武蔵野線沿線はどうですか?
281:
匿名さん
[2010-11-30 10:24:07]
|
||
282:
匿名
[2010-11-30 19:56:15]
いえね
遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど 日本では有り得ません |
||
283:
匿名さん
[2010-12-01 19:00:40]
でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。 貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。 |
||
284:
サラリーマンさん
[2010-12-01 22:17:06]
12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)
ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと? |
||
285:
匿名さん
[2010-12-02 16:10:22]
武蔵野線から埼京線新宿方面は、直通出来る線路が無い。
あったとしても、埼京線側に受け入れる余裕が無い。 直通は、東京方面が増える分、南船橋方面が減ります ので、変化なし。 |
||
286:
匿名さん
[2010-12-02 21:49:59]
こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね
前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです |
||
287:
匿名さん
[2010-12-02 23:59:01]
電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、 案外済みやすいかもしれませんね(笑) |
||
288:
匿名さん
[2010-12-03 00:00:11]
訂正
”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。 |
||
289:
匿名さん
[2010-12-03 19:45:19]
確かに 自分は普段の移動が車主体で電車は利用しない生活環境なので、
武蔵野線沿線は道がこまごましてないからすごく楽。 首都圏って意識が良くも悪くもあんまりない。 |
||
290:
サラリーマンさん
[2010-12-05 21:14:11]
金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。
どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。 特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・ |
||
|
||
291:
匿名さん
[2010-12-05 22:45:49]
金曜日は、夜もえらい目に遭いました。
京葉線の影響受けたせいか、ダイヤズタズタ。 いつものことですが、ろくな案内無く、次にいつ 電車が来るのかさっぱりわからない。 |
||
292:
匿名さん
[2010-12-05 22:47:57]
今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど
吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな 線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか |
||
293:
匿名
[2010-12-07 18:13:18]
越谷レイクタウンは綺麗と聞きますが武蔵野線である以上通勤には不向きです。
早めに出なければ遅刻の可能性があります。 遅延だと言っても遅刻する人間が出世出来るでしょうか? |
||
294:
匿名さん
[2010-12-07 20:37:56]
それが困ったところかもしれないけど、レイクタウンなら新越谷まで自転車通勤→東武伊勢崎線利用という手があるからまだ大丈夫かと。
川越えた吉川あたりは潰しが利かないと思う。 |
||
295:
匿名さん
[2010-12-08 22:14:49]
歩けば(ちょっと遠いけど)違う路線が使えるのがレイクタウンの魅力なんじゃ
というか、武蔵野線沿線で人気のところって結局他路線が使える場所になってくるし 武蔵野線しか利用できない場所は確かにいろいろ厳しいし、買い替えにも不利になるだろうね |
||
296:
匿名さん
[2010-12-09 09:20:06]
メガループどうでしょうか、、。。
使えますか。 |
||
297:
匿名さん
[2010-12-09 10:48:11]
編成を長くして欲しい。
いろいろと大変だと思うが。 |
||
298:
匿名さん
[2010-12-09 20:55:09]
永住する気なら買ってもいいのでは?
いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、 売るときに、さらなる安さに愕然とする。 |
||
299:
匿名さん
[2010-12-09 21:19:40]
そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね
|
||
300:
匿名
[2010-12-10 08:03:26]
それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。
|
||
301:
周辺住民さん
[2010-12-13 22:27:20]
なるほど、目利きなら買いってことか。
身内に大工とかいれば安心? でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。 |
||
302:
匿名さん
[2010-12-14 17:52:24]
武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。
|
||
303:
匿名さん
[2010-12-14 19:43:33]
府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。 今はマンションも建ってますね。 |
||
305:
匿名
[2010-12-15 01:17:55]
車両が良くないからですよね。
後通ってる場所の整備状況ですね。 うーん手を抜いてますね |
||
306:
周辺住民さん
[2010-12-15 18:45:06]
車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、 私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。 ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると 手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。 だからゆれます。 また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、 騒音対策もあまりしていなさそう。 武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中 ていうのが、いいかもしれませんね。 ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑) |
||
307:
匿名さん
[2010-12-15 19:14:24]
以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。
|
||
309:
匿名さん
[2010-12-15 21:55:08]
>306さん
「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、 騒音対策もあまりしていなさそう。」 おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。 あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。 また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。 何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。 |
||
310:
匿名さん
[2010-12-16 19:21:58]
お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。 |
||
311:
ビギナーさん
[2010-12-16 23:09:21]
>307
逆方面の例では武蔵野線の終電は乗り継ぎができない場合があるから乗っても帰れなかったなんて噂があるけどねぇー まあそれよりも遅い終電を逃して帰れなくなって タクシー代4千円が余程痛いよ。明日は忘年会だから気をつけなきゃだわww |
||
312:
匿名さん
[2010-12-17 18:29:23]
京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。 年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、 |
||
313:
匿名さん
[2010-12-19 21:04:26]
正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
対応早めにしてくれないかねえ。 |
||
314:
新座市
[2010-12-24 23:44:52]
そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~
あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw |
||
315:
匿名
[2010-12-25 16:22:16]
吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし
|
||
316:
匿名さん
[2010-12-27 15:50:56]
なんでホームが短めなんでしょう。
元々貨物専用ってのがやはり原因ですか? |
||
317:
匿名さん
[2010-12-27 23:01:25]
元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。
朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。 10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。 今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。 |
||
318:
匿名さん
[2011-01-04 17:50:12]
年もあけましたね おめでとうございます~
武蔵野線は大晦日の終日運転があるのが毎年の風景ですね 一度でいいから成田山詣りの特別列車に乗ってみたいな |
||
319:
匿名さん
[2011-01-05 20:29:06]
府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。
|
||
320:
匿名さん
[2011-01-05 21:04:50]
府中あたりは車も移動しやすいしいいよね。
武蔵浦和とかも武蔵野線内では便がいいところだけど府中の方がゆったりした雰囲気があるね。 あくまでもイメージなんだけど。 |
||
321:
匿名はん
[2011-01-08 14:51:12]
西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑) |
||
322:
匿名さん
[2011-01-09 09:48:27]
鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。 |
||
323:
匿名さん
[2011-01-10 23:11:52]
大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。
|
||
324:
匿名さん
[2011-01-11 17:05:39]
新駅:三郷美南駅
今は、ココが買い。 |
||
325:
匿名さん
[2011-01-11 20:29:38]
新駅は吉川美南駅ですよ。
公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。 隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。 |
||
326:
匿名さん
[2011-01-12 23:25:59]
吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ
今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、 戸建ての土地も広めにとってそうな印象 吉川にもタワマンとか出来るんだろうか |
||
327:
匿名
[2011-01-13 00:12:33]
武蔵野線は不安定過ぎますから二線以上利用可が理想ですね。値段も相応に高くなりますけど
利用してる住居から良い話を聞いた事がない路線です。 申し訳ないですけど |
||
328:
匿名さん
[2011-01-13 20:19:06]
みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。 吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。 あったけど潰れちゃったしね。 百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。 ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。 |
||
329:
サラリーマンさん
[2011-01-15 17:15:25]
|
||
330:
匿名さん
[2011-01-16 19:46:22]
武蔵野線と東武線って何か関連があるの?
武蔵野線はけっこう撮り鉄さんがよく張ってるよね。 貨物狙いの人かな?きっときれいに撮れるんだろうなーと思うくらい撮り鉄さんも丸見えだったりする。 武蔵野線沿線はそういうのんびりした空間が多いから好き。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
味があっていいのよ
海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
個人の趣向のお問題か