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管理人 [更新日時] 2015-05-13 00:03:45
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D'クラディア川口戸塚のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

D'クラディア川口戸塚でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:50:00

現在の物件
D’クラディア川口戸塚
D’クラディア川口戸塚
 
所在地:埼玉県川口市戸塚南部土地区画整備事業76街区2,3,4,9-1,9-2,10(仮換地)、埼玉県川口市大字戸塚4233番2他6筆(従前地)
交通:埼玉高速鉄道「戸塚安行」駅から徒歩5分
総戸数: 42戸

D'クラディア川口戸塚

222: 匿名さん 
[2006-11-18 09:03:00]
金消とは何ですか?
金銭消費貸借契約会のことでしょうか??

内覧会、ドキドキしますね。楽しみです。
223: 匿名さん 
[2006-11-18 17:56:00]
今日午後現地を見に行ってきました。
お〜〜出来てきたな〜〜と感動していたとき・・黒い煙がもくもくと??
火事!?炎は見えなかったのですが、黒くてすごい煙でしたよ。
しばらくして消防車と救急車がきてました。野次馬もたくさん。
こりゃ〜〜入居延期???と焦りました。
でもマンションギャラリーに問い合わせたところ、何かの資材が燃えたとかで
マンションじたいに問題はないようです。
でも衝撃でした!!!
完成前にこんなことがあるなんて嫌な気分になってしまいました。
224: 匿名さん 
[2006-11-18 22:05:00]
本日、私も見に行きました。ボヤ騒ぎがありましたが、消防車も4台ほどいましたし、
エントランスの東側はススで汚れており(こげかも)ボヤといいつつも結構火が出て
いたのが容易に想像できます。
しかしながら、現時点で火をつかう作業があるとは思えず、タバコの不始末じゃないか
と思います。せっかく楽しみに見に行ったのに、大変嫌な気分になりました。
一応現場の事故ですし説明ってあるのでしょうかね・・・


225: 220 
[2006-11-18 22:40:00]
222さんの仰る通り、金消とは「金銭消費貸借契約」のことです。

221さんへ、
営業さんのお話では、11/21(火)頃に本審査の結果が出るようです。
一方で、マンションの完成が書面として認められる(?)が11/24(金)に
なるそうで、このため、実際の金消が、11/24からになるようです。
一度、営業さんにご確認下さい。
226: 匿名さん 
[2006-11-18 22:40:00]
私も火事を見ました。真っ黒な煙が20分位にわたって立ち込めていて、消防車や救急車も出動しており、大騒ぎになっていました。電気工事トラブルによる発火の可能性もあるのでは?もしそうだとしたら、入居後も心配です。いずれにしても大和ハウスから詳しい説明がないと、安心して入居はできません。
227: 匿名 
[2006-11-18 22:51:00]
224さん、225さん、ボヤって本当ですか?
今夕現地に行きましたが、シートカバーも全て取れいて、エントランスにも
タイルが貼られつつあって、しかもエントランスや廊下のライトが点いて、
雰囲気が出ていて良かったなという印象ばかりで、とてもボヤがあったとは
分かりませんでした。ただただビックリです。
ボヤとお聞きして、一つ気になったのは、エントランスの北東側を水で
洗っていました。煤けたりしたのでしょうか???
228: 匿名さん 
[2006-11-18 23:11:00]
ボヤがあったのは午後2時過ぎだったと思います。エントランス部分からかなり大きな真っ黒い煙が吹き上がっていました。マンションギャラリーでは発泡スチロールから出た火が資材に燃え移ったためで、建物には影響ないと言っていましたが、あの煙を見る限りそうとは思えませんが。少なくともエントランスが焦げるくらいのことはあったと思います。
229: 匿名 
[2006-11-18 23:29:00]
購入者です。
228さん、情報ありがとうございます。
この内容はダイワさんからの説明ですか?
また、発泡スチロールからの出火だそうですが、発泡スチロールが自然発火する訳がなく、
現場で何らかの管理ミスや施工ミスがあったと考えられます。
212さんの情報(ジャンカ)にもある通り、施工に不注意な場面が見うけられるように
なったのではないでしょうか?
(終盤になって気が緩んでいるのかもしれません。)

ダイワさんに誠意ある対応をお願いします。
230: 匿名さん 
[2006-11-18 23:46:00]
こげた物件を売るのでしょうか??
今回の件で全くの新築マンションではないということになるのでは?
共有部分ではありますが、42世帯の資産ですよね。当初の価格で売られるのに少し疑問を感じます。あきらかに条件が違ってくるわけですから。入居前にボヤ。本当に怖いです。
あの煙は凄かったです。怖かった。
大和さん!きちんとした説明を求めます!!!
231: 匿名さん 
[2006-11-19 00:15:00]
227さん、皆さん、事故の状況ですが、以下内容が私が見た感じでした。
3時半位に行ったときは、消防士さんが何名か消防服が幾分すすだらけで
事後の処理をされていました。状況を聞くために、消防士さんに聞いた
ところボヤがあり、消火作業は終了したとの事でした。現場の様子ですが、
作業されている方が状況としては騒然としている印象があり、あたりは焦
げ臭かったです。
視覚的には水でほぼ洗い流されていましたが、エントランス東の部分が黒ずんで
いました。結構ススが出たのは間違いないくらいです。縦長でした。
現場の方は工事している最中でも廊下(共用部)でタバコすってましたし、火の
始末は平気かは心配でした。
説明責任はあると思います。このサイトを知らない方で説明がなかったら
かわいそうですし、入居した後だと問題になりますし、、説明はほしいですね。
232: 匿名さん 
[2006-11-19 00:30:00]
購入者です。衝撃です…。工事をしたら杭がでてきて延期になるし、その間に利率は上がるし、しかもボヤ……。どうなっているんでしょう。できあがるのをただただ、楽しみにしていたのに、この期におよんでの火事はひじょうに気になります。しかも、すぐに購入者に説明があるべきなのに、なぜなんの連絡もないのでしょうか? 購入者にとってはほとんど一生払い続ける買い物なのに、ダイワさんの誠意ある対応を期待します。
233: 227 
[2006-11-19 01:00:00]
231さん。情報ありがとうございます。
お話の様子ですと、多少なりとも何か建物が毀損されている感じですね。
一方で、229さんの情報も気になります。
MRからは「建物には影響ない」と簡単なコメントだけとは、真摯なコメントに
思えませんし、231さんのお話とも符合しない部分がありそうな感じですね。
234: 匿名 
[2006-11-19 23:31:00]
購入者です。
今日、営業さんから電話がありました。

マンションの東隣の敷地で、2時前にH鋼の切断を行っていた所、
その火花が発泡スチロールや他の資材に引火して、火災が発生したそうです。
その時、大きな黒煙が出て、その煤がエントランス東側にもついたそうです。
その後すぐ洗い落として、今は問題ないそうです。
この顛末を、内覧会時に、書面で皆さん(購入者)に報告するそうです。

私としては、施工会社(または下請)や監理会社の安全管理に対する姿勢に
大いに疑問があります。安全管理という基本中の基本ができていないという
ことは、同様に品質管理もおざなりになっていないか心配になっていきます。
本物件についても、この点をダイワさんには再度施工会社や監理会社を調査し、
内覧会時に併せて報告してもらいたいものです。

ダイワさん、宜しくお願いします。
235: 匿名 
[2006-11-20 09:12:00]
234さん、情報ありがとうございます。
昨日現地に行ってきました。
東の敷地半分位にはブルーシートが敷いてあって、地面から火災発生の
場所や規模をうかがい知ることはできませんでしたが、地面の一部に
焦げた跡があり、ここで火災があったことを物語っていました。
また、お話に出ているH鋼もありました。エントランスからそれほど
遠くない所に置いてあり、恐らくここから火の手があがったのだろうと
思われます。
ただ、エントランス東側には、火災の痕跡が分かりませんでした。
(雨で見えにくかっただけかもしれませんが、、、)
内覧会の時に改めて見てみます。
236: 匿名さん 
[2006-11-20 12:30:00]
購入者に対する説明責任は当然ですが、
近隣住民の方々へのお詫び等もしっかり行ってほしいものです。

私も見に行きましたが、道路を封鎖するなどかなり迷惑かけていたようでした。
近隣(戸建ての方々)さんから、“燃えるマンション”なんて後ろ指差されたくないですから。
237: 匿名 
[2006-11-20 14:45:00]
当日の午後は、草加市内の公園で子供と遊んでいました。
2時近くになって、北西の方向に大きな黒煙があがっていました。
(公園に遊びに来ていたみんなが火事じゃないかと騒いでいました。)
方位としてはちょうどマンションの方向でした。
ただし、公園からマンションまでは、直線距離にして2km近くありました。
その時は、この黒煙がマンションからとは思いもよりませんでしたが、
発生時間・方向・大きな黒煙(発泡スチロールの発火のため?)があがった
ことから推測すると、どうもその黒煙がマンションの火災によるものと思われます。
もしそうなら、現場付近では、大変な大きな煙が立ち上り、騒然となったで
あろうことは容易に推察されます。(消防車も4台もくる訳です。)
236さんの仰る通り、是非、近隣の方へのケアもキチンとしていただきたいものです。
238: 匿名さん 
[2006-11-21 00:06:00]
D2購入のかたもこのスレは見るでしょうし、近隣の方々への対応しっかりやってください。

今更キャンセルも効かないでしょうし、
いい加減、サプライズはこれでおしまいにしてほしいものです。
239: 匿名さん 
[2006-11-21 20:20:00]
購入者です。
当たり前の事ですが、ボヤに関して皆さんと同様に本当に心配しています。
ただ、私の担当営業のMさんは大変真摯な対応の方で、今までも
できる事とできない事の区別をハッキリと言ってくれる対応で信頼できます。
電話でのご説明では、炎と建物エントランス部の間にたまたま重機が在り、
重機が盾になって炎を防ぐ形でした、とのことでした。
発泡スチロールという、化学系の物質が燃焼した為、煤が建物にかかり
エントランス外壁と庇に付着したので、汚れを取るため大事をとって
当日と翌日に2度に亘って洗浄を行った、とのことでした。
また、エントランス東面に取り付け済みの開口部枠のサッシュに養生の
ビニールが、また貼り付け中のタイルの目印に張っていた糸などは炎の
熱の影響を受けていない証拠に、損傷無く、すべて残っていた、
とのことでした。
この書き込みも、風聞や推測にやや偏って来た傾向がある様に
思います。
大和さんが事実を隠蔽したりする体質の会社ではない。
期待も込めてそう信じたいと思います。
240: 匿名さん 
[2006-11-22 11:25:00]
購入者です。
風聞や推測にやや偏って来た傾向がある……確かにそうですね、
でも、説明が翌日になっての電話だけでは、仕方がないかとも思います。
とにかく、早く現場での明らかな説明と情報が欲しいですね。
できればその盾になっていたという重機も
見せていただきたいと思うのは、私だけでしょうか。


241: 匿名さん 
[2006-11-22 14:16:00]
当初からの予定の内覧会にて詳しい説明が頂けると聞いています。
あくまで隣地にての火災であって、余りにナーバスになり過ぎるのは…どうかと思います。
事件発生後のバタバタが落ち着いたのが夕方だった事もあり、
現状確認や、発生の顛末などの調査に時間が掛かっての翌日の連絡だった、
正しい情報収集・報告の為に購入者への電話が翌日午前中になったとの説明がありました。
それは仕方の無い事だと私は思います。人の感じ方はそれぞれでしょうけど。
また、近隣さんへの消火時の迷惑に対してのお詫びは当日夜に行った様です。
まずは、内覧会にての説明を聞きましょう。
マンション敷地内での火災では無かったのが幸いでしたし、
説明もすると言っているのですから、冷静に土日を迎えましょう。

242: 匿名さん 
[2006-11-22 18:15:00]
全国の人が見ているサイトですから考えてレスしませんか?
契約された方が知っていればいい事もあるのでは・・・
243: 匿名さん 
[2006-11-22 20:53:00]
ぼやっと言ってもかなり大きな物でしたけど
本当に発砲ロールが燃えただけでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/ribbon_city/

11月18日の所に写真がありますがこの煙です。
244: 匿名 
[2006-11-22 21:28:00]
>242
逆に、全国の人が見ているからこそ、ダイワさんの
一挙手一投足が重要だと思います。
この一件で、ダイワさんが誠意のある対応をすれば、
そのような評価を、全国の人がするでしょうし、
誠意のない対応をすれば、そのようにとられるだけしょう。
全てはダイワさん次第と言うことです。

いずれにしても、安全管理ができない施工会社と、その
監理ができない監理会社には問題がありますよ。
245: 匿名さん 
[2006-11-22 23:29:00]
あまりに具体的な書き込みが多いように感じています。
第3者の方からのある事ない事のレスでストレス感じるのはもう嫌なんです。
他の契約者さんはどう思っているんでしょう・・・
入居までもう少しです。あとは、大和さんからの説明を待ってもうやめませんか?
246: 匿名さん 
[2006-11-23 12:24:00]
247: 匿名さん 
[2006-11-23 23:52:00]
http://kawaguchihospital.blog84.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
川口の病院情報を知りたいのですが教えてください。きっと皆さんの役に立つと思います
248: 匿名 
[2006-11-25 00:23:00]
明日はいよいよ内覧会です。
とても楽しみです。
でも、チェックは厳しくいきますよ〜〜。
249: 匿名ワンコ 
[2006-11-25 14:15:00]
皆さん、如何でしたか? 厳しくチェックしましたか?
家は水周りの汚れが気になりましたが・・・
他は特に無かった様な!気になった所はありましたか?酷い所は?
250: 匿名さん 
[2006-11-25 19:47:00]
多少のキズかありましたが、確認会までに直してくれるとのことでした。
キズ以外に、特にひどい!って思ったところはありませんでした。
マイスタイルもうまくいって、よかったです!
引越しの日がとても待ち遠しいです♪
一緒に確認していただいた大和ハウスの担当の方がとても良い方でしたー。
251: 匿名 
[2006-11-25 23:22:00]
内覧会に行ってきました。
念のため、プロ(一級建築士)も同行してもらいました。
弊宅は素人ばかりなので、、、

プロの総評としては、「他と比べて、割とキチンとしていましたよ。和室の木枠や畳、
ドアのガラスなどの仕様も良かったですよ。」というものでした。
弊宅の感想も、小キズや施工上の指摘項目は20数ヶ所ありましたが、クリティカルな
問題はなかったので、一安心しています。
汚れは多くありましたが、その場でキレイにしてもらいました。

プロには、専有部の以外にも、防災計画や雨水排水計画、建物の基礎施工結果などを
確認してもらいました。ダイワさんからは、関連する情報を快く提供して
いただきました。プロも、「この手の情報は出したがらない売主もいますが、
よく見せてもらえましたね。」と言っていました。
ダイワさん、ありがとうございました。
来月の入居が楽しみです。

さて、以前から話題になっていた火災の件ですが、ダイワさんからのレポートを
拝見し、私見ですが、建物には問題はないと判断し、安堵しています。
(念のため、今後外壁強度の調査とタイル交換をするようです。)
また、近隣には、方々に渡ってお詫びに行く予定とお聞きしました。
(隣接されている方には、当日お詫びに行かれたようです。)
「安全管理」と「品質管理」は、もの作りの原点です。
完成までもう間もなくですが、施工会社さん、監理会社さん、
宜しくお願いします。
252: 匿名さん 
[2006-11-28 17:40:00]
楽しみにしていた内覧会、無事に終わりました。
傷と汚れがとても多いのがショックで途中泣き出してしまいました。

①リビングの壁紙の切れ目の部分が所々うまく出来ておらず、壁紙の終わり部分がむけて裏の壁が見えてしまっていたり(斜めに切れてしまっている)壁にカッターの切り傷があったりと新人さん?(バイトさんでしょうか?)のような出来ばえでした。うちは下手な人に当たってしまったのですかね。
②リビングの窓枠の中心に#をひどくした派手な傷。コインで何度も引っかいたような跡で恥ずかしい。
③キッチンの人工大理石のスリ傷、えぐれの多さ。
④玄関のドア枠(外から見た部分)の塗装の酷さ。
⑤所々の板(ドア・収納棚など)が何かでぶつけたようなえぐれたヘコみがあり。

確認会までには直して頂きたいです。
質や設備関係は良く満足です。キッチンもとても気に入りました。

結果としては、多少のことなら見逃すつもりでしたが譲れない部分が多かったです。
こういった思いをしたくないから多少価格が高くてもダイワさんを選びました。
壁紙のはがれや傷・えぐれは我慢するつもりありません。

必ず対処してくださると信じております。
宜しくお願いいたします。
253: 匿名さん 
[2006-12-03 19:13:00]
フラット35の金利下がったようですね。少し安心しました。

ところで火災保険はみなさんもう決めましたか?
ダイワラクダさん提携の保険はやはり高いのでしょうか??
ちなみに火災保険は絶対加入なのでしょうか?
254: 匿名 
[2006-12-04 01:21:00]
253さんへ。
火災保険ですが、2〜3の他の保険と比較した結果、ダイワラクダさんのは
保険料がやや高めでしたが、その分補償内容がやや良かったです。
色々悩みましたが、そのままダイワラクダさんにお願いしました。
(因みに、地震保険は全く同じ保険料でした。)
専有部の火災保険ですが、ローンを組む時に必須条件ではなかったですか?
金融機関にすれば、担保に何の火災保険がないことは、万が一の時に
資産価値が著しく減少したままで、何のカバーもないことになりますので、
火災保険なしでローンを組んでくれないと思いますが。。。
255: 匿名さん 
[2006-12-04 20:51:00]
254さん
丁寧なレスありがとうございます。

やや高程度なら我が家もダイワラクダさんにしようと思います。
うちも住宅ローンを組むので加入しなければいけないはずなので、
そろそろ営業マンさんからお声がかかる頃かも・・・。
256: 匿名さん 
[2006-12-05 00:55:00]
253&255さん
我が家もまだ火災保険を決めていませんが、あい○い損保さんで、
ホームPlusと補償の対象はほぼ同じ(多少落ちる)で保険金額・保険料が安いものがありました。
新築時にしか入れない保険だそうです。
ほぼこの保険に決めようかと考えています。
257: 匿名 
[2006-12-07 09:16:00]
購入者です。
現地に行ってきました。
外構に植栽がされ始めていました。南正面の塀にも明りが灯っていました。
夕方以降は特に雰囲気が出そうです。

なお、東側のお隣さんが地鎮祭をされたようですので、その内工事が始まりますね。

今週末は再内覧会、再来週末は引渡しと、いよいよ佳境です。
今風邪が流行っていますので、(皆さん)お身体にはご自愛いただき、
お互いに頑張っていきましょう!
258: 匿名 
[2006-12-09 21:53:00]
今日、再内覧会に行ってきました。
内覧会での指摘に対して、一ヶ所未了がありましたが、他は丁寧に
対応していただきました。
未了ヶ所は、引渡時に再確認することになりました。
共用部の説明も聞きました。POSTや宅配BOX、駐車場など。。。
引渡が楽しみです。
259: 匿名さん 
[2006-12-11 11:47:00]
再内覧会へ行ってきました。皆さん、満足の行くできばえでしたか?
前回マイスタイルには大満足でしたが(建築士のTさんありがとうございまいます)、壁紙と壁紙との接着面や、ヨレ、フローリングの浮きなどが特に気になり手直しをお願いしました。
しかし、とても丁寧に仕上げてくれたとは思えない箇所があり、再度ダメ出ししました。
新築なのに、いかにも修理しました という仕上げは悲しいです。もう少し入居者の気持ちを考えてほしいです。
一生モノの買い物ですもの、納得いくまで何度でもダメ出しする覚悟です!
大和さん、あすなろさん、お願いしますよ!!やっつけはダメですよ!!!
あと、前回気になっていた、1Fと駐車場の境目(水が溜まり、ゴミが浮いていた!)はきれいに植栽されていて一安心。3Fの公園?もなかなか良い感じでしたね。
来週末はいよいよ鍵の引渡しですね。そろそろ荷物を箱詰めしないと・・・
皆さん、気合を入れて頑張りましょう!!
260: 匿名さん 
[2006-12-11 13:19:00]
>>259さんに同意です。

うちも、指摘部分の半分くらいは解消されていましたが、半分はそのままでした。
新しく指摘部分も増えました。全部引渡し時に再チェックです。
疲れますのでそろそろしっかり仕上げてください。
壁紙はなぜあのように浮いたかんじにヨレてしまうのですか?
今住んでいるマンションではありえないです。
「普通」でいいですからしっかり仕上げをお願いしますね。

全体的な設備・作りは満足です。
引越しが楽しみです。

261: 匿名 
[2006-12-11 13:50:00]
>259さん、>260さん。
仕上の不具合が多いようですね。
(弊宅は結構丁寧な処理がされていましたが、、、)

北海道板でも、同様に青木あすなろさんの仕上のことが懸念されていますから、
理由はよく分かりませんが、全社的に仕上が弱いのかもしれません。
(実際の作業者は下請けの方でしょうが、、、)

気持ちよく入居するために、引渡しまでは余り間がありませんが、
何とかしてもらいたいですね。
262: 匿名さん 
[2006-12-11 21:30:00]
>259さん>260さん>261さん
我が家も同じなのでお気持ちよくわかります。

腕がいいとか悪いとかよりも、それ以前の問題のような気がします。
青木あすなろさんはもちろんですが、大和ハウスさんもっとしっかり
監督して下さい!
私達に同行してくれた建築士さんは内覧会時、内覧会を開くような段階に
ないと言っていました。
だからといって時間がないのを理由に、いい加減では困ります。
マンション自体は気に入ってるのに、あんな仕上げじゃがっかりです。

最後にもう一度!大和さんちゃんとして下さい!!
263: 匿名さん 
[2006-12-12 20:43:00]
皆さん仕上げに不満を感じておられるのですね。
我が家もです。
悪い箇所を言ったらきりがないって感じです。
前回の指摘部分も直っていなかったし・・かなり不信感をもってます。
壁紙の隙間なんてまた張りなおすわけではないでしょうし・・・素人同等の仕上げにびっくりです。
かなりがっかりです。
264: 匿名さん 
[2006-12-13 02:45:00]
弊宅は仕上げに関しては及第点。
外観も含めた共用部の仕様に関して可也の高得点の評価です。
内覧に一級建築士の親戚を同行させたたのですが、値段の割
には仕様等のレベルが想像以上に高かったとの事でした。
265: 匿名さん 
[2006-12-13 22:01:00]
>>264

大和ハウスの方ですか?こんなとこまでご苦労様です。
今日はお休みでしたから夜更かしもOKですね。
うちの担当営業さんもここをチェックしていると言っていたので、
社員さんは皆ご覧になっていることでしょう。
購入者でしたら「値段の割には」なんて表現はしません。
(購入者だったとしても関わりたくないイヤミな方です)

あなたのお宅は大丈夫だったかもしれません。羨ましいことです。
ですが私たちも事実を書き記しているまでです。
それぞれで悩まずこうして情報を分け合い、励ましあえることを
大変心強く、嬉しく思います。

現在区画整理前の土地ですが周辺マンションよりはずっと高いです。
(担当営業さん談。相場も研究済み。)

仕様等のレベルが想像以上に高い・・・?
いえいえ、担当営業さんがいうには「仕様が非常に良いから
価格もそれ相応に高くなってしまいました」とのことですが。
要は「価格相応」ということです。

仕様は良いですし気に入っていますが、専有部分の仕上げが素人並みじゃ困るんです。
266: 匿名さん 
[2006-12-14 09:32:00]
>259さん>260さん>261さん>262さん>263さん>265さん
我が家も同じ気持ちです。

皆さんにご相談があります・・・とても困っていて。
和室の押入れ周りの木の傷が気になったので、内覧会で指摘事項にしました。
そうしたら確認会で、全体的に見た感じがザラザラっぽくされていたので
びっくりして尋ねてみると「傷を無くすために全体に紙やすりをかけました」
とのことです。
が、しかし、まだ最初の方がマシだったんです・・・。
勝手に専有部に紙やすりをかけるなんて。
「うちはこのような是正方法なので。」と言われました。
それでキレイになるなら問題ないですが、全体的に見た目が木が浮いた感じに
なってしまいました。(うまく表現できないのですが・・・なんというか、
まさに「紙やすりをかけました」という感じなんです)

これは絶対いやだと思い再度指摘すると「同じ素材のものを貼り付けるしか
他に方法がない」とのこと・・・。

けれどもこんなに技術の低い方々が、さらにヘンなことをして
部屋がどんどんおかしくなっていくのが怖くてお願いできないんです。
かといってそれを断ると、今の状態のままにされます。

どうすればいいのかわかりません・・・。
みなさんはいかがでしたか?
(ちなみに和室の壁、広範囲で浮いてました)
267: 匿名さん 
[2006-12-14 22:26:00]
>266さんこんばんわ。
私達は建築士の方に同行をお願いして、指摘点を100近く上げてもらいました。
指摘したものの種類には
①すぐに直るもの
②直さなければ困るもの、または譲れないもの
③直すと逆にひどくなる可能性があるもの
④直すのに相当なコスト&時間がかかるもの
にだいたい分かれたように思います。

ほとんどの指摘点は①か②でしたが、何点かは③や④に当てはまりました。
建築士の方に③か④に当てはまるものについては、リスクを考えても直したいと
思うなら指摘にあげてくださいとアドバイスされました。
我が家の場合、玄関の大理石のひびやシステムキッチンの下のフローリング
などがそれに当てはまりました。

266さんの求められているアドバイスにはならないと思いますが、少しでも
参考になればと思います。
我が家は引き渡し時にあまりにひどかったら、もう一度建築士さんに相談して
みようと思っています。
お互い気持ちよく住めるようになるといいですね!

大和ハウスさん!!あれだけCMを流せる大会社なのだから、青木あすなろさんに
ちゃんと仕上げをさせて下さい。

かばうようですが、仕上げ以外は本当に気に入っています・・・。
268: 匿名さん 
[2006-12-14 23:03:00]
>266さん
267です。追記で、
私自身も気になることなので建築士さんに確認したところ、是正した箇所がおかしければ当然再度指摘すべきとのことです。
「うちはこのような是正方法なので。」というのはいいわけにすぎないから、修補が無理な内容であれば、取替えを要求してもいいそうです。
施工会社の対応が悪ければ、売主に直接交渉すれば良いとのアドバイスをいただきました。
うちは強気にいきたいと思います。

269: 匿名 
[2006-12-16 01:19:00]
今日、鍵の引渡を受けてきました。たくさんの書類もいただきました。
(ようやく我が家になりました。o(^-^)o)
そのまま時間の許す限り各機器などの動作確認をしてきました。
その中で起きたちょっとしたトラブルをご報告します。
1.専有部
 ・トイレの水がでなかった。
 ・お湯(給湯器)がでなかった。
 業者さんに調べてもらった所、どちらとも元のバルブが閉めてあったようです。
 (基本的に購入者が触らない所です。)
 業者さんも、一応全住戸調べないといけないかなと言っていました。
 もし、上記のようなトラブルがあったら、念のため元のバルブを疑って下さい。
2.共有部
 ・宅配ロッカーの初期登録ができなかった。
 渡されたのがカードキーなのに、入力画面では別のキーしか選択できませんでした。
 設定ミスのようで、業者さんから、12/16に、メーカーさんが直しに来るそうです。

本当は、もう一つ別のトラブルがありました。
こちらについては、ダイワさんからの正式なご回答を待ってから、改めて
ご報告したいと思います。
270: 匿名さん 
[2006-12-17 08:51:00]
もう一つ別のトラブルがありました。というのが気になります。
分かり次第教えて頂けると嬉しいです。
271: 匿名ワンコ 
[2006-12-17 14:58:00]
聞いてどうするんですか???

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スレッド名:D'クラディア川口戸塚

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