武蔵野線沿線はどうですか?
651:
匿名
[2012-02-20 09:50:15]
|
||
652:
匿名さん
[2012-02-20 12:11:57]
>650
全体の人口から考えると減少しているけど、だからこそ中心部に人が寄ってくるという事も考えられると思ってます。 地方の田舎とかは人が減ってるから余計減るだろうけど、中心部の需要はそこまで変わらないのではないでしょうか。 |
||
653:
匿名さん
[2012-02-20 12:23:52]
>650
さらに全体の人口とかだけ考えると減少しているが、だからこそ選択と集中で人に利益がくるという利点とかも考えられるとのではないでしょうか。 確かに地方の田舎とかはちょっと人が減ってるでしょうし、実際さらに減るだろうけど、それはそれとして中心部の開発とかはそこまで心配しないでいいと思いますし・・・。 |
||
654:
匿名さん
[2012-02-20 22:18:09]
レイクタウンから吉川美南駅にかけてずっと車道の工事も続いてますが、どうなるんでしょうね。
今は車での行き来が不便なので電車利用の便利さを感じますが、コストコやイケアとか、車で行った方がいいスポットも多いし整備が進むのを期待したいですね。 新駅開業、まもなくですね!横見さんは来るのかな? |
||
655:
匿名
[2012-02-23 23:59:35]
0時40分まで動きません
これが武蔵野線です おなか空きました |
||
656:
匿名
[2012-02-24 19:04:07]
昨日の話ですか
凄すぎますね |
||
657:
匿名
[2012-02-25 00:42:42]
お疲れ様でした
|
||
658:
匿名さん
[2012-02-25 12:26:41]
3.11の時はしばらく運休していましたね。
都心からの距離もありますが、貧弱な路線自体にも不安を感じます。 とはいえ都心まで1時間で行けますから、定年後の住まいとして検討する価値はありますね。 |
||
659:
匿名さん
[2012-02-25 16:56:59]
動き始めるのが遅いと困りますね。すぐ全線止まってしまうのし。運用が弱い?
速めに見切りをつければ、山手線経由で迂回できるとか、大宮経由で迂回できるのでカバーできるので助かるのですが。 武蔵野線は踏切が無い、カーブがゆるい、最高速度が95キロと速いなど先進的な路線ということで期待もしているのです。 |
||
660:
匿名
[2012-02-26 00:39:46]
元々貨物線だったと言う発想から脱却出来ていないのではとは思います。
乗車率が上がっても対応したダイヤ改正をしないですし、不確定性に弱すぎます |
||
|
||
661:
匿名さん
[2012-02-27 21:05:08]
人を乗せるという点で色々お粗末な部分もありますが、都市部を走る貨物路線としてのウエイトも大きいという実情もあって中々人向けのサービスが向上しないんでしょうね。
そういった部分は不便でもありますが、その分他路線と比べて地価が抑えられているので暮らしやすい環境が多いように感じます。 |
||
662:
匿名
[2012-02-27 22:31:03]
交通が不便なので地価が抑えられている?なるほど
そのせいで発展が遅れ未開発の土地がたくさん残っていた。 今開発されている。 ??? 何故しっくりこないんだろう? 調整池ってなんの為に作ったんでしたっけ? あっ水害が多かったから人が住むに適してないとか 線路を通すに適してないところ(高台とか)を通っているから止まりやすいとか理由は様々あったような気がします |
||
663:
匿名
[2012-02-28 22:31:04]
越谷辺りに住んでる人と話しました。
今日雪かあ電車止まるかなあ。 武蔵野線止まるんですか? 霧でも止まるよ。 待合室がないとか。 そうそうないよ寒い。 本当だとわかりました。 |
||
664:
匿名さん
[2012-02-29 12:59:46]
|
||
665:
匿名さん
[2012-03-01 20:05:23]
レイクタウン駅は新しいからちゃんと待合室もあるし快適ですよ。眺めもいいし。
吉川の新駅も、駅自体は新しいのですからちゃんと待合室ぐらいあると思います。 新しい駅は人口も増えていくでしょうね。 駅については今後建て替えとか修復があればいいですけど、武蔵野線は全般的に駅舎も古くさいイメージはありますね。 |
||
666:
匿名
[2012-03-01 21:35:29]
吉川駅にも待合室ありますよ。
|
||
667:
匿名
[2012-03-01 23:05:27]
本数も少ない上に、車両が短いんだよ。ラッシュ時の混雑は年々酷くなる一方。
|
||
668:
匿名さん
[2012-03-01 23:31:50]
なんだかどうしても気に入らない人が一名います
どーでもよくないか、こんな郊外路線 |
||
669:
物件比較中さん
[2012-03-03 22:35:01]
20キロ圏内ですよね。
|
||
670:
匿名
[2012-03-04 19:27:28]
吉川
|
||
671:
匿名
[2012-03-05 19:41:19]
今までほっとかれたのにはそれなりの理由がある訳ですが。
せっかくイメージチェンジしようとしている努力をわざわざ潰しても意味はない。 |
||
672:
匿名
[2012-03-08 09:18:15]
吉川新駅
記念入場券発売するらしい。 |
||
673:
匿名
[2012-03-08 19:29:19]
失礼ながら吉川って全く聞いた事ないです。
内閣府が出した地震予測の資料を今日たまたま見てました。 防災管理者だから。 東京東部と言うか千葉に接する部分ひどいですね。 いわゆる下町と言われる場所は本当に地盤が弱い。 ただ東北大震災に遭われた方が皆言ってる様に本当に恐いのは津波だそうです。 地震や火災で亡くなる方なんて津波で亡くなる方と比べたら些細なもの。 とりあえず水辺は避けるべきだと思います。 今の技術なら確かに建物は大丈夫でしょうが孤立したらどれだけ生き延びられるんでしょうか? |
||
674:
匿名さん
[2012-03-08 22:10:22]
知らないなら書き込むなって
どこにあるかもしらないんでしょ 見当違いもはなはだしいよ |
||
675:
匿名
[2012-03-08 22:43:09]
起きてみなければ判らないのは誰でも一緒。
|
||
676:
匿名さん
[2012-03-08 23:18:26]
地震被害なら過去の記録から大方推測できるだろ、吉川にそんなに興味あるなら郷土史、古地図でも調べろよ
|
||
677:
匿名
[2012-03-09 09:57:10]
災害はどこでも。
津波の沿岸部、津波遡上があり地震による堤防破壊で河川沿い、液状化の造成地、埋め立て地、火災被害の密集地、長周期振動の高層建造物辺り、地崩れの丘陵地、地盤が弱い太古の海。 地震による被害をざっと考えても…該当しないのは関東ではどの辺りでしょう? 災害は地震だけじゃないし、色々想定外が起こるでしょう 自分なりでいいのでは |
||
678:
匿名
[2012-03-10 00:54:19]
地方からすみません。武蔵野線ってよくダイヤが乱れるって本当なんですか?知り合いの子供が来月より通学で武蔵野線と埼京線を利用するので心配してます。
|
||
680:
購入経験者さん
[2012-03-10 08:44:43]
風と水に弱いのは事実ですね。
|
||
681:
匿名
[2012-03-10 23:42:54]
霧にも弱い
客観的に考えたら駄目駄目です |
||
682:
匿名
[2012-03-11 01:13:36]
駅が増えるんだから、列車本数を増やして欲しいね。早朝は特に。
|
||
683:
購入経験者さん
[2012-03-11 06:25:22]
そんなに客がいないから、だめです。
特定の区間の朝・夕は混雑してますが、それ以外が空いてるから、運行が難しいと思いますが。 |
||
684:
匿名さん
[2012-03-11 09:47:37]
なんで深夜早朝に連投してるの
もっと文体変えようよ 武蔵野線の開発と田舎田園環境に焦ってるのね |
||
685:
匿名
[2012-03-11 21:33:24]
えっと最近の匿名のうち2つは私です。
同じ考えの人いるんだなあと思ってました。今日は早く寝ますんで今書いてます。羨んではいないなあ武蔵野線が不便なのとても良く知ってますよ。 |
||
686:
匿名さん
[2012-03-12 08:16:59]
確かに弱かったのは事実です。
風は橋 雨は低くなった辺り路線。 しかしだいぶ改修されました。そのおかげでこの一年はかなりダイヤ乱れは無くなりました(震災以外) ただ同じく風に弱い京葉線と足並みは乱れ気味ですかね。 ただやはり関東平野の少し高い位置を走ってるのでまだまだ風には弱いかな? |
||
687:
匿名
[2012-03-12 18:36:35]
今日、南越谷~越谷レイクタウン駅間で線路陥没あったみたいだけど
陥没ッテ・・・・・・・・恐ろしい |
||
688:
匿名
[2012-03-13 00:06:05]
やっぱりあったかとなってしまうか。
|
||
689:
匿名
[2012-03-13 05:25:23]
草加〜越谷〜春日部は「中川低地」と呼ばれる軟弱地盤です。
特に軟弱地盤にタワーマンションは共鳴現象を起こし、大変危険との事です |
||
690:
匿名さん
[2012-03-13 10:46:22]
鳴くんですか?
|
||
691:
匿名
[2012-03-15 00:16:36]
共振の事でしょうがニュアンスで判るからつまらない突っ込みはやめましょうよ。今日地震ありましたね。
せめて免震に住みたいですね。 |
||
692:
匿名さん
[2012-03-15 20:04:48]
いよいよ
吉川美南駅開業ですね。 ダイヤ改定などで 電車編成な選択肢が 広がるらしいとか。 住宅や商業施設が 増えれば、住みたいです。 |
||
693:
匿名
[2012-03-16 09:33:26]
吉川美南駅は異常時の始発(終点)駅になります。
どちらかには動く駅なんです |
||
694:
匿名
[2012-03-16 22:42:04]
素晴らしい
|
||
695:
入居予定さん
[2012-03-17 17:30:23]
武蔵野線の新小平と新秋津の間に新久米川(または萩山)駅を作る計画あったそうですが、どうなったのでしょうか?
西武新宿線(拝島線)と交差しているのに駅がないので不便です |
||
696:
匿名さん
[2012-03-17 18:47:05]
西部はあまり協力的ではないですよね。
秋津があるから久米川要らないんじゃないですか。 秋津だってずいぶん歩かされますし。秋津の乗り換えも、初見ではどっちへ歩いたらいいのかとっても不安になるはず。普通しか止まらないし。 そこら辺は東武やTXとは異なるところで、独自路線を行くということではないでしょうか。 |
||
697:
匿名さん
[2012-03-19 11:37:01]
記念式典が行われた記事を見ました。非常事態の時に吉川美南駅がどうなるかですが、橋をわたってすぐの駅ですから、橋が何らかのトラブルで渡れない時には要所になりますね。
向こう側のレイクタウン駅と共に発展してくれれば、災害時に乗客が緊急避難するにもちゃんと場所が確保されていて安心できそうです。 新しく出来た駅は色々工夫がなされてていいですね。 マンション情報も期待したいです。 |
||
698:
匿名
[2012-03-19 13:10:53]
吉川美南駅
武蔵野線内で運行に支障があった場合、今までは全線で運休してましたが、 吉川美南駅での折り返し機構により、 吉川美南から西船橋間での支障の場合、吉川美南から府中本町は運行。 吉川美南から府中本町間での支障の場合は、吉川美南から西船橋は運行となります。 今のところ始発や終点との予定はありません |
||
699:
匿名
[2012-03-20 04:24:27]
どちらかに動くと言う事は貴重ですね。
ただ武蔵野線自体が止まり易いのを何とかして欲しいですけど |
||
700:
匿名
[2012-03-20 04:30:05]
まだまだ余震は続くそうで
それが無ければレイク辺りも安心して住めたのに。 地盤が弱いと言われる浅草や有明でも免震だとあっという間に売れると言う事は安心さえ有ればみんな住みたいのは確かみたいですね。 とりあえず免震にしときますか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
越谷レイクタウン、新三郷、三郷ジャンクションがつながる。
当の吉川はどうした?