埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
 
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

 
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武蔵野線沿線はどうですか?

143: 匿名さん 
[2010-08-24 08:01:24]
電車で行くのってある意味賢明かと思います。
新三郷周辺道路がものすごい混みっぷりと聞いたので。。

コストコなんかは閉店近くに行って自転車で行くのが最強です。
144: 匿名さん 
[2010-08-24 11:23:20]
コストコも近場にあれば毎回少しずつ要る物だけ買えばいいから自転車でもいいですね。
あの辺りは道の整備がまだまだなのに集客だけはすごいから本当に渋滞が目も当てられません。
私も近場なので空いた時間にちょこちょこコストコに寄るのですが、
1回で2000~3000円程度しか買わないので毎回「コストコに来てこれだけ?」って顔で見られます^^;
145: 匿名さん 
[2010-08-25 05:57:58]
いろいろ情報有難うございます。コストコってどうもまとめてドッカーンの買い物イメージがあるので、
車と考えておりましたが、電車の方が賢明かもしれませんね。

つい調子に乗って、必要のないものも車だと買ってしまいそうですから。

ランチは、ららぽでいけそうなところ狙います。

お近くの方が羨ましい。閉店間際に自転車で行けるのがいいですね。
一番堅実です。

参考になりました。
146: 匿名さん 
[2010-08-25 12:00:52]
コストコいいんだけど、年会費がネックだなって思います。
IKEAやららぽは暇だな~って時に時間つぶせて良いよね。
余計なもの買っちゃいそうだけども

147: 匿名さん 
[2010-08-25 13:23:04]
武蔵野線東所沢駅 徒歩15分の
ポレスター東所沢リーモってマンションはどうですか?
約2年間 工事がストップしてた物件ですが・・・
148: 匿名さん 
[2010-08-25 19:26:33]
>147さん

そこ、アウトレットマンションという触れ込みを聞いたことがあるけど
2年間もストップしてたって理由があるからなんだね

今サイト見てみたけど確かに安いね!
4LDKほとんど無いけど
149: 匿名さん 
[2010-08-26 09:23:30]
148さん

そうなんです。
アウトレットなのはゼファーからマリモに売主変更に伴い、
その間、工事が2年も中断してたからなんです。
値段に飛びついて買っても・・・安かろう悪かろうだとキツイですよね。
いくら安くたって、百万 二百万の単位じゃないですし。

金をドブに捨てる事になるのだけは避けたいです。
150: 匿名さん 
[2010-08-26 15:47:25]
話がそれますが・・・
越谷でまた引ったくり事件がおきましたね。
越谷辺りってやたら、引ったくりなどが多い気がするんですが
治安って大丈夫なんでしょうか?

151: 匿名さん 
[2010-08-26 19:44:42]
>>15


昔から引ったくり勃発地帯ってわかんなかった?
152: 匿名さん 
[2010-08-26 19:47:41]
>>15>>150さんね。
153: 匿名さん 
[2010-08-26 21:44:03]
南越谷・新越谷周辺は色々物騒な話が出るよね

でも越谷の他のところは大抵田舎だから治安以前の問題という感じも
154: 匿名さん 
[2010-08-27 18:50:49]
武蔵野線ってもう一本内回りが欲しいですね。埼玉のほうは外に膨らむ感じになってるから。内側のほうの人たちは他の路線で間に合ってるのかな。
155: 匿名さん 
[2010-08-29 16:18:10]
他の路線もあるからね。何度も話が出てるけど、武蔵野線は本数を増やして欲しい。

156: 匿名さん 
[2010-08-30 18:43:13]
武蔵野線って通勤ラッシュはあるのでしょうか。一気に乗客が増える駅の一つ二つ前の駅辺りの物件で検討すれば、座れたり良いポジション取れるし楽そうですね。
157: 匿名さん 
[2010-08-30 19:31:18]
通勤ラッシュはありますよ。
武蔵野線は南武線、中央線、西武線、東武線、埼京線、京浜東北、つくばエキスプレス、常磐線など乗り換えの駅が多いですから、座るなら乗降の多い駅がチャンスですよ。
その様な駅を通過して通勤するなら、ほぼ毎朝座ることができますね。
というより座るのが当たり前になります。
158: 匿名さん 
[2010-09-01 00:27:23]
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
土地がまだ安いです。

・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
・東京まで直通40分台(JR武蔵野線)
・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)

http://kamishiki.com/
159: 匿名さん 
[2010-09-01 19:02:11]
>158
おお、交通アクセス的には東松戸はアクティブなビジネスマンが検討してもいい感じですね。
160: 匿名さん 
[2010-09-02 20:58:06]
松戸は結構穴場だよね、住環境として。
千葉の中でも地味なイメージだけどすぐやる課発祥の地だしね。
松戸の徳川邸、風情があって好きだ。
161: 匿名さん 
[2010-09-03 23:34:39]
東松戸っていかもね。
今までジミーな(松戸市民さんごめんね)イメージで、思いつかなかったけど、成田、羽田、スカイツリー、東京駅と158サンがおっしゃるとおり、要所へのアクセスはおさえてるんだね。
 出張の多いビジネスマンの方、そのご家族は、比較的土地がお安いので、いいかも。
これは、いいこと聞いちゃったっていう感じ。
 ところで、新築マンションは、今結構建ってるの?
162: 匿名 
[2010-09-04 13:13:08]
158さん

だめ。
この間、東松戸経由で成田から帰ってきたけど後悔した。

東松戸駅、下りのエスカレーターが無い。

成田からスーツケース持って帰ってきて、めちゃくちゃ不便な思いをしたよ。

古い駅ならともかく、まだ新しい駅なのにね。
163: 匿名さん 
[2010-09-04 15:01:27]
東松戸はだめだよ。

前の市長時代に都市計画、再開発に失敗してる。

その恥を隠そうとして、松戸市立病院を東松戸に移転しようとしてこの間立候補して落選して、病院移転が消滅。

再開発に失敗したから乱開発が進んで、駅前も農地もめちゃくちゃになってる。
今後、松戸市は松戸駅前(JR駅ビルの立て直し)の再開発に全力投入されるから、改善の見込みなし。

東松戸駅前の乱開発の結果、マンションが安く販売されてるけど、交通に便利な単身者がある程度入居するが、そのうち新松戸駅前のように治安が悪くなるのは必至。
164: 匿名さん 
[2010-09-04 19:38:16]
逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね

でも単身だとマンション購入する気にはあんまりならないかな

賃貸が主流だよね

シングルでも気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ
165: 匿名さん 
[2010-09-04 20:35:58]
>逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね

いや、残念だけど、東松戸の駅近マンションはほとんどがファミリー向けの間取りの分譲。

>気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ

これも残念ながら、都市計画の杜撰な所ほど治安が悪い例に当てはまるから、新松戸と同じ。
女性には危ないんじゃないかな。
166: 匿名さん 
[2010-09-04 20:52:25]
164ですが

早速のレスありがとうございます

あまり調べなくて2LDKとかがあれば便利かとも思ったんですが

ファミリー向けという事は間取りが結構広いんでしょうか

あまりよく知らないので勝手に松戸は意外と文教地区かと思い込んでまして

三郷八潮あたりよりは良いイメージを持っていました
167: 匿名さん 
[2010-09-04 20:52:52]
いまさら東松戸というのもとっくの昔に全部材料でつくし、折込済みで今現在の価格も下り坂でしょ
たぶん宣伝してるのも売れ残りで焦ってる業者でしょ
168: 匿名さん 
[2010-09-04 23:45:25]
そうなんだ。東松戸の駅に下りエスカレーターないんですか?
今時駅もかなりバリアフリー化してきたのに、これは、驚き。。。
162さん、163さんの地元の方のご意見参考になりました。

確かに病院が東松戸に移転したら、また状況は変わったのでしょうけど。
土地を持っていて、その後の開発に期待していた人もがっくりでしょうね。

169: 匿名さん 
[2010-09-05 05:29:32]
市長が変わるだけでそんなに開発に差が出てくるんだね。
どこでもそういうものかもしれないけど、そんなに一人の当落で地域の命運が左右される現状もねえ。
もっと自治体全体でブレない街づくりが提唱されればいいんだけど、
そういう点では松戸は弱いってことなのかな。
170: 匿名さん 
[2010-09-05 09:46:06]
確かに北総線の東松戸の下りエスカレーターがないのはひどい。

武蔵野線が高架でその上に北総線がクロスして高く駅のホームがあるので、階段が武蔵野線の2倍あるのにエスカレーターがないのはおかしい。

東松戸に特急が止まるので期待したが、都心に出るには北総線、京成線、都営(東京メトロ)と3路線が必要だから電車賃が高く、便利なようで不便。
昼間は乗客いないから本数少ないし、いいとこない。

東松戸の地形は扇状地で、緩やかな傾斜があるので、農地や緑地がまだ残っているから、東の八柱霊園や西の江戸川の景観と結び付けて扇状地の東松戸を整備したらいいとこになりそうに思うだけど、
駅前に不揃いのマンションがぼこぼこ立ってるだけで、殺伐としてきて、景観めちゃくちゃ。
171: 匿名さん 
[2010-09-07 13:40:18]
松戸について述べられてる方、よくご利用かお住まいの方なんでしょうが
こういう情報って当たり前だけどマンションの営業トークでは絶対聞かれない話だから興味深いです。
首都近郊だけあって地の利はあると思うんですがねえ。

逆に新三郷あたりが適当なのかな?でもあの辺りはマンションの話聞きませんね。
172: 匿名さん 
[2010-09-07 21:58:22]
本当に市長の当選、落選で地域の運命が大きく左右されるなんて・・・
もっと自治体として5年後10年後を見据えた計画がされないと、本当に市民にとっては住み難い、
他の土地の人からは、マンションや一戸建てを買おうかといろいろ検討するのに、魅力を感じられない
土地になってしまいますね。
松戸ってまだまだ自然があって、東京にもアクセスしやすい(朝夕はOK.昼間がちょっとね)ので
きちんと計画、整備されればいいところになると思うよ。
173: 匿名さん 
[2010-09-08 23:01:30]
普段何も考えないで一部区間を利用してるんだけど、
ふと気になって全路線図を始めてみたら広大すぎて笑えてしまった。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/LineMap_Musas...

こうしてみると、本当に色んな路線と絡んでるんだね。
174: 匿名さん 
[2010-09-09 15:24:14]
>173
端から端まで乗ったら相当時間かかりますからね^^;全部乗ったら「ここの駅近いいかも」みたいな新しい発見あるかもですね。
175: 匿名 
[2010-09-09 21:09:27]
レイクタウンのアウトレットはいつできるのでしょうか?できたらまたさらに混みそうですね
176: 匿名さん 
[2010-09-09 22:07:48]
レイクタウンアウトレットはまだ先じゃないでしょうか?最近基礎打ち始めた感じですよ。
吉川新駅にもモールが出来るんですよね。ショッピングハシゴしやすいゾーンになりますね。
177: 匿名 
[2010-09-10 12:41:26]
吉川新駅(吉川美南)のショッピングモールって、どこのネタですか?
ネットで探しても何もひっかかりません。
詳しく教えてください。
178: 匿名さん 
[2010-09-10 20:50:35]
自分はうろ覚えだけど、どっかで駅名が決まる前に開発ネタを見たんだよな。
こんな細長い立地で新三郷と被るしどうすんのって思った記憶。
今探したらこれくらいしか見当たらなかった。
新三郷が戸建て中心になるけど吉川新駅はマンションが結構建ちそうだね。

http://www.geocities.jp/kaikakuclub/index16.htm
179: 匿名さん 
[2010-09-11 09:33:32]
こうして見ると武蔵野線沿線もちょっとづつ開発進んでるよね。
180: 匿名さん 
[2010-09-12 18:19:50]
吉川の方にマンションをまとめたから新三郷の方は戸建て中心の開発だったんでしょうか?
吉川新駅と新三郷って本当に近い距離ですよね。
連なって開発となるとさぞ賑やかになりそうです。
道路も整備が進んでますよね。その分今は通行にやや不便ですが。
181: 匿名さん 
[2010-09-13 13:43:01]
武蔵野線沿線は戸建のほうが人気なんですかね。人口が密集してなくて静かに暮らしたいという方にはタワマンとかは向かないですよね。
182: 匿名さん 
[2010-09-13 20:34:00]
武蔵野線でタワマンなんて主要路線が交差する武蔵浦和くらいしかないんじゃないかな?
比較的にのんびりしてて土地の確保もしやすいから戸建て向きなんだろうね。
西船橋とかはどうなんだろう?
あっちは遠すぎてわからないなあ。
183: 匿名さん 
[2010-09-14 17:27:27]
西船橋は乗り換えもあるしいい場所だと思いますよ。ディズニーが近くて幕張も近くて、人が通る街ではあるのでマンションの需要は高そうですよね。
184: 武蔵野線 
[2010-09-15 00:48:38]
武蔵野線大好き
でも最近乗ってないけど
模型も買ったし
YouTubeほぼ毎日みてる
185: 匿名さん 
[2010-09-15 00:51:38]
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
土地がまだ安いです。 何もないですが、市の無料子育て施設も複数あり、
ファミリーにどうでしょうか。

近々にも店舗がいくつかオープン予定です。

・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
・東京まで直通40分台(JR武蔵野線) 途中駅にはディズニーランドの舞浜駅等。
・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)


http://kamishiki.com/
186: 武蔵野線 
[2010-09-15 01:04:48]
てか来るんじゃなかった
掲示板やりすぎた
いっぱい掲示板やってるし
俺は去る
187: 匿名さん 
[2010-09-15 17:12:29]
>185

>158さんと同じですが・・・。
コピペですか?
売れ残りの業者さん?


>162
>163
>165
>167
>170
>172
以上のように東松戸の地元の評価が出てますから、
反論してからに魅力を語らなければあなたの宣伝が逆効果になりますよ。
188: 匿名さん 
[2010-09-15 21:23:27]
遠すぎてわからないといえば、
西国分寺とか府中の方ってここにいらっしゃらないんでしょうか?
自分は真ん中辺りなので縁のない両端が気になってます。
武蔵野線の端から端までずーっと乗ってたら随分雰囲気違うんでしょうね。
189: 匿名さん 
[2010-09-16 18:57:36]
>188さん

府中市在住の者です。武蔵野線では府中本町駅が最寄です。府中本町駅は降りた近辺はかなり地味なんですけど(東京競馬場の入り口と繋がっていますが)、実は大国魂神社を抜けるように歩くと、あっという間に府中市街へ行けます。このルートだと京王線の府中駅もすぐなので、物件の相場を考えると府中本町駅周辺は良いのではないでしょうか。
190: 匿名さん 
[2010-09-18 10:24:27]
大国魂神社ってパワースポットで人気のところですよね。
駅近なんだ~、行ってみたくなりました。
でも最寄り駅にそんな場所があると、近くにタワマンなんて畏れ多いでしょうか…
などと考えてしまいました。

競馬は詳しくないんですが、レースの日とか縁日が重なると大賑わいなんでしょうね。
191: 匿名さん 
[2010-09-18 10:39:04]
そういえば大国魂神社の周りには高層マンションがないですね。規制でもあるのでしょうか。見渡すと本当に高さのあるマンションは神社から離れているところに3~4つぐらいです。今更ですが、府中本町駅や北府中駅があるので、府中は武蔵野線沿線といえますね。
192: 匿名さん 
[2010-09-18 18:45:06]
すみません、本日16時ごろ南越谷-東川口間で見た事の無い車両を見ました。
人が乗る車両なんですが、グレーでスタイリッシュな風貌の車両でした。
何という車両かご存知の方がいますでしょうか。
ここだと分かる人がいるかと思ってちょっと尋ねてみました。

沿線の話だけに脱線してすみません。なんちゃって。

>191さん
興味深い話ですね。
普段の行動範囲では無いのですが、府中まで行ってみたくなりました。
193: 西船から乗継 
[2010-09-18 19:30:15]
来月工事の影響で武蔵野線の一部区間が運休するみたいだ。

といっても日曜の早朝一瞬の間だけどね。

朝早くに登山や仕事に出かける人、飲んだ翌朝に帰る人にとっては「知らなかった」で済まされないことになりそう(笑)
194: 匿名さん 
[2010-09-22 14:10:56]
中央線とか京王線から乗り換えて一駅ずれたあたりの武蔵野線物件の人気はどうなんでしょうか。通勤は一駅移動すれば主要路線に乗り換えれますし人気がありそうなのですが、いかんせん物件情報が入ってきません。知りたいですね。
195: 匿名さん 
[2010-09-22 21:37:42]
こっちは埼玉東部だけど、よくある住宅情報誌の路線ごとの物件量だと
圧倒的に東武伊勢崎線の方が量が多くて、武蔵野線の量は少ないよ。
駅でいうと南越谷~新三郷までも4駅分だけどとにかく少ない。
2駅利用可のところだと伊勢崎線の方に優先して記載されちゃうからね。
他の地域でも似たようなものかな。
196: 匿名さん 
[2010-09-23 17:57:54]
武蔵野線沿いって表現すると印象違うのかなあ。東京駅もちゃんと止まる路線なのにね。東京駅まで近い駅沿いなら、仕事で移動の多い人とかにはすごい人気ありそうなものだけど。
197: 匿名さん 
[2010-09-24 22:10:21]
前にも書かれてるけど、武蔵野線は戸建てのイメージだな。
沿線はのんびりイメージがあるし、
電車版外環みたいな役割で、イメージもまんま首都高よりワンランク落ちる(というか田舎という)印象。
聞こえ的に最寄に首都高が走る、と 最寄に外環が走る、の違いに共通するような。
199: 匿名さん 
[2010-09-25 22:52:05]
沿線に住むという観点はないけど、そこまでの感じはない。

ま、沿線の事業所に1年通ったけど遅れて困ったのは1度位か。通勤で使ってみればそんな程度だ。
自然現象で遅れることはあるけど、逆に事故は少ない印象。

本数にしても、通勤時間を外れても10分待てば・・という感じ。
群馬や秩父方面も知ってるけど、埼玉県内とはいえ乗り過ごすと泣きが入るくらい電車が少ないよ。他路線なんか無いから次を待つしかない。
ま、あてにならないけどタクシーが補ってくれるんだけど。でも、乗り過ごすと厳しいよね。

工場や研究開発センターなどメーカ系にははずせない路線。あと銀行、自治体系。
そういえば、都内外周区から寄り道をしたいのため山手線経由で時間をかけてる人もいたなということも事実。
200: 匿名さん 
[2010-09-25 23:40:25]
武蔵野線ってJRにしてみればただの貨物線。
車両をみればわかるが、いまだに山手線お下がりの205系。
位置づけは南武線、横浜線、埼京線と同じ2級路線。
1級路線の山手線、総武線、中央線、京浜東北線にはちゃんとEのついた車両が走っている。
あっ、京葉線はE233系導入進めるようだが。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
201: 匿名 
[2010-09-26 01:09:54]
最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。
203: 匿名さん 
[2010-09-26 22:11:18]
貨物が通る事の何が悪いのかまったくわからない
その影響で人を運ぶ車両の本数が減るって事?

自分は電車自体が珍しいところから引っ越してきたから、
武蔵野線でも本数少ないとか思った事ない。
物は考えようってやつで。
それに武蔵野線利用しないと通勤できない事業所は
ちゃんと武蔵野線の事わかってるから無問題の気もする。
205: 匿名さん 
[2010-09-27 11:35:50]
武蔵野線は逃げ道が無いと辛い。
他の路線が入っていれば、のんびりしていてそれなりに住みやすいぞ。
206: 匿名さん 
[2010-09-27 21:20:56]
時間帯にもよるんだろうけど
自分はそんなに武蔵野線で苦しんだ記憶はないなー
誰かも書いてたけど、人身事故は殆ど無いよ

ただ天気を読む能力は他路線利用じゃ育たなかったかもw
208: 匿名さん 
[2010-09-28 17:54:09]
本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。
209: 匿名さん 
[2010-09-28 22:11:22]
そっか
本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた

それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな
だから戸建ても多くなるとか?
武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ
210: 匿名さん 
[2010-09-28 23:14:28]
↑だから、貨物線だって。
昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!!
211: アクアライン利用者 
[2010-09-28 23:43:18]
貨物線といえば武蔵野線から大宮への直通列車「しもうさ号」や「むさしの号」の新設が12月のダイヤ改正で経由ルートに入るそうだが、、、

記事によれば“西船橋方面が「しもうさ号」、八王子・府中本町方面が「むさしの号」。ラッシュ帯が中心で、武蔵野線から貨物線経由で大宮駅に乗り入れる。各駅とも大宮まで約5分短縮され、運賃は変わらない”
と言っているが
背景には高速道路の休日割引、そしてアクアラインも週末は大渋滞だしねww

将来的には「さざなみ」がなくなっちゃうのかなぁ・・・
213: 匿名さん 
[2010-09-29 16:24:01]
じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、
たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。
ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。
214: 匿名さん 
[2010-10-02 22:31:16]
土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。
CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、
武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。

最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。
215: 匿名 
[2010-10-03 09:34:46]
貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?
216: 匿名さん 
[2010-10-03 11:11:40]
貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。

夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな?
高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。
自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。
217: 匿名さん 
[2010-10-04 19:19:22]
吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。
でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。
自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。
218: 匿名さん 
[2010-10-06 18:21:23]
なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。
219: 周辺住民さん 
[2010-10-06 19:34:53]
 私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
 列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。
220: 匿名さん 
[2010-10-06 20:59:13]
貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる

のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね
値段もお手頃なのが見つかりそうだし

自分も汽笛好きだー
夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる
221: 匿名さん 
[2010-10-07 06:30:49]
この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して
頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww
思わず2度見して確認しちゃった。
あーゆーのってJRに通報すべきか・・・
222: 匿名さん 
[2010-10-07 18:18:31]
こわー
そういうのってあるんだねえ
多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね
やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ
223: 匿名さん 
[2010-10-09 19:05:12]
武蔵野線担当の人って激務ってイメージがないけどなー。自分は運転士の配置ってよく知らないんだけど、大体決まった路線を担当するんじゃないの?
山手線なんかに比べると全然苦労がなさそうだけど。貨物はまた違うんだろうか。
224: 匿名さん 
[2010-10-10 04:15:12]
ですよねぇ。
「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが
次に見かけたら、厳しく通報します。
225: 匿名さん 
[2010-10-11 21:18:45]
うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。
マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞
226: 匿名さん 
[2010-10-11 22:36:41]
貨物列車ってスピードが遅いので、普通の電車より気にならないです。
独特の響きと音がありますね。昔は貨物専用の路線だった聞いてましたので、武蔵野線らしい
音ですね。
私個人としては、この音より、高速道路近くや幹線道路に面したマンションや家の方が、音、振動、大気汚染、
粉塵みたいな方が気になります。

駅前マンション化、戸建て派とまだまだ発展しそうなローカルテイストたっぷりの武蔵野線沿線結構好きです。
227: 匿名さん 
[2010-10-13 23:38:56]
そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。
あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。
228: 匿名さん 
[2010-10-14 18:16:10]
府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。
229: 匿名さん 
[2010-10-15 23:41:07]
東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな

ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが
230: マンコミュファンさん 
[2010-10-19 18:27:07]
いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・


昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
念のためその間は車で出かけようと思っています。

どうか渋滞しませんように(笑)
231: 匿名さん 
[2010-10-19 19:34:37]
レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね

しかも日曜日

今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな
232: 匿名さん 
[2010-10-20 04:42:22]
当時は中央線ばかりの利用で、武蔵野線は使っていなかったので
自分は、ほとんど影響なかったのですが
あの冠水で新小平-新秋津間が不通だった2ヶ月って、今思うとすごいことでしたね。
懐かしいなぁ。
233: 匿名さん 
[2010-10-21 20:18:14]
今日も武蔵野線ノロノロ運転だった?
自分は車通勤のルート上に沿線があるんだけど、ゆっくり運行だったからお気の毒だった。
やっぱり雨?それとも故障とかだったのかな?
234: 匿名さん 
[2010-10-22 19:34:39]
武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。
235: 匿名さん 
[2010-10-22 19:49:39]
いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?
236: 近所をよく知る人 
[2010-10-22 22:40:34]
工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。


【例】
府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)


※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車
237: 匿名さん 
[2010-10-24 19:35:56]
>234
武蔵野線は乗り継ぎ目的で乗る人が多いからいつもだらだら人が乗っているイメージ。
一番乗り降りの多いのは南浦和と武蔵浦和だと思うけど、同じだけ乗ってくるからここでがらっと空く駅ってあまり印象に無い。自分が乗る時間帯の話だけど。
239: 匿名 
[2010-10-30 10:09:14]
↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
結構スピード出す区間だし、本当怖い。
240: 匿名さん 
[2010-10-30 11:30:09]
あそこって結構スピード出るんだ?
南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?
241: 匿名 
[2010-10-30 13:22:32]
のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
一回乗ったみな。
242: 匿名 
[2010-10-31 18:06:43]
せめて10両編成になるといいな。
まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。
by 管理担当
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