武蔵野線沿線はどうですか?
391:
匿名
[2011-03-03 12:52:12]
JR、横柄だよ! 宝塚の事故、反省してんのか? 金と保身のごろつき幹部が全国にいるよ。
|
392:
匿名さん
[2011-03-05 22:38:12]
>390
だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが 三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う 三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い |
393:
匿名さん
[2011-03-07 21:43:15]
新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。 私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。 |
394:
匿名さん
[2011-03-15 09:39:39]
武蔵野線、終日運休だね。利用者は大変そう。
自分は車通勤なので大丈夫だが、ガソリンが無くなったらアウトだ。 大変なときだけど、みんな頑張りましょう。 武蔵野線、人もそうだけど貨物も止まってるんだろうか。 これだけ物資が少なくなってる中、貨物が止まってるとするならそっちも大問題だろう。 |
395:
匿名さん
[2011-03-15 18:21:28]
>貨物も止まってるんだろうか。
武蔵野線や貨物の音に慣れていたのか、ここ何日かの静寂はむしろ怖いです。 夜中などはまったく音がしません。 |
396:
匿名さん
[2011-03-15 19:15:25]
そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。 環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、 普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。 自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。 ただ駐輪場とかどうなってんだろう。 |
397:
匿名さん
[2011-03-16 08:36:50]
相変わらずのJR体質に腹が立ちます。
”安全”の名の下に、とっとと全面運休し、駅のシャッター閉めて引きこもり。 運転再開も一番遅い。 各私鉄や地下鉄が、ギリギリのところでがんばっているのに、、 自社電力をもつJRの動きが一番悪いってどういうこと? 公共交通機関としての自覚と誇りは無いのか?? 被災地の路線復旧のため、全力を傾けるので首都圏は我慢してっていうのなら いくらでも協力するけど、東電のせいにしてだんまり決め込むって最悪。 今度、引っ越すときは、絶対JR沿線には住むもんか!!! |
398:
匿名さん
[2011-03-16 15:26:04]
関東だったらJR以外の選択もあるけど、私鉄なんてない自治体だって他にはいっぱいあるし。
ただ、その分関東以外のJRはすごく地域密着で親切なイメージがあったから、 首都圏に特化してるのかな、この体質は・・・ 自分の田舎のJRは、警察より評判良かったよ。 でも、武蔵野線沿線に住む人は意外と電車を通勤に利用しない人も多く住むから、そういう場合はよくわからないだろうね。 |
399:
匿名さん
[2011-03-19 18:59:35]
とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。 てゆーか今、きたね。結構大きい。 |
400:
匿名さん
[2011-03-20 11:22:59]
↑
同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。 本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。 |
|
401:
匿名さん
[2011-03-21 20:37:59]
連休中は計画停電の実施がなかったから良かったけど、
またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。 今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。 |
402:
匿名はん
[2011-03-21 23:38:07]
明日の武蔵野線は11時以前の本数が100%ですか。まさか帰宅ラッシュ時に半分になるとかないですよね?
ちなみに西国分寺~武蔵浦和を通勤に使っています。 先週の金曜日乗ったときはは途中駅で時間調整しますとかでしょっちゅう止まったのでいつもよりも時間かかったような気がしました。計画停電中は本数制限の大きい西武池袋線と東武東上線から乗り換えてくる人でごった返す日が続きそうだ(笑) |
403:
匿名
[2011-03-22 13:34:03]
中央線からも乗り換えて来てますよ。
武蔵野線通勤は辛い |
404:
匿名さん
[2011-03-22 21:02:13]
東上線は復旧がかなり遅れた路線みたいですね
今回は東武がいろんな鉄道会社の中でもかなり長く止まってたから、普段はけなされる武蔵野線でもとっても有難かったような >402の写真・・・北東北フリー切符とか、早く使えるようになるといいですね・・・・ |
405:
匿名さん
[2011-03-28 23:59:36]
吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
震災で何の影響もなければいいのですが 北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、 南側をたまに車で通っては楽しみにしてます 自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな? それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね 新三郷といい 遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな |
406:
匿名さん
[2011-03-29 23:38:05]
今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。 頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。 |
407:
匿名さん
[2011-03-30 11:11:01]
>406
武蔵野線沿線のマンションに住んでる人や武蔵野線を毎日通勤で使わないといけない人にとってはしばらくはそれは課題になるね。なにぶん縦に走っている路線だけに途中でバスを使うにしても住まいまで直通にならなエリアも多い。府中なんかは「ちゅうバス」っていうのがあるけど府中市内しか周回しないから、電車が止まってても遠距離移動が必要な時は途中でバスを乗り換えないといけないんだよね。といっても目的地や帰路に着けるならバスのはしごルートもチェックしておいて損はないと思う。 |
408:
匿名さん
[2011-03-30 22:34:08]
バスって路線検索がすごく面倒だよね。
特に自治体またがると。 今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。 知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw |
409:
匿名さん
[2011-04-01 15:48:25]
最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。
|
410:
匿名さん
[2011-04-02 11:39:49]
都心から10時間近くかけて徒歩で帰宅した話もよく耳にするからね。
でも、本当に大きい地震があった場合、道路の状況では通行できない場合も多いからね。 電車通勤の人も、武蔵野線みたいにロケーションがわかりやすくいと方向感覚も身につくけど、 地下鉄移動が主流の人は土地勘が中々出来づらいから気をつけないとと思う。 武蔵野線は平地の中に一本通ってるから、電車が利用できなくても線路自体がランドマークになるね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報