私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
411:
匿名さん
[2021-02-04 15:02:23]
|
413:
匿名さん
[2021-02-26 18:25:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
417:
名無しさん
[2021-02-27 22:13:42]
JCOMが機械を勝手に付けにきた。しかも無料のはずなのに口座を登録しろとか言われたから、用紙にウソ書いてやったわw
「間違っていますので訂正して送り返せ」と郵送できたけど無視したわ 皆もこれでインジゃネ? |
418:
匿名さん
[2021-02-28 10:52:19]
ジェイコムの点検商法は応じないのが基本だけど、もし、応じてしまって営業に居座られたら、その場で即188へ電話して!躊躇しちゃダメ!自分を守るために。
|
419:
通りがかりさん
[2021-03-01 12:06:53]
[No.406~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害 ・自作自演、もしくは成りすまし行為 ・削除されたレスへの返信 |
420:
通りがかりさん
[2021-03-10 16:27:12]
北摂のタワーマンション住まいです。
マンションにJCOM線が最初から引かれておりテレビとBSは普通に写っていました。 共聴部分のメンテは組合費からずっと支払われていましたが、今年から急に新しい保守プランに変更されるということで、全戸に室内作業希望日調査票が配られました。 組合が理事会で保守費用が安くなるという言葉にホイホイ乗ってしまい、保守契約を変えてしまったようです。お陰でJCOMは大手を振って各戸にアポ取りができるようになってしまい、2年に1回はマンション内で営業活動ができるようになってしまいました。調査表には電話番号も書くことになってましたので、今後は営業の嵐になることが目に見えています。 年寄りの多いマンションなので訪問販売などは厳重に締め出して来たのに、僅かな組合費を浮かすためにセキュリティに穴を開けてしまいました。 お年寄りが高額な請求を結ばされないかを危惧しています。 そもそもコロナで皆が気をつけてるのに、宅内に上がりこんで、言葉巧に営業をするという行為がコンプライアンス的にどうかと思いますが、悪いのは誘いにホイホイ乗ったうちの組合です。 皆様の組合も同じ轍を踏まないことを願います。 |
421:
評判気になるさん
[2021-03-10 20:43:25]
>>420
うちもほぼ同じ状況です。 理事会とJCOM担当者で「保守特別プラン」とやらに勝手に切り替えられました。調査票が来たときには「全戸強制?」と怒りがこみ上げてきましたが、ここの皆さんのレスを読んで落ち着きを取り戻しましたよ。調査票には有無を言わさず希望日を書き込むようになっていて、あきらかに拒否できないような文章でしたが、落ち着いて別紙の作業概要をよく読むと小さい字で「ご希望者様のお部屋での作業になります」と注意書きがありました。最初は「リビングとか和室とか住民が希望した部屋の端子で作業をします」という意味にとらえてましたが、そうではなく、この「宅内作業を希望した(希望者様)の部屋(住居)での作業になります」という意味だと判明しました。つまり希望しないという選択肢もあるということを、わざわざ判りにくく遠回しに書いてあるのです。本当にブラックに近いグレーな部分を攻めてきますね~。 420さんも、そういうふうに書かれていませんか?確認してみてください。もしそういう記載があれば、「希望しない」と堂々と書いて提出すれば良いと思いますよ~。ちなみにこの「保守特別プラン」というのは条件に「全住戸の半数以上の住戸で電波測定を2年に1度程度行う」となってます、半数弱の住戸は拒否してもこの保守プランは成立するということです。それを住民に知られちゃったら、皆さん拒否しちゃうものね。管理組合もそれを書かないわ。どっちの味方なんでしょうね~まったく。 |
422:
通りがかりさん
[2021-03-11 20:26:33]
420です
421さんありがとうございます。 大変参考になります。 管理組合からのお知らせには、全戸が対象と書かれていました。 JCOM側からの悪知恵でしょうか? あとこんな文章も見つけました。 個人情報の取り扱いについて。 ご連絡いただいた個人情報の登録を拒否することは可能です。ただし、その際は今回の宅内作業は無効になりますので、ご了承ください。 ということは「個人情報の登録を拒否します」と部屋番号だけを書いて送ってしまえば良い のでは?なんて考えてます。 |
423:
匿名
[2021-04-02 21:05:39]
賃貸管理を営む不動産会社に勤務している。
J:COMからはしつこく電話がある。 何を要求されるかと言えば「代理店契約」を結べという話だ。 賃貸物件を管理する不動産屋がJ:COMと代理店契約を結ぶと何が起きるのか? 管理会社は入居者が決まると借り主の個人情報をJ:COMに流す。 J:COMは入居者に点検が必要と称しサービスの営業をする。 契約が取れたらJ:COMから管理会社にキックバックが入る。 どうやってJ:COMは各建物に設備をぶち込んでいくか? 上記の代理店契約に、管理している物件、大家のリストをJ:COMに渡すことが条件として含まれているのだ。 だからJ:COMはしつこく管理会社に営業してくる。 ウチの場合はJ:COMと代理店契約はないものの、いくつかの物件で大家が設備を入れていたためえらい目にあった。 主に高齢者をターゲットに、リモコンが壊れてテレビは見てないというのに契約を結ばせたり、テレビ以外の機器を持たないのにネット接続をセットにした契約をさせたり、契約書を捏造され、それらを解約させるために奔走した。 借主から不満が噴出し大家も何故かウチに文句を言ってくる。各物件のJ:COMの設備を片っ端から撤去してきた過去がある。 だが懲りずに営業してくる 点検と称して上がり込んで押し売りするのは犯罪だろうと伝えると、良いものを紹介して何が悪いという。いや、騙して押し付けるやり方がイカンだろうと言っているのだ。 今では光回線でBS/CSを見ることも出来る。そしてJ:COMよりはるかに安い。 であれば、人を騙すようにモノを売ることしかできないJ:COMは市場から退場してもらってもいいのではなかろうか? |
424:
通りがかりさん
[2021-04-14 12:04:55]
>>67 元社員です。さん
無視しても良かったのですね…。 私の場合は、地デジ化で アパートがJCOMに加入し、 その後もあなたの部屋が点検しないことで 他の部屋のテレビが映らなくなる 障害が出る為、点検必須!と 必ず自宅にいる日にちと時間、 家族構成を書けと…。 その日に会えなければ何回でも来ると。 実際にはテレビの後ろをチラッと見ただけで 点検してるように思えず、 暗くなってから 「他の部屋に障害が出て、 あなたの部屋に気になる箇所があるから」 とまた現れ、 少しいやらしい事をされました。キスとか泣 (女性の一人暮らしは家族構成でバレてる) 電話で会社に苦情を入れたら 他にも被害者がいたらしく、 お詫びとしてQUOカードをくれました。 一人暮らしなので気をつけていたのに、 周りに迷惑と言われて応じてしまいました。 つけ込むのは本当に酷いと思います。 |
|
425:
通りがかりさん
[2021-05-06 01:41:17]
元々働いてたから分かるけど、アンテナの立ってないテレビが見れないマンションにJCOMが線引っ張ってるからテレビが見れるわけで、そういう物件を選択した借主が悪いわ。実際見れなくなったら呼ぶとか言ってる奴がほとんどだけど、同軸ケーブルは双方向で電波やり取りしてるからどっかの部屋のアホが連絡も寄越さず放ったらかしにしてたら他の部屋にも影響が出る。で、いざ連絡寄越してきたって当たり前だがJCOM側も全部客の都合で動けるわけない。そうこうしてる内に他の部屋に影響出てそっちからも苦情。
そうならん為に定期的に検査してチェックしてんのに、なんも知識ないような素人共がガタガタ抜かして無視決め込んでんじゃねーよ。 戸建て物件買って自分でアンテナ立てる金も無いから賃貸のJCOMなんか引いてるマンション住んでんだろーが、やっすい金払っただけでなんでも思い通りに行くと思うな貧乏人が。 ま、辞めちゃったからどうでもいいけどね、とっとと潰れたら良いのにねこんな会社。すっきりしたわ、ありがと。 |
426:
購入経験者さん
[2021-05-08 20:33:37]
>>425
うちは世間で言う「分譲の億ション」だけど、JCOM線だよ。 賃貸とか、分譲とか戸建てとか貧乏とか、何言ってるの? そんなの関係ないと思うけどな。 「知識のない素人共が」って、何を根拠に? 通信系に勤めてる人なんか、ごまんと居るのにJCOMに勤めてたら見下せるの? JCOM勤務の俺、知識豊富、お前ら皆、素人、なの? 保守が問題になってるんじゃなくて「点検商法」が問題になってるんですよ。 保守だけなら誰も文句言わないし、そもそもアンテナやハブの「通常保守」を組合費から支払ってるところが殆どのはず。 「保守特別プラン」とやらを「保守費が安くなりますよ」と言葉巧みに理事会に売り込んで、組合から承認をもらったら、それを水戸黄門の印籠のようにかざして、宅内に上がりこんで有料放送の営業活動するから問題になってるんです。 実際うちのマンションは大問題になって、JCOMが「お詫び書面」を全世帯に投函してきました。 「組合の名前を勝手に使って点検用紙を配布したことを」お詫びいたしますってさ。 吊るし上げられた担当者が、「組合名の入った用紙を理事会に見せる前に投函しました」と、青い顔で謝罪してきました。 理事会が激怒して、保守特別プランは中止され通常保守に戻りましたよ。 425さん、さすが元々働いてただけあって、言葉に品性のかけらもありませんね。あっぱれです。 |
427:
匿名
[2021-05-09 17:35:04]
>>425
みん評 J:COM/ジェイコムの口コミ を是非ご覧下さい。 この会社に対しては、「騙された」「ウソつき」「ひどい」の評価が殆どで、ごく稀にある高評価は明らかにサクラと分かるような不自然なものしかありません。なかには貴方のような元社員や受託社員の告発のようなものもあります。このような愚劣はな会社にいた事は恥ずかしくないのでしょうか。 |
428:
通りがかりさん
[2021-05-29 03:07:38]
すいません425です!
ごめんなさい僕が悪かったです品性の無い人間です! とても愚劣な会社に勤めておりました! ごめんなさぁい! うわぁぁぁぁん!! |
429:
匿名さん
[2021-05-29 08:21:19]
|
430:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 19:55:32]
コロナ渦中なのに家にも機械交換すると投函されました。
非常識すぎるね。 |
431:
セクシーハンター
[2021-06-12 23:53:37]
うちにも、噂の電波強度点検の案内きました。J:COMの電波強度点検が評判かなり悪いのを事前にネットの口コミ等で承知しており、正直「遂にうちにも来たか」となりました。取り敢えず案内にある電話番号に断りの電話を入れ「うちは今の所テレビは問題なく普通に映っています。また、点検時期が1000?1800の間に限定されているようですが当該時間は仕事から帰ってきていないので立会困難です。案内には、『希望されるお宅に対する点検です』とあるようなので、うちは今年は希望しません。」とはなしたら、以外にもあっさり了解して頂けて「承知しました。今年は点検には伺わないようにします。」となり、あっさり終わりました。前評判がかなり良くないことから、電話口でのバトルを覚悟しての断りの電話でしたが以外にその対応は普通でした。
|
432:
通りがかりさん
[2021-06-17 14:48:19]
そうそう調査と言って、営業活動・・・
しかも、機材なし、TV画面の映りを見るだけ。 |
433:
口コミ知りたいさん
[2021-06-17 17:15:54]
営業に嘘つかれて困っている人は下記の相談窓口へどうぞ
確実にJCOMを動かせます。(消費者センターより効果あるかも) 関西エリアの被害者用(ほかの地域の方はググればわかります) https://www.soumu.go.jp/form/soutsu/kinki/opinions.html |
434:
マンコミュファンさん
[2021-06-19 15:30:58]
|
我が家の分譲マンションは管理組合がJ:COMの口車に乗せられて無料と引き換えに点検商法の契約を締結してしまった。
総会で反対したけれど管理費の負担軽減になる完全無料と言われて賛成多数で可決してしまった。
案の定、初年度の点検は済んだけれど管理会社へクレームの嵐だったが、
管理会社からはお客様が参加する管理組合で決めた事だから手出し出来ませんと当たり前の回答。
次の契約更新時期に解約するしかない。