冬暖かい家
1121:
匿名さん
[2012-12-02 07:11:39]
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1122:
匿名さん
[2012-12-02 08:49:51]
>1121
>Q値とは関係のない部分だ。 Q値が良く、日射が多いとオ-バ-ヒ-トする、不快です、充分配慮するべきです。 日射を多く取込むには南側の窓面積を多くすれば良い、しかし日射の無いときは窓は放熱が多く弱点になる。 自然を相手にするわけだから以下に緩和するかが重要になる。 窓近くの土間床の工夫等は知られているが決め手にはかけるように思う。 安価にソ-ラ-ウオ-ルのようなもので床下に蓄熱できると理想だと思います。 |
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1123:
匿名さん
[2012-12-02 08:50:11]
高高ばかりに目が行ってると疎かになりがちなポイントですね。
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1124:
匿名さん
[2012-12-02 08:51:51]
>できれば暖房無の状況で一日の室温変化などわかれば教えてほしい。
高高ではなく、中断熱レベルの家です。 Q値2.7C値不明 昨日午前7時より暖房を止めています。 本日7時の室温18度 昨日7時の室温20.3度です。 本日7時の外気温は4.5度です。 昨日の平均外気温は8.5度です。 自慢できる数値ではないですが参考にして欲しい。 |
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1125:
匿名
[2012-12-02 08:53:51]
蓄熱で一番簡単なのはフローリングやめてカーペットにすること。
日射で直接暖められる部分である上、起毛の空気層が熱を貯めるから必然的に温かくなる。 熱伝導率の関係で体感温度も温かいというオマケ付き。 |
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1126:
匿名さん
[2012-12-02 09:36:44]
>1125
空気そのものは比熱小さいから蓄熱出来ないに近いです。 |
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1127:
匿名
[2012-12-02 10:21:38]
ああ、蓄熱とは違うのかと思ったけど、蓄熱に厳密な定義ないじゃないか。
暖められて動かない空気は暖かいよ? |
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1128:
匿名さん
[2012-12-02 11:29:29]
>1127
蓄熱の定義は、熱量(熱エネルギー)を蓄えることです。 空気は比熱が小さいというより熱容量が極端に小さいと書くべきでした。 熱量を上げるには、熱容量を大きい物質を利用するか、温度変化を大きくしなければなりません。 熱量=熱容量x温度変化 (熱容量=比熱x質量) 比熱と1Lの質量は、 空気 1.006J/gK, 1.3g 水 4.217J/gK, 1000g 木材 1.250J/gK, 400g だから、体積1Lの熱容量は、 空気 1.31J/K 水 4217J/K 木材 500J/K 同じ体積で、木材の1/382、水の1/3219と空気の熱容量は極めて小さいです。 |
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1129:
匿名さん
[2012-12-02 13:41:01]
夏の遮熱対策、冬の日射取り入れは
今どき常識ではないの? それすらせず高高がどうとか ましてや蓄熱とか無意味では |
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1130:
匿名さん
[2012-12-02 18:29:20]
曇りで日射がない時には、とてもとても寒いよ。
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1131:
匿名さん
[2012-12-02 20:08:20]
>1129
無闇な日射の取入れはオ-バ-ヒ-トを起こします、蓄熱と組合せが必要です、高高の基本にして下さい。 |
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1132:
匿名さん
[2012-12-02 21:17:49]
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1133:
匿名さん
[2012-12-02 22:12:04]
Q値が1.0以下ではオーバーヒート生じません。
LOW-EⅡ窓はそれなりに遮熱が効きます。 ただ、南窓主体ではなく、西窓ではあり得るかも知れません。 当方、南窓主体なので。 |
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1134:
匿名さん
[2012-12-02 22:13:35]
高断熱なのに日射の影響がおおきいの?
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1135:
匿名さん
[2012-12-02 22:17:30]
冬季におけるオーバーヒートとは具体的に何度からですか?
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1136:
匿名さん
[2012-12-02 22:29:50]
オーバーヒートと言っているからには28℃以上じゃないかな。
ただ、私的には冬季オーバーヒートは単なる暖房掛け過ぎに日射が当たっているような気がする。 以前、北海道に住んでいた時には、部屋を25℃程度にしていたので、日射が当たると暑くて窓を開けて調整していた。 |
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1137:
匿名さん
[2012-12-02 23:04:09]
日射により建物内の温度が上昇するなら高断熱とはいえないんじゃないかな。
壁の断熱は高いけど屋根の断熱が低いとか? 窓の断熱かな? |
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1138:
入居済み住民さん
[2012-12-03 05:19:49]
>1133
>1137 たぶん1131が言いたいのは、積極的に日射を利用する設計は注意が必要という意味かと。 (日射取得のためにかなり大きめに開口部を設け、さらに窓にLow-Eを使わないとか) 日射が無い日もあるので、基本は暖房して外に逃げる分の熱を補って設定室温を維持している。 日射が無い日に室温維持するための暖房エネルギーが10として、日射取得で20も30も入ってくると蓄熱できなければそのまま室温が上がっていくので困ってしまう。10ならちょうど良いと。(蓄暖なら10でも困るかも知れない) また、高高で全館暖房していると室温がかなり安定しているため、普段20度なら24度でも不快に感じると思う。 |
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1139:
匿名さん
[2012-12-03 06:49:22]
日射取得のためでもなんでも、窓の断熱が低いなら高高ではないでしょう。
夏はどうなんでしょう?高高だから家が暑くなるなんていいませんよね? |
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1140:
匿名さん
[2012-12-03 07:24:12]
>1131です。
>1138さんがほぼ代弁してくれてます。 日射収得で失敗したのです、窓は真空ガラスのスペ-シアです、Ⅱ地域で寒いので安易に日射は多いほうが良いとLow-Eは採用しませんでした、Q値は1.8です。 南側16畳に対し約1.8m幅x高さ2mの窓を2面の少ない開口面積です。 オバ-ヒ-トは1月から3月上旬までの日射時間の多い日に起こります。他の季節は太陽高度の違い等でないです。 夏も軒の出1.5m有りますので無問題です。 室温は21~22℃程度から午後頃から25℃以上になります、日により最高温度は当然変わります。 常に加湿してますので25℃は不快です。日射の当たる床は30℃以上になってますので輻射熱も多いと思います。 窓開けによる調整は自ら0℃近辺の外気でコ-ルドドラフト状態を作ることになり足元だけ冷え、頭が暑い状態になり更に不快になります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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どちらの言い分も当たっているし、当たっていないと思う。
1120は共通していえることだがQ値とは関係のない部分だ。
案外このあたりが冬を暖かくするヒントかもしれない。