ダイアパレス武蔵浦和モリノに興味をもっていますが
どんな感じですか?
どなたかモデルルーム見学に行った方いますか?
印象を教えて下さい。
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マンションマニアが住んでみてよかったマンション② ~ダイアパレス武蔵浦和モリノ~
https://www.sumu-log.com/archives/33768/
[スレ作成日時]2006-08-27 23:05:00
![ダイアパレス武蔵浦和MORINO(モリノ)](/img/noimg.gif)
- 所在地:埼玉県さいたま市桜区田島3-1250-1他(地番)
- 交通:埼京線/武蔵浦和 徒歩16分
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:75.64m2-84.43m2
- 販売戸数/総戸数: / 82戸(他に管理員事務室1戸)
ダイアパレス武蔵浦和モリノ
47:
匿名さん
[2007-05-20 23:23:00]
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48:
匿名
[2007-05-20 23:49:00]
そういうことですね。営業さんも必死でしたからね。
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50:
購入検討中さん
[2007-05-22 05:36:00]
No.44さんの意見は大変参考になりました。一方最近の書き込みは・・・
もう少し有益な情報がほしいです。 |
51:
匿名
[2007-05-23 01:25:00]
確かに購入意欲は削がれますよね。住人さんの為にも、有益な情報をしたいですね!
『オープンエアーシャフト』は魅力的ですよね。 |
52:
入居済み住民さん
[2007-05-23 08:38:00]
物件を決める要素は人それぞれだと思います。立地、設備、間取り、外観・・・多岐にわたります。
また、今流行のコンシェルジュサービスやプールなど付加価値に魅力に感じられる方もいるはずです。 私がこのマンションに決めた最たる理由は立地の良さです。やはり最寄駅から10分以内という立地はとても魅力的でした。(以前の住まいは自転車での通勤でしたので雨の日や冬場が大変だったものですから) 他のマンションと比べてサービスや設備で劣る面はありましたが、過剰な設備は将来の負担増を招く可能性があるため気にはなりませんでした。逆にメンテナンス面で「オープンエアーシャフト」は魅力的でしたね。ネックとして指摘されている「都市計画道路」は気になりましたが、No.44さんと同じ考えで判断しました。 貨物列車や電車(武蔵野線)の騒音が気になる方もいるでしょう。私は全然気になりませんが、個人差がありますから一度訪れて聞かれるのがよろしいかと思われます。百聞は一見に如かずです。ネット等でいろいろ調べることは大事ですが、ここが候補なら一度現地へ行かれることをお勧めします。 |
53:
ご近所さん
[2007-05-23 22:08:00]
日当り・眺望は最高!
都市計画道路は妥協してはいけない項目! どんなに重要なことかは、販売会社じゃない 不動産のプロに聞きましょう。 |
54:
入居済み住民さん
[2007-05-24 09:57:00]
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55:
入居済み住民さん
[2007-05-25 00:31:00]
計画道路の件、なにしろ昭和38年の計画ですから・・・
それにウチは駐車場の話ですけど、ウチの北側のマンションは 建物ごとツブさないと道路通りませんよね。賃貸には見えない けどどうなんでしょ? 購入決断の決め手としては ・駅より徒歩10分以内 ・駐車場100% ・交通量の多い道路から少し離れている(鉄道より車の騒音の方がイヤだった) ・敷地が広々している(もちろん計画道路の制約の影響ですけど) ・キッチン回りの戸棚は標準装備(他物件はぜ〜んぶオプションでしたね) ・眺望よさそう(上の階を選びました。実際素晴らしいです) ・第一種住宅ナントカ(周辺環境も大事ですよね) ・土地取得価格が旧価格なので坪単価が割安?(他物件の辛口営業マンがこれだけは認めてました) ・モデルルームが良かった(もう感覚の世界で説明できませんが) 決定後・入居後に良かったと思ったこと ・スケルトンインフィル+外断熱(田舎に住んでる姉が絶賛。これがなくて現住居に不満とのこと) ・アフターサービス(ちょっと初期不良があったのですが100点満点の対応をしてくれました) 武蔵野線・貨物線の音は確かにありますが私は気になりません。窓を閉めていても24時間換気の 通風口から音が入ってくるというのが実情です。No.52さんの言うとおり個人差があるでしょう。 |
56:
匿名さん
[2007-05-25 22:31:00]
昭和38年に計画されたのだから・・・と安心されるべからず。
さいたま市に統合された現在、開発はどんどん進められていくはずです。 知人いわく、計画道路などの計画が中止になった例はないようです。 しかし、貨物列車の音と計画道路以外はいいのかもしれませんね。 入居者の方々も営業ご苦労様です(笑) |
57:
匿名
[2007-05-25 22:46:00]
計画道路は中止にはならなそうですが、計画の中にはマンションの住居部分だったり、特別養護老人ホームもあるので、実行する時期には今の人達はいないような気がします。
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58:
物知りさん
[2007-05-26 15:03:00]
計画の中にはマンションの住居部分だったり、特別養護老人ホームもあるので No.57 by 匿名 そのマンションは賃貸とかではないですか?建築基準法からしてもありえないですよ。都市計画道路制定前のマンションならいざ知らず。それのがありえないけど。
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59:
匿名さん
[2007-05-27 00:12:00]
あの北側のマンションは分譲ですが、計画道路からはぎりぎり外れています。
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60:
匿名さん
[2007-05-27 00:50:00]
図面を見ると外れてそうですね。その西側の一戸建て集団のところが該当地ですか。
ところで№56さんの2行目は何か根拠があるのでしょうか?このご時勢、必要性の 薄い事業に予算はつきにくいと思われますが。 |
61:
地元さん
[2007-05-27 15:00:00]
土合中の北側などは事業決定し立ち退きが始まってますよ。
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62:
ご近所さん
[2007-05-27 23:48:00]
ここの計画道路はエリアでは大事な道路
だから、早めに工事始まると思います。 近所に住んでるので、ここが一番の候補 だったのですが・・・・ 中浦和と南与野のマンションのどこかで決めます^^ それにしてもどんどんマンションできますね? これからのマンションって本当に高くなるんですよね? 詳しい人いたら教えて下さい! |
63:
入居済み住民さん
[2007-05-29 16:04:00]
マンションの価格動向に別に詳しいわけではないですが、これからマンションはまた値上がりしていくと思いますよ。
場所にもよりますが、加熱する都心の上昇に引っ張られていく雰囲気が多分にあるし、出来るだけ高い価格で売るためにデベロッパーさんもわざわざギリギリまで販売を引き伸ばしている風潮があるように感じます。 金利もそうだし・・・。 このマンションについて計画道路のことはあーだこーだ言っても始まりません。 計画があるのは紛れもない事実だし、実行されることが将来あることをしっかり受け止めてその上で物件を選ぶかどうかになります。 それが他の魅力的な部分に比べてどうしても勝ってしまうのであれば止めればいいだけのことでしょう。 道路のことはもちろんない方が良いに決まってますが、私や家族にとっては実際に住んでいて心地良い家になっています。 周囲は静かだし、(電車の通過音の感じ方は人によりけり)周辺には秋ヶ瀬公園や別所沼公園をはじめ緑がいっぱいあるので雑踏の都心から帰るとほっとします。 中浦和駅からも近く、自分の足で早ければ5〜6分で着きます。(エレベーター階段の所要時間は除きますが) 折りしも耐震偽装が騒がれた中で、堂々と胸を張って100年マンションを掲げ、構造を第一の売りにするデベロッパーの姿勢も気に入りました。 おかげで大地震が起きた際に家が倒壊するのではないか?という不安はあまり持たなくなりました。 地味な部分ですが、将来のメンテのことを考えての配管類の引き方へのこだわりもなかなかなもの。 階高をキッチリ3m以上とっていることも、カタログ上では実感できませんが、その空間に暮らせば一目瞭然。本当に部屋の天井は高く、人は平面に住むのではなく、空間に住むものなんだということをとても実感します。気持ちがゆったりします。長い間暮らすのですから、いくら平米数が大きくても梁が多かったり天井が低くては圧迫感は永久にぬぐいされないものです。(一戸建て、賃貸マンション、他社の分譲マンションなどに暮らしてみての実感です。)購入の際にもかなり物件を比較してきましたが、階高3m以上というのは以外とありませんでした。本当に。間違いなく業界トップレベルの寸法でしょう。 加えて、バルコニーの奥行きも広くゆったりしているのも魅力です。 目先だけではなく、将来に向け考えられて設計された構造と、しっかりした造りの建物が「100年スマイル」といううたい文句をしっかり裏づけている印象を受け、ダイア建設という会社は真摯にまじめにマンション創りをしている会社なのだなという評価をしています。 免振構造も魅力でしたが良いといわれる割にはあまり出来ていない理由のひとつに、将来のメンテに想像以上にお金がかかりすぎるという話を聞いたこともあります。(しかも修繕計画の費用に計上しないで売り出すものもあるとか) タワーもやたらと流行ってますが、これもメンテや豪華な設備の管理はどうすんの?管理組合での維持は長続きするの?と思う部分もあったりします。 内覧会で構造のことを詳しく聞いてみると、建物を高くするために重量を減らさなくてはいけないので、実はスラブや壁には気泡が入ったようなものを使っていたり、私にとって気になっていた天井高も階高が充分ないので割と低かったり、しかも上層階は更に低くなるということも知りました。 他にもよくよく勉強してみるとマンションの良いとこ、悪いところが分かってくるものです。 そんな中で自分を含めた家族の生活パターンと照らし合わせて総合的に私はここに決めました。 あくまでも個人の趣向と尺度ですが、ご参考までに。 |
64:
匿名さん
[2007-05-29 23:35:00]
住めば都なのでしょう。
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65:
匿名さん
[2007-05-30 13:28:00]
東京砂漠でおなじみのダイア建設ですね!
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68:
匿名さん
[2007-06-16 11:10:00]
計画道路についてネットで調べてみては?中止されているところは、
普通にありますね。 生活環境や都市計画が昔と変わってきているんだから、当然ですよね。 |
69:
匿名さん
[2007-09-24 09:14:00]
〜さいたま市議会議事録より抜粋〜
2006.09.14 : 平成18年 都市開発委員会 ○都市計画部長 今回の全体的な見直しを行った後、見直しが再度行われるのかという点に つきましては、都市計画道路見直し指針において、おおむね10年ごとに都市 計画道路網全体の定期的な見直しを行うとともに、状況変化に応じた適切な 見直しも随時実施していくこととしております。 2006.09.27 : 平成18年 決算特別委員会(第6日) ○日下部伸三委員 このペースで整備いたしますと、整備率約40%ということでございますが、 100%になるのは何年後で費用が幾らかかるのかと、このことも私は平成 17年12月2日の都市総合対策特別委員会でお伺いしたところ、80年から 100年で、1兆円かかると、こう答弁されていますけれども、この答弁で よろしいとお考えですか。この答弁ではさいたま市は本気で道路整備を やる気がないと、こう言われても仕方がないと思いますが、80 年から 100年で1兆円かかると、この不可能な数字の答弁でよろしいか、見解を お伺いいたします。 ○都市施設課長 残りの整備量につきまして、約230キロメートルございます。それを1年で 平均しますと2.5キロメートルから3キロメートル整備すると仮定しまして、 おおむね委員の言われる80年から100年と、それで総額1年で130億円投資 するものですから、それを80年という形にしますと、おおむね1兆円かかる ということでございます。このような都市計画道路の整備については、 非常に多額の費用と、期間がかかるという内容がございますけれども、 将来都市像を考えますと、限られた財源の中ですけれども、広域的な道路 整備を進めていく必要があると考えております。 ○日下部伸三委員 道路優先といいますと、都市計画道路整備に100年かかるという答弁はない と思うのですが、その点はどうでしょうか。 ○都市施設課長 昨今の地方財政を見ますと、予算につきましても大幅な事業費の伸びは 難しいという中で、効率的、戦略的な効果の考えられる路線を積極的に 進めるという内容で今後取り組んでいきたいと考えております。 2006.09.28 : 平成18年 決算特別委員会(第7日) ○道路計画課長 市といたしましては、脆弱な東西交通の確保を図るため、都市計画道路 道場三室線の整備を推進しているところでございます。 2006.12.12 : 平成18年12月定例会 ○浦田啓充都市局長 今後変化が予想される社会経済情勢に的確に対応するため、継続的に都市 計画道路の必要性を検証し、適切な都市計画道路の見直しを実施すること により、その時点で考え得る最良の対応をとっていくことが必要であると 認識しております。 2007.03.09 : 平成19年2月定例会 ○都市総合対策特別委員長 都市計画道路は、現状の計画では120億円から130億円の費用がかかり、 完成までに70年から80年の時間を必要とする。このままでいいのか疑問で ある。 |
実は売れてないんですね。