私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
516:
名無しさん
[2023-06-23 14:57:50]
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517:
J:COM メンテナンスは要注意!
[2023-07-13 16:33:08]
分譲マンションに住んでいます。数年前にJ:
COM の無料営業に騙されて契約 数年してメンテナンス費用発生!なめてんのか! その後、メンテナンスとして任意を隠して強制的な営業訪問される。本当に酷です。そして、何故かNHKが! 不要な訪問でコロナ陰性証明もありません。 無責任な組織です!任意なので断りましょう?? 更にヒツコイ場合は諸費者センターに連絡して下さい。 |
518:
坪単価比較中さん
[2023-07-29 15:39:31]
トヨタはKDDIの持株比率を下げ
KDDIはケーブルテレビ事業を全面的にJCOMへ移譲だって これでJCOMは益々やりたい放題の道を歩むのか? いっその事 ビッグモーターみたいな社会問題になればいいな |
519:
マンション検討中さん
[2023-08-02 14:01:54]
>>197 匿名さん [男性 40代]さん
私もキャンペーンといわれ、なぜかTV契約がされていました。入りますとも言っていないのに。厄介なのは、マンション管理での契約です。逃げたくても逃げられない。巧妙というか説明不足な上に、ジェイコム営業ありきのすすめ方。お客様とは思っていない。 点検が悪いわけでないが、今の時代、自宅に入り込むのは怖い。強盗事件も怖いが、自宅間取りや一人暮らし情報を売られたら、どうしょうと考えてしまう。対面店舗対応もしないから、携帯も安いが、サービスや対応が悪い。まず、信頼を取り戻さないと、解約者は減る一方でしょ。 |
520:
マンション検討中さん
[2023-08-02 14:08:02]
>>234 匿名さん
訪問のために、時間を拘束されるし、自宅内に入りこまれる。今の時代、怖すぎません? 不要と言っているのに、強引に契約させる方法が、いまだ継続しているのも、会社がらみと言うことでしょうか?ビックモーターの件のように、表に出ないと改善されないのでしょうかね。 |
521:
マンション掲示板さん
[2023-08-02 14:14:33]
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522:
通りがかりさん
[2023-08-14 21:16:39]
0120-202-438 からJ:COMの勧誘ショートメッセージが送信されてきました。
訪問を断りたいので電話したら自動応答のアナウンスが流れて、すぐに切れました。 仕方がないのでJ:COMの連絡先を検索したら、この番号がヒットしました。 お電話でのお問い合わせ | J:COM https://www.jcom.co.jp/contactus/call_rgu.html 一般的なお問い合わせ 0120-999-000 AM9:00~PM6:00【年中無休】通話無料 最初から連絡先ぐらい書いといて欲しいよね。 手間がかかる。 営業の段階で、J:COMは不便なサービスだと相手に伝わってしまっている。 この有り様では、さすがにJ:COMを使う人はいないんじゃないかな? 営業担当者は、客の利便性を第一に考えた方がいい。 |
523:
匿名さん
[2023-08-15 09:26:29]
本当にクソ会社だなと思う。提示してきたプランと別のものを勝手に契約したことにしている。
カスタマーセンターには電話が繋がらないし、半日かけてやっとつながって間違いを指摘しても訂正に応じず放置される。 詐欺です。 |
524:
坪単価比較中さん
[2023-08-16 17:27:03]
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525:
匿名さん
[2023-08-16 18:42:20]
>>524
やはりJCOMからの迷惑メッセージでした 0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました 連中は勧誘のためになりふり構わず一方的な迷惑シートメッセージを乱発しているようです とことんウザい奴らです |
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526:
匿名さん
[2023-08-16 18:46:17]
>>524
やはりジェイコムからでした 0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました 連中はなりふり構わず迷惑ショートメッセージを乱発しているようです 相変わらずいかがわしい営業やってます |
527:
匿名さん
[2023-10-28 18:56:57]
ネットって素晴らしいな
うちのバカ管理組合が「保守特別プラン」にはめられたようで おまえがやらないとみんなが迷惑をこうむりますって嘘の脅しを交えた 個別点検させろーって例のクソ文書が集合ポストに入ってたよ とりあえずここにリンクされていた「再勧誘停止のお申し出について」に住所以外フェイクで「勧誘絶許」って書いて送っといたわ みんなありがとな |
528:
匿名さん
[2023-11-12 14:27:44]
jcom勤めの友人談です。本当かは分かりませんがやってみる価値はあるかも。
保守プランの変更?点検?での訪問で営業されたくないなら説明不要にチェックしておいたら営業はほとんどしないらしいです。 消費者センター?みたいなところにつつかれたから今は控えてるからと。 あくまで「今は」らしいですが笑 私はいつも営業されても断っているのですが、今回は説明不要にチェックをして返信してみました。 11月末で予定入れたので、また続報いれますね。 |
529:
匿名さん
[2023-12-06 12:42:27]
>>528 です
本当に点検だけして終了でした。 前回より丁寧にされたのか時間は少し掛かりましたが、特に営業の話はありませんでした。 しいていうならパンフレット渡されたくらいでしょうか。 ご参考までに。 |
530:
匿名さん
[2024-01-26 17:39:56]
J:COM許さねえ
解約料かからねえって最初に確認取ったのに かかるじゃねえか 嘘つき 点検なんか相手にするんじゃなかったわ |
531:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 22:37:58]
NTTの代理店もオートロックに入り込んで酷い
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532:
匿名さん
[2024-03-23 20:38:58]
マンションの回線工事があり、数日ネットが使えなくなるので代わりの無線端末を申請する必要があります、玄関口で対応してください。
と言われたんですが、工事の連絡なんて受けていないので、確認してから申請を考えますと、その場は断りました。 舌打ちして切られたので変な態度だとは思ったのですが、そもそも大家さんも工事の予定なんてないと言っていました。まともな営業だと思えないです……。 |
533:
匿名さん
[2024-04-01 16:41:51]
本当に、1ヶ月ネットが繋がらないことがありました!
何度もクレームを入れたんですが、全く改善されず…。 その後は、スマホもJCOMさんで加入していたのですが 先日壊れてしまって「新しい機種を買いたい」と電話したら 「10日後くらいに、壊れてるかどうか確認に伺います」と言われて 「おせぇわ!」とは思ったけど、待ってたんだけど 突然着払いで新機種が送りつけられてきて 私が在宅してるか、お金があるのか、も一切お構いなし。 もちろんクレーム入れたけど オペレーターのお姉さんに非はないし、適当に電話切りました。 あの会社そーとーひどいですよ。 |
535:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 19:07:39]
reachskyさんのj:comの点検営業に騙された話は、noteというサイトに詳しく書かれています1。その記事によると、以下のようなことが起きたそうです。
j:comから「点検のお知らせ」という封書が届き、希望日程を記入して提出した。 点検の日に、2人の男性が訪問し、1人はテレビの前で作業を始め、もう1人はj:comのサービスについて営業トークをした。 作業が終わると、「点検報告書」にサインを求められたが、実は「契約書」だった。 後日、j:comから電話がかかってきて、チューナーの設置日程を確認された。 騙されたことに気づいて、すぐに電話で解約を申し出たが、解約手数料を請求された。 契約する意思はないし、不当な契約手法だと抗議したら、解約手数料を免除された。 このような点検営業は「点検商法」と呼ばれる悪質な手口で、ネット上でも多くの被害者や注意喚起が見られます23。点検営業に対しては、以下のようなアドバイスがあります。 点検や工事はj:comのインターネットに切り替える場合のみ必要な作業であり、受ける義務はないことを知っておく。 点検のお知らせ用紙に「点検及び工事は不要です」と書いて返送するか、電話で断る。 点検報告書や契約書にサインしない。サインした場合は、クーリングオフ制度を利用して解約する。 営業トークに惑わされず、自分の契約状況やプロバイダーの違約金などを確認する。 以上のとおり、この会社は点検詐欺を繰り返す悪質な会社です。決して相手にすることなく直ちに追い払う事が肝心です。 |
536:
匿名さん
[2024-06-13 00:48:29]
>>426 の者です。
相変わらずの営業活動をされているようですね 「保守特別プラン」については皆様のコメントのように知れ渡ってきましたね。 皆様にお気をつけ頂きたいのは、レス426でも書きましたが うちのマンションで実際に起きたことです。 JCOM営業マンは「差出人を管理組合とした書面」を勝手に作成し、 組合理事会の許可を得ず、各家庭にポスティングし、 調査票を強引に回収しようとしました。 目的はもちろん書くまでもありません。 それが営業マンのスタンドプレーなのか、組織的なやり方なのかは 謝罪に訪れた際に口を割りませんでしたが、 これには理事会も激怒し、保守特別プランは解除、通常保守に戻し JCOMには「お詫び書面を各家庭に配る」という屈辱を味わってもらいました。 もし皆様のご家庭にJCOMからの調査票が入っていたら それは管理組合が「配布していいよ」と承認した調査票ですか? 管理組合の名前を勝手に印刷し「ご協力をお願いします」と書かれていませんか? 組合の許可を得た書類かどうかを確認することをお勧めします。 |
ジェイコムの営業は点検や工事を必要だと偽って、インターネット回線やテレビサービスの契約を勧める詐欺まがいの手口を使います。
契約者が求めるサービスや価格と異なる契約に誘導されたり、キャンペーンやオプションの説明が不正確だったりすることもよくあります。
訴えたい場合は、以下のような方法があります。
消費者センターに相談する方法:これは一番手軽で効果的な方法です。消費者センターは消費者被害に対して無料で相談や調査を行ってくれます。消費者センターに相談すると、ジェイコムに対して苦情や解約の要求を伝えてくれたり、場合によっては消費生活センターや国民生活センターに引き継いでくれたりします。消費者センターの連絡先はこちらから検索できます。
弁護士に依頼する方法:これは費用がかかりますが、法的な手続きを行ってくれる方法です。弁護士に依頼すると、ジェイコムに対して解約や損害賠償の請求を行ってくれたり、裁判に発展した場合は代理人として出廷してくれたりします。弁護士の選び方や相談方法はこちらから参考にできます。
自分で交渉する方法:これは一番大変な方法ですが、自分でジェイコムに対して解約や返金の交渉を行う方法です。自分で交渉する場合は、契約書やチャット履歴などの証拠を用意しておきましょう。また、ジェイコムの担当者が言ったことや約束したことを録音したりメモしたりしておくと有利になります。自分で交渉する際の注意点やポイントはこちらから確認できます。
以上の方法を試してみてください。
ジェイコムの悪質な営業被害がなくなることを願っています。