冬暖かい家
251:
匿名さん
[2012-09-27 00:27:44]
冬にアータタタタタタタアタァ! がいいんですね?
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252:
入居済み住民さん
[2012-09-27 01:26:09]
最初からここまで読んだけど、冬暖かい家についてほとんど議論されてない。。。
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253:
匿名さん
[2012-09-27 02:44:13]
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254:
匿名さん
[2012-09-27 05:20:10]
応答が欲しければ自分で勝手にスレ建てれば。
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255:
匿名さん
[2012-09-27 07:11:57]
>250さんへ、
へ~、脳内でこんなデータを発表するわけだ。 他のデータも気をつけないとすべて脳内かもね。 原発みたいに想定外が起きないようにね。 君らも脳内データを信じているわけだ。 おめでたいね。 脳内データなら常識的には実証がとれるまで発表を差し控えるとおもうのだが。 以後、新住協さんのデータには気をつけます。 |
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256:
匿名さん
[2012-09-27 07:31:29]
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257:
匿名さん
[2012-09-27 07:43:50]
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258:
匿名さん
[2012-09-27 07:50:39]
Ⅱ地域 Q値1.8 C値不明
今朝の最低気温8.4℃ 現在外気温度 10.3℃ 室温21.9℃ 湿度64% そろそろ暖房を入れないと蓄熱利用だから暖まるのに時間がかかります。 |
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259:
匿名さん
[2012-09-27 08:08:09]
>256
今回は回答が意外と早いですね。 前回の質問は難解だったからね。 無理ないか。 君たちは高高のなにがベストだと思っているの。 光熱費?それとも消費電力?それとも快適性? それとも環境貢献度?それとも商品価値? 最後の部分に望みをかけているとしたら想定外となるかもよ。 |
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260:
匿名さん
[2012-09-27 10:58:32]
>259
貴方みたいな高高が建てられない関係業者を笑えるからです(笑) |
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261:
匿名さん
[2012-09-27 11:30:22]
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262:
匿名さん
[2012-09-27 12:00:35]
>258
サーマスラブ? |
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263:
匿名さん
[2012-09-27 12:04:43]
>262
いいえ、蓄熱式床下エアコン。 |
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264:
匿名さん
[2012-09-27 13:29:56]
>263
基礎スラブの下を断熱してるの? |
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265:
匿名さん
[2012-09-27 14:02:29]
>264
貧乏ですからスラブの下は断熱してません。 土壁の熱伝導率は0.62~0.69 (W/m・k)でグラスウール10Kの0.05と比較して断熱性能は10倍以下。 次世代省エネ基準での東京での値はグラスウール10Kが100mm(10cm). これと同じ断熱効果を土壁でとるとすると熱伝導率0.69で計算すると0.69/0.05x100mm=1380mm 1.38Mもの壁が必要となる。 スラブ下も乾燥すれば土壁に近くなると思います、計測してませんが厚みは1.38Mより多いと思います。 |
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266:
匿名さん
[2012-09-27 14:11:37]
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267:
匿名さん
[2012-09-27 15:05:56]
>266
建設時は基礎コンだけで計算では300Kw必要でした、1ヶ月位の時間で電力で500Kw、エアコン効率3倍として1500Kwの熱を投入してます、その後はQ値に見合う放熱だけと思います、床下には殆ど逃げて無いようです。 光熱費は下記のNo102を参照して下さい。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/11 |
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268:
匿名さん
[2012-09-27 15:38:27]
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269:
匿名さん
[2012-09-27 15:39:49]
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270:
匿名さん
[2012-09-27 16:29:55]
>268
暖房は殆ど深夜電力のみです。 エアコンに表示される電力で大体確認してます。 推測ですが1月の775Kw/月の主な深夜電力はエアコン430kw/月と電気温水器220kw/月です。 他に沸騰式加湿器300w、浄化槽ポンプ60W、換気ファン20W、冷蔵庫50W、外灯20W、床下循環ファン40W、炊飯器で8hで120Kw/月程度。 |
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271:
匿名さん
[2012-09-27 16:35:00]
>269
地面の下の虫さんも寒いでしょ応援してます、特にシロアリさんを(笑) |
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272:
匿名さん
[2012-09-27 17:39:24]
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273:
匿名さん
[2012-09-27 20:29:44]
>270
2階の部屋はどうしてるの? |
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274:
匿名さん
[2012-09-27 20:35:02]
普通のエアコンを365日24時間稼動させても大丈夫なのか?
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275:
匿名
[2012-09-27 20:47:37]
例えば三菱のエアコンの場合、24Hごとに2.5M自動掃除運転するらしい
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276:
匿名さん
[2012-09-27 21:25:27]
>273
平屋です。 |
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277:
匿名さん
[2012-09-27 21:35:15]
>276
C値とμ値は如何ほど? |
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278:
匿名さん
[2012-09-27 21:36:13]
>276
電化上手?の各時間帯の電力単価は? |
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279:
匿名さん
[2012-09-27 21:40:36]
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280:
匿名さん
[2012-09-27 21:45:27]
16坪って小さいね。
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281:
匿名さん
[2012-09-27 21:47:32]
>274
家電には標準使用条件が有ります、温度条件とか細かい条件が有ります。 想定使用時間は冷房が9時間/日(1008時間/年)暖房が7時間(1183時間/年)で10年の寿命になってます。 メ-カの責任逃れのためと思います。 365日24h稼動ですと3倍以上の時間ですから3年で寿命の可能性も有ります。 現在は300日深夜8h稼動位ですから10年近い寿命と推測してます。 寿命期間でなくても効率が落ちたら交換するつもりです。 エアコンはコンプレッサが要で漏れが有ると効率が落ちます。長時間使用すると磨耗などが想定されます。 エアコンはまだ年々効率が上昇してますので早めに交換した方が得になります。 |
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282:
匿名さん
[2012-09-27 21:48:55]
279です。
>276の間違いです。 |
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283:
匿名さん
[2012-09-27 22:04:07]
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284:
匿名さん
[2012-09-27 22:06:48]
>277
C値は未計測です、温度換気による漏れがないことは確認しています。 μ値は計算してません、Ⅱ地域南向1.8m幅高さ2mのスペ-シアが2ヶ所です。 軒の出が1.5mなので夏は直射はなし、雑木林内(高さ15m位)なので壁も日陰になってる。 |
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285:
匿名さん
[2012-09-27 22:08:47]
東芝のツインコンプレッサーとかで45W運転とかだと長持ちしそうな気がするが
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286:
マンコミュファンさん
[2012-09-27 22:17:01]
>以後、新住協さんのデータには気をつけます。
新住協は以下のプロフィールの団体ですから寒冷地以外の地域の家づくりは弱いでしょうね。 代表理事:鎌田 紀彦(北海道室蘭市 室蘭工業大学教授) 現住所:宮城県仙台市若林区 マスター会員 北海道:24社 東北:39社 北関東:8社 東京近郊:3社 甲信越・北陸:8社 中部・近畿:3社 中国・四国・九州:4社 http://www.shinjukyo.gr.jp/ |
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287:
匿名さん
[2012-09-27 22:18:08]
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288:
匿名さん
[2012-09-27 22:21:22]
>279
高地です、場所は伏せておきます。 |
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289:
匿名さん
[2012-09-27 22:26:58]
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290:
匿名さん
[2012-09-27 22:32:53]
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291:
匿名さん
[2012-09-27 22:46:54]
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292:
匿名さん
[2012-09-27 23:19:08]
>291
この方は「床下エアコンおじさん」と言われてる方です。 どーやら家族に見放された挙句、ひとりⅡ地域でありながら連日湿度100%になるという稀に見る劣悪環境の山林に逃避されました。 逃避(とうひ)と言えば、関連して頭皮も弱く若干スダレ程度の毛髪が残っておられるとの事です。 まあ、色々レスしておられますが一年365日のうち300日x24時間エアコンかけっぱなしって、そもそも住宅としての基本性能がないという証明でしょう。 |
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293:
匿名さん
[2012-09-28 07:07:48]
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294:
匿名さん
[2012-09-28 07:16:24]
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295:
匿名さん
[2012-09-28 21:41:24]
いきなり寂しくなって、「夏涼しい家」の方が賑わっています。
やはり、二匹目の何とかは、無理があります。 |
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296:
匿名さん
[2012-09-29 00:44:18]
床下エアコンおじさん、寂しそうですね。
ちょっと質問です。 >265で >土壁の熱伝導率は0.62~0.69 (W/m・k)でグラスウール10Kの0.05と比較して断熱性能は10倍以下。 >次世代省エネ基準での東京での値はグラスウール10Kが100mm(10cm). これと同じ断熱効果を土壁でとるとすると熱伝導率0.69で計算すると0.69/0.05x100mm=1380mm 1.38Mもの壁が必要となる。 とあるが、熱伝導率と断熱性能は比例の関係にあるのか? 土壁は蓄熱容量が高いと言われるが、GWの蓄熱性ってどうなの? GW100mmと土壁1.38mを炎天下にさらして裏側の表面温度は同じになるってことかい? |
||
297:
匿名
[2012-09-29 01:30:10]
どうでもいいやりとりだけどじゃあ何十cmあればいいのかな
かたや100mm=10cmだけど |
||
298:
匿名さん
[2012-09-29 03:32:46]
|
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299:
匿名さん
[2012-09-29 08:03:11]
>296
同じ断熱性能にするには熱伝導率×厚みの結果を同じにする。 GWの蓄熱性は調べてないが殆ど無い。 断熱材は熱伝導率の小さい空気を含むガスを出来るだけ動かないように(対流の防止)することで断熱性能を出してる。 殆ど空気だから軽いし蓄熱性も無い。 >GW100mmと土壁1.38mを炎天下にさらして裏側の表面温度は同じになるってことかい? ならない。 断熱性能は蓄熱性能を含まない、定常状態(変化の無い状態)にどれだけの熱が流れかになる。 例えば断熱材の表を30℃に裏を20℃に保った時に、表から裏に流れる熱の量が同じなら断熱性能が同じとなる。 炎天下はせいぜい8時間位しか続かない、土壁は熱容量が有るので熱を蓄熱しながら熱が伝わって行く。 内側の殆ど伝わらないうちに夜になり外壁面は冷やされてしまう。土壁内の熱は外側からは冷やされながら内側に移動するので低い温度となり内側に伝わる。 毎日繰り返し土壁は平均気温に近くなる、地中温度を見ると1m深さは1ヶ月前の平均気温に近いです。 蔵はこの原理を利用して夏涼しく、冬暖かいのです。 |
||
300:
匿名さん
[2012-09-29 08:32:44]
ね、数値バカに機械バカでしょ!
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301:
匿名さん
[2012-09-29 10:31:37]
1m位の土壁にするなら、納得だけど。
|
||
302:
匿名さん
[2012-09-29 12:17:02]
蓄熱性を考慮してない高高なんて牛肉入ってない牛丼みたいなものだよ。
|
||
303:
匿名さん
[2012-09-29 13:02:17]
10cmくらいの土壁だと昼間に程よく炙られて夜間は良いパネルヒーターになるよ。
大体、午前3時くらいまで暖かでエアコン掛けなきゃ眠れない。 |
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304:
匿名さん
[2012-09-29 13:15:21]
>303
遮熱と蓄冷を考える頭がなかったのね。 |
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305:
匿名さん
[2012-09-29 13:54:41]
>304
幕末生まれの無学な大工だからしようがないだろう。 |
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306:
匿名さん
[2012-09-29 14:15:12]
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307:
匿名さん
[2012-09-29 14:27:59]
>306
蔵は利用してますよ、夏は浮き屋根と言って土壁の屋根の上に傘のような屋根で日陰を作り土壁に日射を当たらないように工夫して有る。今の家の屋根裏と異なり熱がこもりません。 冬は太陽高度が下がるので土壁に日射が当たり熱を蓄えます。 蔵の土壁は40~50cm位の厚みだそうです。 |
||
308:
匿名さん
[2012-09-29 14:30:12]
|
||
309:
匿名さん
[2012-09-29 17:06:42]
実際の蔵の温湿度測定をすれば解決するのでは?
ああだこうだと外野で騒いでも解決しないのでは。 |
||
310:
匿名さん
[2012-09-29 18:56:50]
|
||
311:
匿名さん
[2012-09-29 19:22:32]
ナイロン一枚の温室が温かいのは何故だ。
土壁負けるんじゃネ? |
||
312:
匿名さん
[2012-09-29 20:32:05]
|
||
313:
匿名さん
[2012-09-29 20:38:17]
>310
明治の大工を バ カ と言うな。 |
||
314:
匿名さん
[2012-09-29 20:39:19]
>310
実際に住んだ事の無い脳内妄想野郎だな。 |
||
315:
匿名さん
[2012-09-29 20:58:51]
|
||
316:
匿名さん
[2012-09-29 21:02:13]
>315
土壁の家に住んだ事がないくせに何を言う。 |
||
317:
匿名さん
[2012-09-29 21:09:54]
|
||
318:
匿名さん
[2012-09-29 21:18:43]
蓄熱築冷ならRCの方が余程上だろう
|
||
319:
匿名さん
[2012-09-29 21:22:43]
だそーです。
|
||
320:
匿名さん
[2012-09-29 21:38:02]
そろそろ土蔵の土壁の優位性を語るやつが出てくる頃だが。
|
||
321:
匿名さん
[2012-09-29 22:48:42]
日本国内で土蔵に近い住宅ならストローベイルハウスだろう。
パッシブ先進国のドイツも土壁の研究を開始しているね。 |
||
322:
匿名さん
[2012-09-29 23:13:01]
これはなんとも宗教チックというか。。。アメリカでは申請すら要らないって書いてるけど。もはや厩とかに近いのではないのかな。聖徳太子やキリストでも出てきそうだけど。ずっと住むには勇気がいるな。
|
||
323:
匿名さん
[2012-09-29 23:18:46]
ストローベイルハウスは建築申請いらないサイズなら良いけど家サイズになると柱が構造材に無いと駄目だよ。
|
||
324:
匿名さん
[2012-09-29 23:24:28]
北欧あたりのパッシブが300mm400mm断熱材を普通に入れてるのに、本当に数10mm前半の土壁で断熱性能が足りるのかなぁ。
|
||
325:
匿名さん
[2012-09-30 05:38:40]
北欧は寒みぃんだから仕方ねえだろう・・・
アフリカの僻地とか日本並みに暑いから、藁に**付けて家建てるじゃん。 |
||
326:
匿名さん
[2012-09-30 05:57:05]
土壁で断熱するのは無理があるけど、蓄熱ならいいような気がする。
間仕切りに土壁を使えばいいのでは? |
||
327:
匿名さん
[2012-09-30 07:03:49]
寒い地方だから、冬は日射を取るのを優先しLowEを採用しなかったら外は零下でも室内は午後に25℃を超えてしまう、オ-バ-ヒ-ト現象が起きます。
無垢杉フロ-リングの日射の当たる所の温度は30℃を超えています。 外は零下ですから窓を開けると冷気が床を這って入り頭寒足熱の逆の環境になり不快です。 最近は窓際だけ土間(コンクリ、タイル)を採用する試みも有ります、蓄熱を意識したものです。 オ-バ-ヒ-ト対策にもなります。 |
||
328:
匿名さん
[2012-09-30 11:45:57]
|
||
329:
匿名さん
[2012-09-30 13:19:35]
>328
蓄熱・蓄冷を肯定できないんだよね、ペタペタ工法しかできない業者さんは。 |
||
330:
匿名さん
[2012-09-30 13:27:05]
それも出来ない業者がまだいるの早く廃業して下さい、世のためになります。
|
||
331:
匿名さん
[2012-09-30 14:17:19]
|
||
332:
匿名さん
[2012-09-30 15:43:11]
>331
自ら無能をさらけ出す、業界って他に有るかしら、常識では考えられない(驚愕) |
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333:
匿名さん
[2012-09-30 16:02:38]
木材も高性能な蓄熱材なんですが、性能を活かせる業者が少ないですね。
|
||
334:
匿名さん
[2012-09-30 18:28:55]
蓄熱蓄冷に一体何を期待しているのかよくわかりませんが
一般にRC造の場合、蓄熱蓄冷を和らげるために内断熱より外断熱が推奨されます。 真夏に躯体がガンガン熱を持ってしまう、真冬に躯体がキンキンに冷えるのが到底暮らしやすいはずないですから。 伝統さんの土壁の断熱性の乏しさを、蓄熱蓄冷でどうにかなるという理屈が今一つ理解できないですが。 土蔵がどうとか、結局効いてるのは遮熱でしょう。 |
||
335:
匿名さん
[2012-09-30 19:31:11]
>334
どーしてRCが出てくるの? RCは熱伝導率が土や木と比べると比較にならないほど高いからね。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&sourc... |
||
336:
匿名さん
[2012-09-30 20:18:31]
はい?
蓄熱蓄冷でコンクリの話が出るのは当たり前 土壁も外断熱が最低限必要じゃないのか 通気層も受けたら乾燥しまくりの家出来上がりだけど |
||
337:
匿名さん
[2012-09-30 20:35:49]
|
||
338:
匿名さん
[2012-09-30 22:10:46]
|
||
339:
匿名さん
[2012-09-30 23:36:05]
>335
そのリンク見れば土壁もRCと大差無いね |
||
340:
匿名さん
[2012-10-01 13:21:45]
Ⅳ地域ですが冬の暖房形式について悩んでいます。
床面積は120㎡程度です。Q値は2.0程度ですが、エアコンによる全館暖房方式ではなく、 床下暖房による全館暖房を採用予定です。 床下エアコン、床下温水パイプ、床下温水パネルなどです。 設置コスト、ランニングコストを考慮して、最もコストパフォーマンスの優れた暖房形式を教えてください。 できれば暖房費を3000円/月前後に押さえたいです。 |
||
341:
匿名さん
[2012-10-01 13:24:33]
↑補足説明です。
平均室温は18℃~20℃前後です。 |
||
342:
匿名さん
[2012-10-01 14:57:52]
>340
深夜電力利用の蓄熱式床下エアコン以外は無い。 120m2×室内外平均温度差15℃×Q値2.0w/m2×24h×30日/1000×深夜電力単価11.82円×エアコン効率6倍=5106円/月 内部発熱と日射熱を考慮して無いのでもう少し安くなる。 基礎コンクリ量は2℃上げて蓄熱すると、65m3くらい必要普通は15m3くらいと思う、40m/3増し。 コンクリ単価は1万円強/m3くらいで施工を含めると60万円くらい基礎代が高くなる。 後はエアコン代になる。 Q値を1.0にして内部発熱を300Kw/月見込めば基礎コン量は25m3で15万円高いくらいになる。 Q値を上げるコストは不明ですがその方が良い、ランニング5106円/月も半額になる。 |
||
343:
340
[2012-10-01 18:33:49]
>342さん、
深夜電力利用の前半の必要熱量の説明はなんとなくわかるのですが、 何故深夜電力料金なのか、基礎コンをなぜ40㎥増しなのか、 内部発熱が何故300KW/月なのか、基礎コン25㎥が何故15万円なのか? 後半の説明がいまいちわかりません。 できればわかりやすく説明してください。 |
||
344:
匿名さん
[2012-10-01 19:16:43]
>343
1日に必要な熱量は120m2×15℃x2.0w/m2×24h/1000=86.4Kwになります。 コンクリの熱容量は約0.67Kw/m3℃です。0.67Kw/m3℃×65m3×2℃=87.1Kw 内部発熱は室内の電化製品からの熱と住む住人からの熱が主です、当然様々ですが仮に300Kw/月(10kw/日)にしました。 Q値1.0の1日の必要な熱量は120m2×15℃x1.0w/m2×24h/1000=43.2Kwになります。 43.2kw-10Kw=33.2Kw、0.67Kw/m3℃×25m3×2℃=33.5Kwです。 深夜8hのエアコン運転中の熱量はコンクリに蓄熱しなくても良いとするとコンクリ量は2/3で済みます。 (43.2kw-10Kw)×2/3=22.2Kw、0.67Kw/m3℃×17m3×2℃=22.8Kwです。 コンクリは多いほど低い温度で蓄えられ温度変化が少なく快適性が増します。 特別に基礎コンクリを増やさなくても良いです、熱が不足したら昼間もエアコンを運転すれば良いです。 当然昼間の電気料金は高いのでランニングは増えます。 |
||
345:
匿名さん
[2012-10-01 19:55:58]
|
||
346:
匿名さん
[2012-10-01 20:11:05]
基礎コンクリート40m3増しで基礎工事費60万円UP、そのUP分の重量で96t。
地盤改良必要なら50万円の改良工事費100万円にはなるね。 冷暖房期間8ヶ月として、仮に月に3,000円お得になるとしたら年間24,000円 UP分110万÷24,000円=45.8年 割りに合わないね。 |
||
347:
匿名さん
[2012-10-01 20:17:14]
太陽光パネル4kwくらい付ければ3,000円以下にはなるか。
最初の10年は・・・ |
||
348:
匿名さん
[2012-10-01 20:22:59]
総二階として建坪60㎡、40㎥増しなら40㎥÷60㎡=0.66mとなる。
なんで66cmも土間コンを増し打ちしなければならないの? 標準が15cmとして合計81cmの土間コンだ。 どこかおかしいねこの工法。 |
||
349:
匿名さん
[2012-10-01 21:57:31]
|
||
350:
匿名さん
[2012-10-01 22:08:34]
>340
以下を参照して、考えることを推奨します。まず、Q値1.0からスタートでしょうね。。 「夏涼しい家」 No.2223 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/ |
||
by 管理担当
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