マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-12-14 10:11:56
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

21: サラリーマンさん 
[2012-10-16 18:43:43]
>16
>一度も点検に来ません
それは16さんのお住まいの地域は大丈夫ということなのかも。

今加入を考えてますけど、一番の魅力ってなんですかね。個人的には携帯がauだしスマート何とかでお得なのも含めてアリかなと思ってます。
22: 匿名さん 
[2012-10-17 08:38:11]
>21
加入するまでの数年間は、必ず定期点検に来ていました。
チラシがポストに投入され、Faxかインターネットでの定期点検の日時の予約申込するようにとのことでした。

契約したとたん、請求書が郵送されるだけ。
未加入の部屋だけ点検に行っていたようです。
23: 匿名さん 
[2012-10-18 10:56:11]
1回断っても、また日を開けてやってきますよね。
未加入だと来るんですか。。。
テレビはほとんど見ないので
入るメリットなんてまるっとないのに。。。
24: 匿名さん 
[2012-10-25 16:45:13]
そういうことがあるんですか…。
うちのマンションではないかな。
地域差にもよるのかもしれないですね。
最近はケーブルテレビ加入のマンションも増えましたし。
25: ご近所さん 
[2012-10-25 19:37:40]
マンションにJCOMが入っています、立ち入り試験したいと言われて余りにも態度悪いのでこの際解約しました。 神戸市の弱電波地域で電波が来ないということだったのですが それはアナログ時代の話で デジサポの地デジアンテナキット無料貸出を借りて試したら 室内室外兼用の14素子の平面アンテナで50db以上(中電界)でテレビ大阪やサンテレビ含め全チャンネルきれいにはいっています。JCOMとつき合いたくない人は一度試してみたほうがよいかも、 
26: 神戸市内マンション住民 
[2012-10-26 11:49:47]
私も神戸市内です。
先日立ち入り測定がありました。ジェイコム未加入と分かるなり調査員から営業攻勢を掛けられました。

立ち入り検査と行っても、新設された?ジェイコムHDが正常に受信できるかどうかで、
受信できていなくても独自番組を全く見ないので、何ら影響の無いはずですが

訪問調査日程調査票には「不要」という選択肢が無く、
また調査票を提出頂けない場合は担当者が直接回収に伺いますと明記し、
またチラシには「このマンションの多くの方がJCOMにご加入され、ご満足頂いております。
未加入の方にはジェイコムサービスについてご説明させて頂きます」と書いてあり、
宅内調査という名の、マンション管理組合公認の訪問営業活動です。

今回のことで、大いに疑問を感じました。

本当に腹立たしいです。
27: 周辺住民さん 
[2012-10-26 22:13:35]

皆さんJCOM地デジは無料視聴でしょうか
自分のマンションはJCOMしか選択肢ないのに民放配信も有料なんです
あちこちで同様のJCOMの地デジ配信有料化のたくらみが進んでるんですね

『J:COMの「地デジ有料化」は泥棒行為!』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13199548/
28: 匿名さん 
[2012-10-29 17:16:47]
総会で話し合って、ジェイコム側に申し入れることはできないのでしょうか?
これだと本当に困りますよね・・・。
うちはそもそもテレビないっていうのに・・・。
何とかならないもんですかね・・・。
29: 匿名さん 
[2012-11-08 09:56:20]
これから入居予定のマンションがJ:COMなんですよね。
なんだかいろいろとあるんですね。。。
滅多にTV見ないのでいらないのですが。
そもそもJ:COMっていったいどんな番組をしているのですか?
30: 匿名さん 
[2012-11-09 15:27:34]
>>29

うちは引越し後、最初に一度だけ電波チェックに来ただけでそれ以来全く縁がないですよ。

ちなみにジェイコムは専門チャンネルが多いみたいです、地域限定とか。
加入してないんですけど勝手に観れるチャンネルが少しだけあってそれが自分の地域中心のチャンネル。
お祭りとか近所のレストラン紹介とか、いろいろですねえ。
面白いとは思いますから加入するしないは観て決めたほうがいいですね。
31: 匿名さん 
[2012-11-14 16:02:02]
うちの方も地域情報系の番組やっています。
あとは通販番組とか。
地域情報番組は、
地元グルメのお店の取材もあったりして
なじみの店が出てるとうれしくなります。
32: 匿名 
[2012-11-15 00:04:14]
地域番組なんて全く見ません。不要
33: 管理費削減中 
[2012-11-15 07:16:20]
>27 >28
うちはJ:COMではありませんが、
CATVで地デジを含む地上波を配信していて、
有料(月525円/戸)でした。

東京のマンションでも同じ状況でしたが、
宣伝広告用なので当然のように費用は無料だったので、
おかしいのではないかと管理会社に言いましたが、
管理会社は何もしませんでした。たぶんデベや
管理会社はグルです(バックマージンをもらってる)。

総会でいろいろと質問攻めにしたら理事長に
ならざるをえなくなったので、直接CATV会社と交渉しました。
結局、UHFアンテナを自前で立てて、自前で
地デジを見れるようにして、無償にさせることに
成功しました。無償にしなければ、接続を切るよと
言って交渉をしました。
アンテナ関連設備の設置接続工事費は40万円程度だったです。
うちの場合はCATV会社に払っていた費用の半年分
ぐらいでCATVを無償にすることに成功しました。

もちろん、有料コンテンツは各戸が契約して有償のままです。
34: 匿名さん 
[2012-11-26 09:24:29]
ケーブルテレビが最初から入っている場合は
デベ側と組んでいるでしょうね…。
テレビはそもそも見る生活を送っていないので
毎月払うのが嫌だなぁなんて思っています。
35: 匿名さん 
[2012-12-06 09:47:01]
今検討しているところはほとんどがケーブルテレビ加入になっていました
これを拒否することってできないんでしょうか?
見ないもののお金を払うのは
どうにも納得ができません。
36: 匿名さん 
[2012-12-10 15:26:21]
ジェイコムってうちのマンションは導入されていますが
最近はあまり電波の検査的なことがなくなりました

断り続けたからかな?

チラシは月に何回かは入っていますけれどね
37: 匿名 
[2013-01-07 23:22:11]
教えて頂ける方があったらお願いします。
以前に友達がジェイコムの詐欺営業みたいなのをされてるのを見て以来(どう考えてもおかしく、断っていましたが)、ジェイコムのチラシは無視していました。
本日またチラシが入り、今回は、
『ジェイコムチャンネルHD(無料)がスタートし、2チャンネル体制になる為、新チャンネル設定と点検の為に‥』とあり、指定日を選ぶように書かれ、不要の選択肢はないのですが、
・ジェイコムサービスの案内をする
・アンケートをとる
・無料をうたいながらジェイコムサービスの利用や工事には料金が必要とか(どこまでが無料なのか‥)
・出来るだけ世帯主の在宅時を指定して欲しい(意味ナイのに‥営業を断る口実を無くす為でしょうか)
等とあります。
ウチは新たな無料チャンネルも要らないですし、以前に酷い営業を見ている為、電話でお断りしたいのですが(用紙を回収しに来ると書かれてる為、事前に。)、
今いるマンションはジェイコムから有線で地上波を受信してると書かれています。
断ってこのままの設定の場合、今観ている民放地デジも観られなくなるのでしょうか‥?
長文の質問すみません。ジェイコムは裁判等もあったようで、いい加減行政も動いて欲しいです
38: 住民でない人さん 
[2013-01-08 10:58:35]
>>37

完全に営業です

無視し続ければいいでしょう

そもそも何故JCOMがあなたの電話番号を知っているのですか?

迷惑なので電話しないでくださいと言えばいいでしょう

勧誘とか営業とかは、毅然と断れない人につけ込み契約させるのが常套手段です。
あなたは「カモ」にされているだけです。

JCOMを家に上がらせる強制力はありません
39: 匿名 
[2013-01-08 13:36:25]
>38さん、ありがとうございます。37です。
ヤッパリ営業ですよね。違法なのに‥以前の友達の時とよく似ています。
あ、私の書き方で誤解されたかもですが、
37で書いた内容は、電話では無く、回収に来るという用紙が入ったファイルに同封のチラシに書かれていました。電話番号は知られていません。
増設チャンネルは不要だし無視したいのですが、回収etc.しつこく来られるのも嫌なので、事前に電話でお断りしようかと思っていましたが‥来た時にモニターフォンとかで断った方が良いかもですね
40: 住民でない人さん 
[2013-01-08 14:34:13]
38です。

私のマンションと同じ手口です。

回答がないと直接係員が訪問調査日の回収に伺いますと書いてありました。

インターホンの対応もしない方が良いです。居留守が一番です

彼らはプロです。応答したらいくら断る姿勢を見せても、説得して玄関を開けさせる方法はいくらでも知っています。

だから百害あって一利無し。訪問調査日の回答する義務もなければ,インターホン応答に応じる義務もありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる