PART1は、旧関東版でした。
閉鎖に伴い、PART1のコピーを抜粋の上、転載いたします。
【1-20】
No.03 by 匿名さん 05/11/15(火) 00:32
購入検討者ではありませんが、昨年新都心付近の物件をで購入し、
すでに入居しているものですが、本物件について、思ったことを
述べさせていただきます。(あくまで主観ですが。)
【価格について】
このあたりだと今分譲している「クリオさいたま新都心」
が目安になるでしょう。確か2LDK(70平米程度)で
3500万円程度だったと思いますので、ここもその前後でしょうか?
(最近の地価上昇と建材費の上昇でもう少し高いかもしれません。)
なお、ここ数年200戸以上の大規模マンションが、私が知るだけで
5物件以上出ましたが、抽選はあっても、売れ残りは聞いたことが
ありませんので、特別割高でないかぎり、値引き等は期待しないほうが
いいでしょう。
【気になる点】
・立地は新都心駅やコクーンが使えてそこそこいいと思いますが、
すぐそばにスーパーやコンビニなどのお店がないので、そこが若干
不便に感じるかもしれません。
・すぐ南側の道路は中山道、産業道路を結ぶ4車線道路になる
予定ですので、完成後は交通量はかなり増えるかもしれません。
ただその分交通の便は良くなり、景観もよくなるかもしれません。
お店などもできるかもしれませんね。(あくまで推測です。)
【良いと思う点】
・隣接する病院が作られ、しかも入居者が優先的に予約できる
システムは、病院不足のさいたまにあってうらやましいです。
・小・中学校が比較的近い。
・近くに大きな工場や倉庫、企業の事務所などはありますが、
基本的には住宅地なので、意外と静かな環境だと思います。
建物などのことはわかりませんが、近所から見てもそれほど
悪い立地とは思いませんので、ぜひ検討してみてはいかが
でしょうか?
No.07 by 匿名さん 05/11/18(金) 10:22
05です。
実際に住んでいる方の意見は大変参考に
なりますので今後もよろしくお願いします。
環境は良いとのこと。
実際に現地を見てみるのが一番ですね。
道路の問題は大規模物件なら仕方がないことかな
と思いなおしています。
とりあえずMRに行ってみます。
No.11 by KEN 05/11/24(木) 11:55
>10さん
MR行ってきました。
予約制の事前案内会だけあってスタッフも多く賑わってましたよ!
うちもそうですがお子さん連れの家族が多かったです。
予想通り配棟計画が良いですね。
メインエントランスからパティオガーデンの感じがとても
良いですね。←デザイナーの設計をアピールしてるだけあって。
自走式の駐車場や各戸専用の駐輪場も良いです。
一方、内装や設備はそれほどでもないように思いました。
価格は新都心の立地なので、あれくらいするのは仕方無いでしょう。
さいたま新都心の地価は県内では一番高いところですし。
う〜ん、あと一割ぐらい安いといいのですが。
[スレ作成日時]2006-09-17 21:27:00
フォーサイトパークスさいたま新都心【Part2】
2:
FPS
[2006-09-18 08:27:00]
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3:
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[2006-09-18 08:28:00]
【44-50】
No.44 by 匿名さん 06/03/09(木) 00:17 36さん> > あとは早く高崎線・宇都宮線が東京駅に直結して東海道線に乗り入れして > くれればよいのですが。。 これは願望ですか?それともJR東さんがこのような計画中なんでしょうか? 後者だと非常にうれしいです! No.45 by 匿名さん 06/03/10(金) 00:35 >>44さん 36です。 この計画はすでにJRで正式に決定しているはずです。 実は何十年も前から計画はされていたものですが、上野−東京駅間の 線路の立体化が地元住民のの反対で難しく、そのままストップ していたというのが実情のようでが、最近その問題もクリア されつつあるようです。 ただ工事が始まっても完成まで7,8年はかかるでしょう。 また新都心駅に湘南ライナーがとまるようにもしてほしいです。 新都心駅にホームにする土地はあるので、計画さえまとまればすぐ 着工できるのですが、まだそこまでのニーズがないようです。 ちなみに最近大宮−新宿間の地下鉄新幹線の構想もでてきています。 できたとしても普段使うことはないと思いますが。。 No.47 by 匿名さん 06/03/10(金) 08:44 東京駅乗入れは、2009年度予定ですよ、東北縦貫線と呼び東海道線と直通運転します。 詳しくはここに出ています。 http://www.jreast.co.jp/recruit/student/business/business03.html |
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4:
FPS・週刊読売
[2006-09-18 14:38:00]
No.72 by 匿名さん 06/05/19(金) 11:47
かなり人気があるようなので第2期も即日完売は間違いなさそうですよ。 第1期も人気のある間取りは5〜6倍の倍率がついたようでした。 読売ウイークリーの人気マンションランキングでも東京市部・埼玉200戸以上部門で 共用施設の充実度 1位 専用部分の質 2位 将来性 2位 総合評価 ☆☆☆☆ の評価が専門家によってもらっていました。 確かにやや価格が高いような気もしますが、 それでもこのマンションの価値を評価する人に購入してもらいたいという 売主の意思がこめられているのではないでしょうか? |
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FPS・上木崎小学校
[2006-09-18 14:40:00]
No.74 by 匿名さん 06/05/21(日) 14:31
上木崎小学校情報 昭和27年開校、生徒数644名(1、2年生4クラス、3−6年生3クラス) 学校のHPもあります。↓↓ http://kamikizaki-e.saitama-city.ed.jp/ 子供を通わせているわけではないので、生の声を知りたいです。 大原中学校は市内では常盤中、岸中に並ぶハイレベル校と評判のようです。 No.77 by 匿名さん 06/05/22(月) 22:06 上木崎小。 今年子どもが転入しました。 なので、詳しくはわかりません。 しかし。 新任の先生方が挨拶で口にされていたのは、 よく挨拶する、上級生が下級生の面倒をよく見ている、 新都心の近くというロケーションなので 都会っ子を想像していたら逆にいい意味で田舎らしい のんびり落ち着いた感じだ、といった言葉でした。 学校には、各種スポーツ大会で得た、賞状やトロフィーが たくさん飾ってあります。 また、大原中学校がそれなりに学力の安定した学校なので、 中学受験する子が少ないそうです。 参考になりましたでしょうか。 No.78 by 匿名さん 06/05/23(火) 10:56 77番さん ありがとうございます。 学校の雰囲気はとても良い感じなのですね。 転校の心配もしなくてよさそうなので 安心しました。 保護者の学校への関わり関係(PTA等)はどうでしょうか? 学校への登校時・朝の立哨、 下校時・帰りの立哨、保護者が当番でする。 等といった事があるのでしょうか? No.79 by 匿名さん 06/05/23(火) 14:15 78番さん この掲示板はオープンなので、防犯上、詳しい情報は控えます。 どうしても気になるようでしたら、直接学校へ問いあわせをなさってはいかがでしょうか。 ちなみに、このエリアでは、2時半になると、「子どもの下校時間なので、気にしてあげてくださいね」といった趣旨の放送が流れます。 クラス委員は、学年委員2名、文教委員1名、広報委員1名。 子ども会単位で補導委員1名。 子ども会の活動は、6年生の保護者主導。 |
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6:
FPS・三菱マテリアル
[2006-09-18 14:51:00]
No.111 by 近隣に住むもの 06/06/06(火) 22:55
皆さんこんにちわ フォーサイトパークスへの関心は相当なものですね。 ただ、このマンションの重要事項説明書などはご覧になったことはございますか? 地域住民なの方なら誰でもご存知のことなのですが、 直近くにある「三菱マテリアル」の研究所の件です。 数年前より放射能漏れが指摘されており、実際に放射能等危険物質は 相当量地中に検出されたようです。あの辺りをお歩きになればお分かり だとは思うのですが、マテリアルの壊れた壁の間からみると 「ブルーシート」に覆われた残土らしきものが見られる。 多分それが「汚染?残土」だと思います。この辺の情報に関しては 「三菱マテリアル・放射能」というキーワードで検索をかければ簡単に複数のリンクを見つけることが出来ると思います。 例えばこれです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990332.htm http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/index.html この辺の辺りの説明に関して皆様の中でマンション販売の 営業よりお聞きになっておりますか? ちゃんと説明を受け皆様ご納得の上ではよいと思うのですが、 そうでないなら今一歩この辺りの問題に踏み込んで営業の方に 踏みよってはいかがでしょうか?もしちゃんとした回答が出て こないのであれば故意に隠しているか、本当に分からないのか、 それとも口頭で説明する必要のない程度のものなのかもしれません。 この埼玉は冬になると「空っ風」という群馬の方から強い北風が吹い てまいります。当然北側に存在するマテリアルの残土のチリも舞い上 がって慢性的に吹き付けてくるものと思います。 そういったことをちゃんと営業より説明がされているのかどうか心配です。 見た目のすばらしさ、設備の豪華さはさることながら住民の皆様の健康も 重要だと思うので、周囲の環境にも目を配ったほうがよいと思います。 マンション購入を決定された方には喜びに水を差すようなことを申し上げ 申し訳ございませんが、 少し気になったので書き込みさせていただきました。 最後に私は近隣に住むものですが、フォーサイトパークスの住所、 確か北袋?あたりでなく、反対の駅(北与野側)に住むものです。 |
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7:
FPS・三菱マテリアル・反論
[2006-09-18 14:53:00]
No.112 by 匿名さん 06/06/06(火) 23:15
111番さんへ 他社のセールスですか? この問題について「北与野側に住む人」があえて投稿すると思いませんが 私は、契約者ですが、はっきり、この件について 営業担当者から説明は受けました。 北側からの風ときめつけておられますが、 東からも、あなたの住んでいるところに、風は吹き付けますが、 そんなに、ご心配でしたら、北風、東風のない、 埼玉県北部にでもご引越しされることをお勧めいたします。 問題の場所が完全に浄化されるまて゛10年はかかるそうです。 民間は、恐らく、手が出せない土地となりますが、 県庁の移転も検討されたことがあるそうです。 しかしながら、財政難から、なかなか結論がでません。 さいたまタワーが墨田区に決まり、東西2ケ所の開発予定は 立っていませんが、東西2ケ所に余裕の土地があるのも、 今後のこの国の展開とともに、役立つかなと思っています。 わたしは、さいたま新都心の発展を信じたいと思っています。 No.113 by 近隣に住むもの 06/06/06(火) 23:41 112さんへ 私は他社のセールスのものではありません。実は反対で北与野に長年住む賃貸住宅の住人です。 そこで私も近隣の新築マンションを考え、本マンションも考えました。 112さんはきっとよい営業さんに当たったのでしょうね。 私の場合はそのような説明はほとんどなく、 逆にこの問題にはあまり触れてもらいたくないような感じでした。 事情を知っている私には白々しくもさえ思えました。 そのような事情を知っていながらなぜ私がこのマンションを考慮したかといいますと、現在の三菱マテリアルの敷地は今後商業施設になり、でっかい「ジャスコ級」のショッピングセンターでも出来てくれてば汚染土地にうまく蓋をしてくれるから大丈夫ではないかと考えたからです。 そうすれば粉塵としての汚染塵は飛んできませんからね。 ただ、私の場合はその辺りの説明がうまくされなかったので今回は回避したということです。 =>結局私は住友不動産の物件で話を進めていこうと考えております。 なお、風についてあえて北風と言及したのは、関東の空っ風(からっかぜ)は強烈な北風のことだからです。この辺に住んでいる方、埼玉在住の方であればその辺はご存知だと思います。 ここから少し北に上がると、昔からの家は必ず北側に樹木を植えています。これを屋敷森といって冬場の強烈な北風を直接建物に当てないよう防風林として工夫したものです。 また当然東風も吹くことがあると思いますが、そのときは新都心の高いビルがうまくブロックしてくれるのではないかなあ、などと勝手に考えております。 最後に、私の書き込みの目的は既にご契約された方・検討を進めている方を誹謗中傷することが目的ではなく、「ちゃんと説明は受けていますか、ご納得されておいでですか?」と質問させていただいているにすぎません。またそんな説明は受けていないなどという方がいらっしゃればこちらから説明を聞くということも出来ると思い、それが検討されている方の利益にもなると考えたからです。 不愉快にさせてしまったのであれば大変申し訳ございません。 私自身、建物は立派だし、駅近、自走式100%等魅力ある物件でありますので心惹かれるものがありますが、営業の方の説明不足・態度が気になり同じような思いをされている方がいるのではないかと思いこういった書き込みをさせていただきました。 No.115 by 匿名さん 06/06/07(水) 00:53 113番さんへ 大変真摯にご対応いただきありがとうございます。 住友不動産の物件も、当物件同様、いい物件だと思います。 わたしの営業担当者は、オプションは、ほとんど必要ないと いいましたが、自分の判断で、北側にスペーシアを入れて ガスオーブンをいれました。50万円ぐらいだったと思いますが、 食器棚は、あまりの高さに、見送りました。 私は、今回の汚染の件や、道路の整備の件は、自分で 事前にインターネットで調べ済みでしたが、 営業担当の方が、先日のご質問の件、「○○○○」になっております という話を聞いて安心しました。 繰り返しになりますが、 埼玉県にとっても、さいたま市にとっても 企業にとっても、コンプライアンスの世の中になり、 本件は無視できない案件です。ですから逆に問題ないと 思ったしだいです。 No.116 by 匿名購入者 06/06/07(水) 12:37 113番さん、貴殿のご忠告はやはり大変に不愉快です。三菱マテリアルの件については承知しております。一応、ネットでもこれまでの経緯をチェック致しました。115番さんのおっしゃる通り企業コンプライアンスの厳格化、公社のマンションや医療モールが併設されるという事、周囲に多くの住宅が既に存在している事等を考慮に入れれば、改めて貴殿が1マンションの掲示板に投稿される意図が良く分かりません。社会正義の観点で問題を提起されるならば投稿先が違うのではないでしょうか? No.117 by 匿名さん 06/06/07(水) 13:04 113番さんの >現在の三菱マテリアルの敷地は今後商業施設になり、 でっかい「ジャスコ級」のショッピングセンターでも出来てくれて というところだけは同感ですが、 フォーサイトの営業担当者の態度に不満があるのでしたら 直接その担当者に面と向かっておっしゃればよろしいかと思います。 私も三菱マテリアルの件は承知した上での契約でした。 住友の物件を推進しているかと思われる投稿は今後しないでいただきたいです。 |
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8:
FPS・南側道路・赤山東線
[2006-09-18 14:59:00]
No.252 by 匿名さん 06/07/23(日) 10:27
南の道路は、交通量増えるの間違いなしでしょう・・・ だって道路幅が広い道路、限られてるし。 乗用車とかよりは大型トラックが多いと思うよ。 特に与野地区に出入りする運送関係ね。 自動車ディーラーとか多いし、車載トレーラーも走るだろうなぁ。 んー、どうしよう。 こんな環境ってこと考えると、高い買い物のような気がする・・・ No.253 by 匿名さん 06/07/23(日) 11:53 都市と都市を結ぶ幹線は大型トラックが多いと思うけど、 与野地区のトラックの需要もそんなに多いのかな・・・。 H20年には、この道路の他、南大通東線も開通する予定とか。 赤山東線は産業道路と17号で切れているので、 南大通東線より交通量が少ないのではないでしょうか。 それでも、多少の交通量は覚悟しなければならないけど。 計画の概要は、以下のHPに出ているけど、 あとは、各自の判断でしょう。 http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/hyouka/h15saihyo_r17yono-oomiya/yo...'%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%20%E8%B5%A4%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E7%B7%9A' |
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FPS・フォーサイトの意味
[2006-09-18 15:03:00]
No.311 by 匿名さん 06/08/19(土) 14:42
foresight - 英和辞書(プログレッシブ英和中辞典第3版) ダイレクト検索 〔名〕 1 〔U〕将来への配慮,慎重さ(⇒PRUDENCE〔類語〕) ;(…する)先見(の明),洞察(力) 《to do》 a man of 〜 見通しのきく人. 2 〔U〕前方を見ること,展望 |
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10:
FPS・ネガティブな点
[2006-09-18 15:04:00]
No.313 by 匿名さん 06/08/19(土) 18:05
やはり、ネガティブではないでしょうか? 立地条件では 1、マクロ 人口減少、都心回帰のなか、ここ埼玉で「新都心」を作るところに無理がある 今ひとつ、集客の伸びない停滞した都市化が想定される 但し、埼玉の中では大宮などと比べると非常に品のいい街にはなれそう。 2、ミクロ 肝心の、南側の用途地域が準工業地域(法的な歯止めがない) 将来、4車線道路になって、車の集客が増えると、パチンコ屋などできる可能性も否めない 、併せて、住宅でありながら4車線のバイパス道路により、騒音・排ガス、さらには洗濯物がいつもすすだらけということにもなりかねない この点が本物件の、将来性という意味での最大のネック 建物では まあ、一般的な中規模マンション 仕様は悪くはないが、やはりグレード感は並ではないか 自走式駐車場は本来ポイントは高いが、その魅力をエレベーターをケチったことが相殺している よって、街がというか、この物件が将来ネガティブだ という結論に達しましだが・・・ |
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11:
FPS・ポジティブな点
[2006-09-18 15:05:00]
No.316 by 匿名さん 06/08/19(土) 22:57
ポジティブな点 新都心は埼玉県では中核になるポテンシャルがある。 高速道路等のインフラが整備され所沢、川越、越谷あたりと比べ発展の可能性が高い。 その分の期待が、将来的な土地の値上がりにつながるだろう。 (ダイヤモンドの特集でも新都心の地価は上がると予想されている)。 宇都宮線、高崎線が東京駅に直結する点も、他の路線に比べて通勤的に便利になる。 京浜東北線は今でもそんなに混雑していない。 都心とのアクセスについては便利だと思います。 準工業地域は大きな面積を取得でき、大規模(ここは中規模かも知れないが)マンションを建てやすい。 (豊洲なども準工業地域) 法的にキャバレーやパチンコ屋など建つことが許されるが、その分取得価格が安くなる。 但し、準工業地域でも街の周りの雰囲気や状況から住宅地域に近い場合もあると思われる。 建て替えが懸念される前面の倉庫の隣は上木崎小学校でその周辺は宅地になっている。 周辺が反対する環境ではある(だからといってパチンコ屋にならないという保障はないが)。 マンションがたてば、ますます住宅地域の様相を呈してくるでしょう。 コンビニができれば便利になるかも・・・。 住宅地域は、地価が高く一般的に高齢化が進んでおり、街としての活気が失われやすい。 開発といっても地権者が入り組んでいるため難しい。逆に道も狭いまま。 さいたま市は南北の幹線は交通量が多いが、東西はそれに比べ少ない。 懸念される目の前の4車線の道路の両端は尻切れトンボとなっている。 また、このほか東西の道路も整備され、従って交通量が分散する。 騒音的には、消音効果のある舗装となる(コクーンの前のと同じ。実際に聞いてみると、効果がわかります。聞く人の感覚はそれぞれですが)。 電柱も地中化になり歩道、並木が整備され景観が良くなる。 歩道橋ができて、上木崎小学校に通学するのが便利になる。 クリニックモール、自走式駐車場、独立駐輪場 間取り、価格(ちょっと高かったけど)満足してます。 子供の学区、大原中学校もいいって聞いているし。 まぁ、これは購入した側の判断材料ですが。 |
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12:
FPS・近隣物件との比較
[2006-09-18 15:11:00]
No.334 by 匿名さん 06/08/28(月) 00:49
いろいろ回ってるけど、新都心のマンションは好調っぽい気がします。 フォーサイトは商業地利用の物件にしては高いけど、将来性を考えると逆にお得感がします。 (しかし私には手が届かず、断念しました・・・) ここは、駅を利用する生活をされている方々向けでしょう。 住友系のシティーテラスとパークスクエアは、マンションの価値を高めようとしている企業が販売しているだけに、高いっす。そして公に募集もかけていない。でも、ギャラリーに行くとお客さんがあふれかえっている。これまたすごい。 ここは、首都高速の新都心西インターが近いし、バイパスにもすぐに出られるし、駅と車を利用する生活をされている方々向けでしょう。 で、ちょっと駅から離れた小規模マンションも、駅近大型マンションに比べると値が落ちているので、検討はおすすめです。 (少なくとも私は大型マンションに手が届かない・・・) バイパスを越したところにある販売中の大型物件は、維持管理費の節約をするでしょうから、将来シャトルバスがなくなると予測されます。また、駅まで距離があるのでアクセスしにくいこと、バイパスが平日朝〜夕方まで渋滞がすごいことをリスクとして考える必要があると思います。 (駅までバス移動だと渋滞で時間が読めなくてつらいでしょうから、チャリンコで移動ですかね。雨天がつらいけど。) 駅利用の人にはお勧めではないかも。車利用の人は、バイパスにすぐ出られるからいいかも。 ということで、人気は、その家庭のライフサイクルと予算によると思います。 面白い物件としては、アルファスクエアですか。マンションなのにメゾネットタイプです。 ただ、すぐ脇に首都高速が走っている割に高いことと、資料請求したら送付状等が入っておらずパンフレットだけしか入っていなかったので、全体的に印象悪いです。 調べてみると面白いし、いろいろ資料請求してみてください。 では。 |
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13:
FPS・地質・地盤・環境
[2006-09-18 15:15:00]
No.355 by 匿名さん 06/09/05(火) 01:45
地質に関係した仕事をしています。 仕事柄、第三者的に話を整理すると。 ○工場跡地云々について フォーサイトは、工場跡地ではないので、敷地内で生活する分には問題ありません。 隣接する工場の跡地にいてですが、土壌汚染対策法というものが平成14年くらいに施行されました。概略は下記の通りです。 ・土地の転売をする際は、土地利用の履歴を明らかにする必要がある。 ・土壌が汚染されている可能性がある場合は、調査をおこない明らかにする。 汚染物質が確認された場合は、それ相応の措置を行います。措置しない場合は、転売できません。 マンションは、企業が販売しているだけに、コスプライアンスに関しては確実に実施していると思います。 特に、フォーサイトの販売会社さんは、有楽さんです。 信頼しても間違いはないと思いますよ。 ○地盤について 大型マンションは、高さがある分だけ重量があります。 なので、十分に耐力のある地層に支持させる必要があります。 新都心付近では、地下40m程度の位置に、十分に耐力(N値50以上)のある礫混じり砂層が分布しています。 フォーサイトプラザと立体駐車場以外は、この層に杭基礎で支持させる構造になっているようです。 私が購入を検討していた頃に、調査資料も見せていただきましたが、調査結果を反映させた設計になっていました。 ちゃんと施工されていれば問題ないと思います。 ちなみに、フォーサイトプラザと立体駐車場は、直接基礎になっているようです。 これは構造物の重量が小さいのが理由です。 それぞれ面積が大きい構造物なので、単位面積あたりに作用する加重は小さいです(接地面積が広いほど、加重が分散されて、地盤への負担が小さくて済む)。 基礎構造は問題ないと思いますよ。 ○周辺の地質と水と各物件 基本的に、新都心周辺は、関東ローム層が表層を覆っています。 水はけは悪い地質です。 地下を活用した機械式駐車場だと、地下水が機械式駐車場の地下部に浸水して大変なことになると思います。 フォーサイトは自走式駐車場ですし、S社の機械式駐車場は地下を利用しないと聞いています。 たぶん、両方とも大手企業の販売物件なので、その辺はしっかりと検討されていると思いますよ。信用問題につながりますし。 念のため確認するのが一番良いですね。資料を見せてもらうとか。 私が購入したら、組合等で地盤に関するフォローをさせていただくんですが。 残念ながら私は皆さんと違って安月給なので、フォーサイトは断念しました。 ということで、以上です。 |
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14:
FPS
[2006-09-18 18:09:00]
レス1〜レス13
とりあえず、これまで10ケ月間の主な議論、拾ってみました。 来週にも、第3期登録ですね。 そこそこ、盛り上がるといいですね。 |
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15:
匿名さん
[2006-09-18 20:49:00]
FPS様
大変お疲れ様でした。とてもコンパクトにまとめていただきました。 私は購入者ですが、よいコミュニティが作れればと思っております。 |
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16:
匿名さん
[2006-09-18 20:54:00]
まあイカレてるね。
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17:
匿名さん
[2006-09-18 21:29:00]
フォーサイト自体は、いいと思います。
が、ちょっと、届かないかなぁ。 思案中ですよ。 |
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18:
匿名さん
[2006-09-18 21:41:00]
ひきまさん、がんばっているね。
ブログ、更新されたね。 どんな、内容になるのか、期待していたけど、 こんなのあったんだ。 よく、みつけてくれました。個人的に、パチパチです!!! http://4310blog.com/archives/2006/09/post_24.html#more |
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19:
匿名さん
[2006-09-18 23:22:00]
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20:
匿名さん
[2006-09-20 23:40:00]
コクーンからも、少しずつ、上層階が見えるようになってきましたね。
完成すると、さいたま新都心駅から、ちらっと見えるのでしょうか。 たしか、8月中頃の新聞に、さいたま新都心が2年連続、 来場者が1000万人を突破したという記事が載っていました。 来年度は、浦和駅東口の開発が完成?するので、ちょっと心配ですが、、、 さいたま新都心で気に入っているのが、映画館と紀伊国屋書店です。 特に、紀伊国屋は、本が探しやすいので便利だと思いました。 東口に位置する、フォーサイトは、 やっぱり、何気に良いなと思っております。 |
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21:
匿名さん
[2006-09-21 00:00:00]
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22:
匿名さん
[2006-09-21 06:09:00]
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23:
匿名さん
[2006-09-21 22:19:00]
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24:
匿名さん
[2006-09-22 18:48:00]
三菱の社宅に住んでいる人や古くからあるマンションの人も普通に暮らしているのでしょう。
日本の歴史は古いですから・・・ 空襲の跡地ににもマンションはいっぱい建ってると思えば・・・ |
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25:
匿名さん
[2006-09-23 19:48:00]
購入検討者の方へ
第一期で購入したものです。 HPの間取り上に出ている価格を当方契約時にいただいた全戸価格表とくらべました。 まったく変更されていません。 市場を見ながら価格を上げようという動きがあるマンションも見聞きする中、 当たり前のことを当たり前にやっていて好感がもてます。 選択の余地が少なくなってはいますが、第3期だからといって便乗値上げはしていませんから そういった意味では安心してご検討ください。 |
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26:
匿名さん
[2006-09-24 23:57:00]
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27:
匿名さん
[2006-09-28 16:58:00]
与野駅東口のコインパーキングが閉鎖されて「モデルルーム建設予定」
となってますが、どこの物件だろう… |
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28:
匿名さん
[2006-09-29 12:51:00]
東口から、産業道路方向へ行く道沿いにマンションが建ちます。
与野駅を背にして右手側です。 看板を見たら、セントラル総合開発の物件。 もしかして、そのモデルルームかな? |
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29:
匿名さん
[2006-09-30 00:47:00]
>28さん
27です。 情報、ありがとうございます。 確かあの辺りに昔学校だったような大きなグランドがありましたね。 セントラル総合開発、最近、常盤の方の物件は広告が入ってきてましたが、 与野にも建てるんですね。 ちょっと興味はありますが、個人的には上木崎小と新都心駅に近いフォーサイトかな。 それにしても、西口の新中里5丁目にも9階建てのマンション(サンマンションアトレ与野)が 建つみたいですし、マンション建設ラッシュの勢いは衰えないですね。 |
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30:
匿名さん
[2006-09-30 11:14:00]
29(27)です。
すみません、↑昔学校だったような大きなグランドじゃなくて もっと駅よりの元駐車場でしたね。14階建て(51戸)って なってました。与野駅にはめっちゃ近いですね。 |
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31:
匿名さん
[2006-09-30 20:14:00]
明日が、第三期登録〆切・・・
さいたま新都心エリア、たくさん、物件あるから、 迷うね。・・・ |
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32:
匿名さん
[2006-10-01 22:31:00]
第三期2次はありますか?
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33:
匿名さん
[2006-10-02 01:16:00]
検討者です。フォーサイトパークスの近くにスーパーができるっていう噂を聞いたんですが、知っている人いますか?
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34:
匿名さん
[2006-10-04 22:33:00]
今日届いた葉書に、「第3期即日完売」って書いてあった。
何をもって即日完売なのかはよく知りませんが、順調に 売れているみたいですね。 |
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35:
匿名さん
[2006-10-05 06:07:00]
モデルルームも、10/29日を最後に、クローズとなるみたいですね。
第三期の2次は、やらないのかな。 最終期、10戸くらいあるような気がしますが。 |
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36:
匿名さん
[2006-10-05 23:26:00]
先着順で8戸受け付けているようですよ。
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37:
匿名さん
[2006-10-06 23:21:00]
今日、ファイナルのちらしが入っていました。
確かに、先着順で8戸、最終ですか。 すでに255戸売れた。すごい!! |
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38:
匿名さん
[2006-10-07 01:46:00]
>昔学校だったような大きなグランド
それは昔大原中学校だったグランドですね。 市の持ち物だと思うので、よほどのことが無い限りマンションにはならないでしょう。 |
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39:
匿名さん
[2006-10-07 16:59:00]
検討客です(でした)
やはり以前ほかの方々も言われていましたが 南側の用途地域が準工業地域(法的な歯止めがない) 将来、4車線道路になって、車の集客が増えると、猥雑な施設ができる可能性もある さらに、4車線のバイパス道路により、騒音・排ガス、さらには洗濯物がいつもすすだらけということにもなりかねない このあたりがやはり払拭できませんでした。 あと隣の工場の土壌汚染、知り合いの不動産屋さんに聞くと再度売るとき 重要事項の説明書にのせなくてはならない=つまり資産価値が下がる さらには、クリニックモールがあるせいで白髪の方ばかりが住んでるマンションになりかねない その辺でわれわれには合わないと判断し見送りました |
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40:
匿名さん
[2006-10-07 17:01:00]
直床、老人ばかり、南に倉庫、西にビル、東に建替、
はたまた、南から騒音排気ガス 否定的に考えるとそう言う事実がありますから 難しそうですね。 |
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41:
匿名さん
[2006-10-07 17:09:00]
そんなこと書いてると、またフォーサイト営業の一斉応酬を受けますよ。
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42:
匿名さん
[2006-10-07 17:39:00]
3期も完売、残り数戸の状況で荒らしですか?
サガッた旧関東にも書き込んでいるところが笑える。 39は以前も同じ文面できた人間だな(老人うんぬんはHPの入居予定者構成を参照) 40も6意見中半分が「事実」ではなく「想定」だし… |
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43:
匿名さん
[2006-10-07 21:41:00]
フォーサイト営業の一斉応酬でなく、『肯定派』と言ってほしい。
旧関東が見れるのであれば、その応酬を読んでほしいと思います。 (繰り返すのも疲れるでしょう) 旧関東で40と同じ文面の後応酬した 肯定派の一人より。 |
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44:
宮沢賢チャン
[2006-10-08 01:13:00]
東ニ建替アレバ
行ツテオ友達ニナリ 西ニビルアレバ 強イ西日ガオサエラレ 南ニ倉庫アレバ 収納足リナイ分アズケ マタマタ南ニ騒音排気ガスアレバ 行ツテハイブリットカーニシヨウゼトススメ ツマラナイカキコミハヤメロトイヒ ゴネンパイノカタトナカヨクシ シタノカイニメイワクニナラヌヨウモラルモチ ミンナニイイマンショントホメラレ サウイウフォーサイトニ ワタシハスミタイ |
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45:
匿名
[2006-10-08 09:13:00]
すばらしい!こんな文化人も暮らすフォーサイト、未来は明るい・・
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46:
匿名さん
[2006-10-08 14:25:00]
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47:
匿名さん
[2006-10-08 15:16:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
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48:
匿名さん
[2006-10-08 15:32:00]
宮沢賢治だろ。
わざわざいうことないだろ。 |
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49:
匿名さん
[2006-10-08 15:49:00]
でも、痛々しいね。(笑)
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50:
匿名さん
[2006-10-08 16:08:00]
似非文化人を気取るのは確かに痛々しいですね。(笑)
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51:
匿名
[2006-10-08 19:49:00]
文化人とは・・本当ならけんか腰にでも反論できる書き込みに、有名な1節を使いやんわりとかわす。その手法がすばらしいのです。そもそも表面だけで物事を判断し、あざ笑うことしかできないとはお気の毒です。まあいつまでやっても進歩のない話なので・・
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52:
匿名さん
[2006-10-08 22:07:00]
まぁ、お互い納得するまで検討して、購入した人と、購入しない人がいたってことでいいじゃないっすか。
私なんて、購入したくても稼ぎが少なくて、返済する自信がないのでやめましたから^^; 以上、終了ってことで。ね。 |
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53:
匿名さん
[2006-10-09 11:03:00]
42さん
では事実だけ述べましょう 良い点は 1、サイクルポート 2、クリニックモール 3、今となっては高くはない 4、新都心まで歩いて12分 5、自走式駐車場 悪い点は 1、南に4車線道路に(交通量増=騒音、排気ガス増、洗濯物は干せるの?) 2、南側敷地は現状倉庫、用途地域は準工業地域(都市計画図参照) 3、西側はオフィスビル、毎日がお見合い状態 4、東側はJRの社宅(まとまった敷地) 5、北側は三菱マテリアルの敷地で放射の漏れの土壌汚染あり 6、直床 7、床暖房無し 8、自走式駐車場だけどEV無し(ベビーカーやお年よりは?) この中で致命的になのは何かを判断すればいいのじゃないでしょうか? |
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54:
匿名さん
[2006-10-09 14:25:00]
53さんへの補足
■悪い点3 ・システム系オフィスですかね?デスクワーク&窓も完全ブラインドですので、 お見合い状態にはなりませんね(夜はもしかしたら、オフィス側ガラスに反射で映るかも) ■悪い点8 ・せっかく雨にも濡れない車寄せがあるんだから、そこで待っていればいいのでは? (ひとりでベビーカー持ちで行く場合と、ドライバーがお年よりの場合は話は別ですが…) ■良い点4 ・12分って一般的にメリットに上げられるのかなぁ?遠くはないけど。 致命的というか、重要なのはご指摘のなかの5くらい。 あとは将来どうなるかわからない話と、個人的嗜好の話。 |
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55:
匿名さん
[2006-10-09 19:01:00]
はじめまして
今日見学に行こうかと思いましたが、建設地の周りを歩いただけでモデルルームには入らずに帰ってきてしまいました。 HPなんかを見ると共用施設や緑も充実しており、クリニックモールなんかもあったりして非常に魅力的(価格も意外と安い!)だと思っていたのですが、、、 帰ってきてこの書き込みを見たのですが、53さんがおっしゃる悪い点(1〜5)が私にとっては致命的でした。 やはり周辺環境の妥協はできないですね、部屋の中は変えれても場所は変えることはできないですから。 楽しみにしていたマンションだけに非常に残念です。 他にいい物件があったら教えてください! |
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56:
匿名さん
[2006-10-09 19:10:00]
1-5について
購入者は、別に、妥協したわけではありません。 解釈の違いですね。 |
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57:
匿名さん
[2006-10-09 22:19:00]
>55さん
そうですね。場所は変えられませんよね。 上木崎小まで徒歩2分の大原中学校区。 このメリットはこれから小学校に入る子供がいる自分にとっては 計り知れなく大きかったです! まぁ、正直気になるのは南側の倉庫だけかな。 でも、その間に4車線の道路があるから、まぁいいかなと。 準工業地域で法的に何が建ってもおかしくない事は 重要項目説明書にも載ってますので、購入者は納得して買ってると 思いますよ。 まぁ、人それぞれと言うことですな。 |
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58:
匿名さん
[2006-10-10 11:26:00]
54さん
補足ありがとうございます。 ただ 53さんへの補足 ■悪い点3 ・システム系オフィスですかね?デスクワーク&窓も完全ブラインドですので、 お見合い状態にはなりませんね(夜はもしかしたら、オフィス側ガラスに反射で映るかも) ←システム系ゆえに実際見てると、①夜遅く迄残業している日も多く、②ちょっとオタクっぽい人もいるのでは。 ■悪い点8 ・せっかく雨にも濡れない車寄せがあるんだから、そこで待っていればいいのでは? (ひとりでベビーカー持ちで行く場合と、ドライバーがお年よりの場合は話は別ですが…) ←日中車で移動する妻は、子供と二人きりなので車寄せで待つことはできません。 また、今はまだいいですが、将来私もお年寄りになるので年老いてからの階段の上り下りは辛いと思います。 |
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59:
匿名さん
[2006-10-10 12:47:00]
自走式駐車場
機械式の待ち時間のいらいら、入れにくさ、修繕費の将来負担との比較でしょう。 私は自走式が良いと思って決断しました。 準工業地帯 上木崎の街の品の良さ(教育水準等)に将来を期待しています。 4車線 これまでの、レスを参考にさせていただいてますが、さほど交通量が増えるとは思えません。 消音効果の車道、歩道付き(NHKで裏道の歩道の無い交通事故が問題になっていましたが、その心配は逆に少ない)、いいと思います。 クリニックモール インフルエンザで、だるい中、処方箋もらって薬局で待つのは辛いでしょう。 ちなみに私は、フォーサイトの営業ではありません。 ちょっといい事書くと、すぐ疑われますので。 |
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60:
匿名
[2006-10-10 14:35:00]
確かに薬局がそばと言うのは魅力です。医薬分業化が進んでいるので、大病院でも薬は別・・が増えています。見学会の時に聞いたところどこの病院の処方箋も受け付けるとのことだったので、病院からファクスで送ってもらい、後で届けてもらうことも可能かもしれません。薬の誤った飲み合わせを防ぐ医薬分業の本来の目的、かかりつけの薬局にすれば大変便利だと思います。
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61:
匿名さん
[2006-10-14 15:25:00]
ただ4車線でバイパスと、産業道路を結んでいて混まないわけはないのでは?
また、坂道になるので丁度ふかす音が響くですよね。 |
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62:
匿名さん
[2006-10-14 17:29:00]
のこり、5戸ぐらいですかね。
来週には、完売ですか。 工事も順調そうですし、早く、道路が完成してもらいたいですね。 電線は、埋め込みで、電信柱がないということでいいですか? 日研化学、売却は決まったのかな? |
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63:
匿名さん
[2006-10-14 19:44:00]
>61さんへ
バイパスと産業道路を結ぶんですか? 私は西友とかがある17号と産業道路を結ぶと営業の方に聞いてたので、きれいになって双方向になっても大した交通量にならないかと思ってました。 どちらが正しいのでしょうか?営業の方にもう一度聞いてみようかな… |
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64:
匿名さん
[2006-10-15 17:50:00]
61ではありませんが、
発表されている都市計画では、バイパスと赤山東線を結ぶ計画はありません。 もし、やるとしたら、与野高校を移転させたり、周辺土地取得など 数百戸が移転しなければならず、 今後の都市計画としても、現実的ではないですね。 61は、他社の営業かと思い、スルーしてました。 売れてしまうのですから、そっとしておいてほしいですね。 |
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65:
匿名さん
[2006-10-15 18:59:00]
今日、オプション会に行ってきました。
たまたま先週もMRに行ったのですが、ボードを見るとこの一週間の間に3戸くらい 売れたようですね。 もう、残り15戸くらいしかないようですので、販売は順調な方だと思います。 なので、他社の営業さんかな?と、つい思ってしまうような書き込みも多いのでしょうね。 でも、これから検討する方にとっては、そういった情報も必要かもしれませんね。 |
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66:
匿名さん
[2006-10-21 17:38:00]
ようやく南側の道路の整備を着手するようです。
工期は19年3月9日までという看板がありました。 下水管、電線の整備もあわせてやっています。 来春には、少しは、新都心の一角らしくなります。 最終整備は、21年3月。 |
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67:
匿名さん
[2006-10-27 12:40:00]
パークスクエアのサイトにも<No.39さん、『検討客です(でした)』で書いてますね。その後、2分後に 『直床・・・』と書いている<No.40さん、その後何度も繰り返し同じ文面を書いていますね・・・・。その、2分後・・・ですよね。何か意図があるのですか?
|
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68:
匿名さん
[2006-10-27 15:21:00]
さいたま市のHPで確認しました。南側の用地は富士倉庫の敷地以外はJR社宅を含めて、第1種住居地域です。
http://www.cityplanning.city.saitama.jp/map/map/gismain.aspx?in=other&...,-10349.83&scale=4,5000&id=200,298,299 |
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69:
匿名さん
[2006-10-27 17:42:00]
富士倉庫の敷地が準工業地域というのが問題だと思うのですが・・・。
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70:
匿名さん
[2006-10-27 23:11:00]
>69 ????
南側、変わる変わるって、変わること前提ですね。 変わると思う人は、他に行けばいいでしょう。 10年20年変わらない可能性のほうが高いような気がします。 そういう、ポジィティブな人が買ったのです。 富士倉庫さんも、しっかりした企業さんですから、 小学校近くに、パチンコやだの、???屋だのに、 売ることはないと思います。 他人の心配しないで結構です。 |
||
71:
匿名さん
[2006-10-28 16:42:00]
|
||
72:
匿名さん
[2006-10-29 21:01:00]
地図を見ると、フォーサイトの場所だけが準工業地域で、周りの殆どが第一種住居地域というのがよく判りました。フォーサイトは住居の場所だから富士倉庫の準工業地域のエリアが孤立する格好になりますね。
|
||
73:
匿名さん
[2006-10-30 02:42:00]
変わってもだいじょうぶですよ。
|
||
74:
匿名さん
[2006-11-01 20:12:00]
だんだん様相をあらわしてきたようですが、
外観、なんか病院っぽくないですか??? |
||
75:
ひとそれぞれ
[2006-11-01 21:23:00]
だんだん様相をあらわしてきたようですが、
外観、なんか上品って感じですね。 |
||
76:
匿名さん
[2006-11-01 21:33:00]
フォーサイト“2”が今建てている北側に出来るという話を聞きました。
どなたか情報お持ちですか?? |
||
77:
匿名さん
[2006-11-03 12:29:00]
|
||
78:
匿名さん
[2006-11-03 13:18:00]
|
||
79:
匿名さん
[2006-11-03 15:53:00]
>76さん
77です。フォーサイトが1万㎡ですから、フォーサイト2は、 それを上回る開発ですね。450戸くらいでしょうか。 1+2あわせて、2000人規模の街が誕生です。 要望としては、施設内に、スーパーができると便利ですね。 下記・日経不動産ニュース 日研化学土地1万7569m2を売却予定、 2003.01.27 医薬品事業を手がける日研化学は2006年末までに、 さいたま市北袋町1丁目の大宮工場と研究所を閉鎖する。 跡地は売却する方向で検討を進めている。 土地面積は1万7569㎡。 JR京浜東北線の与野駅から徒歩6分の場所にある。 |
||
80:
匿名さん
[2006-11-04 00:11:00]
|
||
81:
匿名さん
[2006-11-04 20:06:00]
フォーサイト2の価格と売れ行きで資産価値が決まるでしょう。
2の方が新都心駅には近いよね。でも1は浦和区だよね。 |
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82:
フォーサイト1
[2006-11-04 22:07:00]
>81さん
自分もそう思ってました。 さいたま新都心駅に徒歩圏内の浦和区という、まさにピンポイントの立地が気に入って購入に 踏み切ったので、2がさいたま新都心駅にちょっとだけ近いのは少し羨ましいけど、 個人的には浦和区が好きなので、道一本違うだけで大宮区なのは「う〜ん」って感じです。 (大宮区も良いところですが、あくまでも浦和区が好きなだけです) ただ、2と同じ地域のクリオさいたま新都心からは特例で小学校は上木崎小に通えるみたいです ので2も同じだとは思いますが、中学校は今のところ大宮南みたいです。 今思うと、フォーサイト1はお値打ちな価格だったんですかね。 次は、富士倉庫が移転してフォーサイト3でも建つのかな…(苦笑) |
||
83:
匿名さん
[2006-11-05 06:46:00]
工場の解体、土地の整備(土の入れ替え含む?)、建設・販売、入居を考えると
2010年くらいになるのでしょうから、私としては検討外です。 工場よりは住宅の方があの地域には相応しいと思いますが、 大規模ならば近隣住民とのトラブルのないよう計画をすすめてほしいものです。 (特に道路が狭いので) 現時点での資産価格は以下より推測することができます。 TOWNS埼玉版より クリオさいたま新都心 3990万円(販売価格) 2LDK、75.14平米、バルコニー14.37平米 06年03月竣工、12階/15階、91戸 大宮区北袋町1、さいたま新都心駅徒歩10分 管理費13150円(日勤)、修繕費5490円 未入居、駐車場空きなし 三井のリハウス浦和店 |
||
84:
匿名さん
[2006-11-05 16:29:00]
2が本当の話だったとしたら、
南側道路工事も併せて、1の周りは2010年くらいまで 工事盛りですね。。。 新たな街の幕開けって感じですが、ちょっと騒々しいことは否めませんね。 しかし、近くにスーパー欲しい |
||
85:
匿名さん
[2006-11-06 23:03:00]
4もできるといいですね。
日本信号の跡地で、アリーナガーデンと郵政局の間てす。 S不の開発でなければ、それなりに地域発展が見込める ような気がします。 |
||
86:
匿名さん
[2006-11-09 23:21:00]
現在、残っていてるところは、
歩道橋がどのようにつくのかわからない センターパークスの1F・2Fの数戸が 残っているようですね。 ここばかりは、現物を見ないことには、ちょっと 手がでないかな。 |
||
87:
匿名さん
[2006-11-10 23:34:00]
今日、新聞にちらし、入っていました。本格的に最終売り込み態勢となったようです。
金額を入れていないところを見ると集客を優先しているなと思いました。 高いけど、いい物件なんだという点をアピールしていると感じました。 購入者ですが、それなりに、いい物件だと思います。 |
||
88:
匿名さん
[2006-11-11 08:06:00]
今日から、けやきひろばのイルミネーションが始まります。
11/11-2/14の午後5時から12時まで、 さいたま新都心もがんばっていますね。 |
||
89:
匿名さん
[2006-11-11 12:45:00]
旧日本信号跡地東側地区は、地区計画で住宅建設が認められていないため、マンションはできま
せん。商業・業務系となります。 (http://www.city.saitama.jp/contentsdownload/7d650c090122355/keikaku-ka...) また、旧大宮市時代から、都市計画道路「けやき通東線」(コクーンと駐車場の間の道)の 延伸構想があります。(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/toshin/98p-07.htm)まだ都市計画決定はされておらず、具体的なルートは不明ですが、まっすぐ伸ばしてきた場合、 フォーサイトパークスのど真ん中を貫通する形となります。仮に現在の敷地形状を尊重する形で 道路を曲げたとしても、フォーサイトパークス東側は削らざるを得ないでしょう。 東側が低層になっているのは、その際の交渉を容易にするため? 三菱マテリアルの土壌浄化終了後に予定されている再開発に併せ延伸されることは確実だと 思います。今はあまりそういう話は出ていないかもしれませんが、道路ネットワークの観点から すれば赤山東線まで伸ばさないと意味がないので、早晩そういう議論が出てくると思います。 |
||
90:
匿名さん
[2006-11-12 01:33:00]
|
||
91:
匿名さん
[2006-11-12 07:11:00]
旧日本信号跡地東地区とはN0.85に書かれているところで、線路向こうの郵政公社の隣地です。
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92:
匿名さん
[2006-11-12 07:30:00]
>89様
価値が出る、ということですね。 |
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93:
匿名さん
[2006-11-12 11:29:00]
別のマンションの営業の方が、
三菱マテリアルの跡地は地元の人には嫌がられるかもしれませんが、 首都圏全体で見たときに、駅近徒歩5分以内の最後の大型物件。 経緯をそれほど気にしない人からの引き合いも圏内全体で相当数見込め、 人気化して5000万〜6000万の値段になるのではないかとのお話でした。 |
||
94:
匿名さん
[2006-11-12 11:35:00]
89さんの言うとおり、さいたま新都心から25m幅の平行道路が
三菱マテリアルを突き抜けて、赤山東線まで来るとするなら ライトパークスの東側半分がなくなってしまいます。 ライトパークスが2つの棟構造になっているのは、 そうした背景があるからでしょうか。 駐車場はバイク置き場がかすりそうですが、 サイクルポートが足りなくなるので 個人的には、三菱マテリアルまでの道路でいいかと 思いますが。 |
||
95:
匿名さん
[2006-11-12 23:46:00]
|
||
96:
匿名
[2006-11-13 09:10:00]
89さん
延伸構想てどこの計画から引用したものなのですか?ページを表示してもどこのものなのか分からなかったので・・ |
||
97:
匿名さん
[2006-11-13 19:25:00]
>95さん
およそ道路整備を始めとする公共事業に用地買収はつきものですが、一戸建てであれ マンションであれビルであれ、用地買収の対象にはなり得ます。 だから、フォーサイトパークスも道路整備のため半分削る、というようなこともあり 得ます。 ただ、現実問題としては、権利者が爆発的に多くなるマンションの買収は容易ではなく、 数十年間事業化できない例や、ルートを変更する、という可能性も出てきますが・・・。 それよりも問題視すべきは、もともとこの地は埼玉県住宅公社という「官」に近い組織が 保有していた土地だったにも関わらず、将来の道路構想に抵触するような形で民間に売却した ことでしょう。要するに、将来の道路用地を除いた形で売却していれば、マンションを 買った人に要らざる不安を与えるようなこともなかったのではと考えられます。 >96さん この計画は、旧大宮市が策定した「大宮都心構想」 (http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/toshin/98p-00.htm) というものです。 浦和寄りと揶揄されることが多いさいたま市がこの構想をどの程度引き継いで いるかは不明ですが、三菱マテリアルの話が動き出せば(5年後〜)、新都心 周辺の用途地域変更や道路整備計画も併せて動き出す可能性は高いでしょう。 |
||
98:
匿名さん
[2006-11-13 22:16:00]
>68さんで掲載されている『さいたま市』の都市計画情報の中の
H18年8月策定の都市計画道路にフォーサイトを横切る道が載っていないです。 この都市計画道路を完成させるだけでも相当未整備部分があります。 なぜ、この計画にフォーサイトを横切る道が載っていないのでしょうか? また、なぜこの土地を埼玉県住宅公社が売却したのでしょうか? こう考えると、現実味が薄いと思うのですが。 フォーサイトの東は第1種住宅区域だし・・・。 もし延伸するとしたら、マテリアルの敷地までで、マテリアルの敷地の南の縁に沿って 中仙道と産業道路を結ぶ道ができ、T字路で交わるのでは。 とにかく、新都心が発展するのは良いことです。 |
||
99:
匿名さん
[2006-11-15 22:26:00]
大原橋(工事中)方面から
日曜日の富士山、きれいでした。 |
||
100:
匿名さん
[2006-11-18 06:46:00]
メインエントランス側の道路からコクーン新都心まで、
直線道路で行けるとやっぱり便利。 三菱マテリアルの跡地計画、早期の発表を期待しています。 サウスエントランスが見えてきました。 駐車場の建設にも入りました。 来月には、全貌が見えそうです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
No.37 by 匿名さん 06/02/10(金) 09:58
はじめまして、
先日、モデルルームを見てきました。
確かに、南側の計画道路は気になる点ではありますが
大きな道路になるということは、南側の日当たりが
生涯キープできるという風に考えてみようかなと思います。
価格は確かに高めのようにも感じましたが、住友のマンションは
もっと高くなるのではないでしょうか?
今週から一般の方へのモデルルームオープンのようです。
もう一度行って検討してみようと考えています。
マメさん、フローリングの色とかは好みもあると思いますが
私は飽きの来ない色を選ぶほうが長い目でみた場合いいかなと思っています。
色々と悩むのも楽しいものです。
No.38 by 匿名さん 06/02/12(日) 23:39
03です。
大原橋が通行止めになり、こちら側の道路は当然ですがめっきり
交通量が激減しました。体感的に10分の1程度です。ずっと
このままだといいのに。。一方道路はだんだんできてきて、
生垣も植えられるようになりました。この周辺の市道としては
かなり整備されていると思います。時期にそちらがわも同じ
ようになると思います。若干遠くなりましたが、一度こちら側
(線路の反対側)に来てみると参考になると思いますよ。
>>36さん
私も仕事で幕張にはちょくちょく行きます。
確かに幕張は同じ金額でもうすこし広い間取りが購入できますね。
でも街がちょっと広々としすぎて意外に不便、というかすべてが遠く
感じる気がします。自動車なしでも十分便利なところと、都心西側
(新宿側)へのアクセスのよさがいい点ですね。
あとは早く高崎線・宇都宮線が東京駅に直結して東海道線に乗り入れして
くれればよいのですが。。
No.39 by マメ 06/02/13(月) 00:08
37さん
コメントありがとうございます。そうですね!
日当たりの確保と考えれば前が道路というのも悪くないですね。
最近4車線道路にやけに敏感?になっています。
騒音?排ガス!!はどうですかね。。。
確かに色々悩むのもたのしいものですね
03さん
コメントありがとうございます。
交通量が体感で10分の1ですか・・・
以前はやはり、大原橋がやや不便?
とはいえ交通量はかなりありましたか??
教えて戴きたいのですが・・・排ガスはどうでしょうか?
布団や洗濯モノを干してその様な問題を感じたことはありあますか??
No.41 by 匿名さん 06/02/20(月) 01:01
>>39さん
03です。
大原橋の交通量は、主要度道路でないせいかそれほど
たいしたことはありませんでした。少なくとも排気ガスや騒音で
困ることはありません。
ただ今後(大原橋ができた後)の交通量がどうなるかわからない
というだけです。意外に信号が多くてスピードが出せないため、
それほど騒音で困ることはないかもしれません。
それと、うちにも床暖房がついていますが、ほとんど使っていません。
というのもガス代が想像以上に高く、そのくせ温まるのに時間がかかる
からです。かわりに小型の灯油ヒーター(6畳用?)を使っていますが、
約15畳のダイニングキッチンもあっという間に暖まります。
なので床暖がないのはそれほど気にする必要はないと思いますよ。
実際、最近床暖がない物件は多いですしね。
No.42 by 匿名さん 06/03/02(木) 14:42
床暖房愛用してます。
タイマー使うとかなり快適です。
現在の住まいは灯油禁止なのですが…
灯油ヒーターって禁止じゃないですか?
床暖房に慣れてしまったためオプションか…悩み中。
No.43 by 浦和 06/03/08(水) 20:14
私も検討中です。確かに南側の道路、
南西向きは、日新火災のビルが気になるので、
中層階以上でどうかな、と考えています。
道路については、幹線道路では無いため、
深夜の交通量はかなり落ちると思いますし、
周囲のビルも建て直しでは、日照権は十分留意するはずです。
なによりも、24時間有人監視体制(途中休憩は有る様
ですが)と駐車場完備が気に入ってます。
セキュリティーや居住者間のトラブルを考えると、
大規模Mになってしまいますね。
価格も今の経済情勢を考慮しますと、当面は高くなる一方でしょうから、
この時期が決め時かなと考えています。