埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
 
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ますます注目!
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[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

 
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武蔵野線沿線はどうですか?

301: 周辺住民さん 
[2010-12-13 22:27:20]
なるほど、目利きなら買いってことか。
身内に大工とかいれば安心?
でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。
302: 匿名さん 
[2010-12-14 17:52:24]
武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。
303: 匿名さん 
[2010-12-14 19:43:33]
府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。
今はマンションも建ってますね。
305: 匿名 
[2010-12-15 01:17:55]
車両が良くないからですよね。
後通ってる場所の整備状況ですね。
うーん手を抜いてますね
306: 周辺住民さん 
[2010-12-15 18:45:06]
車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、
私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。

ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると
手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。
だからゆれます。

また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。
元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
騒音対策もあまりしていなさそう。

武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中
ていうのが、いいかもしれませんね。

ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑)
307: 匿名さん 
[2010-12-15 19:14:24]
以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。
309: 匿名さん 
[2010-12-15 21:55:08]
>306さん
「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
騒音対策もあまりしていなさそう。」
 おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
 あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。
310: 匿名さん 
[2010-12-16 19:21:58]
お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。
311: ビギナーさん 
[2010-12-16 23:09:21]
>307

逆方面の例では武蔵野線の終電は乗り継ぎができない場合があるから乗っても帰れなかったなんて噂があるけどねぇー


まあそれよりも遅い終電を逃して帰れなくなって
タクシー代4千円が余程痛いよ。明日は忘年会だから気をつけなきゃだわww
312: 匿名さん 
[2010-12-17 18:29:23]
京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、
313: 匿名さん 
[2010-12-19 21:04:26]
正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
対応早めにしてくれないかねえ。
314: 新座市 
[2010-12-24 23:44:52]
そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~

あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw
315: 匿名 
[2010-12-25 16:22:16]
吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし
316: 匿名さん 
[2010-12-27 15:50:56]
なんでホームが短めなんでしょう。
元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?
317: 匿名さん 
[2010-12-27 23:01:25]
元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。

朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。

318: 匿名さん 
[2011-01-04 17:50:12]
年もあけましたね おめでとうございます~
武蔵野線は大晦日の終日運転があるのが毎年の風景ですね
一度でいいから成田山詣りの特別列車に乗ってみたいな
319: 匿名さん 
[2011-01-05 20:29:06]
府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。
320: 匿名さん 
[2011-01-05 21:04:50]
府中あたりは車も移動しやすいしいいよね。
武蔵浦和とかも武蔵野線内では便がいいところだけど府中の方がゆったりした雰囲気があるね。
あくまでもイメージなんだけど。
321: 匿名はん 
[2011-01-08 14:51:12]
西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑)
322: 匿名さん 
[2011-01-09 09:48:27]
鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。
323: 匿名さん 
[2011-01-10 23:11:52]
大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。
324: 匿名さん 
[2011-01-11 17:05:39]
新駅:三郷美南駅

今は、ココが買い。
325: 匿名さん 
[2011-01-11 20:29:38]
新駅は吉川美南駅ですよ。

公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。
隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。
326: 匿名さん 
[2011-01-12 23:25:59]
吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ

今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、
戸建ての土地も広めにとってそうな印象
吉川にもタワマンとか出来るんだろうか
327: 匿名 
[2011-01-13 00:12:33]
武蔵野線は不安定過ぎますから二線以上利用可が理想ですね。値段も相応に高くなりますけど
利用してる住居から良い話を聞いた事がない路線です。
申し訳ないですけど
328: 匿名さん 
[2011-01-13 20:19:06]
みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。

吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。
あったけど潰れちゃったしね。
百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。
ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。
329: サラリーマンさん 
[2011-01-15 17:15:25]
>328
親戚は自転車どころか歩きで草加まで行ったみたいだよw
さすが武蔵野線と東武線はつながりが深いなあ~

>323
本数増やすには様々な課題をクリアしないといけないでしょうな。個人的にはむさしのやしもうさが所要時間を短縮してくれるなら武蔵野線内各駅だとあまり意味がないような気がするね。これの何処が「東京メガループ」の利便性だよって思ったさヽ(^o^)丿
330: 匿名さん 
[2011-01-16 19:46:22]
武蔵野線と東武線って何か関連があるの?
武蔵野線はけっこう撮り鉄さんがよく張ってるよね。
貨物狙いの人かな?きっときれいに撮れるんだろうなーと思うくらい撮り鉄さんも丸見えだったりする。
武蔵野線沿線はそういうのんびりした空間が多いから好き。
331: 匿名さん 
[2011-01-16 22:37:50]
>323
>329

確かに、”むさしの”、”しもうさ”どちらも本数も時間・停車駅も、すべて中途半端だよね。
それより、武蔵野線内の本数増やすなり、快速運転するなりして欲しい。

武蔵野線自体が便利になりゃ、中央線や埼京線に乗り換えるストレスも減ると思うんだけど。
332: 匿名さん 
[2011-01-18 21:56:09]
物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物
もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。
333: サラリーマンさん 
[2011-01-19 19:59:32]
本日、大宮18:47発のむさしの号に初乗車!
大宮~西浦和間のスピード自転車並みで遅すぎ・・・
JR東日本さん!もっと真面目にダイヤを考えて!!
334: 周辺住民さん 
[2011-01-20 08:30:12]
>333

西船橋に19時14分位に着く東京からの快速に乗ると、向かいに止まっている、しもうさ号が先に発車になって、こっちは、西船橋で5分ぐらい停車したまま。

武蔵浦和まで急ぐのなら乗り換えろということなのかもしれないが、なんか変。

利用者目線でダイヤを組めないJR東の本領発揮ですね。
335: 匿名さん 
[2011-01-20 18:48:36]
快速が出来ればいいのに。
天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。
336: 匿名さん 
[2011-01-20 23:25:57]
とにかく利益優先のJR。儲かる新幹線にはとことん投資し、在来線は車両も安全性も二の次。武蔵野線など郊外の路線の快適性はもっともっと向上させる余地がおおあり。
ただ、ダイヤが乱れたときなどの応対はまだまし。この間乗った東武は客を客とも思わない乱暴な言動だった。
337: 匿名さん 
[2011-01-21 23:18:31]
東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。
マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。
338: 匿名さん 
[2011-01-24 18:24:10]
そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。
339: 匿名 
[2011-01-25 20:26:45]
沿線では良い方かと。
340: 匿名さん 
[2011-01-25 20:52:34]
府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
使い勝手のいい街だと思いますよ。
341: 匿名さん 
[2011-01-26 19:20:09]
府中市といえば武蔵野線の駅が二つ。府中本町ばかりが注目されるけど北府中駅もありだと思うよ。企業が多いからビジネスマンばかりが出入りする駅だけど、そこから東に進むとマンションもどんどん見えてくる立派な住宅街。新築情報は今のところ少ないけど立地としては人気あるっぽいよ。
342: 匿名さん 
[2011-01-26 19:44:54]
武蔵野線以外も利用できれば尚便利さも上がりますからいいですよね。
歓楽街的な要素が少ない分、落ち着いてゆったりとした生活環境が多いのが武蔵野線沿線の魅力じゃないでしょうか。
343: 匿名さん 
[2011-01-27 19:06:08]
武蔵野線ってネーミングもいいですよね。
344: 匿名さん 
[2011-01-27 23:30:54]
ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね

遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな
345: 匿名さん 
[2011-01-28 18:22:52]
都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。
346: 匿名さん 
[2011-01-28 21:30:21]
都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと

ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便
347: 匿名さん 
[2011-01-29 14:56:09]
まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。
348: 匿名さん 
[2011-02-01 21:25:16]
武蔵野線ならマンションより戸建てがいいんじゃない?
武蔵野線は戸建てがお手頃価格のイメージ。
不動産にあまりお金を掛けたくない人には丁度いい沿線だと思う。
349: 匿名さん 
[2011-02-02 22:47:17]
そうですね。
武蔵浦和とかの乗換駅以外の”純”武蔵野線エリアは
やはり戸建ての印象が強いですね。
350: 匿名さん 
[2011-02-03 19:17:02]
武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど。マンションの掲示板ということで武蔵野線マンションのいい情報があるんではないかとやって参りました。ヨロシクです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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