武蔵野線沿線はどうですか?
401:
匿名さん
[2011-03-21 20:37:59]
|
||
402:
匿名はん
[2011-03-21 23:38:07]
明日の武蔵野線は11時以前の本数が100%ですか。まさか帰宅ラッシュ時に半分になるとかないですよね?
ちなみに西国分寺~武蔵浦和を通勤に使っています。 先週の金曜日乗ったときはは途中駅で時間調整しますとかでしょっちゅう止まったのでいつもよりも時間かかったような気がしました。計画停電中は本数制限の大きい西武池袋線と東武東上線から乗り換えてくる人でごった返す日が続きそうだ(笑) |
||
403:
匿名
[2011-03-22 13:34:03]
中央線からも乗り換えて来てますよ。
武蔵野線通勤は辛い |
||
404:
匿名さん
[2011-03-22 21:02:13]
東上線は復旧がかなり遅れた路線みたいですね
今回は東武がいろんな鉄道会社の中でもかなり長く止まってたから、普段はけなされる武蔵野線でもとっても有難かったような >402の写真・・・北東北フリー切符とか、早く使えるようになるといいですね・・・・ |
||
405:
匿名さん
[2011-03-28 23:59:36]
吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
震災で何の影響もなければいいのですが 北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、 南側をたまに車で通っては楽しみにしてます 自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな? それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね 新三郷といい 遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな |
||
406:
匿名さん
[2011-03-29 23:38:05]
今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。 頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。 |
||
407:
匿名さん
[2011-03-30 11:11:01]
>406
武蔵野線沿線のマンションに住んでる人や武蔵野線を毎日通勤で使わないといけない人にとってはしばらくはそれは課題になるね。なにぶん縦に走っている路線だけに途中でバスを使うにしても住まいまで直通にならなエリアも多い。府中なんかは「ちゅうバス」っていうのがあるけど府中市内しか周回しないから、電車が止まってても遠距離移動が必要な時は途中でバスを乗り換えないといけないんだよね。といっても目的地や帰路に着けるならバスのはしごルートもチェックしておいて損はないと思う。 |
||
408:
匿名さん
[2011-03-30 22:34:08]
バスって路線検索がすごく面倒だよね。
特に自治体またがると。 今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。 知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw |
||
409:
匿名さん
[2011-04-01 15:48:25]
最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。
|
||
410:
匿名さん
[2011-04-02 11:39:49]
都心から10時間近くかけて徒歩で帰宅した話もよく耳にするからね。
でも、本当に大きい地震があった場合、道路の状況では通行できない場合も多いからね。 電車通勤の人も、武蔵野線みたいにロケーションがわかりやすくいと方向感覚も身につくけど、 地下鉄移動が主流の人は土地勘が中々出来づらいから気をつけないとと思う。 武蔵野線は平地の中に一本通ってるから、電車が利用できなくても線路自体がランドマークになるね。 |
||
|
||
411:
匿名さん
[2011-04-12 11:48:44]
また遅れが出てますね。
こう地震が続くなら本当に通勤方法考えた方がいいんじゃないかと思えてきます。 武蔵野線に限った話ではないのですが。 自分は電車を使わないのでいいんですが、夫には折り畳み自転車を買って会社に置かせてます。 京葉線へもしばらくつながりそうにないですね。 |
||
412:
匿名さん
[2011-04-15 17:28:01]
やはり武蔵野線なら、武蔵野線単独駅と他路線接続駅とで大きな差が付くようですね。
|
||
413:
匿名さん
[2011-04-15 21:20:05]
吉川美南駅、どんどん工事進んでるね
南側の造成はかなり広めだしどんな感じになるか楽しみだ 吉川は東部地区では図書館がいい部類で好きだ きれいだし土曜の夜は9時までやってるし 新駅のところに図書室分館が出来ればいいんだろうけど吉川駅にもうあるから無理だろう、残念 |
||
414:
匿名さん
[2011-04-17 20:55:44]
吉川って大きな繁華街とかは無いし、
レイクタウンとららぽという大きなショッピングゾーンに挟まれてるから 逆にそれを生かして商業施設を充実より住みやすさ中心で開発してほしい。 公共機関の出張所とかしっかりした駅近マンションとか。 あんまりショッピングセンターが乱立して沿線共倒れとかは嫌だ。 レイクタウン駅が出来てから新越谷周辺ががくっと寂れたのを見てると特にそう思う。 |
||
415:
匿名さん
[2011-04-18 12:07:16]
新規造成のニュータウンは同一世代が多くを占めてしまう。
多摩をみると一気に高齢化の弊害もありそう。 昔ながらの宅地・市街地にはないこと。 |
||
416:
匿名さん
[2011-04-18 22:10:08]
レイクタウンのアウトレットの出店ブランドとかが段々分かってきたね。
大きいショッピングモールがあって若い人が気に入る街だと、 次々に若い人が移り住んできて町が栄える、とかだといいね。 郊外型アウトレットで駅近って貴重だから、このところの停滞ムードがちょっとは明るくなりますように。 |
||
417:
匿名さん
[2011-04-19 09:41:06]
子育て世代だけだと街も一緒に高齢化します。
成熟した街の仲間入りするためには次の世代が帰って来て近居してくれないとね。 |
||
418:
匿名さん
[2011-04-19 17:39:28]
>416
アウトレットは高くて手が出なかったものが手に入る場所だからほんと消費心をくすぶる。今の状況に合わせて考えると積極的に買い物をする行動が活気を上げると思うし、郊外アウトレットより近い距離で行けるなら災害を心配して移動を控えている人でも行く気になるのではないだろうか。プラス、現地の周辺環境を見て誰かしらの将来の居住候補になればいいと思う。 |
||
419:
匿名
[2011-04-21 17:36:13]
くすぶる?
|
||
420:
匿名さん
[2011-04-21 22:44:53]
公式サイトできてますよー
http://www.laketown-outlet.jp/index.html また大きいの来ましたね。武蔵野線すぐ止まっちゃうから・・・GW何も無いといいけど。 前にレイクタウンがオープンしてすぐの頃も止まって、新越谷へ向かうすごい行列が出来てたなあ。 あの時は駅の入り口も身動き出来ないくらいだったけど、29日がちょっと恐怖。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。
今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。