野村不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド船橋ってどうですか?(Part15)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-17 16:13:08
 

プラウド船橋について色々と情報交換しましょう。
3街区も即日完売なのか・・・それとも・・。
盛り上げていきましょう!


所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番65(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
総武本線 「船橋」駅 徒歩18分
東葉高速鉄道 「東海神」駅 徒歩10分
京成本線 「京成船橋」駅 徒歩20分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.80平米~100.83平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:三菱商事

物件URL:http://www.proud-web.jp/funabashi/
施工会社:大林組
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2012-09-23 00:17:22

現在の物件
プラウド船橋
プラウド船橋  [最終期(第1期2次)]
プラウド船橋
 
所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番10他(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
総戸数: 1,500戸

プラウド船橋ってどうですか?(Part15)

621: 匿名さん 
[2012-10-07 22:17:41]
現地を通りましたが、展望室?に見学者の方が営業の説明を聞いている様子を見て、息子がまるで
津波避難タワーみたいだね、って言って思わず笑ってしまいました。
病院もだいぶ建設が進んできましたが、病院関係で更に渋滞しそうですね。
623: 匿名 
[2012-10-07 22:51:30]
15年後は住民がバス存続か否かを決めるのですよね?
管理費上げてまで維持する必要はないな。
624: 匿名さん 
[2012-10-07 23:22:01]
親子共々深く反省いたします。
626: 匿名さん 
[2012-10-07 23:39:12]
15年後、組合で存続が過半数いかなければ廃止になるでしょうね。
627: 匿名さん 
[2012-10-07 23:56:50]
安い安い言うけれど、
本当に安いかなぁ?あの程度の使用・利便性なら妥当な気がしますけど。
628: 匿名さん 
[2012-10-08 00:53:07]
関係ないけど、ここの住民票目当てに市議会議員とか入居しそう。
初年度の管理組合の理事長とかになって名前売り込んだりして。。
629: 匿名 
[2012-10-08 01:28:53]
学校問題抱えてるんだし、むしろ好都合では?
630: 匿名さん 
[2012-10-08 01:45:08]
>618

そんなの見越してないよ。
消費税アップやガソリン高騰したら当初計画通りに運営できないリスクがある。

新京成バスとは15年契約をするが、売主は当初見積りの運営費を最初の引渡し時に一括で管理組合に拠出するだけ。
将来の経済変動等による人件費・燃料費等の変動、税制改正による消費税等の税率変更、サービス内容の変更があった場合でも売主は追加拠出せず、将来拠出金が不足した場合は管理組合が負担する必要があると明示されている。(解約金を支払えば途中解約は可能)

管理費、修繕積立金も同様に将来の変動リスクは見積もられていないはずなので、消費税増税などに対応して金額見直ししていくのが妥当だろう。
631: 匿名さん 
[2012-10-08 07:01:27]
将来バスの拠出金が不足した場合、管理組合が負担することが決定ならば、
マンション住民全員が少しずつ追加徴収金を払わないといけない、ということですよね。

あ、小学生のいる家庭だけ多めに取るという手はあるか。でも揉めそう。
632: 匿名さん 
[2012-10-08 07:20:37]
バス廃止かどうか程度なら、マンション総会では「普通決議」の範囲。
普通決議ならば、総会に議決が挙げられて「出席議決権の過半数」の賛成を得られれば廃止可能。「議決権総数の過半数」を取る必要も無いので、割と簡単に通るでしょうね。
633: 匿名さん 
[2012-10-08 07:21:39]
3街区の南側道路の車の通行量はどうでしょう。
1.2街区の中から駅横のイオンに入る車量も結構あると思うのですが。
毎日の通勤通学に渡る道路ですので交通量が気になります、
病院アクセスの道路にもなるでしょう、夜中に救急車も通る。
634: 匿名さん 
[2012-10-08 07:26:38]
病院アクセスの道路にはならないよ。
635: 匿名 
[2012-10-08 08:14:26]
当初のバスの契約が15年間
=小学校の通学は15年間は市場小

なのでしょうか?

636: 匿名さん 
[2012-10-08 08:15:14]
安い安いというのは、プラウドにしては、って話でしょ。

ブランド好きの典型的な日本人が好むパターンだよ。

設備等から考慮すると、いたって普通のマンションだよ。むしろ割高。
637: 匿名さん 
[2012-10-08 08:16:31]
>632
途中解約には組合員総数の3/4、および議決権割合の3/4が必要です。
余程のことがなければ廃止できないでしょう。
638: 匿名さん 
[2012-10-08 08:21:35]
>>637

どこかに書いてありましたっけ?
639: 匿名さん 
[2012-10-08 08:39:20]
中途解約ではなく、15年後のバス運行廃止のことでは?
640: 匿名さん 
[2012-10-08 08:44:05]
中途解約するにしても、廃止にするにしても、絶対もめるよ。

利用者ゼロになってから廃止といっても、費用垂れ流しで無駄だし、利用者がいるうちに廃止とか決定してもね。。
641: 匿名さん 
[2012-10-08 09:09:03]
将来、小学校の入学児童が減って市からの通達で近くの小学校区に変わるかもしれない。又、市場小
の近くを通る新しいバス路線が開設されるかもしれない。逆にガソリン代や人件費高騰などの背景か
ら路線バス運賃の変更があり、それを理由にスクールバスの運行費の値上げを申請してくる可能性も
なくはない。契約に当たり、バス会社側が価格変動リスクを検討せずに長期契約をするとは考えられ
ない。要は、野村が管理組合側の立場に立ってどこまでバス運行会社と契約交渉してくれるのかが、
今後のバスに関する諸問題のスタートラインとなるは間違いない。すべて野村の契約内容次第です。
642: 契約済みさん 
[2012-10-08 09:57:01]
バスについては、私もよく確認して契約しました。

まず、消費税は10%で計算されていてある程度の物価上昇も見込んだ今後15年分の費用が野村から払われるってことでした。
だから、15年間のうちに小学生が減っても自分たちにとってのマイナスはないってことでしたよ。

うちは、15年あれば問題ないので申し込みました。
644: 匿名 
[2012-10-08 10:31:59]
野村がある程度見込んで費用を出しているけど、何気に管理費に上乗せされてるとかはありませんか?
645: 匿名さん 
[2012-10-08 10:34:01]
それじゃあ、消費税が10%まで上がらず、デフレが続けばお金が余るほど野村がくれるってことですね。
太っ腹だなあ。
646: 匿名さん 
[2012-10-08 10:36:05]
>644
だから、ある程度を超えたら管理費で払うんだって。
647: 匿名さん 
[2012-10-08 11:02:48]
15年間は問題ないでしょ。
それ以降のことは管理組合が普通決議で決めればいいこと。
648: 匿名さん 
[2012-10-08 11:03:29]
>>599
船橋市内で今住んでるところも、幼稚園からの進学先小学校は8校以上になるし、
マンション前に来ている園バスだけでも6園くらいあります。
小学校も何園からか把握しきれないほど多くの幼稚園保育園からの子がいます。

このあたりは、習志野市立園みたいにこの小学校だからこの幼稚園というマジョリティがいるわけではないので、
あまり気にしなくていいと思いますよ。
プラウドの子もある程度の範囲内の幼稚園に行くでしょうから、小学校で1人とはならないでしょう。
649: 匿名さん 
[2012-10-08 11:08:30]
>647
しつこいようだが、15年間は問題ないと保証されているわけではないということは理解してね
650: 匿名さん 
[2012-10-08 11:10:55]
その通りです。ネガは自分の周りのことだけで判断しているのでしょう
652: 匿名 
[2012-10-08 11:22:35]
だから決議とって廃止か存続決めればいいでしょ。
その結果に従えばいい。
653: 匿名さん 
[2012-10-08 11:24:43]
651
その考え方で、勘違いして
「うちのマンションは医者も住んでるから、何かあっても安心」なんて書く人がたまに掲示板にいる。
医者も家に帰れば、私人。
夜中に具合が悪くなっても、その人の家のドアを叩いて診てもらうなどありえない。
654: 匿名さん 
[2012-10-08 11:24:53]
皆で助け合い、なんて言う人に限って、人に頼る内容ばかり提案している気がする。
まずは自分がボランティアで色々したらいいのでは。
Give & take。まずは与えることから。
655: 匿名さん 
[2012-10-08 11:54:13]
今日のお披露目会はどうでしょう。
この3連休で結構要望書出されたのでしょうね。
300は超えたのかもしれませんが、どなたか営業さんに最新の状況を
確認されなすたか。


656: 匿名さん 
[2012-10-08 11:58:59]
なすたか!?
657: 匿名さん 
[2012-10-08 12:08:12]
野村の京成バスに対する契約内容は甘いです。

お願いする立場なので、致し方なしですが・・・

早く学区の縛りが外れることを祈るばかりです。
660: 匿名さん 
[2012-10-08 14:23:38]
ブリリア横浜ってお先真っ暗なの?
661: 匿名さん 
[2012-10-08 14:36:46]
658は落選逆恨みか?

女々しいやつだな
662: 匿名 
[2012-10-08 15:25:12]
658,659
553に該当する残念な人ですね。

664: 匿名さん 
[2012-10-08 17:48:06]
ここで言いあっても、結論はでませんよ。

15年後は組合で廃止か存続か決めるしかありません。
それを考慮した上で購入を決意するんでしょうから。

665: 匿名さん 
[2012-10-08 17:59:11]
噛み合ってないなあ。

バスは15年以内でもリスクがあるという話に対して、
15年間は大丈夫と信じて15年以後の存続について答えてる。
666: 匿名さん 
[2012-10-08 18:08:30]
663
共同住宅、だからって1戸1戸は別なお宅であり、
プライバシーもあります。

避難住宅のような非常事態での共同生活をするのとは違うのですから、
助け合いの強要はいかがなものか。
667: 匿名さん 
[2012-10-08 18:11:18]
今日工事現場をみてきました。
1・2街区はほぼ大きさがイメージできるぐらいで外壁が取り付けられている状況でした
3街区と2街区のきょりは近く、下の階はちょっと圧迫感があるかも。
イオンへの車も結構走っていたので交通量もあるかと。
5街区も2階ぐらいまで建っていました。
案外5街区のほうが眺望が良いかな。
669: 匿名 
[2012-10-08 18:38:52]
私も現地みました。
3街区の低層タイルは1,2街区と異なり、ちょっとお洒落で色見も綺麗にみえました。タイルの組み方も違います。

戸建も工事しており、今月中に完成さそうな勢いでした。東急建設でした。

クラブハウスも半分の骨組みができてます。

1,2街区は随分前から11階までの建物はできており、バルコニー側の工事や内装工事中です。

面白いなと感じたのは駐車場です。
3街区の駐車場は半分の骨組みが出来てるのに、1街区は駐車場の骨組みが全く未着手。勝手な想像だけど、1街区は駐車場出入り口は建物内部を通すから建物内部の通路が完成しないと駐車場設置が出来ない状態。
3街区は駐車場設置してからでも出入り口を微調整できるから、駐車場が先になったのではと・・。

あと、1街区の階段写真撮ったのでUPします。ガラスで他にはなくなかなか良い感じです。

いずれにしても、完成したらかなり良さそうな感じがしました。1街区南東側の緑の広さもかなりありそうです。
670: 匿名 
[2012-10-08 18:40:41]
1街区東棟の裏階段
1街区東棟の裏階段
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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