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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
 
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

 
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武蔵野線沿線はどうですか?

81: 匿名さん 
[2010-07-27 20:17:56]
こちらに越してきて間もない頃、武蔵野線が遅れて約束の時間に間に合わなかったのですが(仕事関係)
武蔵野線を利用して来た事を告げるとじゃあ仕方ないね的に大らかな対応だったので驚いた記憶があります。
そんなに武蔵野線はノロマな亀的な存在なのかと驚きましたが、沿線の雰囲気は嫌いじゃないです。
82: 匿名 
[2010-07-28 00:40:15]
確かに緑が多い場所を走ってるよね…。

何十年も見てきて、沿線がさほど変わらないのには驚くよ…
83: 匿名さん 
[2010-07-28 08:12:46]
>81さん、

一般的に武蔵野線は遅延が多い路線、というのは知られていますよね。

あとは中央線とか。。知人で武蔵野線利用者がいましたが、会社に遅れて来ない日が

続くと「最近調子いいんだね」なんて言われてましたよ。
84: 匿名さん 
[2010-07-28 18:56:41]
>82
>緑が多い場所を走ってる

どうしても武蔵野線の不便な部分を意識しちゃうけど、考えてみたら電車使わない人もいるか(汗)武蔵野線の遅延が生活に影響しない立場の方なら緑が多くて沿線沿いに住むのも快適かもしれないね。
85: 匿名さん 
[2010-07-28 21:16:03]
首都圏だと電車抜きで生活が考えられない人が多いけど、
そうじゃない地方の人なんてたくさんあるよ。
武蔵野線を交通手段として考えると文句はあれこれ多いだろうけど沿線の環境は悪くないところが多い印象。
86: 周辺住民さん 
[2010-07-29 21:55:35]
いまだに強い風が吹いてて本当に困ります。
仕事の行きも帰りも京葉線経由なのですが、直通運転中止やら本数減少やら遅れたり等でデメリットがはっきりと浮き彫りになってしまいましたなあ。

運転本数が6割とかアナウンスがありましたけど、西船橋駅のような狭いホームはどこ歩いても安全でないような気がするのでものすごく不快・・・
87: 匿名さん 
[2010-07-29 22:14:27]
ま、回り道になるでしょうが新木場から有楽町線ですわっていくとか。有楽町で乗り換えかもしれませんが。もしくは八丁堀で乗り換えて日比谷線でいくとか。
何駅かによりますが迂回路線が沢山あるのも武蔵野線の面白いところ。
88: 匿名さん 
[2010-07-31 15:55:01]
そうそう、武蔵野線沿線は色んなルート取れるから楽しい。
電車好きの従兄弟は成田勤務だけど時間帯や状況によって4路線くらい選択肢があるといっていた。
89: 匿名さん 
[2010-07-31 17:10:30]
沿線沿いに住む時は先に武蔵野線に詳しくなっといたほうが良さそうだな。
90: 匿名さん 
[2010-08-01 09:55:55]
たしかに武蔵野線は遅延多いけど、場所的には便利だよね。
府中から埼玉方面まで行けるしね。
91: 匿名さん 
[2010-08-01 13:52:09]
武蔵野線って雨に弱いイメージなんですが、どうなんでしょうか。
豪雨とかですぐに止まる感じ。
線路が低地を走っているんですかね。
92: 匿名 
[2010-08-02 01:33:22]
雨にも風にも弱い
93: 匿名さん 
[2010-08-02 01:37:00]
雨にも風にも濃霧にも弱い
94: 匿名さん 
[2010-08-02 10:31:41]
豪雨や強風のときにすぐ止まるけど、
運行して事故があるよりましですよ。

安全第一ですもの

95: 匿名さん 
[2010-08-02 18:55:19]
3,4年まえかな。船橋のほうから武蔵野線で家に帰ってる時に強風で止まったんですよ。止まっては進み止まっては進み、所要時間4時間でした^^;

まあゆるりと電車旅もいいかと思うときは武蔵野線で都心を避けて行きます。

武蔵野線沿線の物件情報は・・・なかなか出てこないですね(汗)
96: 匿名さん 
[2010-08-02 21:46:58]
武蔵野線の沿線物件ってレイクタウンから新三郷に掛けてくらいじゃない?
武蔵野線の他の地域でもああいう大規模な開発ってあるのかな?
長すぎて自分の最寄り駅周辺以外はよく知らない…
97: 匿名さん 
[2010-08-03 18:05:57]
>96
>長すぎて

確かに長いですね(笑)
乗り換えのある駅の近辺物件は武蔵野線沿いじゃなくて他の路線沿いの物件として扱われちゃう気もしますね。
98: 匿名さん 
[2010-08-05 19:56:08]
それ確かにありますねえ
武蔵野線沿線ってのがあまりセールスポイントに弱いイメージでしょうか
中継ぎ路線って感じで、乗り換えが出来る場合はかならず他路線の駅の方がメインに持っていかれてる気が
99: 匿名さん 
[2010-08-06 17:55:26]
武蔵野線はありがたい路線だと思うけどなあ。沿線物件の検討とは別の話になっちゃうね。主要駅の隣とか隣の隣あたりはもう少し物件開発が進んでも良いと思うけど。
100: 匿名さん 
[2010-08-06 20:23:42]
そうそう、けなされてる割には無いと困るんだよね
古女房みたいな存在w
SUMOとかも武蔵野線だとページが薄いもんなあ
101: 匿名さん 
[2010-08-07 11:46:05]
>古女房みたいな存在w

(笑)同感です。

特にうちから埼玉方面や立川辺りに行くときは武蔵野線が無いと、とても不便
なんだかんだで必要だよ
102: 匿名さん 
[2010-08-10 05:33:38]
貨物路線でもあるし雨風に弱いというところは、
うちの母ちゃんガテン系だけどすぐ寝込むって感じかな…
あんまりせっかちで無い人は武蔵野線好きって人多いイメージ
逆にバリバリアバンギャルド(古)な人は馬鹿にしちゃうかもだけど
地味、とにかく地味
好き嫌いが分かれるのも無理ないね
104: 匿名さん 
[2010-08-10 22:16:51]
ガテン系じゃないけど、北アルプスで20キロはあろうかという、体が隠れるくらいのザックをしょって行動したり、小柄なのに二郎でラーメンを完食したりする女子もいる。外に出てゲップをしたりするが。
普段は余り乗車しないけどやるときゃやるってねって感じかな。
105: 匿名 
[2010-08-10 23:40:11]
ショッピング路線になりつつあるな。
106: 匿名さん 
[2010-08-11 07:23:13]
古女房、面白い例えですね。
いなくなると男性はすぐ弱ってしまうらしいですね。
武蔵野線はないと困ってしまいますね。武蔵野線沿線の住宅地はどうなんでしょうか。
107: 匿名さん 
[2010-08-11 12:57:46]
自分は浦和ですが、武蔵野線が無くてもあまり困りません。
常磐線沿線に行くときは上野回り(または日暮里乗換え)の方が本数も多いし、着席チャンスも多いしで、5分くらい武蔵野線経由の方が早くても利用しないですね。何しろ車両が古くて連結の所なんか異音はするし、車体幅が狭くて狭苦しいし、といったところが難点でしょうか?10両編成に増強されて、京浜東北線や中央快速線の様に最新の車両が来たら、乗りたくなるかもしれませんが。
108: 匿名さん 
[2010-08-11 15:06:08]
私もいつも混んでいるイメージ。
車両が古いし編成が短いんですよね。
交通体系上、重要路線なのは確かですから10両にならないかな。
109: 匿名さん 
[2010-08-11 20:29:57]
最新車両投入とかなら魅力的かも。
路線のキャパでいろんな問題があるのは目を瞑るから車両がもっと快適になればいいなあ。
110: 匿名さん 
[2010-08-11 20:39:49]
京浜急行とならぶギャンブル(競馬)路線のイメージです。
府中本町、船橋法典、南浦和、南船橋。
111: 匿名さん 
[2010-08-12 10:00:54]
ギャンブル線 笑

たしかに多いね
112: 匿名さん 
[2010-08-12 12:30:37]
ダイヤが貨物優先?なのも痛いですね。休日日中は10分間隔の運転なのに、平日日中は12分間隔になっているのがその表れです。確かに貨物線としてスタートしたのですが、沿線の人口も、貨物列車の需要も変化しているので、そろそろ改善して欲しいです。12分間隔でもパターンダイヤにはなりますが、10分間隔の方が遥かに発車時刻を覚えやすいですしね。

あと、昔から言われている快速運転はどうなのでしょうか?停車駅をここで発案すると揉めそうなので割愛しますが、乗り換え駅等を中心に考えてみては・・・
最初から快速運転を想定していないので退避が難しいですが、東所沢、西浦和のいかにも退避できる駅は勿論、貨物用の中線のある西国分寺、新座、東浦和、市川大野等を上手く活用して欲しいですね。
113: 匿名さん 
[2010-08-12 13:37:02]
今日みたいな強風の日は京葉線ともどもダイヤが気になりますね。
114: 匿名さん 
[2010-08-12 20:47:29]
ちなみに今日は

武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を中止しています。[10/08/12 16:16]

武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を再開しました。[10/08/12 16:56]
などでした。

@train_musashino、フォローする価値ありまくり
115: 匿名さん 
[2010-08-15 08:43:57]
武蔵野線のツイッターなんてあるのかw
てことはJR各線用意されてるのかな。

競馬路線ってのはおじさん連中が言ってるのを耳にしたけど
実際に競馬ファンにとっては貴重な路線なのかな?
正月の成田詣りの特別列車を見るのが好きだ。
116: 匿名さん 
[2010-08-15 10:16:54]
競馬場は船橋、中山、府中、そして延長線上に太井がありますね。
それだけ、郊外の環状線であるということだと思います。
休日の乗降客数に多少は貢献している。
しかし、JRカップとかの名称がないこともあるのでさほど経営にとって重要ではないのか。毎週開催されているわけでもないし。各駅ごとに対策があるくらい。
沿線の1事象として競馬があるだけで、JRAでJRのレースがあるわけでもなし。もとより堅実な鉄道経営とエンタメの競馬とではあまりつながらず。
117: 匿名さん 
[2010-08-15 12:24:14]
武蔵野線沿いって価格の変動とかあまりなさそう。
118: 匿名さん 
[2010-08-15 21:28:11]
埼玉は、垢抜けない田舎者が多いけど、武蔵野線は特にダサい。
住まいを探す際は、周辺の住民もどのような人が住んでいるかを
チェックした方が、賢明!!!
119: ビギナーさん 
[2010-08-16 18:13:08]
↑垢抜けない田舎者にいわれたくないよ。
120: 匿名さん 
[2010-08-16 20:49:09]
まだダサいって言葉が使われてるんですねー しみじみしてしまった

武蔵野線沿線は戸建て情報の方が多いですね 住宅情報誌を見る限りでは




121: 匿名さん 
[2010-08-16 22:21:58]
武蔵野線=ギャンブル線 あ~なるほど。

116さんのおっしゃる通り
競馬場は船橋、中山、府中とありますね。
確かに乗降客アップにはつながりますね。

私最寄駅が浦和で、毎日武蔵野線を乗るわけではありませんが、言われるまで気がつきませんでした。

もともとが貨物線用とは、聞いておりました。強風の日は京葉線同様 ダイアが気になるには事実です。
台風ならあらかじめ予想が出来るのですが、それ以外の時期は、強風や突風による一部運転の見合わせ
はなかなか予想できないので、仕事の時は何かがあると困りますね。

毎回乗って感じるのは、武蔵野線沿線は、まだまだ戸建て志向が強い路線かな?
でも 大規模な開発があると聞きますので、その大手の開発を契機にマンション事情が大きく変わりそうな
予感もありますよ。
122: 匿名さん 
[2010-08-18 19:19:49]
確かに乗っててマンションだーって思う事ってレイクタウンくらいしかぱっと思いつかないや

のんびり住宅地をごとごと…ってのが好きだからいいんだけど

競馬路線に川口はオートレース、戸田は競艇とこの一帯ギャンブルタウンだね

それで地域が潤えばいいんだけど

123: 匿名 
[2010-08-19 08:04:15]
毎日通勤で利用しているが、武蔵野線利用者には田舎者のアホが多過ぎ!
朝夕の混雑時でも平気で二人分のスペースの真ん中に何食わぬ顔で座っているやつがいっぱいいる。
ほんとどっかに消えてくれっ!
124: 匿名さん 
[2010-08-19 08:26:40]
>120
あ、やっぱり戸建てが多いんですね。安くて広い物件が手に入りやすいのでしょうか。武蔵野線沿いは昔から住んでいた方が出て行った後の中古の戸建ても多そうですね。

確かに武蔵野線沿いの乗り換えのない駅でいきなりタワマンとかがどーんと建ってるのは見たことないかも。
125: 匿名さん 
[2010-08-19 15:45:09]
あののどかな武蔵野線に レイクタウンだけが、街のマンションの雰囲気があるだけだね。

でもイオン系の大型ショッピング施設は、他県を見ても、郊外型しかできないよね。
田園風景にいきなりドカーンって感じで、広告もすごいから土日祝ともなると、はるか遠方から車でやってくる
パターンだね。

大型商業&住宅施設を作るのはいいけど、周りのインフラ整備をしないと昔からその土地に住んでいる人たちは、
渋滞や周辺環境の変化などマイナス面をもろ感じてるみたい。

お盆にショッピングに車で行ったけど、橋のところで混んだりで着いたころにはくたくたって感じです。
もちろんマンションの人は、便利だと思うけど。
126: 匿名さん 
[2010-08-20 15:25:07]
このスレは武蔵野線プラス、武蔵野線の近くの大きな道路も含めて物件の話を展開したほうがもっと広がりそうだね。いつも電車に乗る必要がある人の物件検討と、車が主な人が検討す物件は違うものね。
127: 匿名さん 
[2010-08-20 21:02:22]
確かに車利用メインの人には武蔵野線沿線は都合いいのかも

ただ朝霞とか新座は車がごみごみのイメージ

反対側の吉川あたりだとそう渋滞しないけど橋の問題もあるし、新駅出来れば変わってくるだろうね

車利用なら西浦和あたりとかが便利そうかなあ
128: 匿名さん 
[2010-08-21 11:18:44]
戸建が多いんだ。
だから武蔵野線利用者は高齢の方が結構居るのかね。
129: 匿名さん 
[2010-08-21 17:55:21]
武蔵野線の通勤・通学のラッシュの時間に乗ったことがないんですよね。だからその時間帯にどれぐらい混んでるのか知らないから基本的にはのどかなイメージがあります。

乗る時はいつも空いてる時間帯。ゆっくり揺られながら乗ってて、外の景色を眺めます。なかなかいいなあと思う駅もあったりなかったり。これぐらいゆったりしてるなら、すぐに便利な街にアクセスできる駅近物件ならありかなと思います。

静かなところに住んで、行きたい時は隣、もしくは数駅で賑やかなところにも行けるという贅沢な駅がいいですね^^

130: 匿名さん 
[2010-08-21 23:53:06]
確かに武蔵野線沿線って車所有率高いですよね。

極端な話浦和、武蔵浦和の駅近タワマン系なんて車要らないですよ。
うちは浦和駅から5分だけど、車は要らないし、私の母世代(60代から70代)なんて免許持ってる人
なんてあまりいなかったです。
駐車場も高いしね。

ところが武蔵野沿線沿線の方は、母世代の女性でも車を運転している方多く見かけるので、
やっぱり車が必要なんだと改めて感じました。
友達が武蔵野線沿線に沢山いますが、一家に2台、それ以上所有のおうちが多いのにびっくり。

郊外型のショッピング楽しめそうね。私 ホームセンターめぐり好きなんです。
どこかお勧めありますか?

by 管理担当
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