武蔵野線沿線はどうですか?
331:
匿名さん
[2011-01-16 22:37:50]
|
||
332:
匿名さん
[2011-01-18 21:56:09]
物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物 もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。 |
||
333:
サラリーマンさん
[2011-01-19 19:59:32]
本日、大宮18:47発のむさしの号に初乗車!
大宮~西浦和間のスピード自転車並みで遅すぎ・・・ JR東日本さん!もっと真面目にダイヤを考えて!! |
||
334:
周辺住民さん
[2011-01-20 08:30:12]
>333
西船橋に19時14分位に着く東京からの快速に乗ると、向かいに止まっている、しもうさ号が先に発車になって、こっちは、西船橋で5分ぐらい停車したまま。 武蔵浦和まで急ぐのなら乗り換えろということなのかもしれないが、なんか変。 利用者目線でダイヤを組めないJR東の本領発揮ですね。 |
||
335:
匿名さん
[2011-01-20 18:48:36]
快速が出来ればいいのに。
天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。 |
||
336:
匿名さん
[2011-01-20 23:25:57]
とにかく利益優先のJR。儲かる新幹線にはとことん投資し、在来線は車両も安全性も二の次。武蔵野線など郊外の路線の快適性はもっともっと向上させる余地がおおあり。
ただ、ダイヤが乱れたときなどの応対はまだまし。この間乗った東武は客を客とも思わない乱暴な言動だった。 |
||
337:
匿名さん
[2011-01-21 23:18:31]
東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。 マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。 |
||
338:
匿名さん
[2011-01-24 18:24:10]
そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。
|
||
339:
匿名
[2011-01-25 20:26:45]
沿線では良い方かと。
|
||
340:
匿名さん
[2011-01-25 20:52:34]
府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
使い勝手のいい街だと思いますよ。 |
||
|
||
341:
匿名さん
[2011-01-26 19:20:09]
府中市といえば武蔵野線の駅が二つ。府中本町ばかりが注目されるけど北府中駅もありだと思うよ。企業が多いからビジネスマンばかりが出入りする駅だけど、そこから東に進むとマンションもどんどん見えてくる立派な住宅街。新築情報は今のところ少ないけど立地としては人気あるっぽいよ。
|
||
342:
匿名さん
[2011-01-26 19:44:54]
武蔵野線以外も利用できれば尚便利さも上がりますからいいですよね。
歓楽街的な要素が少ない分、落ち着いてゆったりとした生活環境が多いのが武蔵野線沿線の魅力じゃないでしょうか。 |
||
343:
匿名さん
[2011-01-27 19:06:08]
武蔵野線ってネーミングもいいですよね。
|
||
344:
匿名さん
[2011-01-27 23:30:54]
ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね 遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな |
||
345:
匿名さん
[2011-01-28 18:22:52]
都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。
|
||
346:
匿名さん
[2011-01-28 21:30:21]
都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便 |
||
347:
匿名さん
[2011-01-29 14:56:09]
まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。 |
||
348:
匿名さん
[2011-02-01 21:25:16]
武蔵野線ならマンションより戸建てがいいんじゃない?
武蔵野線は戸建てがお手頃価格のイメージ。 不動産にあまりお金を掛けたくない人には丁度いい沿線だと思う。 |
||
349:
匿名さん
[2011-02-02 22:47:17]
そうですね。
武蔵浦和とかの乗換駅以外の”純”武蔵野線エリアは やはり戸建ての印象が強いですね。 |
||
350:
匿名さん
[2011-02-03 19:17:02]
武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど。マンションの掲示板ということで武蔵野線マンションのいい情報があるんではないかとやって参りました。ヨロシクです。
|
||
351:
匿名さん
[2011-02-03 21:59:14]
うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない… 南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。 吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。 南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。 と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので 他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。 |
||
352:
匿名さん
[2011-02-03 22:44:19]
武蔵野線のホットなスポット
埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html 埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html 埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html 埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html |
||
353:
匿名さん
[2011-02-04 18:22:58]
レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?
|
||
354:
匿名
[2011-02-04 22:12:26]
武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど
メリットって、あなたが武蔵野沿線を探す理由は何? |
||
355:
匿名さん
[2011-02-04 22:15:54]
レイクタウンの火葬場の件は該当スレでは散々話題になってたよ
今更っぽい話だけどね 跡地は居住区からは外してあるということだ で、東部地区以外はどうなんだろう 府中のほうとか便利そう 武蔵浦和周辺は定番だし、武蔵野線というより埼京線だ |
||
356:
匿名
[2011-02-05 23:23:54]
武蔵野線沿線でマンション買うなら、北朝霞、武蔵浦和、南浦和、南越谷以外選択肢はないのではないでしょうか。
一戸建てならまだしも。 府中は都心から遠すぎます。 |
||
357:
匿名さん
[2011-02-06 00:21:26]
356さん
いえいえ、そこなら敢えて武蔵野線沿線選ぶメリットまったくないですよ、複数路線乗り入れのプレミア付きで高いから。通勤重視型ならそれらより都心よりの方がいいです、安いですし。 武蔵野線の醍醐味、メリットを享受するためには上記以外の駅ですねえ。私なら値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ。まあ、何を重視するかは個人の好みでしょうけど。 乗換駅、住所が都内は外したいです。 |
||
358:
匿名さん
[2011-02-06 17:24:37]
>>値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ
という条件で武蔵野線沿線マンションを探す行動はあながち外れてない気がするなあ。 やっぱりこの沿線で探すとなれば、もしかしたら相当安価で自分の希望に見合ったマンションがあるかもという期待を持って自分だったら探すね。要はいくつかの駅で主要路線に乗り換えができるから、そのメリットも享受できつつ、しかし武蔵野線沿線マンションだから安いという絶妙な物件を求めたい。 |
||
359:
353
[2011-02-08 08:25:40]
>355
失礼しました。 移転していたのですね。 昔、時々、武蔵野線を利用することがあり、あるのを知っていたのですが、 レイクタウンが出来てすっかり様子が変わってしまい、 もしかしたら、あの辺りにあったと思ったのは、私の勘違いなのかな?と思い、お聞きした次第です。 |
||
360:
匿名さん
[2011-02-08 19:21:35]
府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。 以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。 |
||
361:
匿名さん
[2011-02-08 20:53:51]
でも武蔵野線で二駅利用じゃない駅でマンションとなると、まず大型マンションは見かけないね
どうしても武蔵野線は戸建てってイメージだ 車内から見るロケーションの広々具合ったら首都圏の路線とは思えない いや、褒めてるんだけどさ |
||
362:
匿名さん
[2011-02-08 23:15:45]
吉川美南新駅近くの武蔵野操車場跡地は、一部マンション用地の予定になっているようですね。
都心にはちょっと遠いけど、新三郷やレイクタウンも近いし、駅前立地ならいいんじゃないかな。 値段も、そんなに高くならないでしょ。 あとは、物件次第。 |
||
363:
匿名さん
[2011-02-09 18:25:19]
>>362
予想では結構な人気物件になるんではないかと。東京、千葉、埼玉、神奈川のどれを見ても決して利便性に長けた立地ではないのにマンションのメッカになっているような環境はありますから、マンションができれば店舗や道路の開発も介入してくる可能性はありますよね。将来性が期待されますね。 |
||
364:
匿名さん
[2011-02-09 20:33:20]
越谷・三郷ってけっこうなショッピングスポットになってるから人気出そう
ららぽーととレイクタウンの間って買い物好きの人にはたまらない立地では イケアとコストコも近いし、おしゃれっ気ある奥様が好むんだろう 今吉川美南駅周辺の造成もけっこな勢いで出来てるけど、広い公園も出来て分譲地も賑わいそうだよ ただ吉川市の外れだから役所関係が面倒かなあ 出張所とかも出来るといいね |
||
365:
匿名さん
[2011-02-09 22:17:23]
武蔵野線沿線には広い用地があるってことなんでしょうね。
大きなショッピングセンターはもういくつもあるので 今後は大きなテーマパークでも出来ると面白いですね。 上手く行けばTDLのある舞浜のようなエリアになるかもしれません。 |
||
366:
匿名さん
[2011-02-10 16:46:35]
他の鉄道路線はどんどん新築マンションが増えてて、後々は建つ所がなくなってしまう時期も訪れそうですよね。そういうタイミングが来たら武蔵野線沿線の空いている土地はかっこうの建設ターゲットになる瞬間もあることでしょう。マンションと共に商業施設を充実させることで魅力を引っ張り上げてくれれば検討する側としても食指が動きますよ。
|
||
367:
匿名さん
[2011-02-10 19:08:22]
どうだろうね?
他が飽和状態になる前に、早い時期に開発された駅が建て替えとかで新しくなるから武蔵野線が華やかな路線になる事はあんまりなさそうな・・・ 貨物に重点置いてる限りは人中心の開発ってあんまり進まないんじゃないな 今でさえ電車通勤する人には敬遠されている路線なのに だが、それでいいのだ |
||
368:
匿名さん
[2011-02-10 19:19:43]
でも、首都圏の環状線はそうないですから貴重ですよね。
|
||
369:
匿名さん
[2011-02-13 07:53:46]
貴重だから乗り継ぎ路線として重宝してるんだよね。
武蔵野線自体は都心部は通ってないデメリットだけを見るから人気ないんだろうけど。 都心部に流れるのが多数だけど、武蔵野線のみを使って通勤って人も意外といるし、 そういう人には穴場の路線だと思う。ムダに高い物件は無いし。 |
||
370:
匿名
[2011-02-13 08:39:35]
「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。 価格が安くなると質も下がる可能性がありますので気をつけてください。 |
||
371:
匿名さん
[2011-02-13 21:41:03]
見てみたけど、どっちもTX沿線の物件みたいだね。
イマイチなにが言いたいのかよくわからなかったが、 TXの沿線事情はまた他の路線と違うし武蔵野線とも比べられないような。 武蔵野線はもっと地味で沿線を挙げての統一感が無いと思う。 良くも悪くも、沿線での開発でどっちがいいだの競争感は見られない。 強いて言うならこの先、新三郷と吉川美南駅くらいでそういうのは出そう。 |
||
372:
匿名さん
[2011-02-14 21:08:38]
その書き込み、あちこちで見かけるのであんまり意味のないマルチっぽいです・・・
今のところ武蔵野線は異常無さそうですけどこの雪じゃ明日はどこも大変そうですね。 ここで知った武蔵野線のtwitterが結構役立ってます。 |
||
373:
匿名さん
[2011-02-15 19:38:47]
雪も大したことなくて良かったですね
武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから 意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか |
||
374:
匿名さん
[2011-02-16 18:31:02]
>>372
武蔵野線のツイッターありますね。 http://twitter.com/train_musashino 運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。 |
||
375:
匿名さん
[2011-02-16 21:32:33]
さすがにJRが新築マンション情報はツイートしないだろうけど、
不動産関係のアカウントでそういうの発信してくれてもいいかもね 武蔵野線で物件出るところって大体複数路線利用出来るとこで、 そういうとこは大体武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから余計少なく感じるんだろう |
||
376:
匿名さん
[2011-02-17 16:14:30]
>雪も大したことなくて良かったですね
よく言うよ。 たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。 ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。 このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの? |
||
377:
匿名さん
[2011-02-17 18:34:34]
>375
>武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから そっか、どうもありがとう^^ シンプル過ぎて気づかなかったよ。他の沿線物件情報上で探して武蔵野線にもアクセスが容易か確認すればいいんだもんね。埼京線と京浜東北で探してみるよ。 |
||
378:
匿名さん
[2011-02-17 23:36:56]
10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね 物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い 例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか そっちの方が見てもらえるから |
||
379:
匿名さん
[2011-02-18 16:31:47]
>駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
新京成線沿線だと、新京成線のページじゃなく、武蔵野線のページに入るので、場所による。 新京成に比べたら、武蔵野線のほうが「メジャー」ってか? |
||
380:
匿名さん
[2011-02-18 17:36:47]
>378
始めからその条件でみんな探すから武蔵野線表記だと同じ物件なのに見過ごされてしまうのかもしれないね。武蔵野線沿線マンションのスレッドだけど、他路線表記になってても武蔵野沿線と判別できるマンションがあれば教えて欲しい。例えば府中本町だと裏手に少し歩くと南武線・京王線の分倍河原駅なんてすぐなんだよね。そうなると最寄駅が分倍河原で表記されてしまっている可能性があるから気付きにくいね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>329
確かに、”むさしの”、”しもうさ”どちらも本数も時間・停車駅も、すべて中途半端だよね。
それより、武蔵野線内の本数増やすなり、快速運転するなりして欲しい。
武蔵野線自体が便利になりゃ、中央線や埼京線に乗り換えるストレスも減ると思うんだけど。