私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
204:
匿名ちゃん [ 20代]
[2015-12-05 02:43:00]
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205:
名無しさん
[2015-12-07 10:41:43]
回数は決まっていない。
売上が少ない代理店に本社から文句が行く。 するとその地域で点検商法が始まる。 だから、>>196にある通り > 東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源 > ジュピターテレコム株式会社 > こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。 のです。 |
206:
匿名さん [男性 20代]
[2015-12-14 20:07:11]
皆さんみたいに電波測定とかじゃなくて
「ケーブルテレビ導入工事およびJ:COMサービスのご案内に関するお知らせ」 ってのが来たんですけど、これも同様に勧誘なんでしょうか? 本当に今住んでる建物がケーブルテレビ導入するならまだしも、 ここのレスを読んでるとこれも怪しい香りがしてならないです・・・ ポストに入れられたのは今日なのに、工事希望日時の提出期限が17日とかなり早いですし 普通は工事するならもっと早く通知が来るものなのでは・・・? |
207:
匿名さん
[2015-12-21 18:45:43]
間違いなくセールス。
導入工事なんて恐らく既に完了していて、 あとはパンフ広げて延々とセールストーク。 入り込まれると厄介なので、 チャイムはひたすら無視して絶対に部屋に上げないこと。 |
209:
匿名さん
[2016-01-13 14:24:55]
電力自由化につき新商品J:COM電力が加わるので
点検商法もますます過激さを増すように思う。 今年もJ:COM点検商法に負けないように頑張ろう。 |
210:
匿名さん
[2016-01-27 16:15:28]
「このマンションはJ:COM電力のみとなります」
なんて物件も多々出てくるんだろうね・・・ |
211:
匿名さん
[2016-02-01 18:50:38]
今日、営業が回ってきて調査票置いてきました。
回線調査票と称して、TV所有台数+PC所有台数やら記入させる段階で、勧誘商法臭がプンプンですね。 ちなみに利用していたことありますけど、以下のようにサポートが非常に当てにならない素人以下のレベルでしたよ。 1)NETができなくなった⇒3回ほど訪問調査で問題なし 2)1)の2回目で部屋のTVアンテナ端子の不良ですねー⇒新しいのに交換しますねー⇒交換していった端子が中古でしかも不良処分予定品だった⇒後日新品に変更してもらうがやっぱりNET繋がらず…… 結果、2ヶ月も利用できないまま料金だけ盗られるw |
212:
ビギナーさん [ 40代]
[2016-02-02 09:58:46]
以前ジェイコムに入っていた時期があります。
最近ではニューロ光などジェイコムの10倍の回線速度、月額はジェイコムとほぼ同じという会社が台頭してきたので、ジェイコムは契約者流出、、高速回線化も出遅れて新規契約減少しているようなので厳しい時なのでしょう。 私も一年前にジェイコムとの契約を終了しました。 必死の勧誘は生き残りをかけているのでしょう。 |
213:
匿名さん [男性 30代]
[2016-02-07 19:47:00]
もう潰れちゃえばいいのに
わざわざ生き残りをかけてご苦労なこった… |
214:
匿名さん [女性 20代]
[2016-02-16 11:41:38]
調査点検の回収を無視していたら、それから毎日チャイムを押しにきて、1日に2回きたり、昨日も来たので居留守をしていたら、ドアの前で一体いつまで居留守するつもりですか!と怒鳴り声をあげて、うちのドアを思いっきり殴っていった。これはもう消費者センターに電話するレベルですよね?
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215:
匿名さん [男性 50代]
[2016-02-16 22:56:05]
>No214
私の地域と同じなら調査点検の連絡票のどこかに「お客様には、本票への個人情報の記入を拒否する権利がございます・・・・・」と小さく書かれていると思います。もしそれがあったらその部分を拡大コピーして玄関ドアの外側に貼っておくと良いかと思います。個人情報とは記入事項全てです。 |
216:
[男性 40代]
[2016-02-19 19:30:09]
集合ポストに入っていた強度測定のチラシを無視していたら
今度は毎日ドアポストに入っています 一棟まるごと社宅なので会社・管理人室経由じゃないと対応しないつもりですが 社員さんも大変だなと同情します しかし1週間前の連絡で平日日中の予定が空いているわけがない 地デジに切り替わる時のチェック時には会社経由で回覧がまわってきたので 本当に必要ならちゃんと手続きを踏んでほしいものです |
217:
匿名さん
[2016-02-23 10:46:09]
ある日、電波レベル測定のチラシが入ってきた。
無視を続けていたら、大家さんから手紙が来た。 「J:COM定期点検を受けないと他の入居者に迷惑が掛かるから、必ず受けて下さい」 とのこと。 ちょっと驚いた。大家から書面で警告が来るとは思ってもいなかった。 奴らと完全にグルになってる。もちろん頑なに無視し続けたのは言うまでもない。 ある一定の期間が過ぎたらぱったり来なくなった。 |
218:
匿名さん
[2016-02-25 19:12:35]
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219:
匿名さん
[2016-02-25 19:16:55]
追伸
何度調査票を入れられようが回答は常に「来るな」である。 余りのしつこさに怖くなり、つい日付を書いてしまったら負けだ。 |
220:
匿名さん
[2016-02-27 14:16:05]
東京都区部在住。希望日調査票が来た。
定休日で電話がつながらないので、 JCOMのHPからメールで回答。 しかし訪問回収日の18時、チャイム連打。 「HPからメール回答した」と伝えると、 「行き違いだ」 その翌日の20時、またチャイム連打。 「メールが届いていない」 JCOMカスタマーセンターへ電話。 「3回とも届いている。部署へ回した」 の一点張りで謝罪もなし。 そういう悪徳業者なんだな、よく分かった。 |
221:
[男性 40代]
[2016-02-29 11:45:15]
「他の入居者のお宅でテレビの映りが悪い等の障害があった際は、訪問点検を拒否されるこちらのことを全戸に報告いたしますが、よろしいですね?」
人権無視の薄汚い脅迫を受けて憤慨していました。 同様の被害に遭われている方はいないかと検索した後、こちらのサイトに目が止まり、No.152様が記載のリンクを辿ってコールセンターに苦情の電話を。 担当の方に今後の訪問拒否を伝えたのでもう来ないはず。一先ず鬱積していたものが晴れました。 こちらでやり取りされている書き込みにパワーをいただきました。ありがとうございます。 |
222:
PJ
[2016-04-03 22:00:51]
JCOMが今頃になって「一括受電」押し進めてるマンションがあります。
一括受電を導入すると電力自由化の恩恵を受けれなくなりますが、この自由化のタイミングの一括受電に違和感を感じています。 しかも、この担当者が2018年-2020年に始まる次の電力自由化=「価格の自由化」について知らないと発言しました。 かなり、いい加減な会社と感じております。 JCOMから電気など買ったら、「点検商法の餌食」になるのは目に見えてます。 JCOMのいい加減さについては、「電力取引監視等委員会」にも相談とている最中です。 皆様も気を付けてください。 |
223:
住人 [男性]
[2016-04-04 23:29:53]
点検も「共有部分の点検」で通常足りる分けで、専有部分にわざわざ入り込んで「本当の目的は営業」というビジネスモデル。
住人がお年寄りとかだと、意味も理解せずに契約してしまうのではないだろうか? 実際に下記のような事例があるようです。 『J-COM 高齢者をだますやり口が酷すぎる』 のクチコミ掲示板RSS http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18989700/?Reload=%8C%9F%8D%F5&S... |
224:
わんこ
[2016-04-05 10:30:10]
JCOM 点検自体を行っていなかった可能性
元従業員の方が暴露していますが、そもそも点検自体やっていなかった可能性があるようです。 >>引用元 http://www.warorince.com/entry/jcom-inspection-sales ■下記は引用元の抜粋です(出典より) 定期点検って何?必要なの? 厳密に言うと、点検する必要性はないです ちなみに定期点検と書かれていますがほとんどの作業員は実は点検していません 「えっ?」って思われた方、わかります あの定期点検は正直に言ってしまうと、ただの営業です はい 定期点検ではなく、実は定期営業なんです |
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