武蔵野線沿線はどうですか?
163:
匿名さん
[2010-09-04 15:01:27]
|
||
164:
匿名さん
[2010-09-04 19:38:16]
逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね
でも単身だとマンション購入する気にはあんまりならないかな 賃貸が主流だよね シングルでも気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ |
||
165:
匿名さん
[2010-09-04 20:35:58]
>逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね
いや、残念だけど、東松戸の駅近マンションはほとんどがファミリー向けの間取りの分譲。 >気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ これも残念ながら、都市計画の杜撰な所ほど治安が悪い例に当てはまるから、新松戸と同じ。 女性には危ないんじゃないかな。 |
||
166:
匿名さん
[2010-09-04 20:52:25]
164ですが
早速のレスありがとうございます あまり調べなくて2LDKとかがあれば便利かとも思ったんですが ファミリー向けという事は間取りが結構広いんでしょうか あまりよく知らないので勝手に松戸は意外と文教地区かと思い込んでまして 三郷八潮あたりよりは良いイメージを持っていました |
||
167:
匿名さん
[2010-09-04 20:52:52]
いまさら東松戸というのもとっくの昔に全部材料でつくし、折込済みで今現在の価格も下り坂でしょ
たぶん宣伝してるのも売れ残りで焦ってる業者でしょ |
||
168:
匿名さん
[2010-09-04 23:45:25]
そうなんだ。東松戸の駅に下りエスカレーターないんですか?
今時駅もかなりバリアフリー化してきたのに、これは、驚き。。。 162さん、163さんの地元の方のご意見参考になりました。 確かに病院が東松戸に移転したら、また状況は変わったのでしょうけど。 土地を持っていて、その後の開発に期待していた人もがっくりでしょうね。 |
||
169:
匿名さん
[2010-09-05 05:29:32]
市長が変わるだけでそんなに開発に差が出てくるんだね。
どこでもそういうものかもしれないけど、そんなに一人の当落で地域の命運が左右される現状もねえ。 もっと自治体全体でブレない街づくりが提唱されればいいんだけど、 そういう点では松戸は弱いってことなのかな。 |
||
170:
匿名さん
[2010-09-05 09:46:06]
確かに北総線の東松戸の下りエスカレーターがないのはひどい。
武蔵野線が高架でその上に北総線がクロスして高く駅のホームがあるので、階段が武蔵野線の2倍あるのにエスカレーターがないのはおかしい。 東松戸に特急が止まるので期待したが、都心に出るには北総線、京成線、都営(東京メトロ)と3路線が必要だから電車賃が高く、便利なようで不便。 昼間は乗客いないから本数少ないし、いいとこない。 東松戸の地形は扇状地で、緩やかな傾斜があるので、農地や緑地がまだ残っているから、東の八柱霊園や西の江戸川の景観と結び付けて扇状地の東松戸を整備したらいいとこになりそうに思うだけど、 駅前に不揃いのマンションがぼこぼこ立ってるだけで、殺伐としてきて、景観めちゃくちゃ。 |
||
171:
匿名さん
[2010-09-07 13:40:18]
松戸について述べられてる方、よくご利用かお住まいの方なんでしょうが
こういう情報って当たり前だけどマンションの営業トークでは絶対聞かれない話だから興味深いです。 首都近郊だけあって地の利はあると思うんですがねえ。 逆に新三郷あたりが適当なのかな?でもあの辺りはマンションの話聞きませんね。 |
||
172:
匿名さん
[2010-09-07 21:58:22]
本当に市長の当選、落選で地域の運命が大きく左右されるなんて・・・
もっと自治体として5年後10年後を見据えた計画がされないと、本当に市民にとっては住み難い、 他の土地の人からは、マンションや一戸建てを買おうかといろいろ検討するのに、魅力を感じられない 土地になってしまいますね。 松戸ってまだまだ自然があって、東京にもアクセスしやすい(朝夕はOK.昼間がちょっとね)ので きちんと計画、整備されればいいところになると思うよ。 |
||
|
||
173:
匿名さん
[2010-09-08 23:01:30]
普段何も考えないで一部区間を利用してるんだけど、
ふと気になって全路線図を始めてみたら広大すぎて笑えてしまった。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/LineMap_Musas... こうしてみると、本当に色んな路線と絡んでるんだね。 |
||
174:
匿名さん
[2010-09-09 15:24:14]
>173
端から端まで乗ったら相当時間かかりますからね^^;全部乗ったら「ここの駅近いいかも」みたいな新しい発見あるかもですね。 |
||
175:
匿名
[2010-09-09 21:09:27]
レイクタウンのアウトレットはいつできるのでしょうか?できたらまたさらに混みそうですね
|
||
176:
匿名さん
[2010-09-09 22:07:48]
レイクタウンアウトレットはまだ先じゃないでしょうか?最近基礎打ち始めた感じですよ。
吉川新駅にもモールが出来るんですよね。ショッピングハシゴしやすいゾーンになりますね。 |
||
177:
匿名
[2010-09-10 12:41:26]
吉川新駅(吉川美南)のショッピングモールって、どこのネタですか?
ネットで探しても何もひっかかりません。 詳しく教えてください。 |
||
178:
匿名さん
[2010-09-10 20:50:35]
自分はうろ覚えだけど、どっかで駅名が決まる前に開発ネタを見たんだよな。
こんな細長い立地で新三郷と被るしどうすんのって思った記憶。 今探したらこれくらいしか見当たらなかった。 新三郷が戸建て中心になるけど吉川新駅はマンションが結構建ちそうだね。 http://www.geocities.jp/kaikakuclub/index16.htm |
||
179:
匿名さん
[2010-09-11 09:33:32]
こうして見ると武蔵野線沿線もちょっとづつ開発進んでるよね。
|
||
180:
匿名さん
[2010-09-12 18:19:50]
吉川の方にマンションをまとめたから新三郷の方は戸建て中心の開発だったんでしょうか?
吉川新駅と新三郷って本当に近い距離ですよね。 連なって開発となるとさぞ賑やかになりそうです。 道路も整備が進んでますよね。その分今は通行にやや不便ですが。 |
||
181:
匿名さん
[2010-09-13 13:43:01]
武蔵野線沿線は戸建のほうが人気なんですかね。人口が密集してなくて静かに暮らしたいという方にはタワマンとかは向かないですよね。
|
||
182:
匿名さん
[2010-09-13 20:34:00]
武蔵野線でタワマンなんて主要路線が交差する武蔵浦和くらいしかないんじゃないかな?
比較的にのんびりしてて土地の確保もしやすいから戸建て向きなんだろうね。 西船橋とかはどうなんだろう? あっちは遠すぎてわからないなあ。 |
||
183:
匿名さん
[2010-09-14 17:27:27]
西船橋は乗り換えもあるしいい場所だと思いますよ。ディズニーが近くて幕張も近くて、人が通る街ではあるのでマンションの需要は高そうですよね。
|
||
184:
武蔵野線
[2010-09-15 00:48:38]
武蔵野線大好き
でも最近乗ってないけど 模型も買ったし YouTubeほぼ毎日みてる |
||
185:
匿名さん
[2010-09-15 00:51:38]
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
土地がまだ安いです。 何もないですが、市の無料子育て施設も複数あり、 ファミリーにどうでしょうか。 近々にも店舗がいくつかオープン予定です。 ・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス) ・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス) ・東京まで直通40分台(JR武蔵野線) 途中駅にはディズニーランドの舞浜駅等。 ・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス) ・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス) http://kamishiki.com/ |
||
186:
武蔵野線
[2010-09-15 01:04:48]
てか来るんじゃなかった
掲示板やりすぎた いっぱい掲示板やってるし 俺は去る |
||
187:
匿名さん
[2010-09-15 17:12:29]
|
||
188:
匿名さん
[2010-09-15 21:23:27]
遠すぎてわからないといえば、
西国分寺とか府中の方ってここにいらっしゃらないんでしょうか? 自分は真ん中辺りなので縁のない両端が気になってます。 武蔵野線の端から端までずーっと乗ってたら随分雰囲気違うんでしょうね。 |
||
189:
匿名さん
[2010-09-16 18:57:36]
>188さん
府中市在住の者です。武蔵野線では府中本町駅が最寄です。府中本町駅は降りた近辺はかなり地味なんですけど(東京競馬場の入り口と繋がっていますが)、実は大国魂神社を抜けるように歩くと、あっという間に府中市街へ行けます。このルートだと京王線の府中駅もすぐなので、物件の相場を考えると府中本町駅周辺は良いのではないでしょうか。 |
||
190:
匿名さん
[2010-09-18 10:24:27]
大国魂神社ってパワースポットで人気のところですよね。
駅近なんだ~、行ってみたくなりました。 でも最寄り駅にそんな場所があると、近くにタワマンなんて畏れ多いでしょうか… などと考えてしまいました。 競馬は詳しくないんですが、レースの日とか縁日が重なると大賑わいなんでしょうね。 |
||
191:
匿名さん
[2010-09-18 10:39:04]
そういえば大国魂神社の周りには高層マンションがないですね。規制でもあるのでしょうか。見渡すと本当に高さのあるマンションは神社から離れているところに3~4つぐらいです。今更ですが、府中本町駅や北府中駅があるので、府中は武蔵野線沿線といえますね。
|
||
192:
匿名さん
[2010-09-18 18:45:06]
すみません、本日16時ごろ南越谷-東川口間で見た事の無い車両を見ました。
人が乗る車両なんですが、グレーでスタイリッシュな風貌の車両でした。 何という車両かご存知の方がいますでしょうか。 ここだと分かる人がいるかと思ってちょっと尋ねてみました。 沿線の話だけに脱線してすみません。なんちゃって。 >191さん 興味深い話ですね。 普段の行動範囲では無いのですが、府中まで行ってみたくなりました。 |
||
193:
西船から乗継
[2010-09-18 19:30:15]
来月工事の影響で武蔵野線の一部区間が運休するみたいだ。
といっても日曜の早朝一瞬の間だけどね。 朝早くに登山や仕事に出かける人、飲んだ翌朝に帰る人にとっては「知らなかった」で済まされないことになりそう(笑) |
||
194:
匿名さん
[2010-09-22 14:10:56]
中央線とか京王線から乗り換えて一駅ずれたあたりの武蔵野線物件の人気はどうなんでしょうか。通勤は一駅移動すれば主要路線に乗り換えれますし人気がありそうなのですが、いかんせん物件情報が入ってきません。知りたいですね。
|
||
195:
匿名さん
[2010-09-22 21:37:42]
こっちは埼玉東部だけど、よくある住宅情報誌の路線ごとの物件量だと
圧倒的に東武伊勢崎線の方が量が多くて、武蔵野線の量は少ないよ。 駅でいうと南越谷~新三郷までも4駅分だけどとにかく少ない。 2駅利用可のところだと伊勢崎線の方に優先して記載されちゃうからね。 他の地域でも似たようなものかな。 |
||
196:
匿名さん
[2010-09-23 17:57:54]
武蔵野線沿いって表現すると印象違うのかなあ。東京駅もちゃんと止まる路線なのにね。東京駅まで近い駅沿いなら、仕事で移動の多い人とかにはすごい人気ありそうなものだけど。
|
||
197:
匿名さん
[2010-09-24 22:10:21]
前にも書かれてるけど、武蔵野線は戸建てのイメージだな。
沿線はのんびりイメージがあるし、 電車版外環みたいな役割で、イメージもまんま首都高よりワンランク落ちる(というか田舎という)印象。 聞こえ的に最寄に首都高が走る、と 最寄に外環が走る、の違いに共通するような。 |
||
199:
匿名さん
[2010-09-25 22:52:05]
沿線に住むという観点はないけど、そこまでの感じはない。
ま、沿線の事業所に1年通ったけど遅れて困ったのは1度位か。通勤で使ってみればそんな程度だ。 自然現象で遅れることはあるけど、逆に事故は少ない印象。 本数にしても、通勤時間を外れても10分待てば・・という感じ。 群馬や秩父方面も知ってるけど、埼玉県内とはいえ乗り過ごすと泣きが入るくらい電車が少ないよ。他路線なんか無いから次を待つしかない。 ま、あてにならないけどタクシーが補ってくれるんだけど。でも、乗り過ごすと厳しいよね。 工場や研究開発センターなどメーカ系にははずせない路線。あと銀行、自治体系。 そういえば、都内外周区から寄り道をしたいのため山手線経由で時間をかけてる人もいたなということも事実。 |
||
200:
匿名さん
[2010-09-25 23:40:25]
武蔵野線ってJRにしてみればただの貨物線。
車両をみればわかるが、いまだに山手線お下がりの205系。 位置づけは南武線、横浜線、埼京線と同じ2級路線。 1級路線の山手線、総武線、中央線、京浜東北線にはちゃんとEのついた車両が走っている。 あっ、京葉線はE233系導入進めるようだが。 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf |
||
201:
匿名
[2010-09-26 01:09:54]
最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。
|
||
203:
匿名さん
[2010-09-26 22:11:18]
貨物が通る事の何が悪いのかまったくわからない
その影響で人を運ぶ車両の本数が減るって事? 自分は電車自体が珍しいところから引っ越してきたから、 武蔵野線でも本数少ないとか思った事ない。 物は考えようってやつで。 それに武蔵野線利用しないと通勤できない事業所は ちゃんと武蔵野線の事わかってるから無問題の気もする。 |
||
205:
匿名さん
[2010-09-27 11:35:50]
武蔵野線は逃げ道が無いと辛い。
他の路線が入っていれば、のんびりしていてそれなりに住みやすいぞ。 |
||
206:
匿名さん
[2010-09-27 21:20:56]
時間帯にもよるんだろうけど
自分はそんなに武蔵野線で苦しんだ記憶はないなー 誰かも書いてたけど、人身事故は殆ど無いよ ただ天気を読む能力は他路線利用じゃ育たなかったかもw |
||
208:
匿名さん
[2010-09-28 17:54:09]
本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。
|
||
209:
匿名さん
[2010-09-28 22:11:22]
そっか
本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな だから戸建ても多くなるとか? 武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ |
||
210:
匿名さん
[2010-09-28 23:14:28]
↑だから、貨物線だって。
昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!! |
||
211:
アクアライン利用者
[2010-09-28 23:43:18]
貨物線といえば武蔵野線から大宮への直通列車「しもうさ号」や「むさしの号」の新設が12月のダイヤ改正で経由ルートに入るそうだが、、、
記事によれば“西船橋方面が「しもうさ号」、八王子・府中本町方面が「むさしの号」。ラッシュ帯が中心で、武蔵野線から貨物線経由で大宮駅に乗り入れる。各駅とも大宮まで約5分短縮され、運賃は変わらない” と言っているが 背景には高速道路の休日割引、そしてアクアラインも週末は大渋滞だしねww 将来的には「さざなみ」がなくなっちゃうのかなぁ・・・ |
||
213:
匿名さん
[2010-09-29 16:24:01]
じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、 たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。 ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。 |
||
214:
匿名さん
[2010-10-02 22:31:16]
土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。 CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、 武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。 最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。 |
||
215:
匿名
[2010-10-03 09:34:46]
貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?
|
||
216:
匿名さん
[2010-10-03 11:11:40]
貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。
夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな? 高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。 自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。 |
||
217:
匿名さん
[2010-10-04 19:19:22]
吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。 でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。 自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。 |
||
218:
匿名さん
[2010-10-06 18:21:23]
なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。
|
||
219:
周辺住民さん
[2010-10-06 19:34:53]
私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。 |
||
220:
匿名さん
[2010-10-06 20:59:13]
貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる
のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね 値段もお手頃なのが見つかりそうだし 自分も汽笛好きだー 夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる |
||
221:
匿名さん
[2010-10-07 06:30:49]
この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して 頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww 思わず2度見して確認しちゃった。 あーゆーのってJRに通報すべきか・・・ |
||
222:
匿名さん
[2010-10-07 18:18:31]
こわー
そういうのってあるんだねえ 多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ |
||
223:
匿名さん
[2010-10-09 19:05:12]
武蔵野線担当の人って激務ってイメージがないけどなー。自分は運転士の配置ってよく知らないんだけど、大体決まった路線を担当するんじゃないの?
山手線なんかに比べると全然苦労がなさそうだけど。貨物はまた違うんだろうか。 |
||
224:
匿名さん
[2010-10-10 04:15:12]
ですよねぇ。
「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが 次に見かけたら、厳しく通報します。 |
||
225:
匿名さん
[2010-10-11 21:18:45]
うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。 マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞 |
||
226:
匿名さん
[2010-10-11 22:36:41]
貨物列車ってスピードが遅いので、普通の電車より気にならないです。
独特の響きと音がありますね。昔は貨物専用の路線だった聞いてましたので、武蔵野線らしい 音ですね。 私個人としては、この音より、高速道路近くや幹線道路に面したマンションや家の方が、音、振動、大気汚染、 粉塵みたいな方が気になります。 駅前マンション化、戸建て派とまだまだ発展しそうなローカルテイストたっぷりの武蔵野線沿線結構好きです。 |
||
227:
匿名さん
[2010-10-13 23:38:56]
そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。 あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。 |
||
228:
匿名さん
[2010-10-14 18:16:10]
府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。
|
||
229:
匿名さん
[2010-10-15 23:41:07]
東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな
ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが |
||
230:
マンコミュファンさん
[2010-10-19 18:27:07]
いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・ 昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、 念のためその間は車で出かけようと思っています。 どうか渋滞しませんように(笑) |
||
231:
匿名さん
[2010-10-19 19:34:37]
レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね
しかも日曜日 今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな |
||
232:
匿名さん
[2010-10-20 04:42:22]
当時は中央線ばかりの利用で、武蔵野線は使っていなかったので
自分は、ほとんど影響なかったのですが あの冠水で新小平-新秋津間が不通だった2ヶ月って、今思うとすごいことでしたね。 懐かしいなぁ。 |
||
233:
匿名さん
[2010-10-21 20:18:14]
今日も武蔵野線ノロノロ運転だった?
自分は車通勤のルート上に沿線があるんだけど、ゆっくり運行だったからお気の毒だった。 やっぱり雨?それとも故障とかだったのかな? |
||
234:
匿名さん
[2010-10-22 19:34:39]
武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。
|
||
235:
匿名さん
[2010-10-22 19:49:39]
いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?
|
||
236:
近所をよく知る人
[2010-10-22 22:40:34]
工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。
【例】 府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47) ※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車 |
||
237:
匿名さん
[2010-10-24 19:35:56]
>234
武蔵野線は乗り継ぎ目的で乗る人が多いからいつもだらだら人が乗っているイメージ。 一番乗り降りの多いのは南浦和と武蔵浦和だと思うけど、同じだけ乗ってくるからここでがらっと空く駅ってあまり印象に無い。自分が乗る時間帯の話だけど。 |
||
239:
匿名
[2010-10-30 10:09:14]
↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
結構スピード出す区間だし、本当怖い。 |
||
240:
匿名さん
[2010-10-30 11:30:09]
あそこって結構スピード出るんだ?
南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。 自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。 この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない? |
||
241:
匿名
[2010-10-30 13:22:32]
のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
一回乗ったみな。 |
||
242:
匿名
[2010-10-31 18:06:43]
せめて10両編成になるといいな。
まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。 |
||
243:
匿名さん
[2010-11-01 17:27:46]
吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。 三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。 これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。 |
||
244:
匿名さん
[2010-11-06 00:00:33]
吉川新駅はマンション建たないのかな?
新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。 |
||
245:
匿名さん
[2010-11-07 19:07:27]
|
||
246:
匿名さん
[2010-11-08 19:14:54]
前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。 |
||
247:
匿名さん
[2010-11-11 21:19:28]
ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。 |
||
248:
匿名さん
[2010-11-12 20:07:31]
ネズミの国は、京葉線ですし、、、
せめて乗り入れが、4-5本/毎時あれば、 いいのだけれど、2-3本じゃあ話にならん。 |
||
249:
匿名さん
[2010-11-12 23:20:32]
吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
越谷方面かららら目指していきました。 夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。 マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。 |
||
250:
匿名さん
[2010-11-12 23:25:10]
貨物路線でしょ?
武蔵野線しか通らない駅って日常生活には使えないよ あんなに遅れる・止まる電車を通勤・通学に使うなんて罰ゲームみたいな生活だと思う |
||
251:
周辺住民さん
[2010-11-14 21:12:00]
東浦和駅から南の位置に柳崎団地がありますが
先日の夕方くらいにマンション4階から男児が転落する事故がありましたよね。 小さい子どもだから仕方ないのかもしれませんが、通路の塀を十分高くしてもらうとすれば何mがいいのでしょう。 |
||
252:
匿名さん
[2010-11-15 13:43:17]
まあ、それは武蔵野線どうこうとは別問題でしょう。
あのニュース、小4の子が鬼ごっこしてて転落だったから柵の高さ以前のようですよ。 塀の高さは1メートル15センチですから、小児の場合踏み台にならないようなものを置かないのは絶対ですけど。 それ以前にマンション内で子供たちが鬼ごっこをしてもいいという雰囲気が問題でしょう。 マンションの管理責任とかにされたら色々気の毒ですね。常識を逸脱する人がいるという前提で管理するのも大変そうです。 |
||
253:
匿名さん
[2010-11-16 15:41:32]
武蔵野線も単独で利用している人よりは複数路線つかってる人の方が多そうだから
罰ゲームなんていうとかなり膨大な数の利用者を敵に回しそう。 府中辺りはマンションが目立ってきて使い勝手が良さそうになってるね。 |
||
254:
匿名さん
[2010-11-17 21:52:51]
西国分寺とかも良さそうじゃないですか?武蔵野線の中ではちょっぴり洗練されたイメージです。
やっぱりどんな路線と連絡するかで雰囲気もかなり変わってきますね。 いや、でも結局武蔵野線じゃん、と言われるのは承知なのですが^^; |
||
255:
匿名さん
[2010-11-18 15:00:34]
武蔵野線だけの駅だと天気予報を頻繁に見ることになりそう。
|
||
256:
匿名さん
[2010-11-18 15:17:12]
武蔵野線利用者の質は座席の座り方を見れば分かる。
7人掛けのシートに平然と6人掛けで座り、それを誰も注意しようとしない。 さすがは悪名高いギャンブル路線。 |
||
257:
匿名
[2010-11-18 19:21:21]
武蔵野線沿線住民としては、悲しい限りですが256さんの指摘は事実です。
毎回朝晩通勤に利用してますが、老若男女問わず、マナーは最低です。 満員電車で隣との間にスペースを空けることへの罪悪感が全くない(悪いこと、恥ずかしいことと感じない)やからがあまりにも多過ぎです。 本当にストレスがたまります。 ※JRの職員でこのスレ見てる人いたらマジで当区間の担当車掌に、ラッシュ時にはくどいくらい車内アナウンスで注意喚起するよう徹底させて |
||
258:
契約済みさん
[2010-11-18 19:36:05]
>>257さん
…アナウンスをしたら改善されると思いますか? |
||
259:
匿名
[2010-11-18 19:42:13]
無いよりまし
|
||
260:
匿名はん
[2010-11-18 21:17:01]
あとあと、次の駅で乗り換えるためかドア付近で待ったく動こうとしない客がいる。
ホーム上で後ろから押されるわ、入れないわで混んでると乗りにくい。 乗り換え駅が多いためか? |
||
261:
匿名さん
[2010-11-18 21:39:40]
JRの利益至上主義は本当にひどいですからね。武蔵野線はまだ当分の間、かつての山手線のお古車両を使い続けるでしょうし、マナーなんて向上する努力はしないでしょうよ。某私鉄では、車内アナウンスで「長いイスは7人がけ、短いイスは3人がけで、ひとりでも多くのお客様が座れるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします」なんていうのを聞くが、私が武蔵野線を利用したときにはそんなアナウンス聞いたことないですね。たちの悪い連中が毎日乗ってマナー向上も何もないから、ますます悪くなる。デフレスパイラルと同じです。JRは私利私欲に走りすぎる経営姿勢を反省せよ。
|
||
262:
匿名
[2010-11-19 09:24:17]
お古車両は昔の話。
今は、京浜東北や総武・中央線などの新型車両まではいきませんが武蔵野カラーに染まった車両が導入されてますよ。 自動改札機の導入は一番速かったのは武蔵野線でした。 しかし、東京・千葉・埼玉を結ぶ唯一の貴重路線だけに将来性はあると思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
前の市長時代に都市計画、再開発に失敗してる。
その恥を隠そうとして、松戸市立病院を東松戸に移転しようとしてこの間立候補して落選して、病院移転が消滅。
再開発に失敗したから乱開発が進んで、駅前も農地もめちゃくちゃになってる。
今後、松戸市は松戸駅前(JR駅ビルの立て直し)の再開発に全力投入されるから、改善の見込みなし。
東松戸駅前の乱開発の結果、マンションが安く販売されてるけど、交通に便利な単身者がある程度入居するが、そのうち新松戸駅前のように治安が悪くなるのは必至。