一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-06-05 21:50:27
 

夏涼しい家の冬バージョンです。

冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

[スレ作成日時]2012-09-21 19:56:13

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家

301: 匿名さん 
[2012-09-29 10:31:37]
1m位の土壁にするなら、納得だけど。
302: 匿名さん 
[2012-09-29 12:17:02]
蓄熱性を考慮してない高高なんて牛肉入ってない牛丼みたいなものだよ。
303: 匿名さん 
[2012-09-29 13:02:17]
10cmくらいの土壁だと昼間に程よく炙られて夜間は良いパネルヒーターになるよ。
大体、午前3時くらいまで暖かでエアコン掛けなきゃ眠れない。
304: 匿名さん 
[2012-09-29 13:15:21]
>303
遮熱と蓄冷を考える頭がなかったのね。
305: 匿名さん 
[2012-09-29 13:54:41]
>304
幕末生まれの無学な大工だからしようがないだろう。
306: 匿名さん 
[2012-09-29 14:15:12]
>303
>午前3時くらいまで暖かでエアコン掛けなきゃ眠れない。
本当だとしたら冬にその効果を利用できないものかな。
307: 匿名さん 
[2012-09-29 14:27:59]
>306
蔵は利用してますよ、夏は浮き屋根と言って土壁の屋根の上に傘のような屋根で日陰を作り土壁に日射を当たらないように工夫して有る。今の家の屋根裏と異なり熱がこもりません。
冬は太陽高度が下がるので土壁に日射が当たり熱を蓄えます。
蔵の土壁は40~50cm位の厚みだそうです。
308: 匿名さん 
[2012-09-29 14:30:12]
>306
そう都合良く働かない。
土壁の蓄冷効果と隙間風で冬は外気温と同じだね。
309: 匿名さん 
[2012-09-29 17:06:42]
実際の蔵の温湿度測定をすれば解決するのでは?
ああだこうだと外野で騒いでも解決しないのでは。
310: 匿名さん 
[2012-09-29 18:56:50]
>308
やっぱりバ○だね、蓄冷・蓄熱を繰り返す訳だから外気温の変化を緩和するんだよ。
311: 匿名さん 
[2012-09-29 19:22:32]
ナイロン一枚の温室が温かいのは何故だ。
土壁負けるんじゃネ?

312: 匿名さん 
[2012-09-29 20:32:05]
>311
自分でやってみたら良いでしょう。
しかも一般的なビニールでなくナイロンは新しい試みかと・・・(笑)
313: 匿名さん 
[2012-09-29 20:38:17]
>310
明治の大工を バ カ と言うな。
314: 匿名さん 
[2012-09-29 20:39:19]
>310
実際に住んだ事の無い脳内妄想野郎だな。
315: 匿名さん 
[2012-09-29 20:58:51]
>314
蓄熱・蓄冷データは実測でUPしてあるよ、探して見てね。
妄想なのは君くらいじゃないの?
316: 匿名さん 
[2012-09-29 21:02:13]
>315
土壁の家に住んだ事がないくせに何を言う。
317: 匿名さん 
[2012-09-29 21:09:54]
>316
蓄熱・蓄冷は土壁だけの効果じゃないよね。
318: 匿名さん 
[2012-09-29 21:18:43]
蓄熱築冷ならRCの方が余程上だろう
319: 匿名さん 
[2012-09-29 21:22:43]
だそーです。
320: 匿名さん 
[2012-09-29 21:38:02]
そろそろ土蔵の土壁の優位性を語るやつが出てくる頃だが。
321: 匿名さん 
[2012-09-29 22:48:42]
日本国内で土蔵に近い住宅ならストローベイルハウスだろう。
パッシブ先進国のドイツも土壁の研究を開始しているね。
322: 匿名さん 
[2012-09-29 23:13:01]
これはなんとも宗教チックというか。。。アメリカでは申請すら要らないって書いてるけど。もはや厩とかに近いのではないのかな。聖徳太子やキリストでも出てきそうだけど。ずっと住むには勇気がいるな。
323: 匿名さん 
[2012-09-29 23:18:46]
ストローベイルハウスは建築申請いらないサイズなら良いけど家サイズになると柱が構造材に無いと駄目だよ。
324: 匿名さん 
[2012-09-29 23:24:28]
北欧あたりのパッシブが300mm400mm断熱材を普通に入れてるのに、本当に数10mm前半の土壁で断熱性能が足りるのかなぁ。
325: 匿名さん 
[2012-09-30 05:38:40]
北欧は寒みぃんだから仕方ねえだろう・・・

アフリカの僻地とか日本並みに暑いから、藁に**付けて家建てるじゃん。


326: 匿名さん 
[2012-09-30 05:57:05]
土壁で断熱するのは無理があるけど、蓄熱ならいいような気がする。
間仕切りに土壁を使えばいいのでは?
327: 匿名さん 
[2012-09-30 07:03:49]
寒い地方だから、冬は日射を取るのを優先しLowEを採用しなかったら外は零下でも室内は午後に25℃を超えてしまう、オ-バ-ヒ-ト現象が起きます。
無垢杉フロ-リングの日射の当たる所の温度は30℃を超えています。
外は零下ですから窓を開けると冷気が床を這って入り頭寒足熱の逆の環境になり不快です。
最近は窓際だけ土間(コンクリ、タイル)を採用する試みも有ります、蓄熱を意識したものです。
オ-バ-ヒ-ト対策にもなります。
328: 匿名さん 
[2012-09-30 11:45:57]
>327
そりゃ昔の低低でも縁側に日光が当たると暑いくらいになるからね。
日が陰ると直ぐに極寒だけど。
329: 匿名さん 
[2012-09-30 13:19:35]
>328
蓄熱・蓄冷を肯定できないんだよね、ペタペタ工法しかできない業者さんは。
330: 匿名さん 
[2012-09-30 13:27:05]
それも出来ない業者がまだいるの早く廃業して下さい、世のためになります。
331: 匿名さん 
[2012-09-30 14:17:19]
>330
必要ないでしょう、高高は過去のものになりまました。
あ〜ら、お宅まだ高高なの?
332: 匿名さん 
[2012-09-30 15:43:11]
>331
自ら無能をさらけ出す、業界って他に有るかしら、常識では考えられない(驚愕)
333: 匿名さん 
[2012-09-30 16:02:38]
木材も高性能な蓄熱材なんですが、性能を活かせる業者が少ないですね。
334: 匿名さん 
[2012-09-30 18:28:55]
蓄熱蓄冷に一体何を期待しているのかよくわかりませんが
一般にRC造の場合、蓄熱蓄冷を和らげるために内断熱より外断熱が推奨されます。
真夏に躯体がガンガン熱を持ってしまう、真冬に躯体がキンキンに冷えるのが到底暮らしやすいはずないですから。
伝統さんの土壁の断熱性の乏しさを、蓄熱蓄冷でどうにかなるという理屈が今一つ理解できないですが。
土蔵がどうとか、結局効いてるのは遮熱でしょう。
335: 匿名さん 
[2012-09-30 19:31:11]
>334
どーしてRCが出てくるの?
RCは熱伝導率が土や木と比べると比較にならないほど高いからね。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&sourc...
336: 匿名さん 
[2012-09-30 20:18:31]
はい?

蓄熱蓄冷でコンクリの話が出るのは当たり前


土壁も外断熱が最低限必要じゃないのか

通気層も受けたら乾燥しまくりの家出来上がりだけど
337: 匿名さん 
[2012-09-30 20:35:49]
>336
あなたのお肌と違って吸湿性も保湿性もありますわ、おほほほ。
338: 匿名さん 
[2012-09-30 22:10:46]
>336
>通気層も受けたら乾燥しまくりの家出来上がりだけど

なんで?
339: 匿名さん 
[2012-09-30 23:36:05]
>335
そのリンク見れば土壁もRCと大差無いね
340: 匿名さん 
[2012-10-01 13:21:45]
Ⅳ地域ですが冬の暖房形式について悩んでいます。
床面積は120㎡程度です。Q値は2.0程度ですが、エアコンによる全館暖房方式ではなく、
床下暖房による全館暖房を採用予定です。
床下エアコン、床下温水パイプ、床下温水パネルなどです。
設置コスト、ランニングコストを考慮して、最もコストパフォーマンスの優れた暖房形式を教えてください。
できれば暖房費を3000円/月前後に押さえたいです。


341: 匿名さん 
[2012-10-01 13:24:33]
↑補足説明です。
平均室温は18℃~20℃前後です。
342: 匿名さん 
[2012-10-01 14:57:52]
>340
深夜電力利用の蓄熱式床下エアコン以外は無い。
120m2×室内外平均温度差15℃×Q値2.0w/m2×24h×30日/1000×深夜電力単価11.82円×エアコン効率6倍=5106円/月
内部発熱と日射熱を考慮して無いのでもう少し安くなる。
基礎コンクリ量は2℃上げて蓄熱すると、65m3くらい必要普通は15m3くらいと思う、40m/3増し。
コンクリ単価は1万円強/m3くらいで施工を含めると60万円くらい基礎代が高くなる。
後はエアコン代になる。
Q値を1.0にして内部発熱を300Kw/月見込めば基礎コン量は25m3で15万円高いくらいになる。
Q値を上げるコストは不明ですがその方が良い、ランニング5106円/月も半額になる。
343: 340 
[2012-10-01 18:33:49]
>342さん、
深夜電力利用の前半の必要熱量の説明はなんとなくわかるのですが、
何故深夜電力料金なのか、基礎コンをなぜ40㎥増しなのか、
内部発熱が何故300KW/月なのか、基礎コン25㎥が何故15万円なのか?
後半の説明がいまいちわかりません。
できればわかりやすく説明してください。
344: 匿名さん 
[2012-10-01 19:16:43]
>343
1日に必要な熱量は120m2×15℃x2.0w/m2×24h/1000=86.4Kwになります。
コンクリの熱容量は約0.67Kw/m3℃です。0.67Kw/m3℃×65m3×2℃=87.1Kw
内部発熱は室内の電化製品からの熱と住む住人からの熱が主です、当然様々ですが仮に300Kw/月(10kw/日)にしました。
Q値1.0の1日の必要な熱量は120m2×15℃x1.0w/m2×24h/1000=43.2Kwになります。
43.2kw-10Kw=33.2Kw、0.67Kw/m3℃×25m3×2℃=33.5Kwです。
深夜8hのエアコン運転中の熱量はコンクリに蓄熱しなくても良いとするとコンクリ量は2/3で済みます。
(43.2kw-10Kw)×2/3=22.2Kw、0.67Kw/m3℃×17m3×2℃=22.8Kwです。
コンクリは多いほど低い温度で蓄えられ温度変化が少なく快適性が増します。
特別に基礎コンクリを増やさなくても良いです、熱が不足したら昼間もエアコンを運転すれば良いです。
当然昼間の電気料金は高いのでランニングは増えます。
345: 匿名さん 
[2012-10-01 19:55:58]
>341
18℃~20℃だと少し寒いよ。21℃~22℃は必要だと思う。
それから暖房費3,000円は無理でしょ。
346: 匿名さん 
[2012-10-01 20:11:05]
基礎コンクリート40m3増しで基礎工事費60万円UP、そのUP分の重量で96t。
地盤改良必要なら50万円の改良工事費100万円にはなるね。

冷暖房期間8ヶ月として、仮に月に3,000円お得になるとしたら年間24,000円
UP分110万÷24,000円=45.8年

割りに合わないね。
347: 匿名さん 
[2012-10-01 20:17:14]
太陽光パネル4kwくらい付ければ3,000円以下にはなるか。
最初の10年は・・・
348: 匿名さん 
[2012-10-01 20:22:59]
総二階として建坪60㎡、40㎥増しなら40㎥÷60㎡=0.66mとなる。
なんで66cmも土間コンを増し打ちしなければならないの?
標準が15cmとして合計81cmの土間コンだ。
どこかおかしいねこの工法。
349: 匿名さん 
[2012-10-01 21:57:31]
このヘンテコな床下エアコンおじさんのプロフィールは>292で紹介されています。
この方にとって一番不足しているのは「家族の団らん」ですね。

350: 匿名さん 
[2012-10-01 22:08:34]
>340
以下を参照して、考えることを推奨します。まず、Q値1.0からスタートでしょうね。。
「夏涼しい家」 No.2223
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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