住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02
 削除依頼 投稿する

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイのメリットってなに?

281: 匿名さん 
[2014-01-03 07:20:24]
実際作られる家の耐震等級でも、特に耐震性を考慮した設計でなくともツーバイは在来よりも
比較的に耐震性が高い傾向にある。
在来では等級2に届かない壁量の家は少なくないが、ツーバイはだいたい等級2程度が多い。

まあそこは必要と思うなら、壁量を重視した設計にすればいいだけだと思いますが・・・


まあ筋交いの在来とツーバイでは、基本的に耐力壁の有り方が違う
ツーバイは外周の壁全部が耐力壁で、内壁はPBで補助的なものが大半
バランス取る為には、敢えて釘減らして計算上の耐力壁から抜いたりもする。

対して在来は必要な部分だけに筋交い入れて耐力壁にしてる、外壁も内壁も同じ耐力壁。

在来に自由度が高いと言われるのは、特に内壁も同じ耐力壁になるので
あっちを削ってこっちを増やす、みたいな設計の自由度が高いから。

何もしなければ耐力壁だらけの家の壁を削りながら、間取を作るのがツーバイ
何もしなければ耐力壁が少ない家の壁を増やしながら、間取を作るのが在来。
282: 匿名さん 
[2014-01-03 09:52:07]
2xは断熱材が入れやすいよね
在来でダブルの筋かいとか、吹き付けでやってくれって言いたくなる
283: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 13:25:31]
結局、軸でも、2バイでも、きっちり設計して、きっちり施工すれば、どちらもOKだし遜色は無いよね。
そういえば自分が検討した中で、一番気密施工に優れていたのは、軸の工務店だったなあ。

てきとうにやった場合に、どちらのほうがリスクが少ないか、というのもどっちもどっちな気がするね。

同じコストで、どちらがよりよいものを得られるのか、っていうのもようわからん。

2バイ6にすることで、軸よりは安く断熱性を上げられるくらいなのかね?メリットは。
284: 匿名さん 
[2014-01-03 14:34:50]
2×6なら、耐震性もより高くなり、LDKに大空間が造れる
285: 匿名さん 
[2014-01-03 18:43:10]
>284
2バイ6と2バイ4って耐震性変わらないんじゃなかったっけ?
変わるの?

大空間LDとかなら軸の、木軸ラーメンとかのがいけるのでは?
ガッツビームとかSE構法とか?
どうですかね。
286: 匿名さん 
[2014-01-03 18:48:44]
輸入材を使うメ-カ-は、2バイを薦める。
国産2バイも出てきたが、少ないですね。
国産材は、軸組み。

軸組みも、ちゃんとした建築士が設計する4隅に筋交いの耐力壁、バランスを見て間に配置したものであれば、耐震強度は十分。
インスタント麺のような住宅では、コストを削って必要最小限の耐力壁にするから、2バイの方が安心できる。
287: 匿名さん 
[2014-01-03 21:32:38]
>285
2×4と2×6では、同じ間取りと仮定した場合は、耐震性は2×6の方が2倍強になります。
構造計算すると分かりますよ。
288: そのうちマイスター 
[2014-01-03 22:13:52]
大空間と言う意味では、1,2階ぶち抜きの部屋とかは2X4不利です
二階の床で家の変形を防いでいるので、吹き抜けの広さは家の大きさに
比例させる必要があります。

そこいくと在来は梁と柱で持たせられるので、デザイナーズハウスに
向いています。

でも、そんなもったいない建て方普通出来ないですよ。
289: 匿名さん 
[2014-01-03 22:23:43]
結局は、軸でもツーバイでも、どっちでもいいんじゃない?
契約したい会社がどっちを扱ってるだけだよね。
290: 匿名さん 
[2014-01-04 12:40:55]
>軸組みも、ちゃんとした建築士が設計する4隅に筋交いの耐力壁

?
むしろ隅は筋かいなんて無い方が良い
291: 匿名さん 
[2014-01-04 12:47:11]
>むしろ隅は筋かいなんて無い方が良い
筋交いは有っても良いのでは?土台に固定するから無理な力が働くのでは?
292: 匿名さん 
[2014-01-04 13:00:55]
金物で補強して丈夫な方?が倒壊した笑える実験。
http://www.youtube.com/watch?v=adP5fbAoxV0
293: 匿名さん 
[2014-01-04 16:58:27]
292が紹介のものを見ると、やはり2×工法の方が耐震性が高いようですね
294: そのうちマイスター 
[2014-01-04 18:28:35]
耐震性だけで家を選ぶのは賛成出来ないし、今の耐震等級の考え方
からすると確かに2X4の方が耐震性はありますが、在来工法には
建物を柔らかく造ると言う必殺技があります。

つまり一階のゆれを二階に伝えない設計で、アンカーボルトの数が少ないので
素人目には心配ですがちゃんと計算した結果です。
295: 匿名さん 
[2014-01-04 19:29:16]
4隅筋交いは常識なのだが?
免震壁ならもっと良いですね。

296: 匿名さん 
[2014-01-04 20:22:57]
>294
揺れを逃がすのは伝統工法で今の在来工法は剛構造なので違いますよ
297: 匿名さん 
[2014-01-04 21:22:32]
>294
揺れを逃がす構造は、ゴムダンパーなどの免震装置でないと無理です。
在来工法の構造だけの対処では、単純に建物が崩壊するだけ。
要は地震動の最大周波数に建物の固有周期を大きくずらす必要があります。
良く勉強してね。
298: 匿名さん 
[2014-01-04 21:24:38]
>>295
合板だけで壁倍率5倍にするのは非常識ですか?
299: 匿名さん 
[2014-01-04 22:15:37]
建物が壊れるほどの大地震なら地盤自体が持たないから、どれでも同じではありませんか?
壊れても内部の人間が無事な構造であればOKでは?
300: 匿名 
[2014-01-05 02:36:53]
変に傾いたり捻れた家に住むより、地震と共に死ぬ方が楽な気がするのは俺だけだろうか…
301: 匿名さん 
[2014-01-05 03:57:44]
3階建てには構造計算が必須だけど、実はこの住宅の構造計算
本来無謀な縦長3階建てを、どうにか安全安心のお墨付きで普及させたい
といった売る側、買う側の欲求を満たす為に制定された経緯がある。

先に見られる実験でも、何故耐震等級適合同士の建物を並べて実験したか?
そこに答えがあります。
これは構造の違いで損壊の差がどの程度違うか? そんな実験ではありません。
最初から「いくら構造計算に頼っても、そもそもこんな3階建てはダメなんじゃね?」

その疑惑を建築関係者の多くが持っていたので、態々こんな比較実験になった訳です。

昔の耐震構造は大工の感で作られました、今の構造計算しない設計での耐力壁の配置は
云わば設計者の感です。 
その感で作るのが良いか悪いかは別として、その感と経験においても
縦長3階建ての構造計算は「これで本当に大丈夫なのか?」そう思われていたのが現実です。

構造計算したから大丈夫、壁倍率5にしてるから耐力壁は少なくても安心
この慢心こそが危険を招くかもしれません。

設計士や大工の経験と感は当然として、貴方が見て「構造が強そうに見える家」
こういったものも強ち外れてはいないかもしれません。
302: 匿名さん 
[2014-01-05 10:54:59]
ツーバイフォーの3階建て、耐震実験だってさ。

http://www.youtube.com/watch?v=ypBuRu3YElo
303: 匿名さん 
[2014-01-05 17:43:02]
>292はその弱さを見せる為の実験
>302はその強さを見せる為の実験


建築業者もその強さを見せる為の実験に余念がないが
実験の意図するものは、その実験棟の建ち姿を見れば誰にでも結果の想像が付く
304: 匿名さん 
[2014-01-05 18:57:59]
軸でも、302の動画みたくアパートみたいな間取りだったら強そうだね
305: 匿名さん 
[2014-01-05 19:04:59]
アパートは華奢な作りですがバランスが良いので強いそうです。
306: 匿名さん 
[2014-01-05 23:23:10]
>>303
そのとおりだと思う。
ツーバイでも持つのか?
間口狭く1Fガレージの間取りが問題。
最低、4隅を耐力壁にすれば違ったと思う。
307: 匿名さん 
[2014-01-05 23:52:52]
ツーバイフォー7階建ての耐震実験画像ってのもあるよ
http://wired.jp/2009/07/23/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%...
308: 匿名さん 
[2014-01-06 11:35:23]
>303

302番はそうかもしれないけれど、292番は違うんじゃないか。
292番の映像は違う角度から録られたものなどいくつも挙がっているけれど、その注目される理由は耐震等級の高さを示さなきゃいけない実験で、倒れない様に造った方が倒れた為、という事らしい。
ちなみに倒れるだろう、としていた方が残った理由は、揺れる振り子現象のお陰で運良く立ち直れたのだそうだよ。
309: 匿名さん 
[2014-01-06 11:56:49]
>308
>揺れる振り子現象のお陰で運良く立ち直れた
ソースは?
違うのでは?、金具で固めて無いから無理な力が建物に伝わらなかった、一種の免震になった。
動画を見ても最初の大きな揺れで建物が浮き上がって力を逃げてる、足場建ての免震効果になる。
建築法の土台に固定は良い法律ではない。
310: 匿名さん 
[2014-01-06 12:05:29]
>308 そんな貴方に>301のレスがある。

292の実験は、結局どっちもダメだと伝えている。 
むしろ、こんなものはダメだと教えてくれる貴重な実験結果でもある。

当社はこんなに強いですアピール実験は沢山あるけど、その逆は滅多に無い。
もし「こんな縦長ガレージ付き開口も多い3階建てでも安心です」なんてアピールがあれば
その実験は確かに意味があるでしょう。




311: 匿名さん 
[2014-01-06 12:30:44]
ツーバイフォーの実験にしても損傷ゼロでは無いようですね。
気密ラインはどうなんでしょうね?
見た目は損傷なしに近くても快適に住めないことになります。
実際に中越地震で建物は倒壊など損傷は無かったが気密ラインがズタズタで音は入り放題になり、住むに堪えられない例も有るようです。
312: 匿名さん 
[2014-01-06 12:33:58]
>309

以下動画も292と同じものだけれど、コメントに303と似た様な倒壊についての解釈が書かれているよ。

http://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI

倒れた後、周囲のザワついている様子が聞こえるのは、やはり倒れない筈の方が倒れちゃった、といった為なんじゃないかな。
以下も同じ実験の別角度から。やはり倒れた方が耐震等級2クラスの補強が施されていた、とあるね。

http://www.youtube.com/watch?v=RTvjSf3EzLo
313: 匿名さん 
[2014-01-06 12:41:06]
>311

建物としては大丈夫でも、断熱材や防水シートの破損までは調べて無いみたいですよね。
東北での震災の様に、6分もの揺れが続くといった場合、防水や気密や断熱などの為に施された部分への影響は何かしらあると考えます。
314: 匿名さん 
[2014-01-06 12:53:12]
>313
3.11で震度6弱地域ですが近くの数軒に御邪魔しますとクロスの裂けなどの被害は多いです。
見えない所はどうなのか?気になります、もっとも気密も重要視されてない建物が多いようです。
315: 匿名さん 
[2014-01-06 17:00:21]
>>312

タイトルが 「想定通り倒壊」 になってるね
316: 匿名さん 
[2014-01-06 18:09:42]
>315
312の動画ですが、細長い形状の3階建てへ強い横揺れを加えたのですから、倒壊しても不思議ではない事にみえます。
ツーバイフォーだと、こうした形状でも倒壊しないのでしょうか?

317: 匿名さん 
[2014-01-07 02:38:10]
もしこの映像の二軒が合体した一軒だったら、きっと余裕で耐えていたと思えませんか?
その違いは何でしょう? 私は単純に全体バランスだと思いますよ。

もっと強く作れば大丈夫、ツーバイだったら大丈夫かも知れません
でもその答えは地震が来て見ないと判らない。 そんなの博打です。

博打に打って出たい人は、同じような縦長3階建てにチャレンジもいいでしょう
そうでもない人なら、普通に見た目からして丈夫そうな家にすればいいんじゃないの。

318: 匿名さん 
[2014-01-07 07:22:31]
>普通に見た目からして丈夫そうな家にすればいいんじゃないの。
倒れない方は丈夫でなかったから倒壊しなかった。
動いてる物を瞬間で止めるのは理論上は無限の力が働きます。
ハンマー等で硬い石を割ったり、厚い鉄を凹ます事も出来ますがゴムには損傷を与え難いです。
バランスは大切ですが剛でなく柔が大切です。
ツーバイも剛だけでなく柔ではないですか?
筋交いと異なり集中荷重を分散して構造合板等がしなって(柔)耐えているのではないですか?
車と同じで強すぎれば(剛)人に害を及ぼします。
319: 匿名さん 
[2014-01-07 08:16:50]
>317
最近の建て売り住宅で、こうした細長い3階建てをよく見かけます。特に1階部分が駐車場となっている家が多いのですが、間仕切り壁が無い分こうした揺れには弱いかもしれませんね。

対してツーバイフォーでは、耐力壁や窓の間隔に制約がありますから、一見バランスの悪そうな形でも倒壊しない様に思えます。
320: 匿名さん 
[2014-01-07 16:54:00]
制約があるから間取りも制限されるね
321: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 17:36:05]
軸と比較すると2バイは、基礎、一階、二階の揺れにズレが出にくそうに思える。だからアンカーボルトが抜け無い限りは基礎と一緒に動かないかなあ。
322: 購入経験者さん 
[2014-01-08 00:07:02]
「ツーバイフォーでは、耐力壁や窓の間隔に制約」
そうなんですよね。
だから、ツーバイでは実験で倒れた3階建て住宅は建てられないのでは。
今は、在来でも筋交いだけは少なくて、面材プラス筋交い使っているのがほとんどだけど、どうなんだろう。
323: 匿名さん 
[2014-01-08 01:42:53]
本来なら木造ではかなりの無理がある設計に、構造計算というお墨付きを与えて
無理やり作った結果がこれ。といったところだろうか。
324: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 07:07:54]
そもそも2バイ4の定義はどのあたりなんだろうね。
公庫仕様書を基本にしたものでOK?
325: そのうちマイスター 
[2014-01-08 19:47:05]
在来の3階建ては通し柱の長さが足りないので無理。

これから大規模木造建築が流行るらしいけどほとんどが集成材使用

で在来工法と言うのは苦しい。

326: 匿名さん 
[2014-01-08 21:34:59]
米国やカナダでは、最近、2×4工法ではなく、2×6工法が主流になっているとHMから聞きました。
やはり構造的にしっかりした家が好まれているようです。
327: 匿名さん 
[2014-01-09 07:12:15]
そもそも日本のツーバイは独自規格になってるからね
あっちは合板が4フィートで厚さ12.5ミリで、釘は抜けるので余り使わない。

日本のツーバイ大手である三井ホームは、日本独自の(自社独自)より簡易なツーバイを
普及させた老舗。
スウェーデンハウスは北欧のサマーハウスや物置的な、住宅より多少簡易に作るツーバイを
日本に持ち込んで来た。

ティンバーフレームはそのまま日本に来れば非常に重厚な構造、これは真面目に作る軸組みと同等。
本来のツーバイは合理的で確かなもの、しかし日本ではより安価な材料が使われる
これは軸組みでも同様。双方姿を変えているだけ。
居住性で本来は簡易的事務所や倉庫にしかならなかったプレハブが、一端の値段になって
住宅に格上げされているのも日本ならではのこと。
328: 匿名さん 
[2014-01-09 07:28:24]
ツーバイで建てた。
制約がある、制約がある、っていうけど、実際に建ってる在来の10軒に8軒はツーバイでも建つ間取りだと思う。

ローコスト2,000万くらいの家で、材料も大工の良し悪しも選べるわけじゃないから、プラモデル的な工法のほうがむしろ安心だと思えた。同じ予算の軸ならたぶん強さ変わんないと思う。
あと発泡系以外の断熱材にしたくて、袋入りじゃないグラスウールを欠損なくつめやすそうだったから。

予算が3倍くらいあれば軸にしてた。
329: そのうちマイスター 
[2014-01-09 17:00:16]
2X6は確かに丈夫でヨーロッパでは木造5階建ても2X6で作ってますが
壁が厚くなるのがね。
建坪は大きいのに中はせまい、一部の外断熱の家でも同じですが。
330: 匿名さん 
[2014-01-09 18:58:31]
>324
公庫ならOKです。
推奨事項の取り扱いを決めないとインチキされます。
331: 匿名さん 
[2014-01-10 17:40:41]
>328

>材料も大工の良し悪しも選べるわけじゃないから、

とはいえ、日本の多くのツーバイフォーに使われるホワイトウッドより、集成の柱材の方がまだ安心感はある。
防湿や防蟻剤の使用で痛む原因を抑えようとしても、やはりホワイトウッドは湿気や害虫に弱そう。。。
332: 匿名さん 
[2014-01-10 21:28:02]
そうなんですよね。
2×4ってホワイトウッドなんですよね。
ホームセンターで安価で、見た目も綺麗で、やわらかくて加工しやすいから、日曜大工に使うのだが、高温多湿の日本の住宅の構造材に使うのはどうだろうか?
欧州赤松ならよさそうなんだけど。
在来で一時期、ホワイトウッド集成柱が多く使われたが、今はそうでもないようだし。
333: そのうちマイスター 
[2014-01-10 22:06:47]
2x4材のウッドデッキよく見ますが、無塗装、ノーメンテの雨晒しでも
二、三年はもちます。

壁の中に入って、結露やシロアリの害が無ければ家の寿命は国産材の家と
変わらないと思います。

334: 匿名さん 
[2014-01-10 23:53:55]
>331
ホワイトウッドが腐るような湿気が入っちゃうような施工なら、他の木も腐るよ。集成材の接着剤は湿気にどうなんだろうね。わからない。
シロアリだけは数年ごとにやらないとね。軸も同じかもしれないけど。
335: 匿名さん 
[2014-01-11 07:38:05]
>333
ウッドデッキは激安だとはいえ2、3年しかもたないのなぜ塗装もしない?
336: そのうちマイスター 
[2014-01-11 07:51:37]
>335

木の質感が好きとか面倒くさいとかじゃないですか?

塗装も素人がやると接合部がよく塗れてないのでそこから水が入って腐るので
苦労する割には寿命延びないと思います。オーニングとかで屋根つけるのが
いいと思いますけど。

すみませんちょっと横道にそれました。
337: 匿名さん 
[2014-01-11 10:48:55]
>329
>建坪は大きいのに中はせまい

外壁は、2×6だけど、間仕切りの中壁は2×4ですよ。
だから、中は狭くないよ。

中壁でも耐震等級上で必要なものは2×6になる。
その分、スパンが飛ばせて居室を大きくできます。
338: 匿名さん 
[2014-01-11 11:37:07]
↑2×6の方が構造的に良いのは確かだけど、だからスパンを飛ばしていいって事は無いよ。
軸組みでも同様に「あっちで強くしましたんで、こっちが弱くても大丈夫です」
みたいのは結局よくないな。
339: 匿名さん 
[2014-01-11 11:46:35]
>338
>だからスパンを飛ばしていいって事は無いよ。

意味を理解してないですね。
スパンを飛ばせるのは、構造計算した上での条件です。
耐震等級を取るのだから、構造計算するのが当たり前です。
正式な耐震等級を取らないで、営業の何チャラ等級なら別ですが・・・・・
340: 匿名さん 
[2014-01-11 21:19:11]
>336
いつもズレますよねあなたの書き込み。
341: 契約済みさん 
[2014-01-12 00:54:15]
ツーバイは失敗が少ないって本当かのう。
342: 匿名さん 
[2014-01-12 07:30:53]
>339さん

横ですが、実際に日本のツーバイが地震に強いという実績は、
日本独特の規定で、当初、耐力壁区画面積の規定が厳しかったからで、
近年この規定が緩くなってきている。

>338さんが言ってることは、規定に沿っているといっても、
耐力壁区画面積を広くすれば、必ずどこかの共振周波数に弱くなるわけで、
耐力壁区画面積は狭いほうが、広いよりも地震に強いというのは、
至極当然のことだと思います。

それから真面目に応力計算すれば分かると思うけど、
2×4材と2×6材では、曲げ応力はそれほど変わらないよ。
2×6材を使うメリットの大部分は、断熱材を厚く出来ること、
2×6材だから地震に強いといっている業者もあるけど、
それは知識不足か、客を騙そうとしている業者なので、信用しない方がいいよ。
343: そのうちマイスター 
[2014-01-12 07:34:15]
>341

使用する材木は決まっている、釘の種類も打つ場所も決まっている
開口部の補強も決まっている。

でもフレーマーのスキルによって構造板の面がでこぼこになる時があります、
外壁かけちゃえば分かりませんし耐振強度上も問題ありませんが
内装の仕上がりや床の鳴りにつながる場合もあります。
344: 匿名さん 
[2014-01-12 09:59:06]
人件費が安い未熟な職人でもそこそこ問題なく、建てられる。
構造材である、2×4材、合板は市場流通量も多く安価である。

今のような人手不足のときは、安く建てられいい工法だと思うけど。


でも、なぜか大手HMで建てると在来より高くなる不思議。

345: 匿名さん 
[2014-01-12 10:47:35]
>342
>2×4材と2×6材では、曲げ応力はそれほど変わらないよ。

はぁ~、世の中の常識に反したウソを平気で言いますね。
曲げ応力が両者であまり変わらないという根拠を簡単でいいですから計算で示してください。
得意の何チャラ営業ではなく、何チャラど素人ではないですよね。
346: 購入検討中さん 
[2014-01-12 11:00:12]
ツーバイ 6 曲げ応力で検索すると
2×6の方が約2.5倍となっている
記事がいくつか出てきますね。
実際どうなんでしょ?

素人なので、よくわかりませんが。

個人的には2×4で十分かと思うが
(コスト、土地の大きさ等も考慮して)
347: 匿名さん 
[2014-01-12 11:09:03]
>346
>342 ですか?
348: 匿名さん 
[2014-01-12 11:20:32]
2×4材と2×6材では、2×6の方が曲げ応力は正確にいえば2.25倍が正解。

>346
>(コスト、土地の大きさ等も考慮して)
2×6のコスト高はいくらかあるので認めますが、土地の大きさって?
2×4に比べて、どの程度大きくなるのでしょうか?
まさか、これも何チャラど素人ではないですよね。
349: 入居済み住民さん 
[2014-01-12 12:20:20]
2バイ4で窓多目にしたらQ値2.68になってもーた。やっぱ工法自体の優位性はなかっぺよ
350: 匿名さん 
[2014-01-12 13:10:16]
>349
Q値?C値でなく?
Q値で優位性とはどういうことですか?

Q値が同じなら、施工性からいってツーバイのほうが実際の効果は高そうですが。
351: 匿名さん 
[2014-01-12 14:07:46]
>345さん、>348さん

角材の断面2次モーメントは I=bh^3/12 で決まります。
ここでhは曲げようとする向きの長さ、bは反対軸の長さです。

ツーバイでは壁で耐力を担っています。
そして、この壁はツーバイ材と合板を繋ぐ釘で耐力を支えています。
この釘にかかる力は、1.5インチ厚の短軸側の歪みで決まります。
ツーバイ材に荷重をかけたときに、どちら側にたわむかを想像すれば簡単に理解できると思います。
なので、耐震力に主に寄与する変形量は、単純に材の厚さに比例します。

2×4材は1.5インチ×3.5インチ
2×6材は1.5インチ×5.5インチです。

なので、曲げ応力は単に3.5/5.5で1.6倍程度しか違いません。

一方、2×4工法で適所に使われている4×4材は、2×4材に比べて12倍以上曲げに強くなります。
このことを考えれば、2×6材を使うことは、そこまで耐震力に影響が無いことが理解できませんか?

しかし、耐震力にあまり寄与しない軸側の曲げ応力を例に出して、
(5.5/3,5)^3で4倍近く違うなどという業者もいます。
それは、あきらかに理解してないか、客を騙そうとしているかのどちらかです。

352: 匿名さん 
[2014-01-12 14:58:24]
>351
素人さんは大きな勘違いでウマシカなことを言いますね。

分かってるようなことを言って、家の構造設計の基本的なことが分かってませんね。
営業さんですか。単なる素人の独学ですか。

順番に紐解きますので、まず、次の質問に回答してください。
1.建物のモーメントは外壁にどのように生じますか?
2.曲げ応力はなぜ断面2次モーメントから計算できるのですか?
353: 匿名さん 
[2014-01-12 16:16:44]
>352さん

うわー。本当に分かってないんですね。
面白いですね。

> 1.建物のモーメントは外壁にどのように生じますか?

耐力壁とは、どのような力に対して耐えられるようになっているかを考えれば自明でしょう?
当然、ツーバイの耐力壁では、耐力壁に沿ってかかる力(薄い面を曲げる力)
を抑えようとしています。

> 2.曲げ応力はなぜ断面2次モーメントから計算できるのですか?

曲げ応力は曲げようと思う方向の断面モーメントで決まるのは、
基本中の基本だと思いますけど…

(曲げ応力)=F*L*y/I 

F ; 力
L ; 材の長さ
y ; 基準軸からの距離
I ; 断面2次モーメント

ですよね。
354: 匿名さん 
[2014-01-12 16:53:37]
>352
家全体の耐震性で言えば、2x4も2x6も大差は無いだろ
そんなスタッド寸法より構造用合板厚みや釘ピッチとかの方が効くだろ
いろいろ調べて、2x6を選んだ素人の俺が言うんだから間違いない
構造を専門にするならきちんと勉強なさい
355: 匿名さん 
[2014-01-12 17:19:47]
>353
結局、モーメントがどのように作用するのか、分からないのですね。
耐力壁に話をすり替えないでください。
結局、
F ; 力 ⇒ どこに作用する何の力ですか?
L ; 材の長さ  ⇒ どこの長さですか?
356: 足長坊主 
[2014-01-12 17:30:54]
所詮は素人の集まりじゃな。

わしのスレで質問したらええ。
357: 匿名さん 
[2014-01-12 17:56:31]
2×4より2×6がその断面積からも、鉛直加重を中心に優れるのは確か。

しかしそれだけで耐震性が優れるなら、軸組の柱を用いて壁工法にすれば
もっと優れたものになると言える。

まあそんな話は誰でも想像が付くけど、実際の地震は横揺れで水平加重が重要だから
軸組なら筋交いと固定金物、ツーバイなら合板と固定釘が要になる。
358: 匿名さん 
[2014-01-12 19:46:59]
えーっと
ツーバイノメリットを話すスレ何ですけどなあ・・・。
なんつーか・・・。
359: 入居済み住民さん 
[2014-01-12 20:39:24]
Q値では特にメリット無し。
耐震、C値では、施工の粗が極端に悪いことになりにくい。位が工法上のメリットでは?
360: 匿名さん 
[2014-01-12 23:20:41]
安物ベニヤ板でハコを造るだけだから、安くできる点だな。
361: 匿名さん 
[2014-01-12 23:22:45]
>355さん

例として書いた垂直荷重をかけたときたわむ理由は、
材が完全に真っ直ぐではないからです。
つまり、縦方向に力をかけても、横方向の力がかかるからです。
材が完全に出来ていて、完全な鉛直方向の力がかかれば、
材の変形に寄与するのは、圧縮応力だけです。
そんな簡単なことも理解できてないから、こんな頓珍漢なことを言い出すのでしょう。

そして、言っている内容から推察するに、
多分、壁量計算とは、どういう軸で壁量を計算するか理解してないんでしょうね。
分かっていたら、どういう方向に曲げようとした場合を考えて、
>353で書いた応力計算がされているか理解できるでしょうに…。


> F ; 力 ⇒ どこに作用する何の力ですか?

当然、スタッドの横方向にかかる力ですよ。
力が強ければ曲がりやすくなります。

> L ; 材の長さ  ⇒ どこの長さですか?

スタッドの長さです。
スタッドの長さが断面積に比べて長ければ長いだけ曲がりやすくなります。

基本中の基本ですよ。
曲げ応力とはどういったものか理解してないから、こんな質問になるのでしょうね。
362: 匿名さん 
[2014-01-13 08:54:31]
>材が完全に出来ていて、完全な鉛直方向の力がかかれば、
>材の変形に寄与するのは、圧縮応力だけです。

部材の長手方向に圧縮力を掛けたら、その直角方向には引張力が生じています。
その程度も分からない知識しかない方なのね。
363: 匿名さん 
[2014-01-13 08:54:51]
特に安くは無いんじゃない?
ひのきスタッドのツーバイもあれば、ホワイトウッドの軸もあるわけで。
364: 匿名さん 
[2014-01-13 09:13:19]
>360
安いベニヤ板とホワイトウッドで誰でも建てられる工法だから、いいんだよ。

安い軸よりいいでしょ。同じ程度の軸と比べてマイナス面ないよね。
365: 匿名さん 
[2014-01-13 09:23:03]
364さんが言われる様に、ツーバイは誰でも建てられ汎用性のある安い材料での工法と言うのが最大のメリットですね。
余裕があれば、自分で建てて見たいと思いました。

うちもツーバイも検討しましたが、色々と調べて在来+耐力壁+剛床の省令準耐火で建てました。
366: 匿名さん 
[2014-01-13 09:29:26]
>363

今時、「ホワイトウッドの軸」なんて無いでしょう。
米松を色でホワイトウッドと思い込んでいるバカな施工業者も居ますので、本当に使っている所があれば、これからの施工主の為に公表して下さい。
367: 木材利用ポイント 
[2014-01-13 09:45:49]
積水のシャーウッドはWWでは?
368: 匿名さん 
[2014-01-13 10:41:25]
>366

県内や市内といった地場の中小建築業者でツーバイ住宅を請け負っている所をみると、スプルース材やパイン材、ホワイトウッド使っているという広告をみかけるよ。
そうした材料を軸に、ノボパンっていう合板貼る造りで、坪40万円くらいから、といった感じ。
369: 匿名さん 
[2014-01-13 11:59:18]
>366
それ以前にこのスレでツーバイはホワイトウッドで言ってるけどSPFなのでホワイトウッドじゃないしね。
北欧材と北米材の違いがどんなものかは知らないけれど白っぽい外材の総称がホワイトウッドじゃないよ。
370: 匿名さん 
[2014-01-13 12:05:57]
つまり、最低限の材質、施工でもOKなところがツーバイのメリットだと?

あと、ホワイトウッド、つーかSPFの軸はあるよ。その辺の現場見てると大抵そうだよ。今どきの軸は対策きちんとしててあれで大丈夫なんじゃ?
371: 匿名さん 
[2014-01-13 12:10:10]
ホワイトウッドは米栂だっけ?でもSPFもだいたいはホワイトウッドと呼ばれてる気もする。Sはスプルースな訳だしね。
372: 匿名さん 
[2014-01-13 12:44:06]
安さが一番のメリットこれは間違いない。施主側業者側共に。ホムセンで材料そろうし。軸も揃うけど、質まではねぇ
373: 匿名さん 
[2014-01-13 13:23:59]
ホワイトウッド(スプルース)集成の在来は3年前くらいまで多かったけど、耐久性、腐食性などで叩かれて、今は、杉、欧州赤松の集成が多いですよ。

374: 匿名さん 
[2014-01-13 14:48:15]
ヨーロッパでスプルース系(ホワイトウッド)は、耐久性が低いので住宅の構造材には
ほとんど使われないそうです。あくまで化粧材の位置付け。

Jグレードなる日本向けSPFは、その多くが本国では弾かれる様な材木を使用している
海外流通のSPFと日本向けSPFの両方を販売している業者だと
海外用の方が価格も品質も高い。


日本は食材や材料を、普通には食えないもの使えないものを
その飽くなき精神と創意工夫に技術力で食品や資材としてきた。
真に素晴らしいことです。
375: 匿名さん 
[2014-01-13 15:53:36]
軸のスプルース(SPF)は、ハウスメーカー間のネガティブキャンペーンで、注文住宅の施主は避けるようになったのと、スギの集成材が安くなったのが大きいのでは。
強度が必要な場合は、欧州赤松(住林のBF工法なんかもそう)だね。
ツーバイの施主は、材木にはあんまり関心が無いのか、ふつうにスプルースだよね。

376: 匿名さん 
[2014-01-13 16:23:31]
ツーバイフォーのお施主さんは構造材にはこだわらないよ。
たしか、最高級ツーバイフォーメーカーの三井ホームでも、カナダ産スプルースだよね。
在来であれだけ叩かれたスプルースが、ツーバイフォーでは一流ハウスメーカーの高級材になるなんて、同じ木造なのに変だよね。

377: 匿名さん 
[2014-01-13 16:24:05]
2xは安いという意見がよく出るけど、ローコストって軸が多いのはどうしてだろう?
あと、2xは施工業者の腕に左右されないという意見も多いけど、2xよりも軸・集成材の方が施工しやすいと思う
378: 匿名さん 
[2014-01-13 17:16:56]
プレカットの材木を組むだけなので軸もツーバイも垂直、水平にきちんと組める技術があれば同じじゃないの?
昔みたいに現場で刻んでるのなら別だけどね
379: 匿名さん 
[2014-01-13 17:49:14]
ローコストで軸が多いのは、いくらでも部材が抜けるからだよ。
380: 匿名さん 
[2014-01-13 18:09:55]
このスレでツーバイ推しの人って、軸のデメリットばかり主張してメリットを一切認めたがらないですね
年とった古い考えの大工さんみたい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる