一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

No.151  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-28 01:27:08
146さん
間取りありがとうございます!
今までにないプランです! 

他にはないでしょうか?笑
コの字とか、L字とか?

お時間ございましたらよろしくお願い致します。
No.152  
by 深夜の入居済み住民 2012-11-28 05:58:33
NO83さまへ

ご意見いただくことは嬉しいくらいです。ご意見もごもっともですし。

実は私はNO83さんやsundanceさんが王道だとすれば邪道を目指しております(笑)

ある種完成した間取りをUPしようとしているのでなく問題提起というか、相談者さんが考えるきっかけになるようなものを意識して間取りを書いております。(悪いミスリードにはならないよう強く意識はしております!)


チビーズままさんへ
予算は関係ありません^^ これでもかと我儘に検討されてください!

84の間取りもトイレドアとリビングのドアが開くと、トイレがリビングから見えてしまうんですよね…
135はその点の改善だったのですが、ご主人NGならば仕方がない。
再考してみますね。

137のビルダーさんと検討されている間取りの様に延べ床増やしてもいいですか?


No.153  
by チビーズまま 2012-11-28 17:36:09
>>150 83さん

まず、我が家の最初に記載した情報に関しては…>>82です。
一応記載していましたが、車の台数は基本2台、軽とワンボックスです。
並列で駐車したい事は書いてませんでした。すみません…


84案ですが、これって東西に長方形の建物ですよね?
なら、子供部屋ですが、北東と南東ではないですか?
子供部屋は朝日が当たる東側がベストだと考えていますが、東側で悪い面は何かあるでしょうか?
またこれならきちっと分けれそうですが…
私もどちらかの部屋だけが広かったり、明るかったり、との不公平は無くしたいと思っています。
先ほど、子供部屋は東側がベストだとは申しましたが、もちろん南面でもOKです。
寝室は基本夜しか行かないので、多少日当たりを犠牲にしても良いのですが、子供部屋は違います。
なので、日当たり重視で行こうと思っています。(なので東か南)
2)ですが、やっぱりこっち側に壁を設けてしまうと暗くなりますか?
5.6)リビングから洗面室内やトイレが丸見えになることは私も避けたいです。
ですが、戸をきちんと閉める事や、正面に配置しての丸見えでなく、横向きに配置して半分見えちゃいそうな状態くらい(137案)なら許容範囲かと思うようにしました…そうしないと間取りが決まらないような気がしています…
7)ですが、洗面台は1ボウルタイプで十分です。…たぶん。

玄関とホールは少し広めに取りたいです。
玄関1.5、ホール1.5~2.0で。玄関が散らかるのはかなり嫌なので…
仰るとおり、女の子の場合、ブーツや通学靴、運動靴にヒール等、その日の服装毎で靴が違うので
玄関がゴチャゴチャした経験があります。
2階の東側バルコニーについてですが…OKではないのです。
どうしても!!そこにしか配置できない!!となれば諦めざるを得ないけど、そうでない限りは道路側から見えないようにしたいです。

和室に関しても、他の部屋に関してもですが…
この間取りの検討の間に色々考え、コレ!!といった間取りに出会えていない事もあり、
もう一度考え、妥協と言うか、考え方を変えるようにした次第です。
将来同居の可能性は絶対に0とは言いませんが、今のところはないです。
ただ、遠方に住んでられるので、こちらに来られる際は泊まって頂く形になります。
頻繁にと言いましても、今までは2年に1度くらいしかお会いしたことの無いお義父様でしたが、同居されていたおばあ様が亡くなり、介護の必要が無くなった為、今までよりはコッチへ遊びにきたりする事が増えるよって程度なので、年に1~2回程度かと。お義母様も亡くなっている為、年末は一人では寂しいので…
まだお仕事もされてて若くていらっしゃるし、親族も近くにいるのでコッチに世話にはならないと言われました。笑


136案についてですが…
こちらの間取りはかなり気に入っています^^
駐車場が並列で取れるならコレにしたいですが…笑
洗面室の開き戸を逆にして、廊下を縮めて1.5畳にしても問題ないですか?
もしくは手前引きのままにして、リビングから廊下に出る扉を引き戸にするか…
あと、リビングへの入口も引き戸にしたらクローゼットとの扉との干渉もないですよね?

2階の子供部屋の入口に関する質問です。
階段上りあがってすぐの扉(出入口)って危なくないですか?
ワンクッションおきたいところなんですが…


敷地図に関してですが…
土地の正確な情報…一応写真をupします。
特徴的な土地のため、場所を特定されたら困るので小さい写真ですが…
ホントすみません…

再度、文面で説明するなれば…
敷地面積は215.18㎡。
建蔽率60%、容積率200%、第一種住居地域です。
面する道路は市道で、幅員は6.4m。
道路は敷地に対して北東側。
北側に向けて緩やかなくだり傾斜があります。

アップする写真は傾斜の無い接地部分と道路から見た土地、
上空から見た土地のmap(上が北)、敷地のアップ絵。
No.154  
by チビーズまま 2012-11-28 17:41:12
jwwで作成した敷地図です。

建物の配置予定や庭の配置予定、駐車場の配置予定も書き込んであります。

見辛かったらすみません…
No.155  
by 83 2012-11-28 23:16:59
>>チビーズままさん、

154のような情報(土地の寸法)が欲しかったのです。
154の情報と、153のご希望を加味して、136に手を加えたものをアップします。

1)駐車場
図のように、まさに154のような車の配置で、並列2台+来客用のスペースを確保できます。
ただ、来客用の駐車スペースは、道路の傾斜の関係から、玄関前から車を入れることになってしまうと思いますので、外構には割り切りが必要になると思います。※お洒落な玄関アプローチはちょっと難しいかも、という意味です。
敷地の右上に傾斜を作って、そこから入れることもできるとは思いますが、そのための工事コストがかかってしまいます。
また、図面左手の土地の空きスペースが狭くなりますが、隣地との兼ね合いは大丈夫ですね?

2)玄関と玄関ホール
 大きさはご要望に合致していたかと思います。

3)リビング~洗面
 洗面は手前引きの方が使い勝手がいいです。実は拙宅が2.5畳の洗面で押して開けるタイプの戸なのですが、一人が洗顔している際に、中に入る時少し気を使うのです。なので、手前引きにしています。
リビング側の戸は、洗面側、玄関側共に引き戸にして、問題無いと思います。図をご確認下さい。

4)2F
ご指摘の通り、階段上りあがってすぐの扉は、私自身、気になりました。あまりに形がハマってしまって効率が良かったのでそのままにした次第です。これも実は、なのですが、私自身の実家の2Fがこんな形でして、まあ私は幸いにも転げ落ちることはなかったです(笑
部屋から外へ出る時に、手前引き戸になるようにしておけば、子供の飛び出し速度は、かなりセーブできますけど、でも、気になるのは確かですよね。
かなり強引ですが、新案では階段を子供室のドアから離してみました。
外壁がややいびつになることと、延べ床も0.25坪アップになってしまうのを許容できれば、この方が安全とは思います。

また、以下の問いにも答えさせて頂きます。

>84案ですが、子供部屋ですが、北東と南東
部屋を分割しなければその通りなのですが、分割してしまうと、上の部屋は土地の方角の関係から北東と北西になってしまう、という意味です。
子供部屋も南よりの採光を確保したいと考えて書いたことですので、東側がダメという意味ではありません。

2)ですが、やっぱりこっち側に壁を設けてしまうと暗くなりますか?
はい、向きが真西ではなく、南西のようなので、特に冬場は結構早い時間から暗くなってくるかと。

5.6)
はい、137案ならば許容範囲かと。84案がまずいと申し上げたかった次第です。
また、お義父様は、まだ現役なのですね。それなら同居は20年くらい先でしょうから、和室は割り切ってしまって良いかもしれません。
No.156  
by 83 2012-11-28 23:20:11
>>152 深夜の入居済み住民さん、

ご寛容頂き、ありがとうございます。
No.157  
by 146 2012-11-28 23:21:32
>>151 検討中の奥さま(福岡)

冷やかしだったのでしょうか?・・・ 残念・・・
No.158  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-28 23:49:49
146さん
すみません・・冷やかしではないのですが、色々なプランをみて何がいいのかを見極めたく・・・
146さんだったら今回の土地の場合どんなプランにしますか??
No.159  
by チビーズまま 2012-11-29 00:01:39
>>152 深夜の入居済み住民さん


遅くなりました(汗)

>これでもかと我儘に検討されてください!

本当にありがとうございます!!諦めが出だした今日この頃でしたが、俄然ヤル気が出ました(笑)


>137のビルダーさんと検討されている間取りの様に延べ床増やしてもいいですか?

述べ床は最大で32.5坪までと言われてしまいました…
これ以上は根本的なプランアップか、面積増分の金額がかかると…
137案では2階のバルコニーを広めにとって、部屋を小さくして面積を削減しました。


先ほども主人と間取りついて話していたのですが、なかなか意見が合わず…
胃が痛くなってきたので、今日は寝ます。


>>155  83さん

さっそくありがとうございます☆
本日はもう体調が優れないため、寝ます。
明日、改めてじっくり見て返答させて頂きます。
すみません。
No.160  
by 匿名さん 2012-11-29 00:46:18
>>158
146さんではありませんが

60坪ほどの敷地で駐車スペースを二台分確保して、
要望を詰め込みつつ、コの字やL字のコートハウス風
って素人が考えるのは正直難しいんじゃないでしょうか

L字+αのコートハウス風で少しプランを考えてみたんですが、
自分には要望は詰め込めませんでした

上手くやらないと中庭が狭くなって破綻しそうな気がしますね
本気で検討したいなら、
それこそ設計事務所に相談するような事例なんじゃないかと
No.161  
by 146 2012-11-29 00:53:24
>>158 検討中の奥さま(福岡)

>146さんだったら今回の土地の場合どんなプランにしますか??

すいません、意味不明なんですけど・・
146は、プランの内にも入らないのでしょうか?
No.162  
by 深夜の入居済み住民 2012-11-29 02:57:29
チビーズままさんへ

>>述べ床は最大で32.5坪までと言われてしまいました。

それはご主人から予算の問題で言われたのですか?
それともビルダーから32.5坪までなら増額無くという意味でしょうか?

>>バルコニーを広めにとって、部屋を小さくして面積を削減しました。

バルコニーは32.5坪に含まれないのであれば私の間取りはバルコニーは含め階段上の吹き抜け部は含めず31坪以内ですので
あと1,5坪程いけるのかと考えた次第です。

No.163  
by 深夜の入居済み住民 2012-11-29 03:06:09
検討中の奥さま(福岡)へ

バルコニー、ポーチ 吹き抜け 含まず38坪ちょいです。

和室は尺モジュールの和室です。(すみません)

玄関のデザインは、御希望と違うのかもしれませんね。
和室引戸を2メーター分開放出来る引込み戸にしていただくと。
玄関を開けると和室がドーンと見えるイメージ(カッコイイです)

あと和室からスケルトン階段を挟みダイニングキッチンが覗けるのもウリなのですが…

1案として。

No.164  
by 匿名さん 2012-11-29 04:46:31
尋ね人は皆なかなか手厳しいのう・・・

No.165  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-29 12:52:19
皆様。

非常にどれも参考になります!
それぞれのいいとこ取りして、自分が気に入った間取りを完成させたいです。

58坪で駐車場2台取ると以外に庭が取れなくなれますね。要望が多すぎるのかな・・・。
No.166  
by チビーズまま 2012-11-29 22:05:26
>>155 83さん


遅くなってしまいました(汗)

まず、駐車場についての案はビルダーさんも同じことを言われていました。
ただ、右上に傾斜は作らず、右下の駐車場に車が入っていない状態でなら、玄関前の臨時駐車場も出し入れ可能とのことで、特別外構を高く見積もる必要は無いと思いますと言われました。

隣地につきまして…我が家の場所がちょっと特殊で、隣地は上側のお宅のみです。
右側が道路、左と下は法面で、左側に関しましては、市道(歩道)→法面→道路(幅員6.0m程)→住宅といった感じで、お隣さんではないので。市道(歩道)と敷地の間は柵を設けようと思っています。

玄関・ホール、問題無しです♪

洗面脱衣室、了解しました。

2Fの改良ありがとうございます。
安全なのですが…うーん、といった感じが…(汗。すみません。
そうですね~前案で内開きにしようかなぁ~と^^

あと、変更点としては、法面側に歩道があり、人があまり通らないと仮定していたのですが、意外と通ると言う事で…お風呂の窓を出窓から普通窓に変更、1坪にしました。そして、念には念をで、窓を上側(北?)に配置する事にしました。
浴槽のお湯を右手ですくいたいから、というのもあります。
その分、83さんの案でいくなれば、洗面脱衣室を広げたいと思います^^

和室は…本当はキッチンからリビングダイニング和室の全てを見渡したかったのですが…
もうこればっかりは納まり的に諦めざるを得ない状況なんでしょうか…?


>>162 深夜の入居済み住民さんへ


述べ床の件ですが、これは後者です。
>それともビルダーから32.5坪までなら増額無くという意味でしょうか?
ハイ、そうです。

バルコニーですが、含まず、で良いと思います。
ビルダーさんの図面を見ていると入っていないようです。


明日、また打ち合わせの予定が入っていますので、お二方の図面も持っていきたいと思います^^
え?ダメでした?汗

No.167  
by 83 2012-11-29 22:28:09
>>チビーズままさん、

図面は全体でも一部でも、どうぞお好きなように活用してください。
後で、著作権がとか言いませんから(^^)

ま、先の案はとってつけたように直したので、ご感想はごもっともです。何か思いつけば、またアップします。
No.168  
by 匿名さん 2012-11-29 22:52:21
>>165 検討中の奥さま(福岡)さん

述べ床が増えてしまったダメ案ですが、L字+αでとりあえず形になったので上げてみます
部屋の広さが掴みやすいので尺モジュールにしました 吹き抜け含んで多分42坪(ポーチ、バルコニー含まず)

要検討項目
・壁面後退、駐車スペースが結構ぎりぎり
・和室収納が変、玄関廻り
・トイレのドアが洗面にかぶる(書き終わってから気づきましたが、パントリーを半分にしてトイレにしてもいいかと)
・動線が長い(述べ床が増える)

どこがいいとか悪いとか、感想いただけるとありがたいです
No.169  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-30 00:07:25
168さん、
ありがとうござます!

◆良い所
DKとLの空間がずれていて、中庭(デッキなど)でつながりの空間がもてる。

◆悪い所
トイレの位置が良くない。
リビングの日当たりが悪そう。
2階の廊下が多いことで施工面積が増える

などですが・・すみません。。
でもコの字も素敵ですね! 施工費が高くなりそうですが。。。

ちなみに以前ハウスメーカーから提案もらった写真を添付しています。
今回の土地ではないですが、当てはまるのでは?と思っています。
結構、気に入っていますが、キッチンの後ろから洗面に入るのが好きではありません・・・
水周りを1間西にずらしてもいいかなと思っています。
北東が欠ける感じで、ゴミ置場など作れれば?

いかがでしょうか?
No.170  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-30 00:20:33
深夜の入居済み住民さん、
間取りありがとうございます。
中々いいですね! 
皆さんがいろんなプランを提供して頂けるので、イメージが沸いてきました。
No.171  
by 匿名さん 2012-11-30 00:30:43
リビングからトイレや洗面が丸見えとは、随分と度胸のある間取りだこと。
そして、リビングの真南ど真ん中をテレビでつぶすとは、ますます度胸がある!
冷蔵庫はどこ?と思ったら、そんな奥まったところに隠してあるとは、なんて奥ゆかしいんだ!!

恐ろしいまでのくそ度胸と、わけのわからぬ恥じらいが同居し、住み心地を完璧に無視できるこの設計士は、天才だな。
No.172  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-30 00:38:24
171さん
ありがとうございます!
確かに言われてみると・・・・
怖い怖い・・・ 自分でいいと思ってもいろんな意見がでると思い直せますね。

そう考えると、146さんの間取りがいいのかな?って思いますが、いかがでしょうか?
2階の間取りを少し変更して、吹き抜けを大きくしたいところですが・・・
No.173  
by 匿名さん 2012-11-30 00:57:03
146は実現可能なの?
南の子供部屋をどうやって支えるの?
No.174  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-30 00:58:05
こちらの間取りの方が、実際は住みやすいでしょうか?
西側の車を玄関前におき、東西に間取りを広げ、東南の欠けを広く出来そうでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2012-11-30 01:13:11
家全体がおいしい南東方向に開いている
南面道路なのでプライバシー確保と中庭でカーテンが要らないようなプラン
どこからでも中庭が眺められる
物干しスペース確保
危険な一坪階段の改善

このあたりを念頭に置いたんですが、あんまり意味が無かったみたいですね
L字やコの字にこだわるのが自分だけだったとは思わなかったです…笑
No.176  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-30 01:21:24
175さん、
自分もコの字とか、L字が好きなんですが・・・
168さんの間取りはそう考えると一番いいのかと思います。
和室とトイレと2階の配置を色々と考えるとパーフェクトになりそうですよね~

ん・・・・難しい・・・
No.177  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-11-30 01:35:12
168さんの間取りで、完全にロの字にして玄関を正面中央に配置、リビングを東南、北東にダイニング、北に中庭を望むようにキッチン、北西に水周り、南西に玄関とシューズクロークは駄目でしょうかね~
ロの字って熱がこもりますか?
No.178  
by 深夜の入居済み住民 2012-11-30 05:40:33
チビーズままさんへ

それならば32.5坪ギリギリまで使うべきですね。

南北でも東西でも45センチ伸ばしても32.5坪には収まりますのでそうすれば色々な改善ができますよ。

下記、南北に伸ばしたバージョンです。

やっとLDKからトイレの便器が見えないようにできました^^

洗面所は結構好きなパターンなんですがダメですかね。

1案として

No.179  
by チビーズまま 2012-11-30 13:36:39
>>178 深夜の入居済み住民さんへ


早速改案ありがとうございます☆

まずキッチンですが、83さんが日当たりを指摘されましたが、どう思われますか?
この間取りでも、背面の収納を低いものにして、高窓を配置したら十分に明るくなりそうですか?

あと、リビングも83さんの指摘で考えたのですが、せっかくの庭に背中を向けて座るのは…
と、いう理由で階段の壁以外にテレビを配置するとなれば、どこに置けるでしょうか?

トイレの目隠しありがとうございます!!!
これなら開き戸でも引き戸でもどっちでも可能ですよね??

お気に入りパターンの洗面室とのことですが…ちょっと狭そうですね…
出来れば洗面脱衣室は広めに取りたいです。最低2畳は欲しいところですね。

2Fですが、書斎は寝室からの出入りにしますので、階段上がってすぐの入口は危険ということもあり不要です。
小さいクローゼットも不要です。
あと、せっかくの日当たりの良い面にクローゼットがあるのも勿体無い気がしますが…
書斎と逆にしても良いし、思い切ってフリースペースにしちゃうのもありですか?狭いですかね?
あと、上側の子供部屋の窓ですが、お隣さんの窓があるため、こちら側には極力窓は設けたくないです。
あちらからしたら南面の窓となるので、結構たくさん窓がありました。
きっとトラブルの元となるので…

あと、バルコニーももう少し広めに欲しいです。
広いというか、たくさん毛布や布団を干すので、手すりの距離が長いほどありがたいです。笑

また改案の方、よろしくお願いします!!!
No.180  
by 168 2012-11-30 22:54:30
>>173

それ自分も思いました どうなんでしょうね
>>146の子供部屋の角とか>>168の吹き抜けの角とか
下に柱が必要な気もしますよね 構造に詳しい方が居たら教えてほしいです
スパンにもよるんでしょうが、梁だけで支えられるものなのかな
お金かけて構造に凝れば、上から吊ったりも出来るんでしょうけど


>>177

ロの字はどうなんでしょう 
二階で全部囲われた場合、中庭が広くないと閉塞感が結構ありそうですね

北東にダイニングだと少し暗そうな気もしますね
気が向いたら考えてみますが、あんまり期待しないでください笑
和室は中庭の西側って解釈でいいですか?

というか、そこまで決まったなら間取りを書いてみたらどうでしょうか?
手書きでもいいし、間取りソフトも使ってみるとすごい簡単ですよ
小一時間もあればすぐ使えるようになると思います
No.181  
by チビーズまま 2012-12-01 01:10:31
        ★☆卒業します☆★


大変長らくこちらで間取り相談をし、お世話になりました。

とくに、83さん、深夜入居済み住民さん、本当にお世話になりました。



本日の打ち合わせにて、83さん考案の>136案で行く事に決定しました(*゚∀゚*)

ちょっとアレンジさせて貰いましたが、原案を考えてくださった83さんに心より御礼申し上げます。

可能ならば直接お会いして御礼が言いたいところですが…笑

今までの間取りとはガラッと変わりましたが、駐車場の収まりも問題ないだろうとの事で^^

もしかしたら少しくらいは修正も出てくるかもしれませんが、設計士さんも大絶賛の我が家好みの間取りとなりました。

初めて、打ち合わせがスムーズに終わり、旦那とケンカすることなく帰ってくることが出来ました。笑

本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



深夜の入居済み住民さんも本当に色々と案を出して頂きありがとうございました!!!

改案をお願いしますと言いながらあっさり決まってしまいました…

たくさんの案はもちろん、助言や励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。


一番初めにこちらに書き込みをして22日という短いようで長い時間をかけて色んな方の色んな意見を聞かせて頂き、とても勉強になりました。

現在悩んでいる方も、これから検討される方も、こちらで好みの間取りと出会える事を祈っています。

それでは長くなってしまいましたが、みなさん本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!!!
No.182  
by 匿名さん 2012-12-01 08:10:41
検討中の奥さま向け

要望に沿う方向なのかわかりませんが・・・
メータースケールで各部ちょっと広くは、難しいですね。


No.183  
by 匿名さん 2012-12-01 11:54:43
>>181
間取り決まったようでよかったですね 
おめでとうございます
No.184  
by 入居済み住民さん 2012-12-01 12:39:24
>>181さん

家具のスケール合ってます?
ダイニングテーブルが小さくない?
そのスペースでは窮屈かと。
No.185  
by 83 2012-12-01 17:09:21
>>チビーズままさん、

おお、おめでとうございます。少しはお役に立てたようで何よりです。
外装、内装、家具、そして外構と、まだやることは一杯あると思いますが、素敵な家を建てて下さい。
No.186  
by 深夜の入居済み住民 2012-12-01 19:05:55
チビーズままさんへ
ご卒業おめでとうございます^^

サクッと決まりましたね(笑)

きっと旦那さんやビルダーさんとよく話し合われての決断でしょう。

これからも数ヶ月間、楽しい家作りが続きます。

頑張ってくださいね。
No.187  
by チビーズまま 2012-12-03 01:56:26
こんばんは~。

もう書き込むことは無いとは思っていましたが、

どうしても御礼が言いたくて…

>>183さん ありがとうございます。

>>185 83さん 少しどころかかなり助かりました!!
   改めまして、本当にありがとうございました。
   これからもステキな間取りのアドバイスを続けられてください♪

>>186 深夜の入居済み住民さん ありがとうございます☆
   なんだかビックリするくらい拍子抜けな感じでサクッと決まりました。
   何だかんだで間取りの事でケンカばかりしていましたが、
   「最終的にお前が住みやすいのが一番だから。」と言われました…
   もぅ、今までのケンカは一体なんだったんだ~!?って感じです(汗)

きっとこれからもケンカは続くとは思いますが
なるだけ楽しく家づくりをやっていきたいと思っています。
みなさん、本当にありがとうございました(´∀`*)

ではお邪魔になるのでこれで…
No.188  
by 検討中の奥さま(福岡) 2012-12-08 21:45:11
182さん
遅くなりましたが、ありがとうございます。
色々考えましたが、南道路なのでロの字にしようかな~って思っています。
ロの字って風の通りなど、どうなんでしょうか??
No.189  
by 購入検討段階 2012-12-09 13:01:28
こんにちは。
要望事項は添付図に書いた通りのリビングのない家です。
ないないづくしなので、他に要望はありません。
ピアノも置きたいとは思いません。
何か可笑しな点があれば宜しくお願い出来ますでしょうか?
(なお、子供2人の夫婦4人で、ローンは組みません。)
No.190  
by 匿名さん 2012-12-09 13:14:31
これさあ、客が来たらどこ通すのよ?
子供の友達遊びに来たらおちおち風呂も入れん。
セックスしてたら喘ぎ声がどの部屋にいても聞こえる。
ひどくない?
No.191  
by 購入検討段階 2012-12-09 13:28:33
客はダイニング。
食事時は避けてもらい。
突如の訪問なら食事を持って、
ダイニングから各部屋へ移動し食事再開。
友達は夜呼びませんし、ウチは淡泊で、
子供お産む時以外しません。
No.192  
by 匿名 2012-12-09 13:51:33
考えられる不自由があるなら、それを避けるべくプランニングするべきです。
間取りありきは本末転倒ですよ。
それから敷地情報等のテンプレ要件ありますので、そちら記入してください。
No.193  
by 購入検討段階 2012-12-09 14:06:54
すみません。敷地情報が抜けていました。失礼しました。
田んぼを売って宅地にした為敷地は広く制約なし、
空いた土地は畑や駐車の砂利庭になります。
隣接道路は南のみで、玄関が南側になり、
家は土地の一番北西に建てます。
その為、図では座れる様に、
外の東と南に縁側を付けました。

要望事項はリビングなしの平屋で、
特にNO.191に書いた点は
不自由は感じていません、というか
快適さを感じている位ですので
特に問題ありません。
ご指摘頂いたことは有難う御座いました。
No.194  
by 匿名さん 2012-12-09 14:36:59
>>193
LDKがギリギリの広さですね
添付の平面図の家具配置だとキッチンが狭くてかなり使いづらそうですけど、
その辺は問題ないですか?
日当たりも風通しも悪そうですが…

食事の時以外は各自個室に篭るような生活スタイルなのかな
個人的には玄関とホールの5畳分がもったいないような気がしますね

No.195  
by 匿名さん 2012-12-09 17:25:17
>>188
最初の間取りを出した方にも手厳しい意見でしたが、またまた手厳しいですな・・・
せめて書いて貰った間取りに不満な部分があれば、要望を述べては如何かと思いますが。
書かれたものを全否定で、違うものを次にお願いしますでは、書いた方があまりに可哀想ですよ。



>>193
まるで昔の3DK平屋市営住宅みたいですが、その間取りが特に問題なく良いと思われるなら
にここで意見など聞く必要も無いかと思われます。
No.196  
by だもんで(購入検討段階) 2012-12-09 20:04:46
>194
>LDKがギリギリの広さですね
>添付の平面図の家具配置だとキッチンが狭くてかなり使いづらそうですけど、
>その辺は問題ないですか?

 そうですね。。。ダイニングテーブルが大き過ぎるかと思うので、もう少し小さいのを選びます。


>日当たりも風通しも悪そうですが…
>食事の時以外は各自個室に篭るような生活スタイルなのかな

 そうなんです。LKは主に食事の時で、後は自室に籠る感じです。子供が小さいうちは、2つの子供部屋をくっ付けて居間として解放しても良いかと思います。


>個人的には玄関とホールの5畳分がもったいないような気がしますね

 ホールが3畳あり、飾棚、FAX電話台、ミニ仏壇、神棚で、全部置くのに1畳使いますので実質2畳でつ。



>195
>まるで昔の3DK平屋市営住宅みたいですが、その間取りが特に問題なく良いと思われるなら
>ここで意見など聞く必要も無いかと思われます。

昔はあったんですね。それを知って安心しました。最近の主流の間取りから外れているんでこういう間取りはアリか?というところからのスタートだった、だもんで。
No.197  
by 匿名さん 2012-12-09 22:32:35
>>196
好みとは違うとは思いますが、
日当たり、風通しの悪さを改善して
玄関とホールをLDKに取り込んだような案はどうですか?


対面キッチンをやめれば、ソファまで置けそうな気もします
参考まで
No.198  
by 南北縦長 2012-12-09 23:36:02

お世話になります。
以前より、書いてはアドバイスを頂きを繰り返している南北縦長です。

まずは、かなり遅くなり申し訳ありませんが以前の御礼から。
>No142 匿名さん
 >バルコニーの奥行き910で問題ないかご確認を。
  910のバルコニーはせまいんでしょうか?
  普通はどのぐらいでしょうか? 

 >南側子供部屋ですが、1820x1820の空間は使いにくそうですので、
 >クローゼットは、北に付けては?(寝室との防音の役目がなくなりますが)
  使いづらいのでしょうか?もしよければ理由をご教示ください。


>No144 匿名さん
 間取り作成ありがとうございます。
 物入れの形は参考になりました。
 キッチンはI型が希望です。また、プライベート玄関も希望です。
 

先日、HMとの打ち合わせを実施し、かなり間取りが変更となったのですが、
LDへの採光とキッチンからの視界を重視し、添付間取りとなりました。

夫婦ともども、異論がない為、本間取りが最終案となりそうです。
お時間あれば、間取りへの意見と改善方法をご教示いただければ幸いです。

・希望であった「中2階」は道路斜線、北側斜線に屋根が干渉するため、屋根裏のみとなりました。
・子供部屋の壁は初めから設置するか、後から付け足すか検討中です。
・北側にはガレージデッキを設けたいと考えていますが、2F(子供部屋)からの出入りはしない予定です。
 (防犯が心配ですが・・・)
・キッチンの後ろのスペースがどの程度あれば十分なのでしょうか?ご存知であればご教示ください。

以上
No.199  
by 匿名さん 2012-12-10 01:18:40
プライベートの玄関が欲しいと考えながら、ホールから入ったら最初に目に入るのは
いきなりキッチンみたいですが、それで本当に良いのでしょうか?

ホールを入ったら「そこはまずキッチンを見せる通路」となっているなら問題はないと思いますが。

それとキッチンを周回するためにリビングを狭くしてしまうのも良いのでしょうか?

No.200  
by 匿名さん 2012-12-10 02:53:07
そもそもプライベートな玄関っていうのがわからない…
出入り口が二つあるわけでもないし
普通にシューズクロゼットや納戸で使ったほうがいいような気もする

キッチンはアイランドみたいでかっこいいけど、確かに丸見えだから
常に綺麗にしておかないとならないね 逆に綺麗にする癖がつくかもだけど

あとはやっぱり平面だけだとわからないんだけど、せっかくアイランド風でも
ドア開けてレンジフードがドンとあるのは気をつけないとかっこ悪くなりそう
下引き換気扇なんかもあるけど、選択肢が少ないみたいだね

あと、和室の角の壁は柱だけのほうが広く見えてよさそう
構造的に必要だからそうしたんだろうけど

結構上手くまとまってると思うし、個室が四畳半でいいんなら>>198でいいんじゃないのかな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる