埼玉の新築分譲マンション掲示板「フォーサイトパークス購入者向け情報交換」についてご紹介しています。
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生涯定住 [更新日時] 2007-09-09 21:47:00
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購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークス購入者向け情報交換

363: 匿名さん 
[2007-01-25 01:26:00]
みなさん、今あーだこーだ言っても始まりません。仕事にしても何にしても日本人の悪い所は基本的にYES,NOがはっきりしない事です。
売主、サービスに問題があるかも知れませんがこんなところで陰口や愚痴を言っても問題の解決にはならないと思います。
自分の中にわだかまりががあるようであれば高い授業料を払ったと思って解約すればいいことだし、ウエルシスサービス以外の魅力があってこの物件を買った人だって多数いると思います。
高い買い物なので、後から後悔しない様に決断するべきだと思います。
全ては自分の判断なので他人の言う事は気にせず結論を出しましょう。
364: 匿名さん 
[2007-01-25 02:30:00]
まさにその通りですね。高い授業料を支払ったと思えばよいでしょう。
別にウェルシスサービスのみがこの物件の本質ではないでしょうしね。
確かにこころのモヤモヤははれませんけどね。
昔のパンフレットを引っ張りだして、いかに「ウエルシス」がこの物件の売りであるかをみると
腹立たしい気分にはなりますけど。
いっそのこと1000万ぐらい値引きしてくれれば心も晴れるのですが。
まあ、30万で言いくるめられてしまうのですかね?1割分の人質もとられてますし。
365: 匿名さん 
[2007-01-25 14:26:00]
きましたね。
性懲りも無い回答資料が…
367: 匿名さん 
[2007-01-25 23:26:00]
回答書を見て今後のウエルシスに期待できないということに確信がもてました。
私は購入者なので、すでに気持ちを切り替えてマンション生活に向けて徐々に準備をしています。
通勤電車から見えるフォーサイトは1年以上かけて待ち焦がれていたせいか、なかなかいいもんでしたよ。
他の購入者の皆さん、もっと前向きな情報交換をしませんか?
368: 匿名さん 
[2007-01-25 23:51:00]
そうです。フォーサイト、外観が素敵ですね。
先日周囲を歩いたら、シンボルツリーのタイワンフウやアプローチのケヤキが植えられていました。タイワンフウは形がよかったと思います。冬なのでどの木も葉はないですが、春から夏にかけて緑が増えてくれると感じよくなるかなと思いました。はやく部屋の中が見たいな。
369: 匿名さん 
[2007-01-26 00:44:00]
私も多分契約すると思う。
建物自体は予想通りで悪くないし・・・。

でも今日の回答をみて、アホな売主に対して腹立たしいし、情けないし・・・。
これだけ世の中の企業が不祥事に対してお詫びをしているのに、こんなにレベルの低い会社があるとは信じられないな。

回答の中には違約金20%に関しては一切コメントなしでしたね?
その他、都合の悪い回答はしてないのではないでしょうか?
(しかも今日の回答は回答になってない!)

気持ちを切り替えた人には申し訳ありませんが、怒りがおさまらないのでせめて書き込みしました・・・。
370: 匿名さん 
[2007-01-26 00:47:00]
わたしも全く納得いきません。
ここで納得してしまったら正に業者の思う壺です。
最後まであきらめません。
もはや担当営業のレベルではありません。本社に対してクレームをぶつけようと思います。
371: 匿名さん 
[2007-01-26 01:03:00]
売主もアホだけど、埼玉住宅供給公社ってのも、きっと役人の天下り先で、
アホばかりの集団か。
また、入居説明会で棒読み執行役員様の原稿も添付してあったが、
さすがにルビまでは振ってなかったな。
30万円受け取ってもウエルシスの変更を承諾した事にはならないみたいだから、
法的手段の可能性でも探ってみるか…
372: 匿名さん 
[2007-01-26 01:35:00]
正直、この回答文書で納得する購入者はいないでしょう。
いまどき、こんな企業があるんですね。呆れてモノもいえないです。
(別紙2の、どこに回答が記載してあるんだ?あ?)
とりあえず、今回の回答文書を自分の勝手な推理も入れて、諸悪の根源を探ってみました。

矛盾する点もあるかもしれませんが、こんな感じでは?
・売主と関連会社は、公社側への提案・契約時に購入者に説明できないような、
 手順や契約ミスをおかした。
・公社側も一応、提案内容は理解したが、ウェルシス遵守を前提にすると
 クリニック側が入居に二の足を踏む可能性があるので、空きテナントになるくらいなら…と
 遵守項目を意図的に削除した。(2ヶ月の実績だけ作って、脱退も黙認する腹積もり?)
・それとは別に、クリニックに対する契約&説明手順に失敗し、
 クリニック側がヘソを曲げている(小児科の別予約システム検討が、その根拠となるか?)
 しかも、それをシステム運用問題にすりかえて、購入者側を煙に巻こうとしている
・サービス改善努力をしているが、改善の目処が立たないと言い切っているのも
 システム云々ではなく、公社・クリニック側にそっぽ向かれているから?
 (今後の改善スケジュールを出せないのも、交渉の場すらもてないから?)
・従って、30万で強引に納得させ、確認書まで取り、この問題からのトンズラを企んでいる。

すいません。。。
今回の文書回答を見てもわかる通り、
あまりに幼稚な売主と戦う気すら薄れてきました。
無理やり自分を納得させて契約する道を選択してしまいそうです。。。
(建築物としては、かなりいいモノだと思うので)
373: 匿名さん 
[2007-01-26 02:13:00]
59の「ウエルシスサービス変更に関する確認書」に捺印。って何?
61と62と63の見舞い金として支払うって書いてあるけど、、、、??
374: 匿名さん 
[2007-01-26 03:47:00]
公社は総合地所から何かもらってんじゃないの?おかしくない?
375: 匿名さん 
[2007-01-26 08:56:00]
> 59の「ウエルシスサービス変更に関する確認書」に捺印。って何?

今のままだと訴えられたら負けるからじゃないの?
法的拘束力をかけようとしているのでは?
内容を良く見て判を押す判断が必要ですね。

それはそうと、別スレが立ちましたね。
もう少し、皆さんが保留等して問題意識を高めて欲しかったなぁ。
きっと15,16日で契約した人が多いから、強気な態度に出たのだと思う。
甘ちゃんが多いというか日本人は平和**しているのかと、こういう事からも
思ってしまう。こんな簡単な問題では無いと思うのだが…
自分は補償よりも、法的に問題がある販売方法だったかどうかが知りたい!
それにはやはり裁判するしかないのかな。
376: 匿名さん 
[2007-01-26 14:51:00]
別スレたしかにたっていますね。
でもこの問題から目をそらそうとしているようにも穿った見方をすれば考えられなくはない。
375さんに言うとおり、購入者側も問題意識をもっと持たないと確認書に判子ついた段階でなんらの抗弁もできなくなってしまいますよ。確かにここを終の棲家に選んだ人には耳障りでしょうけど。

30万こっきりで煙にまかれてしまうなんて悔しくはありませんか?しつこい客だとおもわれるかもしれないけど、向こうの営業にとっては本物件の購入者は単なる一期一会なあいてですから、どうせなら一生、印象に残るぐらい、フォーサイトの担当でなはく、総合地所としての対応をせまりましょう。何らかの公式文書のHPでの掲載してもらいたいです。
377: 行列の出来る… 
[2007-01-26 15:14:00]
送られてきた回答書の別紙(2)に
平成17年11月 ウェルシスのサービス内容および条件を基本合意し、売主は広告開始…
平成18年 5月 「…募集条件になっていない。」と報告を受ける。
平成18年 7月 売主と(株)ディベロップジャパンとの間で「業務提携契約」を凍結した。
とありますが、普通のプロセス(考え方)なら
基本合意→「業務提携契約」→広告(販売)開始でしょうに…
平成18年5月に事が発覚して、慌てて7月に業務提携を結んだようにしか思えない。
なので、総合地所にとって不利な条件でしかディベジャパと業務提携出来なかったのでは。
やはりこれは総合地所の過失で、本来なら30万円でかたがつけられる内容ではないと思う。

大切な住まいにしたいからこそ、うやむやな形で終わらせたくない!
378: 匿名さん 
[2007-01-26 16:53:00]
結局、見切り発車で広告を開始してしまったんですね。
自宅にある昔のフォーサイトの広告をみるといかにウェルシスがフォーサイトの売り文句であるか改めて分かります。
収拾がつかなくてそのまま、いつか業務提携ができるだろう、ということで契約者にも本当のことを明かせず、重要事項説明会まで引っ張っちゃん出すね。
総合地所の内部統制はこんなもんなんですかね。 もう一度一から重要事項説明書を確認することにします。
381: 匿名さん 
[2007-01-26 18:55:00]
うやむやな形で終わりたくないとおっしゃる気持ちわかります。
それでは私達は次はどのような行動にでればよいのでしょうか?
私は契約しようと思ってます。
どうすれば気持ちよく住めるようになるのですか?
教えて下さい。
382: 匿名さん 
[2007-01-26 23:33:00]
売主に電話しました。何を聞いても「回答書に書いてある」とまるで他人事。
回答書が回答になってないから聞いたのに。
30万くれてやるんだから文句言うな!
イヤなら解約しろ!手付金を返してやるって言ってるだろうが!!
っていう態度に思えて仕方ありません。
これまでの売主の態度に対して、何の心配もなく契約できる人がうらやましいです。
383: 匿名さん 
[2007-01-26 23:54:00]
381さんと同意見です。もし住むと決めたのなら前向きに気持ちを切り替えるべきです。
攻撃的な考えを持った方が同じマンションの隣近所に住んだら・・・憂鬱です。

話を変えましょう。
もうすぐ内覧会ですね。インターネットで内覧会チェックシートを見つけました!!
チェックするのも楽しみの一つですね。
384: 匿名さん 
[2007-01-27 00:13:00]
善良なすでに契約済みの人たちを争い事に巻き込まないでくださいお願いします。


>No.368私は購入者なので、すでに気持ちを切り替えてマンション生活に向けて徐々に準備をしています。
通勤電車から見えるフォーサイトは1年以上かけて待ち焦がれていたせいか、なかなかいいもんでしたよ。
他の購入者の皆さん、もっと前向きな情報交換をしませんか?

>No.368 フォーサイト、外観が素敵ですね。
先日周囲を歩いたら、シンボルツリーのタイワンフウやアプローチのケヤキが植えられていました。タイワンフウは形がよかったと思います。冬なのでどの木も葉はないですが、春から夏にかけて緑が増えてくれると感じよくなるかなと思いました。はやく部屋の中が見たいな。

もうシンボルツリーは植えられていますか〜見たいです。ライトアップされたら素敵でしょう
内覧会の日に共同棟(フォーサイトホール等)の部分は見学できるのでしょうか??
エントランスホールも早くみたい
385: 購入者ではありませんが。。。 
[2007-01-27 00:17:00]
部外者です。あらかじめご了承ください。
この件に関して拝見している限り、どちらの言い分もごもっともだと思います。
切り替えられる方と切り替えられない方、その両方がいらっしゃるのはごもっともです。
全ては売主が悪いとは思います。
なので、住民になるかも知れない方同士、
言葉をぶつけ合うのはやめたほうがよろしいかと思います。
掲示板というのはそういうものだと割り切って、自分にとってプラスの意見に対してRESをするか、
決定した方は決定した方の掲示板に行くか、掲示板を見ないようにするか・・・
お隣になるかも知れない方同士のぶつけ合いはお互いにいい気持ちにはならないですよ♪
386: 匿名さん 
[2007-01-27 00:52:00]
>385さん

同意です。
せっかく掲示板が2つできたのだから、使い分けましょうよ。
こちらはウェルシス問題について、もう一つは内覧会や今後のイベントについて話し合えばよいのでは。
387: 匿名さん 
[2007-01-27 01:03:00]
フォーサイトパークスの全景写真を携帯電話の待ち受け画面に登録しました。なかなかかっこいいぞ(*^_^*)
388: 匿名さん 
[2007-01-27 01:30:00]
家の中に不用品が過ごした年月分いつの間にか山のように積まれてある。
気がつけば夜遅くまでシュレッダーとゴミ袋を脇に抱えて整理に明け暮れている毎日。
これも引越しまでの辛抱。
389: 匿名さん 
[2007-01-27 01:49:00]
ココは終の棲家です
390: 匿名さん 
[2007-01-27 09:01:00]
新生活を心待ちにしてフォーサイトで平穏無事に暮らせる事を
今から楽しみにしております。永住するには新都心は良いところです。
391: 匿名さん 
[2007-01-27 09:26:00]
368です。私は入居決定者向けの方で情報交換します。
仕事柄いろいろな企業やマンション関連の裁判を知っていますが、企業は文書で出した決定事項以外の事は何も話しませんよ特に担当レベルその上司レベルでは。もちろん役員などそう簡単にはでてきませんし、裁判も時間と労力を思ってる以上に使います。
私はウエルシスが機能することは当初から難しいのではと思って購入決意してましたのでそんなに迷いませんでした。
企業なんて所詮他人任せ、問題発生して初めて慌てる、それが今回のケース。
392: 匿名さん 
[2007-01-27 09:58:00]
どうせ新掲示板立てるなら、新しい方をウェルシス問題専用に
した方が良かったような気がするなぁ。
393: 匿名さん 
[2007-01-27 11:07:00]
比較的近くにスーパー・ヤオコー建設中と聞きましたが規模はどのくらいなのでしょう?
毎日の買い物となると近くて品揃えの良いスーパーが近くにあると大変ありがたい
395: 匿名さん 
[2007-01-27 18:20:00]
お気楽極楽でよろしいのではないでしょうか。まあ楽しくやりましょう。
396: 匿名さん 
[2007-01-27 18:32:00]
内覧会チェックシート http://www.kyusou.net/check/check_shert.html
397: 匿名さん 
[2007-01-27 19:48:00]
>No.173 上木崎交差点(与野駅東口から東へ向かう道と産業道路が交わるところ)にヤオコーを建設してますね。コクーンのライフよりは近いかな〜
「上木崎四丁目」交差点、ガソリンスタンドの向い側、三井食品の跡地(?)が工事中ですが、ここですかね。建築計画を確認できなかったので、間違ってたらごめんなさい。次回良く見ときますが、詳しい情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。もしここなら移動距離8百m前後かな。地図で目測してもマテリアルを迂回しなきゃならんライフより近そうですね。規模や内容はともかくとして。
398: 匿名さん 
[2007-01-27 19:49:00]
●内覧会に持参する物:
 物件のパンフレットなど(間取り図、建物の概要、設備の概要、
 仕上げ表が載ったもの、プラン変更した場合はその図面、仕様書)筆記用具、スケール
●持参すると良い物:
 スリッパ又は靴下、カメラ、懐中電灯、タオル、指摘箇所をマークする為の
 シール又は付箋
399: 匿名さん 
[2007-01-27 19:54:00]
397さんありがとうございます♪内覧会に行ったときにでも探してみます!!
ご近所にお住まいの方いろいろな情報教えてください。よろしくお願いします。
400: 匿名さん 
[2007-01-27 20:18:00]
立ち入った事お伺いしますが、
皆さん、火災保険はどちらの会社の保険に加入しますか?

入居説明の際は頭が回らず、見積もりをとったのは三井住友海上火災保険・一社のみ

どなたか数社見積もりをとり比較検討された方いらっしゃいますか?
数社のうちどの会社の保険が一番良かったですか?
401: 匿名さん 
[2007-01-28 09:17:00]
>400さん
保険ですが、私は三井住友で契約予定です。
提携ローン利用者なので、説明会の時は銀行提携代理店の三井住友の見積りをもらいました。
勤務先企業の系列保険代理店(他のメガバンク系)で同条件で比較・検討させたところ、「火災保険については、三井住友のは団体契約なのでかなり有利な条件。残念だがこんないい条件はうちでは出せない」との回答でした。三井住友の方が見積り額が全体で5万円弱安かった、特に家財部分の差が大きかったです(地震保険はどこでも同額です)。
最近はほとんどのメガバンク系代理店が、ライバル系列の保険商品も扱っているらしいので、私は愛見積りは1社しかとりませんでしたが、もしご不安なら、複数の代理店との接触をお勧めします。
402: 保留者A 
[2007-01-28 10:05:00]
>397 「上木崎四丁目」交差点、ガソリンスタンドの向い側

ヤオコー上木崎支店はそこですよ。工事期間は9/末までです。
土地は4000m2で、建物は2800m2。2階建てです。

広告開始されたクレアシティ浦和上木崎(来年3月入居)だと、
与野駅とヤオコーの間なのでいいかなと思いましたが、やはり
200〜300万円くらい高そうでした。

あと、今日の朝、現場まで行ってきましたが、日曜日だというのに
8時から作業してましたよ。
メインエントランス側から見ると、やっぱかっこいいなぁ〜と思いました。
建物は最高です(売主は最低ですが…)。
403: 匿名さん 
[2007-01-28 11:02:00]
401さま ありがとうございます。
三井住友の契約条件はかなりいいとは思っていたのですが やはり良さそうですね。
私も三井住友海上火災にしようと思います。情報ありがとうございました。
404: 匿名さん 
[2007-01-28 14:41:00]
スーパー・ヤオコー上木崎店。
上木崎四丁目交差点だったらフォーサイトに近い。
406: 匿名さん 
[2007-01-29 07:58:00]
キャンセルを正式に決めました。昨日も現地を視察してきたりと色々と悩みましたが。また、一から出直します。
408: 保留者A 
[2007-01-29 09:33:00]
>406さん
キャンセルを決められた事は苦渋の判断だったと思いますが、正直羨ましいです。
自分は泣く泣く契約せざるを得ない状況になってきました。
地所に直接電話をした事が無い人には分からないと思いますが、色々とお話させて頂くと、
本当に社員教育も何も無い、内部情報共有も出来ていない低レベルな会社であると
実感させられます。
なので、地所単独のルネシリーズでない事だけが唯一の明かりでしょうか?
リスクは大きいですが、購入に踏み切ろうと思ってます。
この掲示板見ていると、良識ある人の方が多そうですので、しっかりした管理組合が
出来上がりそうだと思ったのが、購入に踏み切ろうと思った要因の大きなところです。
ハード、ソフトよりも、上下左右に変な人が居る方がもっと嫌と元々思ってました。
どのマンションにもそれに当たる確率はゼロでは無いですが、今回の件で住民全員では
ないですがある程度ROMってた方々が出て来られたのが、自分にとっては怪我の功名
だったですね。
409: 匿名さん 
[2007-01-29 09:38:00]
まあまあ。どんな人だって常に一様ではいられません。
熱くなったり、クールになったりするからこそ自然なんです。
それを抑制したり、諭そうとするから不都合が出るんだと思いますよ。
大事なのは、ふとした拍子に「ちょっと言い過ぎたかな…」、「皆と楽しくやりたいな」と思った時に、素直にそれを表現することだと思います。
不思議なことに、きつい言葉、非難するような言葉は簡単に書き込めちゃうけど、優しい言葉、素直にごめんなさいって表現することは、人間、意外と出来ないものです。(かく言う私も)
その気になれた時で良し。いつかは気持ちよく仲直りしましょう。

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