私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
41:
匿名
[2013-01-09 00:28:42]
|
42:
住民でない人さん
[2013-01-09 09:01:45]
40です。
JCOMチャンネルHD化による点検、私のマンションも同じ手口です 絶対に取り次がないこと、応答しない、返信しない。これが鉄則です。(NHK集金人も同様です) |
43:
匿名
[2013-01-09 11:01:52]
42さん、何度も回答ホントに有難うございます。
37や41で書いたような悪質さを知っててホントに嫌なのに、今回は新しい設定も必要なようにマンションぐるみで掲示板にまであったので‥回答頂けてなかったら、夫から断って貰った後、しつこければ消費者センターに連絡してたかもです(苦笑)。 知人達の話&ネットでググッただけでも強引な営業や契約解除のトラブルに合われてる方が沢山あって気の毒だし、気分が悪いです。 国もデジタル化を推し進めたくらいなら、ちゃんと規制してほしいですね。 回答ホントにありがとうございました。 |
44:
匿名
[2013-01-14 20:08:50]
>43 大変そうですね
私のマンションは、ネットはジェイコムとNTTが選べるのですが、 テレビはジェイコム有線とやらで、525円が月々マイナスされています(多くの方から違法だと避難殺到してる分ですね)。 今の所は月々払ってますが、点検etc.がしつこいと真剣に切りたくなります。今時、家に入れるワケがない(ジェイコムの点検商法なんてネットでググればいくらでも出てくる有名なゴリ押し営業ですし‥私も以前に一度体験済みですが) ならない筈ですが、もしいつか民法までHD化して新設定しないといけないだの言われたら、その時点で月々の支払いもナシにしてもらうよう動きます(笑) 私の場合、PCで充分ですし、 無理な方も地デジ無料アンテナキットを借りれば大丈夫な筈ですよ |
45:
匿名さん
[2013-01-16 04:09:53]
ブラック企業
|
46:
賃貸住まいさん
[2013-01-18 17:37:27]
去年被害にあいました。2名の従業員が来て、一人は2分程度の作業、一人は永遠とJCOMサービスの案内というありさま。家にいた家族の一人が「お前らは点検に来たのか営業に来たのかどっちだ」と激怒!
あとで、20分の点検=訪問営業と知り、今年は断固拒否するようにしています。 ただ単に接続プラグに検査機器と突っ込んで終了の作業です。これに20分の点検というのはあり得ません。 |
47:
管理費削減中
[2013-01-19 07:00:22]
営業に押しかけるために年一回点検を実施しているにも関わらず、
地デジ配信料と称して毎月費用を請求できる神経がわかりません。 無料で視聴できるケーブルTVの番組なんてショッピングチャンネルのような 宣伝番組のみ。この会社は住民から金を取って宣伝を押し付ける最低最悪の企業です。 良くないことに、この会社のおかげで、他のCATV会社も同じことを 始めています。 地デジ用のUHFアンテナを自前で立てて、こんな会社とのマンション一括契約 は早く切った方がよいです。アンテナ設置や配線&調整込みでうちの場合は 40万円強しか費用はかかりませんでした。半年分のCATV利用費で恒久的に 無料にできました。ちなみに140戸弱のマンションです。 |
49:
賃貸住まいさん
[2013-09-15 16:45:57]
先程うちにも来ました。前にも一度来て その時は家に上げてしまいました。同じく大した点検もせず終始営業をしてきました。そもそも、点検に来る人が名刺を出してきたのですが、営業と書いてました。点検に営業??おかしいなと思ってました。これからは全部無視します。情報ありがとうございます
|
50:
匿名さん
[2013-09-16 20:37:01]
点検不要です と書いて返信したけど
何も言ってきませんでした。 |
51:
匿名さん
[2013-09-18 09:15:19]
現在検討しているマンションにJCOMを導入している物件もあります!
必要ないので契約しなければいいか…くらいに考えていましたが、 定期的な点検という名目の訪問営業が行われているのですか。 全く知らなかったので、ここで情報を得ることができて良かったです。 |
|
52:
匿名さん
[2013-10-06 15:45:49]
>8
トピ主? |
53:
匿名
[2013-10-12 14:49:52]
宅内の定期点検の案内チラシを捨ててしまいました。
本日、点検に来ます。 チラシに記載されている時間帯(たしか3つくらいで分かれていたような…)を教えてください。 10:00~13:00みたいなやつです。 |
55:
賃貸住まいさん
[2014-01-13 01:32:14]
私の場合、端末の設置工事を依頼されてるのですが、端末が冷蔵庫の裏にあるので退かせないため3年近く無視しています
時々やって来ては玄関前に居座りストーカーみたいで不快です |
56:
いつか買いたいさん
[2014-01-15 12:36:04]
JCOM 家にもきます
事前に訪問日程を書いたチラシをポストに入れ こちらは そんなの見ていないし 契約もしていないのに 大家さんがとか 点検 交換が当たり前 強制かの様なに態度めちゃくちゃ悪いです 来ていらないのに 点検です~~っしか言わないでドア開くのを待っている 詐欺みたいです 警察に通報したい位でした |
57:
こん
[2014-01-15 12:40:00]
うちにもきます
点検が当然みたいに言って詐欺ですよね 不快です 一か月に何回も もういい加減 しつこいので 通報しようか考えています |
58:
OLさん
[2014-01-22 14:55:05]
マジックででっかく「テレビ視聴に何の問題もありませんので結構です。」と書いて回収させれば来ません。
|
59:
匿名さん
[2014-03-02 15:06:44]
今日うちにもきました。無視を決め込んでいます。まともな理屈の通じない奴は相手にしません。
|
60:
周辺住民さん
[2014-03-24 09:25:51]
私のマンションにも年に一回点検を口実にあがり込んで点検は3分位で終わるのにその後の営業を40分はしていきます、去年などはネットのインフラにフレッツ光を使っていると言ったら、延々と「何故NTTなのか?」あげくのはてには「高速回線でいったい何をダウンロードしてるんですか?」とプライベートな事まで聞き出す始末・・・もう今年は家には上げません、確かJ-comのお客様センターに電話した方の話では断っても問題無いらしいので。
|
61:
対処法
[2014-04-03 23:59:14]
写りに異常がないということは電波が十分ってこと。
写りがおかしくなった時に測定お願いします。 って言えばいいよ。 |
62:
名無しさん
[2014-05-16 22:07:15]
ちなみに一階上がりこまれてテレビが有ること知れて
契約しなかった場合 後日何故かNHKが来ます テレビのあることは知ってますよ といいながら居座ります |
今日、マンションにJコムの張り紙がしてあり、
37に書いたような内容に合わせ、「このマンションはJコム有線で地デジを受信しており、この度HD化し2チャンネル化するため、設定や点検etc.が必要で、5日間集中で行います」みたいに書かれてました‥
貼っていた場所が、外壁リフォーム等の際に管理会社?が通知を貼る所なので、他の方が書かれてたように、マンション側もグルっぽいです。
37で書いた友達は、検査名目のジェイコムに執拗な営業され、その酷さに解約したのに、その後も連絡するまでの2ヶ月料金が引かれジェイコムは返金に応じなかったそうですし、ホントに家に上げたくないです。
マンションぐるみの内容で何度も来られるのは嫌ですが、今まで通り無視で大丈夫と聞いて安心しました。ホントに有難うございます