武蔵野線沿線はどうですか?
261:
匿名さん
[2010-11-18 21:39:40]
JRの利益至上主義は本当にひどいですからね。武蔵野線はまだ当分の間、かつての山手線のお古車両を使い続けるでしょうし、マナーなんて向上する努力はしないでしょうよ。某私鉄では、車内アナウンスで「長いイスは7人がけ、短いイスは3人がけで、ひとりでも多くのお客様が座れるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします」なんていうのを聞くが、私が武蔵野線を利用したときにはそんなアナウンス聞いたことないですね。たちの悪い連中が毎日乗ってマナー向上も何もないから、ますます悪くなる。デフレスパイラルと同じです。JRは私利私欲に走りすぎる経営姿勢を反省せよ。
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262:
匿名
[2010-11-19 09:24:17]
お古車両は昔の話。
今は、京浜東北や総武・中央線などの新型車両まではいきませんが武蔵野カラーに染まった車両が導入されてますよ。 自動改札機の導入は一番速かったのは武蔵野線でした。 しかし、東京・千葉・埼玉を結ぶ唯一の貴重路線だけに将来性はあると思います。 |
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263:
匿名
[2010-11-19 09:31:10]
最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。
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264:
匿名さん
[2010-11-19 09:47:16]
利用路線のマナーが悪いのはJRのせいにして、自分たちが注意しよう改善しようとは少しも思わない。
所詮これが武蔵野線民のクオリティですね。 自分の生活が苦しいのは政治家のせいだと言っているのと同じ、選挙に行きもしないのに。 でも同情もしますよ。 あれだけ路線内にギャンブル場造られたんじゃ客層も悪くなりますよね。 沿線民が低所得で民度が低いのも原因の一つでしょう。 例えばJRの京浜東北線は川口以北の埼玉地域と、根岸線内の地域では客層に雲泥の差がありますし。 |
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265:
契約済みさん
[2010-11-19 10:08:47]
JRは武蔵野線と南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。 車両に関しても、京浜東北線や京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。 武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。 自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね… 233系はシートがゆったり座れるように改良してある他 シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。 駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。 とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。 JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。 やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。 以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。 |
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266:
匿名さん
[2010-11-19 12:31:43]
車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。 東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。 JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。 ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。 今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。 利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。 |
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267:
匿名さん
[2010-11-19 12:43:11]
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268:
匿名さん
[2010-11-19 18:03:39]
>夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある
武蔵野線は、貨物を旅客にしただけで恩を着せようとしているから、 混雑を解消する気はさらさらない。 せいぜい駅員の増員をするくらいだよ。 武蔵野線が混雑したら、もともとの他の旅客線を利用してくれってことだろ、本音は。 |
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269:
匿名さん
[2010-11-19 19:56:31]
>>265
結構大掛かりな改善があるみたいですね。そうなると武蔵野線は広範囲なのでいろんな場所の物件価格にも影響は少なからずあるでしょうね。路線改革で住みやすく便利になりそうな駅近物件などは注目ですね。 |
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270:
匿名さん
[2010-11-19 21:53:19]
この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で 当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。 終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。 こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。 でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。 |
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271:
匿名さん
[2010-11-20 08:03:52]
>夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある
他の駅でも結構混みます。 夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、 だいぶましになると思うのですが。 事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか? |
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272:
匿名さん
[2010-11-22 23:36:52]
なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。 もっと人にもサービスしろよと思う。 |
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273:
匿名さん
[2010-11-23 23:51:39]
そうなんですよね。
武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、 使わざるを得ないってところが多い。 別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。 鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、 乗せてやるモード全開。 |
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274:
匿名さん
[2010-11-24 20:32:39]
地方だとJRが殿様商売なのはわかるけど首都圏でも武蔵野線は他のJRと比べてその印象が特に強いかも。
路線が田舎だとか貨物にも使用する路線とかを通り越して、もっと人として扱ってください…と切なくなる時がある。 客サービスが悪くていいと思ってるのか、訓練途中っぽい新米風な駅員を良く見かける。 こんなのじゃ山手線には出せないよな、みたいなの。 |
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275:
匿名さん
[2010-11-24 21:56:09]
JRに電車本数(7:00~9:00、18:00~21:00)の本数を
増やすように要望したほうがいい。 風・雨で遅れるのに防止策を出すように要望したほうがいい。 |
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276:
匿名さん
[2010-11-25 21:31:05]
要望しても聞いてもらえないから、ここで愚痴っているんです。(笑)
JRの名誉のために付け加えると、 京葉線で、防風設備を強化したり、 新しく出来る吉川美南駅に折り返し設備を設けて、 トラブル時に折り返し運転できるようにしたりとか、 何もしていないわけではない。 ただ、あまりにも対応が遅く、小出しで 嫌々やっているとしか思えない、、、のが腹が立つ!! |
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277:
匿名さん
[2010-11-25 22:14:50]
武蔵野線って公式ツイッター開設して運行状況とか出してるよね
リツイートで苦情言ったら返事が来るんだろうか こんど何か言ってみよっかな |
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278:
匿名さん
[2010-11-26 17:13:27]
ツイッター見たけどフォロワー1200人ちょっとなんだね
少ないと思ったけど山手線でも3700人程度だった 総武線が800人ないくらいとか、色々調べたら面白かった |
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279:
匿名さん
[2010-11-27 10:05:54]
武蔵野線利用者こそ熱烈にフォローするべきだよね
天気悪くない日も何かしら遅れが出ててびっくりする |
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280:
匿名
[2010-11-30 05:52:36]
前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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