フォーサイトパークス購入者向け情報交換
222:
213です
[2007-01-12 01:27:00]
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223:
匿名さん
[2007-01-12 02:06:00]
221さんの文章を読み、なんだか安心しました。
私も入居を決意しました。 |
224:
匿名さん
[2007-01-12 02:08:00]
200さんいつもわかりやすく、言葉も選ばれていて見ていて安心します。
ところで、こういったことを相談できる窓口ってどこにあるのでしょうか。いきなり弁護士というのも。。 うちは、いまのところ(女房がかなり強硬)4ですかね。どうしても手付け返してもらえなければ入居という感じです。ですから解約基本とした場合に消費貸借契約結んでいいのかどうか。。 できれば事前に話を聞いてみたいのですが |
225:
匿名さん
[2007-01-12 02:30:00]
こういったところに相談すれば、解決策が見出せるのでしょうか?
行政相談窓口 http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BF00/myhome/madoguchi.html ADR(裁判外紛争解決) http://www.hdssc.jp/public/html/chord-org00.htm |
226:
匿名さん
[2007-01-12 02:32:00]
とりあえず相談なら、国民生活センターあたりとか。
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227:
匿名さん
[2007-01-12 09:09:00]
197です。もう一方のレスの157さんの意見の子供の・・のは素直に納得したのですが、迷惑料の「それ以上・・」という点に過剰反応してしまいました。申し訳ありません。言葉の揚げ足を取って反論するのはいけないです。実際文章めちゃくちゃでした。反省しています。購入者の中には買い替えで決めた方もいらっしゃるはず、その場合簡単にキャンセルもできないですよね。200世帯以上の大規模物件なので事情も様々です。それぞれの購入者に及ぶ損害が納得のいく形で収まって欲しいです。
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228:
ハラヘリヘリハラ
[2007-01-12 10:39:00]
いろいろな方の書込みが増えてご意見を伺えてとても参考になります。
私は(200さんの分類で言えば)1のスタンスです。 子供は乳幼児2人がおりますので小児科の需要は大きいですが、 近くの小児科に今もお世話になっているので、 モールは緊急時にいいかな〜という程度に思っていたためです。 でも、困っている方や悩んでいる方も多いと思うので、同じマンション住民として この議論にはできるだけ参加したいと考えています。(お呼びでないかもしれませんけど…) PART2の方で「慰謝料の2%程度が目安か」と書いてしまったのは私ですが、 「せいぜいその程度の金額しかもらえないと思うので、無駄に争うのは やめた方がいいのではないですか?」という意味であえて具体的な 数字を出してみたつもりだったのですが、嫌な印象を持たれた方もいたとのことで 申し訳ありませんでした。文字で伝えるのは難しいなぁと思います。 1点、みなさんのご意見を拝見して思ったことですが、 説明会は時間を分けて開催されるので、 その都度出る質問とそれに対する回答が異なる 可能性があるのではないでしょうか? その結果得られる情報も同じとは限らないと思います。 どんな事項を質問し、あるいは確認すべきかをこの掲示板をご覧になっている方だけでも 統一しておいた方がいいのではないでしょうか? 私が思いつくのはこのくらいです。。。 <質問・確認事項> (1)ウェルシスサービスのそもそもの定義はどんなものか (2)受けられることになったサービスはその定義と異なるのか同じなのか (3)クリニックモールへの入居?条件としてウェルシスは必須条件となっていなかったのか (4)開業した各医療機関のウェルシスの理解度及び今後の改善の見込みはないのか (5)事前の説明(広告)とが異なることとなった事情を経緯を追って説明してもらえるか (6)明会当日も含め、今後の入居者の取り得る選択肢とそれぞれの条件はどうなるか (7)特に解約を希望する者の手付を全額返還してもらえるか (8)説明会で出た質問とそれに対する回答を文書でまとめて全入居者に送付をしてもらえるか いかがでしょうか?長文失礼いたしました。 |
229:
ハラヘリヘリハラ
[2007-01-12 10:45:00]
連投すみません。
上の(5)は冒頭に「現状と」が抜けました。(6)は「明会」は「説明会」でした。 そのように変換してお読みいただければ幸いです。 |
230:
匿名さん
[2007-01-12 11:21:00]
内覧会にこれは持って行くと良い物ってありますか?
メジャーとスリッパくらいでOKでしょうか・・ |
231:
匿名さん
[2007-01-12 11:36:00]
入居予定者、キャンセル検討者の数もできれば知りたいです。
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232:
匿名さん
[2007-01-12 11:51:00]
子どもがおりますが、スタンスはハラヘリヘリハラさんと同じです。
自分や家族が病院を受診したい時、移動距離は短いにこしたことはありません。 しかしながら、(みなさんもご経験があるかと思いますが)医師との相性・診療方針との相性というものがあります。 いくらもっとも近い病院であっても、相性がよくなければ、利用しないでしょう。 ハラヘリヘリハラさま; 質問・確認事項、すっきりとまとまっていて感謝です。 関係者がごらんになっているのであれば、 これを、有志からの公開質問状と受け止めていただき、説明会の席でまとめて説明してくださることを望みます。 説明会には夫が出向きますが、週末このサイトをみせて、我が家としての方針を話し合いたいと思っています。 |
233:
匿名さん
[2007-01-12 22:00:00]
>228さん 近くの小児科に今もお世話になっているので・・・
>232さん 医師との相性・診療方針との相性というものがあります。 私もお二人の考え方、理解できます。 入居後、実際に利用してみて今後もお世話になるかどうかを判断するでしょう。 しかし、今回の問題はそういったことではなく、売主の詐欺まがいの行為自体に問題があるのではないでしょうか? そのような考え方で自分を納得させて、この問題を解決してしまって本当に良いのでしょうか? このような詐欺行為がまかりとおるのであれば、広告になんとでも書けるじゃないですか。 私たちは、様々な条件を鑑みてフォーサイトパークスを選択したのです。 そして今回、その条件の一つが崩壊したわけです。 「その一つが自分にとって大きな問題ではない」ということでなく、このような状況を招いた売主の対応や態度についてもっと憤りを感じるべきだと思います。 こんなことになるなら、もともとウェルシスなんてなければよかったと思えてならないです。 ただ「クリニックモールが隣接している」と謳っていれば何の問題もありませんでした。 そうすれば販売価格も今より下がったでしょうし、フォーサイトパークスを購入しなかった方もいるかもしれません。(私はそれでも購入したでしょうが) こんな状況、私は納得できません。 221さんのように、何らかの補償を強く求めていきたいと思います。 先日、売主に電話をしました。 とても丁寧な対応でしたが、ウェルシスに関しては説明会でお話ししますの一点張りでした。 さらに、この問題に関してはさほど時間をとっていないような発言もしていました。 スムーズに契約会へ進めると思っているようですね。 |
234:
匿名さん
[2007-01-13 09:47:00]
私も233の意見に賛成です。
先日電話で確認しましたが、説明会で話すとの 一点張りでした。 我が家は説明会の売主の態度次第で解約も検討しています。 もちろん手付金は全額返してもらうつもりです。 |
235:
匿名さん
[2007-01-13 11:26:00]
我が家もキャンセルしようかと思ってます。
許せないです。 |
236:
匿名さん
[2007-01-13 13:51:00]
今の段階で個々に問い合わせしても聞く内容その他様々になると思うので、「説明会で・・」という返事になってしまうかと思います。そうでないと受けた人、時間によって対応が違ったり「聞かれなかったから言わなかった」とか言う状況になりかねないと思うので。説明会の時には疑問・不満に思った点をちゃんと伝え相手の対応も冷静に受け止め(難しいですが・・)対する自分の態度もきちんと示し(内容によってはその場で伝えなくて良いものもありますが)必要であれば交渉の内容を記録しておくことでしょうか。後で言った言わないの論争にならないように。
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237:
匿名さん
[2007-01-13 20:19:00]
いろいろと悩みましたが、契約することに決めました。
はじめは感情的になり、キャンセルを考えましたが、ようやく手にするところまできたマイホーム 諦められません。 子供の幼稚園の手続きもしましたし、 手付金が戻っても、今よりも条件のよい物件を探すのも。。。 かと言って売主を許した訳でもありませんし、病院を利用する、しないは関係ありません。 長期になるかも知れませんが、売主との交渉を続けし、 予定通りのWELL SYSのサービス提供を第一として、どうしてもWELLSYSが実現できない場合は、 第三者機関などによる解決が望ましいかと思っています。 WELLSYSは夢のシステムだったのか。。。 キャンセルする人が続出して、管理費などが上がったら困るなあ。。。 |
238:
匿名さん
[2007-01-13 22:51:00]
237さんと同じ思いです。
さて、これから一応書類書いておくか… 売主よ、当日はとにかくちゃんとした経緯説明、謝罪、今後の誠意 を明確に報告しろ。 紙切れと同じ内容だったら、噛み付くからな。 |
239:
200,221です。
[2007-01-14 01:41:00]
>237さん
キャンセルが続出しても、何年間は管理費は上がらないのでは? その間の分は売り主負担じゃなかったでしたっけ? 別スレのNo.168に書いてあった理由で、逆に下がるのかなと思ってました。 で、ふと、売主の立場になって考えたら、キャンセルが続出したら3月までの入金が 予定より得られないので、2006年度の売り上げ目標も達成出来ず、もしかしたら キャッシュフローとか回んなくなったりして…(新井組への支払い期限とかあるのかな?) 頑張って引渡しを3月中旬に前倒ししたって事は、3月までに売り上げ計上したかったはず。 入居説明会の内容次第で、入居orキャンセルを決める人はある程度いると思う。 どうか、そういった人達が入居に気持ちが傾くような対応をしてくれたらと願ってます。 印鑑証明、貰って来なくっちゃ… |
240:
匿名さん
[2007-01-14 08:40:00]
別スレの168での管理費についてですが、
管理費は下がらないはずです。 あくまでWellSysは、総合地所が契約主体であり、 フォーサイト購入者/管理組合は 費用など一切の負担は なかったはずですので、逆に言えば、 ウェルシスがなくなったところで、管理費が下がることも ないかと思います。 キャンセルする場合で、オプションなどの申し込みをしていた場合は、 その原状回復費として オプション代も違約金として支払う必要あるはずです。 手付けを全額返してもらっての解約というのはないはずですので、 熱くなっての 不毛な議論はストレスの元ですよ。 皆様できるだけ冷静に対応しましょう。 |
241:
匿名さん
[2007-01-14 12:03:00]
許せる、許せないは、別にして、契約します。
住めないわけではないこと、 ウエルシスがなくても実害がないこと、 他の同レベル内容の物件をさいたま新都心で比較すると、 当物件に割安感があることを考慮すれば、 私の場合、文句も言わずに「契約」するを選択します。 ただし、キャンセル住戸が100戸も超えて早急に販売終了が 困難な場合は、要検討ですが、 おそらく、キャンセルは30戸以内かと予想しています。 |
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いえいえ、200さんのレスは非常にわかりやすく助かりました。