注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店か三井ホームか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店か三井ホームか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-22 13:02:43
 削除依頼 投稿する

で悩んでいます
他社を色々と比較した結果、輸入住宅で実績がある三井ホームで母親が建てる気満々ですが芸能人の欠陥住宅など気になる点が色々とあって私は工務店で建てたいと思っていますが母親曰く工務店は保証がないからアテにならないと言います
法基準の10年はクリアーしている工務店ですが、その後のメンテナンス等を考えたら、やはり三井ホームで建てた方がいいのでしょうか?
三井ホームの安っぽい感じがどうも嫌で…それに子供部屋と自室を作るだけで8千万などと言って来る会社です
工場で作る以外は特注で別途掛かると言われたら継ぎ接ぎの家になるのではと不安で…
意見お願いします(>_<)

[スレ作成日時]2012-09-23 11:53:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

工務店か三井ホームか

28: 匿名さん 
[2012-09-28 17:10:13]
木造なら地元の工務店で良いのではないでしょうか?HMになると木造で同一でも高く成る。下請けに出す訳だから
29: 匿名さん 
[2012-09-28 17:20:55]
我が家の新築計画では強靭化住宅と言うコンセプトで鉄骨系ハウスメーカーをしぼりましたが、
話が進んで来ると身内から間取り、間口など諸々希望が出て、工場で仕込んでくるハウスメーカーでは出来ない部分も多く
準耐火構造で木造を選択肢に入れるかも、ハウスメーカーって自由度が今一なんですよね。
そして木造に決めたとしたら工務店にします。
30: 匿名さん 
[2012-09-28 19:49:24]
別に三井さんだけじゃないけど粗利率5割目標ってのは
消費者側からは、余り望ましい経営方針とは思えんな・・・
31: 契約済みさん 
[2012-09-29 06:23:23]
>>27
それ一昔前の値段かも。
うちはつい先日、詳細の変更後の見積もりをもらったところ。
フリーだけど40坪2400ぐらいでできてる。もちろん全部にこだわれていないけど、ところどころにこだわってもその値段。
坪70万以上だせば、無垢とか珪藻土とかにして、わりとキッチンなんかもいいの入れられるかと。
32: 匿名さん 
[2012-09-29 09:32:48]
>>25
や、同じものでも値段かわるっぽいよ?
半年前にもらった見積りは、何もこだわってない最初の段階で40坪・3千400万円だった。
一応全館空調+エコキュート+スッキリポール込みの値段だけど。
33: 匿名さん 
[2012-09-29 12:11:12]
>32
基本仕様って特に無いから客を見てベース仕様が変わるみたいだよ。
それに全館空調を入れる場合は気密断熱仕様が上がるみたい。
35: 匿名さん 
[2012-09-29 12:48:26]
家に拘りがある人はHMは何処も駄目だね。
出来ないことが多々ある。
36: 匿名さん 
[2012-09-29 23:48:13]
何でも出来るからって良いとは限らないんだけどね。
37: 匿名 
[2012-09-29 23:56:58]
でも、今結構三井安いよね
数年前検討してたころより良いよ
一条とかのおかげで火がついたかもね
38: 匿名 
[2012-09-30 00:00:38]
あ、勿論良い工務店さんの方が安くて良い家建つのは当然だろうけどね。でもそこは結構手間も研究も場合により運も必要な部分だろうから。やっぱりHMが安心って人も要るだろうから数社HM競合で三井ってのはそんなに悪くはないと思うけど。同じツーバイで比較的安い住友あたりとぶつけると良いのではないかな。全館付けて。あとはセルコで2×6でぶつけるとかね。
39: 匿名さん 
[2012-09-30 03:23:52]
インターデコや、パパママハウス、シャルドネをぶつけるのがいいと思う。冷静に仕様を比較しながら
三井のほうが材料が悪くてイライラしてくるかもしれんが
40: 匿名さん 
[2012-09-30 04:51:51]
スレの比較がおかしくねええ~??

おかしくねえんだわ‥‥!!

粗悪工務店並みだわな。
そりゃそうだ、粗悪下請使って管理なんてやらなきゃーボレルと。
とにかく粗利粗利粗利粗利粗利。

HPによくもあんなご立派なこと書けるな~
さぞやえばってるんだろうなあ~幹部連中。
42: 匿名さん 
[2012-10-01 01:07:22]
>>41

三井に限らず一条に客取られてるからね
一条が良いなんて一言も言っていないぜ
43: 匿名さん 
[2012-10-01 02:53:07]
39

そんなにゃごやでしゅしゅけんとうしてるきゃくだけじゃないだぎゃぁ
44: 入居済み住民さん 
[2013-03-20 13:16:51]
三井で建てて大満足!!
全館空調は24時間稼働しているので暑さ寒さ知らず。電気代が心配でしたが夏場は基本料金込みで6000円位、真冬は15000円位です。全部屋、納戸もトイレ、洗面所、玄関全て快適です。あと、営業マンも親切で紳士的。立てた後もフォローしてくれています。
45: 匿名 
[2013-03-20 14:20:43]
塗り壁くんお疲れさま
46: 匿名さん 
[2013-03-20 14:53:38]
>44
冬はそんなもんだとして夏が安すぎる気がするけど。夏に涼しくて冬もそんなに寒くないのはどの地域?
47: 匿名さん 
[2013-03-20 18:01:35]
>>44
電気代安いですね。
家の広さ(延床面積)はどれくらいですか?
48: 匿名 
[2013-08-22 10:44:43]
同意。
施工も対応も最悪。
会社がお休みで、問題がおこっても水曜は誰も対応しないよ。
1億越えとかの家建てる人には違うのかもね。うちはひどい目に会っている。
49: 入居済み住民さん 
[2013-08-22 13:02:43]
三井で新築して4年目になります。
全館空調導入して小屋裏13畳の33坪で2500万程です。

今、隣の家が建て替えしていますが、我家と全く同じ外観で小屋裏付の家を工務店が建てています。
基礎工事を見ましたが、配筋・コンクリートの仕上げを見ても非常に雑で養生する時間も短く、
これで大丈夫なのと不安を感じました。
現在は、毎日一人の大工さんが来て工事をしています。
それでも工期はトータル3ヶ月の予定だそうです。(三井は6ヶ月でした。)

現場でも隣の大工さんは煙草を吸って、吸い殻も地面にポイ捨て状態、空き缶も散乱しています。
こんな事は三井ではありませんでした。

確かに信用のおける工務店さんであれば、そのような事も無く良い家が建つと思いますが、
会社の規模が小さい所は、それなりの工事しか出来ないのではないでしょうか?

少なくとも三井というブランド名を傷つけ無いために、よく批判をされているような三井での問題は
実際には多く発生しているとは私は思いません。

私は今でも快適に過ごしているし、三井で建てて良かったと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:工務店か三井ホームか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる