者センターに対して指導を受けることに敏感になっていて、偽装点検員もそのことは頭に入っています。J:COMが来て断っても食い下がる際には、「消費者センター」と口にすればすぐ引き下がります。また、すでに被害にあったのであれば実施に消費者センターに訴えてください。損害の多くは取り戻せます。
171: [男性 30代] 
[2015-06-03 23:29:51]
現在J-COM解約中
完璧にJ-COMに騙されました。
先月の初めに自宅(賃貸マンション)にテレビの電波点検という事でJ-COMがきました。
点検という事なので私は居なくても問題はないと思い、仕事にいっており専業主婦の妻が対応をしました。
帰宅すると妻から、この建物全体がJ-COMの回線からテレビを見るようになりJ-COMと契約をしたという事を聞きました。
そして、インターネット、電話もJ-COMの回線で出来、従来(NTTフレッツ光)のものと同等の使い勝手で料金も安くなると
いう話でした。
J-COMと契約をしないとテレビが見れないといったような話でしたが、そんな事がある訳はないと思いましたが、
とりあえず使い勝手も変わらず、料金も安くなるならと思いJ-COMを使用してみるかと思いました。
そして、実際に使い出してみて、色々と問題が発生しました。
■問題点
 1.モデム等の機器が多く、テレビ周辺がゴチャゴチャとしてしまう
   (電気もその分必要となる)
   一部の機器は、ものすごく熱くなる
 2.電話がテレビと近くなり、電話をするのにとても不便
 3.現在(NTTフレッツ光)の使い勝手と変わらないという事だが、上りの通信速度が160M→10Mとなっている
 4.現在の使い勝手と変わらず料金は安くなるという事だが、電話の機能で発信者番号通知など等が何もない状態で
   使い勝手が大きく異なる。同じ使い勝手にすると、あまり料金が変わらない。
 その他:J-COMの営業に確認をしたところ、
     NHKの衛星契約はこちらから見ようと思い登録をしない限りは、料金は支払わなくてもよいという話だったが、
     J-COM加入後すぐにNHKから衛星料金を請求され、妻が契約をしてしまった。
     →すぐにNHKに連絡し、状況とNHKの衛星放送が見れない事を説明し、契約を破棄した。
上記の理由から、J-COMの解約手続きをすぐにしました。
また、こちらの責任も多いにあるが、J-COMの話に載ったことにより、以下の損害を受ける事となりました。
1.J-COM使用料一ヶ月分(約一万円)
2.J-COM解約金(一万円)
3.J-COMの機器の回収等の費用(数千円)
4.NTTに契約を戻すための簡易的な工事(数千円)
合計で3万円程、J-COMとNTTに徴収される事となりました。
また、契約上や工事や使い勝手の悪さ等々で日々の時間も費やしていて、予定を変更した日等もあり
トータルで考えると大きな損害でした。
私はプラス方向に考え、妻の良い勉強になり、その費用と考えるようにしています。
(頭にきすぎてストレスがたまるので、これ以上は考えないにしています)

今後、同じ目に会う人が極力出ないようにと願い、投稿致しました。
172: [女性] 
[2015-06-05 00:34:37]
>>171
私も,結果的に金銭の損害こそありませんでしたが,奥様と同様の経験をしました。部屋に入れてしまったJ:COMをなんとか追い出したものの,2ヶ月後にNHKが来て,やはり義務があるかのような言いっぷりで,望んでもおらず,見ることの出来ないBS契約を結ばされました。2社はグルなんでしょうか?何度も電話や文書で訴え,クーリングオフしましたが,今までにない大きな心痛で,寝込むほどでした。同様の経験をされた方がいると知り,本当に慰められます。投稿して下さりありがとうございます。
173: [男性 30代] 
[2015-06-05 02:07:22]
NHKの話によると、NHKの衛星放送が見える環境では衛星料金を支払わなくてはならないという事でした。NHKに対して「見えなくて良かったです。有料として価値のあるものになってから契約します。そしてずっと問題になっているが、NHK料金は税金ですよね?」と嫌味を伝えてはおきました。また、J-COMから情報流出してますよね?と確認したところ、そんな事は全くなく常時NHKの担当がチェックをしていますと言ってはいましたが、「まあ本当の事は言えないですよね。J-COMにしてもNHKにしても、ますます信用が無くなりましたよ。」とは伝えておきました。どうも申し訳ございませんでした。と言っていましたが、心では思っていないんだろうなあ。それから、消費者センターに何度も電話はしてみたのですが、混雑しているようで全く繋がらない状態です(消費者センター営業時間内)。また時間がある時に電話してみようと思っていますが、この時間が、またもったいない。。。
174: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-06-07 22:11:09]
みなさん、ありがとうございます!ついさっきJ:COMの人が来てJ:COMって全然知らなくて、気持ち悪かったので調べたらここへ辿り着きました。J:COMは点検の日程を決めてほしいと、言われましたが決められないと言ったら、それではまた来週中に来たときに点検させていただくことでお願いします。と言って帰りましたが、つぎ来た時は「点検不要」と言ってそれでもしつこいようだったら、「消費者センターに訴えます!」と言って追い返します!まさに、NO.154さんのように得体の知れない人間を家に上げるわけにはいきませんから。みなさんの投稿を見て本当に助かりました!
175: 不動産業者さん [男性 90代] 
[2015-06-08 10:52:02]
J.COMの電波強度測定を拒否する方法です。
https://twitter.com/jcomfack/status/597248267076796416
176: 賃貸住まいさん [女性 30代] 
[2015-06-16 07:37:37]
ウチなんて点検の日程だけ取り付けて、スッポかされました。以降連絡なし!こっちはイライラしながら二時間も待ってたのに!まぁ下請けが悪いのでしょうけど・・・
177: 匿名さん 
[2015-06-17 13:14:35]
私はアパート大家ですが、アナログ電波の時代に近くに高層マンションが建ち、難視聴地域になってしまったので、
無料でJCOM(その時はJCN)の工事をしてもらいました。
ところが、スカイツリーから電波提供されるようになったタイミングで、
「難視聴が解消されたから、これからは毎月利用料が必要。さもなくば、自前でアンテナを立てろ」と言われ、
やむを得ず、有料でJCOMを継続する事にしました。

無知だった私は、JCOMの営業に「一部屋あたり2000円の有料プランに入れば、利用者の利便性が向上し、
空室になった際も、JCOMから入居者を紹介できる」という話に乗り、余計なプランに入ってしまいました。

入居者への説明と工事は、全て任せてほしいという事で、お願いをしていたのですが、
契約後1年ほどたった後でも、JCOMのサービスを使っていたのは、6部屋中2部屋だけという状況でした。
こちらは、毎月6部屋分のお金を払っているにも関わらず、こちらが問合せをするまでは、
機械の導入が済んでいないという報告は全くありませんでした。
さらに入居者には、より高いプランを営業しているようですね。

こんな糞会社と付き合うのは嫌なので、解約をしたいところですが、違約金がかかるのと、
アンテナの工事代が高いので、もうしばらくは、JCOMと付き合うつもりです。

こちらの掲示板をご覧になっている方は、悪徳会社JCOMとは一切かかわらないことをオススメします。
178: 社宅住まいさん [女性 30代] 
[2015-06-18 00:38:34]
わー!ここ読んでおけばよかったー!

JCOMの点検、先週受けました。
点検予定表を回収に来た時に必要ありませんと対応したのですが、「全世帯必ず受けていただくので」と言われ点検の日程を決めました。
今思うとここで居留守使えばよかった。

点検に来たら、20〜30分時間がかかると。
その間に営業トーク。
興味ないのに視聴チャンネル選ばされて、いつの間にか契約する決定ですね〜みたいな流れになってました。

ただ、◯◯日までキャンセル可能ってことだったので、次の日に契約も工事もキャンセルしました。
なのに数日後JCOMから「開通手続きのお知らせ」みたいな郵便が来て、はぁ!?となりました。
お客様センターに電話してキャンセルしたはずの旨を伝えると、確かにキャンセルしてあるが行き違いで郵便を送ってしまったとのこと。
いい加減すぎて呆れました。

やっぱ居留守がいいですね。

179: OLさん [女性 30代] 
[2015-06-18 11:41:28]
がーーん。もっと早く調べてここへ辿り着けばよかった…。
週末、J:COMが電波点検に来ます。
点検不要の選択がない用紙がポストに入っていて、連絡がなければ個別に回収に来るとか書いてあったので止む無く日にちを指定したのですが、毎年こんなことで部屋に上り込まれるのは本当に迷惑だし気持ち悪いです。
ガスや消防設備のような法定点検でもないのに一体何の権限があって家に上がるのでしょう。
だらしないことで有名な某管理会社と連名の文書だったのでモメても面倒だと思ったのですが、断れると知って勉強になりました。
180: 匿名さん 
[2015-06-20 13:42:47]
国民生活センターのページにも、ケーブルテレビの点検商法が相談事例として紹介されています。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenken.html
181: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2015-06-20 21:29:05]
今、初めてたくさんの投稿を拝見しました。実は我が家にも明日点検作業の人が来ることを約束してしまいました。3月にも来ているのに不審に思っていましたが、今回は「マンションのオーナーが一括してJcomに加入したのでTVとインターネットのサービスが無料で利用できます」という触れ込みだった事と、「今使用の120M を160Mに切り替えなければいけない」ということで、訪問を受けることにしました。これってどうなんでしょうか?
182: 匿名さん 
[2015-06-20 22:59:52]
>>181さん
オーナーさんか管理会社に事実確認したほうがいいかと思います。
初期費用が「無料」でJCOMのサービスを使えるようになったという意味かも知れませんよ。

183: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-06-22 21:55:01]
入居してまもなくは、みなさんの言う営業とは知らず、点検日を取り付けましたが、時間になっても訪問がなく、こちらから連絡すると日程を勘違いしたとかで別日にまた予定を空けるはめになりました。
その時には「大体2年ごとに点検します」との事でしたが、翌年にも点検のお知らせが来ました。
一応返信しましたがまたすっぽかされ、頭にきたのでそれ以降は居留守です。
まともに対応していたら時間が無駄だし、損するだけです。

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