私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
104:
匿名さん
[2014-11-11 13:44:10]
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105:
我が家も
[2014-11-16 10:53:08]
我が家もちょうどここ数日で来てます。
各地域のケーブルテレビ会社のこの手の訪問は完全に「点検商法」です。 ↑消費者センターに問い合わせたらこのような答えでした。 通常であれば、マンション管理側でNO!と言い門前払いしとけば良いのですが、居住者の為のテレビの電波の点検とか複雑な事言われると断りきれないのでしょう。 「チェック」「受信確認」「点検」「メンテナンス」は名ばかりの訪問販売。 もうこのマンションに来て5年は無視していますが、何ら問題なく地上波も見れてますし無問題です。 ケーブルテレビの契約自体が、高齢者や情報弱者を対象にした「勧誘」でユーザーを増やしている業種ですので、仕方ない面もありますが、「営業・勧誘不要!」と書いて提出すればOKです。 |
106:
特命係長
[2014-11-19 01:38:51]
先日、JCOMの宅内レベル測定という作業を受けました。案の定メンテナンスより有料サービスの説明の方が長かったですね。スマートテレビというものに少し興味が湧き、いま検討中です。実際に使ってる人はどうなんでしょうか??
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107:
賃貸住まいさん
[2014-11-21 00:50:46]
アパート入居7年7か月。
(当方は、地上波のみの受信のみ、BS、CSはなし。室内にアンテナ線はあり。) うちも、 【ケーブルテレビ設備の改修工事および弊社サービスのご案内に関するお知らせ】 という、届け用紙がドアにはさまれていました。 ○あなたのアパートのテレビ放送はJ:COMの有線で提供している。 ○サービスの向上(文面では双方向通信)のため、共用部分の改修を5日後の13時~15時に行う。(これは当方に問題なし) ◎つきましては宅内作業を行う、希望日時を、9日後(木)~次の月曜日[期間は5日間]をFAXか電話で連絡せよ(!!!) と、いう内容の文面だった。 【たかが、改修のために宅内作業を行うのか???】 と思い、Webで調べたところ、トンデモない問題点があるわあるわ。 (キーワードは、【jcom宅内工事拒否】) カスタマーセンターに電話し、 【任意でない宅内作業は不要】 【共用部分の改修で不具合があった場合は、こちらから連絡する】 と言い、カスタマーセンタのオペレータは認証し、担当者に連絡します、との返答。 にもかかわらず、翌日にはドアに、 【あなたの部屋は、宅内作業が必要です】 という、チラシが。 【地デジ開始日以降、不具合なく視聴できていたのに・・・】 【地デジ導入後4年以上たっても、宅内作業が必要なのだろうか?】 という、上述のトンデモない問題点に不信感アリアリです。 高齢者や情報弱者に満足する状態や環境説明をせず、つけこむような商法は、国民生活センターに報告すべき】 営業や点検スタッフを派遣&契約社員&委託に任せ、不具合があったら首切りするブラック企業。 |
108:
今年に契約
[2014-11-27 02:31:20]
確かに毎年点検に来るのは、ウンザリするけど商品は、気に入ってます。
全く興味がない人には、迷惑かもしれないけど自分の住んでる建物でこういう事が出来ますってのは、知っておいて損では、ないんじゃない? うちの場合ネットをNTT光でやってたけどCS放送見たいってなったらNTTでネットとテレビやるより安かったから助かった! 要は、メリット、デメリットを自分で判断して興味がないならキッパリ断る! |
109:
匿名さん
[2014-11-27 09:26:34]
うちのマンションもJ:COMに入ってるけど有料放送はスカパーにしている。
J:COMは点検での勧誘がしつこくてちょっといやになってしまって。 |
110:
匿名さん
[2014-11-28 19:19:50]
大変やばいやり口だとおもいます。家にも来ました。
1・やり口として、始め下の人のTVの写りが悪いので管理会社の電話を教えてくれと言ってきました。 下の人に聴けばと言い返したところ、留守なんですと言ってきました。もう一度同じ事を言うと渋々去って行きました。 2・何日かして、点検の書類がきました。管理会社に電話したところ全体でJCOMに入る訳ではなく一人の方が入るとの事でし た。紙には、お住まいの建物でご覧の地上波TV放送電波を建物のTVアンテナからケーブルTV局JCOM経由でのお届け に切り替えると書いてありました。(それでも、申し込んだ方は下の方ではありません) 3・JCOMでは安定した放送電波をご提供する為に各戸宅内にて作業を実施します。と書いてあります。 ここで、嘘だと分かります。全体に引かないのに他を調査することはないのです。 ケーブルTVの線は仮に103号室だとしたら外からその部屋に線を持ってくるだけなので他の部屋には何も影響も なくましてや上にある地デジのアンテナには何も触れていないのです。 4・行動として、即JCOMのホームページからフリーダイヤルでオペレーターに繋いで本社の電話を教えろと言いました。 教えられないと言われた為自分で調べました。そのあと、オペレーターの責任者から電話が有りこの紙に書いてある ことを話しました。それでも自分的には本社に苦情を言うのと生活安全センターにも電話すると言って切りました。 5・ホームページには、再訪問をしないで下さいという名目の問い合わせする所があります。 よほど、苦情が多いのでしょう。 6・最近またTVでJCOMのCMが流れています。正直舐めるなと思います。なんで、まったく関係のない人がいちいち管理会社 に確認とったりしなければいけないのか。 7・おそらくですが、新聞の営業と同じで営業専門の会社に委託しているのではと思います。彼らは代理店かも、、、、、、 8・はっきり言って詐欺だと思います。TVのアンテナのことは嘘ですからね。素人だと思って舐められてる訳です。 本社に言っても変わることはないかもしれませんが、こういう点検商法が来たら確認すと伝えそれでも言い寄ってきたら 迷わず警察に電話した方がいいでしょう。 長くなりました。。。。。。 |
111:
ご近所の奥さま
[2014-11-30 18:13:55]
これがJCOM派遣営業員の実態
http://ameblo.jp/pokkun2008/archive3-200804.html |
112:
匿名さん
[2014-11-30 18:28:21]
ジェイコムより「テレビ設備宅内メンテナンスのご案内」がポストに投函されていて、共用部テレビ増幅器交換をするので、それに伴い宅内の経年劣化によるテレビ端子交換工事をするとのことでした。
いつもの営業活動だとは思いますが、賃貸住宅ですしテレビ端子交換をするのであれば我慢しようと思い、宅内作業調査票を第3希望まで書いて提出しました。 ですが・・・来ない!!! 土日の午後希望で提出しましたが、訪問日が確定したとの連絡もなかったので、仕方なく両日共に家にいましたが、結局何の連絡もないまま来ませんでした。 これってこのまま無視してもいいものなのか、管理会社やオーナーに報告した方がいいのか、現在思案中です。 |
113:
匿名さん
[2014-11-30 21:20:52]
神経質ですね
用があればまた来ますよ |
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114:
入居済み住民さん
[2014-12-02 13:33:34]
先日我が家にも、「J:COMサービスのご案内に関するお知らせ」というチラシが差し込まれてました。
ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、作業希望日を申告して と。 ついては、設置作業と電波測定と”利用方法の説明とサービス(有料)のご案内”のため、約60分かかるのでよろしく。そして、状況によっては、手続きと確認作業だけで、設置は別の日になるかも と。 CATV絡みで宅内工事やら電波測定やら というのを過去数年で何度か受け入れたことがありますが、今回のこのJ COMの作業は受け入れなければいけないでしょうか?? 正直、今の状態で事足りてますし、J COMを利用する気も一切ないので、無視して良ければ無視してしまいたいところなのですが… |
115:
カモリスト
[2014-12-02 23:15:51]
No76で書き込みをしたカモリストです。「ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、」と言うなら、入居者はオーナーと賃貸借契約を締結した、契約書のどこにもJ:COMの作業や点検を承諾して入室させなければならないとは書いていない、どうしても入りたいならオーナーが署名捺印した要望書を提出しろと言ってやれば良いのです。
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116:
入居済み住民さん
[2014-12-03 19:27:27]
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117:
匿名さん
[2014-12-12 12:09:38]
京都でjcomの作業していたけど、マンションの点検で行ってみるみたいやけど、実は、勧誘みたいなものですわ!知識のない営業マンが行って嘘ばかり言うてる。それは、俺が、横で聞いていてつらかった。年配の方は、かわいそうと思いますわ。最悪な会社ですよ。営業マンも直ぐにいれかわるし。
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118:
匿名さん
[2014-12-12 12:14:05]
>>99
jcomの作業員です。断ってください。かもにされますよ |
119:
購入経験者さん
[2014-12-26 21:24:26]
>>110
普通集合住宅なんかだと大元のアンテナにケーブルの信号繋ぐのが手っ取り早いから建物にケーブル入ったなら調整したほうがいいですよ 東京mxとか映らなかったチャンネル写してくれたし ジェイコムのやり方にも問題あると思うけど結構家の中の配線とかもタダで変えてくれるし まぁ担当者次第かな? |
120:
購入経験者さん
[2014-12-26 21:28:05]
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121:
購入経験者さん
[2014-12-26 21:33:28]
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122:
匿名さん
[2015-01-20 22:24:50]
J:COMからメンテナンス作業をやるから希望日を書けという紙がポストに入ってました。去年は大学で独り暮らし1年目だったのできちんと希望日を書きました。20代くらいの男性の方が来たのですが、「部屋キレイですね~」とかいろいろ言われてすっごく不愉快でした。テレビも特に問題ないし有料のサービスみたいなのも受けるつもりはないです。何より知らない男の人が部屋に入ってくるのがとても嫌です。自意識過剰かもしれませんがあまりに無神経じゃないですか?この調査はお断りしてもいいのでしょうか?
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123:
賃貸住まいさん [男性 30代]
[2015-01-23 13:13:24]
>>122
このスレの過去のコメを見ればろいろと解説して下さってる方々がいらっしゃるからわかると思うけれど、そんな紙きれほっといていいです。 うちのマンションも昨年末に”メンテナンスと機器の設置は全戸で必須だから作業希望日を出せ”とか勝手なこと書いたチラシが入ってたけれど、ほとんどのお宅が返事してなかったです。 ちなみに私は、希望日書くところに、「必要ありません。訪問不要!」って書いてBOXに入れてやりました。 他の方のコメでもわかると思うけれど、一番の目的は営業です。強気に断る or シカト でOKですよ! |
うちも導入していますが、マンションが建った時からではなくて何年かしてJ:COMが
管理組合に営業に来て契約しました。
各戸の工事があるわけではないので、J:COMと契約していない住戸には何の変化もあり
ませんが、点検のちらしだけは全戸入ります。
そして、うっかり家に入れてしまったらしつこいです。